教えて!松阪高校 (掲示板)
「三重大学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
折角勉強が出来る方なので、大学も出ておきたいと思い進学校目指してるんですけど、親に三重大学じゃないと経済的にだめといわれて。三重大学に行きたいのですが、松坂高校の普通科の授業内容だけで受かりますか?お金がなく塾には行けません、別で参考書をかえば大丈夫なのでしょうか。市販の参考書の質問をしたら学校の勉強だけで充分だーなど言われたりしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
塾に行かなくても、東大や名古屋大に合格する人もいます。逆に塾へいっても結果を出せない人もたくさんいます。
夏休みなどは選択制の課外授業もあります。放課後や夏休み勉強できる自習室もあります。学校には先生方がみえます。
そして、優秀な仲間もたくさんいます。
ネット配信で学べる教材もあります。
高校の授業だけでなく、あなたのやる気次第だと思います。どうしても三重大に合格したいという気持ちで与えられた環境で必死に頑張るつもりなら、理数科目指すぐらいで今から勉強頑張ってください。
高校受験も塾なしでチャレンジするのなら、大学受験も頑張れると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
学校の勉強だけでは厳しい気がします。塾へいけないのなら、参考書を購入して勉強した方がいいです。
塾へいってる子でも、必要な参考書を購入したりしてますよ。学校の勉強だけで充分だなんて言われません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
>親に三重大学じゃないと経済的にだめといわれて

これから察するに、浪人は無理。現役でと言うことですよね。下宿せずに実家から通学できるところ。しかも、理系(医、工、生物資源)だと、大学院進学も考慮しなければいけませんよ。

少しそれましたが、進学実績からすると三重大と三重大より難関と思われる国立大学に合格しようと思うと理数科も含めた上位20%以内の順位でないときついと思いますよ。ライバルは貴方の家庭の事情など関係ありませんから塾に行っている人達も多くいます。学校の先生は授業や課題を十分にこなせれば大丈夫と仰る先生もおられますが、一つ上の方の仰る通りだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/28(木) ]
松阪と宇治山田で迷ってるんですけどどっちが良さそうですか?中学校の実力テストでは少し勉強して150人中11位、425点です
三重大学にいきたいです、、
三重大学自体は両方から出てるので、迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
今の時期でその点数なら松阪高校の理数科目指してみてはどうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
国公立大合格者数みてみてください。松阪高校の方が圧倒的な数です。三重大以上を目指して、結果三重大合格ていう人も少なくありません。
学校自体のバックアップ、生徒の意識の高さも松阪高校の方が間違いなく上です。
そういう高い志の環境で確実に三重大を目指されてはどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
松阪高校は伊勢高校より内申重視というのは本当ですか?
また、三重大学生物資源学部に進学したいのですがもし松阪高校普通科に入ったら何番くらいを目指せばいいですか?
秘密@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
どこの高校で何番というの大学の選ぶ基準ではない。進学校でなくても本人の勉強次第!
がんばれ!
〇@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
伊勢高と比べてどうというのはわかりませんがあんまり内申重視ではなく当日の試験重視です
国公立に行けるのは大体校内で100番以内ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あさひ@中学生 [ 2011/08/05(金) ]
理数科に通っている方に質問です。入学されてどうですか?良かったですか?授業が大変だと聞いたことがあります。三重大学の生物資源の受験を考えているので理数科か普通かかどちらが良いか悩んでいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松阪高校の情報
名称 松阪
かな まつさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 515-0033
住所 三重県 松阪市 垣鼻町1664
最寄駅 0.8km 東松阪駅 / 山田線
1.5km 松阪駅 / 紀勢線
1.5km 松阪駅 / 名松線
電話 0598-21-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved