教えて!松阪高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
理数科からFラン大に進学する人はいますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
進学実績を見れば分かります
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
受験を考えている生徒の保護者です。
上の一般人の方、教えていただきありがとうございます。
こちらを見たのですが、現役と浪人、普通科と理数科の区別がよくわからないので他に分かりやすい進学実績はありますか。
https://www.mie-c.ed.jp/hmatus/matsusaka/pdf/shinro/2024shinro.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
来年受験生になるのですが松高は校則が緩いと聞きますがどのくらい緩いんですか?カラコンしていってもいい、メイクしていってもいい、とかどのくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
前期で合格して塾からは東進を勧められているのですが、理数科の人は高一から塾に行ってる人は多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
前期合格者のオリエンテーション(授業)を実際受けてみてどんな感じですか?
普通科でも理数科でも塾に通う人は多いですが、3年間塾なしで頑張って結果を出す人もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
授業はだいたい理解できています。
だけどペースが早いので塾とかで予習しておくのがいいのかと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
こればっかりはあなた次第です。コツコツと自分で予習できるのなら、塾が必要となったときに通うことにしても良いかもしれません。
東進は先取り学習を進めていける教材なので、入学した時点で数学1を先へ進めているやる気ある人たちは必ずいます。
大学受験は全国の受験生と勝負なので、理数科内だけの位置で安心せず3年間頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
松高は当日点とよく聞きます。説明会でも当日点+内申点と聞きました。ですがここの掲示板を見ていると内申が結構影響してる感じがするのですが...どうなのでしょうか?
私は理数科志望、内申40です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
自分は普通科ですが、内申44はありました。ですが当日点が良ければなんとかなるでしょう。頑張れ!!
受験生@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
ありがとうございます!残り少ない時間ですが頑張ります!
普通科と理数科ではどこが大きく違いますか?雰囲気が結構違うと聞いたことがあるので気になります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
まず学力が大きく違いますよね。普通科と理数科、同じテストうけて、平均点が20点以上違うこともよくあります。
理数科は中学オール5の子がたくさんいますから、運動も勉強も何でもできる子が多いのかもしれません。
体育祭では理数科が優勝することも多いです。
受験生@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
そうなんですね。私はずっと理数科に憧れてましたが今の過去問の点数だと絶対普通科なんです...、
普通科は多少バカでも入れるから騒がしいとか聞いたので、性格的にも理数科がいいなと思ってます笑
回答ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
理数科にギリギリ合格し、成績下位で3年間苦しむぐらいなら、普通科上位にいれる様に努力できる方が気持ち的に楽かもしれないですよ。あえて普通科を選んだ優秀な生徒もいますよ。
残り1週間、頑張ってください。
受験生@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
そうですね!普通科でも理数科超える人もいるのでどっちに合格できるかわかりませんが後1週間がんばります。長々とありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
野球部の先生は怖いですか?

内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
こういうことはこのようなところでは聞かない方がいいと思います。学校の生徒指導の立場から厳しい先生としてみえるかもしれないし、厳しくても良い指導者かもしれません。感じ方は人それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
↑↑投稿したものです。私は松高関係者ではないので野球部の先生のことは存じません。一般論として、こういう場で質問することではないと思い書かせていただきましたので誤解されませんように。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
以下をよく読みましょう。

Q.「高校受験ナビ」は何を目的としたサイトですか?

「高校受験ナビ」は2006年3月に「中学生とその保護者が気軽に高校を探せるサイト」を目指してスタートしました。高校選びに必要な「高校情報」や、便利機能としての「高校検索」はサイト設立当初より設置しています。

そもそもの質問内容が受験と関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
質問者は匿名で質問内容は特定される人物と言うのはフェアーじゃ無いですよね。荒れる事が普通に予測される事が分かって投稿したのでは?と疑われても仕方が無いと思います。
2レス目のコメントでも言い訳をしてるようですが分かって無いみたいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
1つ目と2つ目をコメントしたものです。「↑↑投稿したもの」とは真上の1つ目を指して、補足のつもりでした。紛らわしくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
再度、このサイトの目的等を掲載しておきます。

「高校受験ナビ」は2006年3月に「中学生とその保護者が気軽に高校を探せるサイト」を目指してスタートしました。高校選びに必要な「高校情報」や、便利機能としての「高校検索」はサイト設立当初より設置しています。

■ 高校受験ナビ・フォーラム(掲示板)へようこそ!
このフォーラムには、高校受験に関する掲示板があります。
高校受験についての雑談や情報共有にお使いください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
質問者さんへ。
もし中3の方なら高校生活が期待と不安でいっぱいなんだと思います。高校生活での楽しいことも辛いこともあなたにとって財産になるはずです。どうか部活で出会う大切な仲間たちと青春してください。まずは受験頑張ってください。
wickesy@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
上の方達は多分中学生ですね、
野球部に入部希望かつ松高志望なら全然関係あるし、気にしないでください!
野球部の先生は全く怖くないですよ!みんな笑顔です!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
クソ怖いですね、怒鳴ってる場面も多いです。けどたまにおもろい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
数学@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
現在中3の受験生で、普通科志望です。過去問180点くらいで内申41あれば受かりますか?
松坂さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
あと10点はあげましょう
今年は人数が減ったので怪しいです
数学@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
最新の模試の結果だと187点ありました。
合格圏には入っているらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
松阪外からの受験を考えている現中3です。私の学校の周りには松阪高校を受ける子がおらず1人です。普通科志望なのですが、友達ができるか不安です。同じような状態で入った方いましたら教えて頂きたいです。私自身話しかけるのはそこまで嫌いではなく誰とでも基本中学校では話せてます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
大丈夫ですよ。問題ありません。同じ境遇の生徒もいますし、直ぐに仲良く出来ます。またクラブには入部すればもっと楽になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
定期テストで上位をとるのはやはり前期理数科の人なのでしょうか?
後期理数科や普通科では難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
全然関係ありません。
普通科でも優秀な生徒はいますし。
後期五教科しっかり勉強して入学した方が力がついているといわれます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
ほんとですか!!
前期確定で落ちていて凹んでいたのでその言葉を聞いて希望をもてました…!!
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
もちろん、前期合格者の中にはかなり優秀な生徒もいます。
定期テストも大事ですが、大学受験にむけて模試で点数がとれる力をつける事が重要なので、前期後期関係なく入学後は必死で頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
そうですね!
高校合格がゴールではないですし、定期テストで点数が取れても模試で取れなくては意味がありませんからね。
どちらの科で合格しても大学受験に向けて頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
入ってからが勝負ですよ!内申44の子でも松工電気工学科へ進学する子もいます!考え方ですよ。レベルの高い集団で大学を目指すのか?それとも国家資格も取りつつ大学や大手企業へ就職するかの違いです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
将来何になりたいかですね。普通科の方が視野は広がる様な感じはします。自分のまわりでも理数科に入学しましたが付いて行けずかなり辛い思いをした子が数人いました!確かに工業から三重大へ進学した友人の方が就職も良いところに行きましたね。考え方ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
工業から三重大へ必ず推薦でいけるとは限らないですし、三重大へ入学後、電気の専門分野以外の学問についていくには努力が必要だと思います。
どこに進学しても、本人次第かと。
理数科でも自分が決めた進路にむけて信念を貫いていけるといいのですが、高い志しを求められるので苦しむ人がいるのは確かです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
eisuの子から聞いた話なんですが、
後期選抜で理数科から普通科へのスライドの人数が決まっていると聞きました。本当なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
決まっていませんよ。勘違いじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
決まってたら、毎年あんなに理数科を第一希望で出願なんてしないと思いますけど。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/02(金) ]
いや枠はありますよ。
ぽ@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
枠はありません完全点数順です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
枠はありません。
わー@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
理数科からスライドし過ぎて不合格になった人を知っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
イカサマ枠やな
あったら問題やで
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
点数開示もされるのに、そんなわけありません。
変な噂流して、受験生混乱させ理数科の倍率下げたいんですかね。

理数科からスライドしてきて、第一志望普通科の人が点数負けて不合格になることはありますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
>内緒さん@関係者 [ 2024/02/02(金) ]
いや枠はありますよ。

根拠を答えて下さい。
無ければ嘘ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
現役受験生@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
松阪高校普通科 内申40 どのくらい点数を取れれば合格でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松阪高校の情報
名称 松阪
かな まつさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 515-0033
住所 三重県 松阪市 垣鼻町1664
最寄駅 0.8km 東松阪駅 / 山田線
1.5km 松阪駅 / 紀勢線
1.5km 松阪駅 / 名松線
電話 0598-21-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved