教えて!桑名高校 (掲示板)
「四日市南高校」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
桑名高校か四日市南高校で迷っているのですが、どちらの方が校則が緩いですか。また、キラキラしたjkを送れるのはどちらですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
四日市南高校にも同じ質問してますよね?
あちらに書かれている通りだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
キラキラしたJK生活がどのようなイメージなのか分かりませんが
キラキラJK生活に特化して言えば桑北。
皆さん、それはそれは楽しそうです。
桑高は見た目の校則が厳しいのでもあり
見た目ではあまりキラキラしていません。
桑高は下のスレにもあるように、課題量が鬼畜なので
そこも踏まえてどちらが良いか決めて下さい。
(自分は学校生活そのものは楽しいと感じていますが
それが全て台無しに感じるぐらい課題がしんどく感じます)
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/18(水) ]
どちらもとても楽しい高校生活は送れます。
ですが、私の想像するキラキラJKが
お化粧して、髪の毛巻いて、休み時間はお菓子食べながらお喋りして
休日にはバイトして〜なチャラチャラ女子なら
どちらも無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
課題減らせばいいのに!!!自分の勉強をさせてほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/31(水) ]
四日市高校の募集定員数が減りました。
桑名理数に合格するためには過去問でどのくらいの点数をとれればいいですか?
普通科の場合も予想でいいので教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
210〜220くらいは最低必要でしょう
内緒さん@在校生 [ 2018/11/02(金) ]
僕の予想では、理数209の普通118かな。自宅で解く過去問はプラス10点を平均的に取れるといいかと思います。内申が内申で、プラスやマイナスして考えて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
↑いやいや、普通118はないやろ。
大概の人が受かる点数やん。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
倍率が高いとボーダーも上がります。去年の四日市南高校や桑名西高校のボーダーが上がったのがその良い例です。四日市高校の定員削減もあるのでボーダーが高かった現在高3のボーダー点よりは高いと思います。なので普通科195点、理数科220点と予想します。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/07(水) ]
3個上の者です。普通118点でなく、188点です。すみません、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
桑名高校普通科は、

最難関校
難関校 のどちらにあてはまりますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
中3の子供がいますが部活の先輩が川越国際文理科に入ったそうです。かなり賢く誰もが四高それも国際を受験するものと思っていたそうで、川越に行ったと聞いて皆ビックリしたそうです。
親の立場からすると何故??と思いますが、本人は川越国際文理科にすると聞かなかったと。
そういう子が他にも何人かいたためボーダーが上がってしまったのですかね。
うちの子は今のところですが近いというのもあり桑高志望です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
8位川越の下に9位10位神戸、上野、11位12位に宇治山田、津東
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
高6や三重高はどんなもんなんですか?
名無し@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
よくわかりません。私立には興味ないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
高田6、知り合いの子が去年入りましたが国立医に多く行ってるんでしたよね?
主に三重大医。
開業医の子息が多いとか。
私立はカリキュラムが違いますからね。
7限8限あったりする上塾にも行ってるって。
お金かかるんでしょうね…
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
開業医です。
医学部の子供の教育費が多くかかるのは当然ですが、開業医にとってはそんなに負担でもないですよ。
しかしながら、医学部に要する学費は失礼ながらサラリーマン家庭には到底無理かと思われます。
「医者になるには、医者の子供であること」と言われていますが、残念ながら現実です。
通りすがりの@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
ずっと勉強ばかりしてきて世間知らずなのかな
それともなりすまし?釣り?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
↑2つ上さん。
確かに。私立の医大の学費や寄付金はとても払えませんね。身内に医師いたら、超楽な推薦で入学できるから、羨ましい限りです。おまけに、国家試験に受からなさそうだったら、留年になるそうなので、到底無理とご自慢できる金額ですね。
そんなにお金ばかりかけずに医学部入学したり、卒業した子を複数名知ってるので、浅はかなご意見だなと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/22(月) ]
桑名高校か四日市高校か迷ってます
過去質を見て不思議だと思ったのですが、なぜ桑名高校では四日市高校が嫌われているのですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
中学生が入学前に高校決定を迷い SNSでの評判を気にするのは理解できます。

しかしあくまで一部の書き込みにすぎないので解ってはいると思いますが、鵜呑みにしないようにして下さい。

当然ですがご自身が、入学してみないとわからないこともたくさんあります。このSNSだけの情報だけでなく広く受け止めていきましょうね。

学校説明会では良い面をアピールしているので
裏をついて細かな視点で物事を見てきて気下さい。何気ない場面で四日市の生徒や先生の良さや、桑名の生徒や先生の良さを伺いしれるものです。しかしそれだって一場面にすぎません。
でもそんなもんです。実際は入学してみてご自身で経験しないとわからない実態がほとんどです。質問の答えになっておらずすみません。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/14(水) ]
3人の子供をもつ親です。
一人は桑名 一人は四日市高校を卒業しました。そもそも桑名高校が四日市高校に嫌われているというのは事実とは限りません。ここでは過去の質問でそうだったのかもしれませんが、それだけで事実と断定できません。

二人のわが子は特に学校説明会に参加してません。自分の内申点とか普段のテストの点から判断したようです。在校中は部活に夢中になりそれぞれの道を進んでおります。親はどちらの学校も出向くことがありますのでそれぞれの違いは感じておりますが、どちらがどうこうというより子供がそこで頑張ってくれることを背後から応援するのみです。

何も知らずに入学することもありですので、あれこれ聞きすぎるのもどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
四日市高校が嫌われている理由はわかりません。質問の答えになってないのですみません。

ですが四日市高校に合格できるようであれば四日市をお勧めします。
あなたの性格とか部活の好みとかがわかりかねますのであくまで一般的な意見です。

桑名高校は三重の北部に位置するため北部方面の生徒の集団に対し、四日市高校は県下一の偏差値を誇るので通学時間に無理をしてまでも優秀な生徒も通って来ます。それだけ広いエリアからの人間の出会いがありますし、それだけの魅力も備えていることでしょう。

ですが四日市高校とあなたの相性というものもありますので、そこは私にもわかりません。
まだまだ時間はあります、とりあえず偏差値の高いところを目指しておいて、志望校決定の1月に結論を出せばいいのでそれまでは勉強頑張って決めてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/23(金) ]
桑名高校は四日市高校をなぜ嫌ってるのですか?が質問ですよね?嫌ってませんよ。子供は、四日市高校に憧れてます。先生も四日市高校を嫌ってる感じはしませんが…。嫌ってる人もいるのかもしれませんが、子供の友達にはそのような人はいません。どちらかと言うと、四高の友達を尊敬してるかな。嫌ってる人の意見だけに、振り回されないで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
四日市高校は三重県の中学生と保護者の憧れの学校です。
素晴らしい学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
四日市高校は志の高い先生と生徒の集まりです。
四日市高校に入った人しか分からないです。
頑張って勉強して四日市高校に受かって下さいね。
応援しています。
Tw@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
四高合格するぞー!
ていうか、こんなことで張り合いになる
平和な人たちがいる高校なんて、素敵ですね。
なんかいい参考になりました!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
2018年入学の者です。
桑名、川越、四日市、南、神戸、津、西を検討しました。
それぞれ、いいとこあります。勉強面と、多地区から生徒が集まることで視野が広がりやすい面では、四日市が断トツですが。
でも、どこでも、合わなかった生徒もいる(四日市でも)ので、掲示板以外にもたくさん情報集めて志望校を決めて下さいね。この掲示板の方は一部の方だし、入学後は他校のことは気にならないほど充実してる人が、どの高校でもたくさんいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
40代、50代の人は桑名高校>四日市高校といまだに思っている人が多いですか?
通りすがり@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
子供がいて高校受検してれば、どうだかわかるんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
群制度なんだから桑名高校>四日市高校ではなく桑名高校>一群な
そもそもそんな時代があったのかも定かじゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
当時の理数科はすごいと思われていますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
1995年入試

◎桑名高校(卒数598 内理数・普通科355?)
東大4 京大2 名大33 阪大5 一橋1 東工1
東北1 神戸3 早大14 慶大7

◎四日市高校(卒数479)
東大2 京大7 名大11 阪大2
北大2 東北1 神戸1 早大10 慶応5

四日市南高校(卒数439)
東大1 京大1 名大14 阪大3 東工大1
北大1 東北1 神戸1 早大7 慶大3

京大以外は1群の2校を合わせてようやく
桑名高校と互角といったところ。
別に桑高が圧倒的に良かったわけでもないけど
普通科、理数科の卒業生数を考慮すると
率では桑名の方が大分上に見える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
四日市高校が1郡だった時代は桑名高校は今よりも進学実績(東大、京大、名大)よかったの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
そりゃそうだろ
群制度の時は桑名から四高受けないんだから
群制度の意味調べなよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
郡制の頃 桑名高校普通科でした。
その時自分のクラスから東大 京大 各一人受かってましたよ。
高校受験も確かに 桑名の方が難しかったです。
でも勉強をしない最下位層はどこの高校でも変わりはなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
他質問の回答からのコピペですが、

1995年入試
◎桑名高校(卒数598 内理数・普通科355?)
東大4 京大2 名大33 阪大5 一橋1 東工1
東北1 神戸3 早大14 慶大7

◎四日市高校(卒数479)
東大2 京大7 名大11 阪大2
北大2 東北1 神戸1 早大10 慶応5

四日市南高校(卒数439)
東大1 京大1 名大14 阪大3 東工大1
北大1 東北1 神戸1 早大7 慶大3

京大以外は1群の2校を合わせてようやく
桑名高校と互角といったところ。
別に桑高が圧倒的に良かったわけでもないけど
普通科、理数科の卒業生数を考慮すると
率では桑名の方が大分上に見える。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
私が大学受験したのは1991年ですけど、その頃も、上に書かれている1995年の実績と同じような感じでした(うろおぼえですが)。
ただ、私は津西でしたが、桑名は例年京大・阪大は少なく、2群のほうが京大・阪大は多かった印象はあります。
北勢は名古屋・東京志向で中勢は関西志向ということなんでしょうけど。

学校群の時代は基本的に桑員地区の子は桑名高校へ、三泗地区の子は1群へ進学していましたから、両地区の人口規模や定員を考えると本当は1群の2校の方が合格者の絶対数では桑名高校を大幅に上回ってもおかしくはないはずですが、なぜかそうなっていないのですね。

当時の桑高は商業・家政科もありましたから、4年制国公立大学へ進学する可能性があるのは上の人が書いているように理数科・普通科の350人程度のはずだったと思いますが、それでも1群の2校(すべて普通科)合わせての卒業生数900人超と比べても互角の数字ということは「率」では相当桑高の方が上だったということですね。これはどうしてなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
>>「率」では相当桑高の方が上だった

そういう観点で考えたことなかったが、確かに四高と四南合わせた進学実績は、桑名より遥かに上にならないと本来おかしい。
四日市の優秀な中学生が桑名へ進学していたわけでもないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
今だって四高で一番多いのは桑名の大山田地区(陵成、光陵)出身者だからな。
郡時代の桑名高校も陵成、光陵出身がやたらと多かったらしい。
親の学歴が高く、教育熱心な地域の中学生がどこに進学するかで、高校の進学実績は左右される。
「都立高の復権」とか「堀川の奇跡」とか言われているのも、本質は優秀な中学生を特定の重点校に集めただけの話し。

ありえないけど、もしも名古屋の名門公立(旭丘や明和など)へ桑名から越境して受験可能になれば、誰も四高なんて目指さなくなるよ。
四高が郡制度で凋落したのも、郡廃止で復活したのも、県教委がそのように政策的な誘導をした結果というだけのこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
四日市南に難易度は近いですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
訂正 1番と2番にはそういう意味で大きな差があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
桑員地区の受験生には四日市南高校の選択肢は
ほとんど無いと思います。
一番の理由は遠いからです。
公立高校の偏差値から選択するのであれば
四日市高校→桑名高校→川越高校→桑名西高校
の順で、見下しているという事ではなく最初から
受験対象に入っていません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
上の主張は正しいですが、2番目のコメントの言い方は見下してると言っていいと思います。
そして、この質問は桑名高校の難易度が四日市南に近いかどうかのはずです。
結論は入試のボーダーはほぼ同じということで一致しており、上位のレベルや進学実績、まして桑名市の受験生にとって四日市南が受験対象に入るかどうかなんて質問に全く関係のない話です。
桑名高校の生徒のリテラシーとモラルの低さが露呈しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
ボーダーだけでは見えて来ない学校の進学実績や上位層の厚みを優しく教えてあげたら、何故か四日市南信者さんが発狂。
挙げ句には桑名の掲示板で桑名を蔑み、四日市南をage工作した後に「桑名高校の生徒のリテラシーとモラルの低さが露呈しています。」と支離滅裂な捨て台詞を吐き遁走。

もしかして四日市南って三重県で1番痛い高校かもね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/22(金) ]
南は数3からしか4STEP使ってない時点で桑名より下だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
某サイトで偏差値調べたら、
桑名理数68、桑名普通62に対し、
四日市南数理68、四日市南普通66となってますが、これはどういうことでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/25(月) ]
鈴鹿の人間で津高や津西に行けるレベルじゃないメンバーが四南受けるから上がるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
今年の南高1年の下位層は川越よりひどい可能性があります。噂では、160点台で受かったとか。ほぼ全員合格ですからありえない話ではないです。来年もこんな感じだと段々下がっていくかも知れませんね。とりあえず交通の便が良くないのが一番の原因かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
私は理数科に行きたいと思っている中1です。今から何をするべきでしょうか?テストでは5教科400点あるかないかの点数です。(今日後期期末テストが終わって安心しています。)前期は中間が450点に惜しくも届かなくて期末は400点すらとれませんでしたが内申点は43でした。特に社会と英語が苦手です。桑校理数科に行きたいのでアドバイスお願いします。

あと、部活動の事なのですが私は調べていて入りたいと思ったのが2つあったのですがどちらも同好会なんです。そこで質問なんですが同好会はすぐに廃部したりしてしまうのでしょうか?また、確認ですが兼部はできますでしょうか?因みに囲碁将棋と百人一首です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/27(水) ]
にんにく様詳しく有り難う御座いました。やっぱり理数科に行くのは難しいですよね。でも今から高校受験を考えて勉強していれば他の人より有利になれると思うので一生懸命頑張りたいと思います。私は親が私立は行かせられないと言っていて滑り止めは鈴鹿高専と言われています。そして大学は名古屋大学 自分の事ながらハードル高!!と思います。けど今は不景気ですし良い高校・大学へ進めればやっぱりそれだけ安心ですよね。諦めてもどうにもなりませんし桑名高校理数科を目指して勉強してたらそれなりの高校にも行けると思うので頑張るしかないですよね

余談ですが私の兄も桑校受けます。内申点は30ぐらいだったと思います。それに全然勉強してません。大丈夫かよってぐらい勉強してません。ジャンプよんでたり寝てたり受験生とはとても思えません。だけどにんにく様にはやる気があります。受験頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/27(水) ]
私思ったんですがここら辺だと本当に頭の良い子は四校に行って桑校レベルの子は安全圏の川越に行くんじゃないかと、桑校の理数科より四校の普通科の方が名前的には良いんじゃいかと実際その450点台の子が桑校の理数科行くより四校の普通科に行くって言ってたんですよね
どう思いますか?
にんにく@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
残念ながら自分はやる気がなく、勉強しようとして部屋で漫画を読んでしまう怠惰野郎です。
お兄さんは中3ですかね? お兄さんは応援する気にはなれません(笑)

えーと、どこに在住しているかは分かりませんが、桑名高校は桑員地区でも一番の進学校ですので、自分は四日市市北部在住なので四日市高校、川越高校、四日市南高校といろいろ選択できますが、いなべ市や東員町在住の方は四日市高校より桑名高校を優先する方も多いと思います。結果、今年も理数科の倍率は2を超えています。去年は3を超えています。
さらに、川越高校は倍率が高いので、安全圏であるとは言い難いです。
学校の中で比べてはいけません。敵は学校外、その科の受験者です。その科の受験者が多い、倍率が高いという事実があるのですから、理数科の受験者が少ないから今の成績で大丈夫なんて考えを持つのは危険です。
中3なら少し手遅れかもしれませんが(笑)中1ということでまだまだ間に合います。そりゃもう間に合います。自分はまだ火がついていません(少しはやっておりますが)全然間に合います。

ウチの学校にも言えることなんですが、ちょっと賢いだけで四日市高校を受けるような人が多いんですよね。ウチの学校は内申が厳しいのですが、四日市高校の受験者が尋常じゃないぐらいいます。学校内での成績、自分の学力を過信してはいけません。自分も四日市高校を目指していた若い時期がありました(今でも若いですが笑)
高校を甘く見て、自分の学力を過信するのは危険です。桑名の理数科は大丈夫という甘い考えは捨てましょう。

↑自分にも言えることなので、自分も戒めとして上のヤツ読んでおきます(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/27(水) ]
学校によって色々なんですね、やっぱり気は抜けませんね。にんにく様も兄と同じような感じなのでしょうけどそれなら尚更頑張って下さいと言うしかありませんね.
にんにく@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
こちらも頑張らせていただきます(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/02(土) ]
まだまだ解答受け付けているのでお願いします。
あ@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
同好会の件・・・
はっきりしたことは言えないですが、部員がいる限りは廃部にはならないかと、人数が増えれば同好会から部に昇格できますよ、たぶん。
兼部も可能だと思いますが、それぞれ諸事情や活動日などあるので詳しいことは入学してから顧問の先生に聞いて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/04(月) ]
在校生の方からの解答有り難う御座いました。私が入学できた時に部になってたら嬉しいなと思います。とりあえず部員がいる限りは廃部にはならないと言うことなので安心しました。勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
R.T@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
今年度、桑名高校に受験する者です。

実は、私の中学校では桑名高校を受験する人が私、一人しかいません。(衛生看護は除く)皆、四日市南高校に行ってしまうようです、、、(--;

そこで、桑名高校の雰囲気はどんな感じですか?(友達が作りやすそうな感じなのかなど)
また、友達を作るためにはどのようにすればよいでしょうか?

出来れば、在校生の先輩方にお教えしていただけたらありがたいです。
もちろん、他の方の回答もお待ちしております!!
よろしくお願いします!!
T@保護者 [ 2013/02/21(木) ]
すみません。在校生ではなく親ですが・・・

桑名高校の雰囲気は良さそうです。
少なくとも我が子は中学時代より楽しそうです。(勉強は除く)

同じ中学から進学しても同じクラスになれる確立も低いですし、なったとしても今まで口をきいたこともない人だったり・・・

みんな初めは『友達できるかな〜』と不安になっていますから、同じ気持ちだと思いますよ。
クラスメートに軽くあいさつしながら、(自分からは勇気がいりますが)コミュニケーションとって下さいね。
相手の子もホッとして話せるようになりますから。
色々話していくうちに、友達の輪が広がっていきますよ。

あとは部活動でも仲良くなれますから、大丈夫です。

入学して一ヶ月も経てば、楽しい高校生活を送っていると思いますよ☆
内緒さん@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
私も、在校生でなく受験生です。
私も同じです。
みんな南高に行くって…
だから1人です。
同じ状況の人がいて嬉しいです(´・∀・`)
合格したら仲良くしてください゚.+(*¨*)+.゚
R.T@質問した人 [ 2013/02/21(木) ]
Tさん、内緒さん、お二人ともご回答ありがとうございます!!

雰囲気は良さそうでよかったです!
やっぱり皆、友達作りは不安ですよね···。
自分から話しかけるように頑張ってみますね!!

そして、内緒さん。同じような人がいて私も少しホッとしています(笑)とても心強いです!!
お互い、合格できるよう頑張りましょう!!
T@保護者 [ 2013/02/22(金) ]
すみません、訂正です。 確立→確率

同じように悩んだり不安になっている人もここの記事を読んだら、安心するんじゃないかな。

皆さんの合格をお祈りしています。

上級生もかわいい後輩の入学を楽しみにしていると思いますよ♪
M@保護者 [ 2013/02/22(金) ]
私は南高の保護者です
うちの場合は、みんな桑高でした
塾の先生は、桑高の方が真面目でおとなし子が多いとのことでした
実際やはり南高は、活発な子が多いです
文化祭・体育祭はすごく盛り上がります
しかし勉強をしっかりしたいのならば桑高の方がいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にんにく@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
中3男子です! 桑名高校に行けるか心配なので質問します!

ダメ元なので遠慮なしで構いません・・・

志望校変更もできるので質問の答えでどうするか決めます

【参考】

内申点【33】←こいつ、悩んでいる原因


第五回三進連【173】偏差値61ぐらい
第六回〃【200】偏差値65ぐらい
ぜんけん模試(夏)【169】偏差値60ぐらい
〃(冬)【177】偏差値63ぐらい
校内定期テスト(範囲内の問題だから簡単)【410〜435】偏差値不明
校内業者テスト【340〜405】偏差値不明
暁入試【169】←2類進学 偏差値56ぐらい

問題によって得意不得意があるため、あまり分かりません…。
暁については数問のマークミス等があります、まあ桑名はマークじゃないので関係ないですが

ちなみにこんなこと言うのもおかしいですが、塾以外で殆ど勉強していません。
桑名行くのであれば、自分では210ぐらい(内申33のため)だと思っているので、厳しいかなと思ったんですが。。。
頑張れば大丈夫、というなら頑張ろうと思いますが…。


無理なのであれば、どこであればいけるか教えてください!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
にんにく@質問した人 [ 2013/02/15(金) ]
>>内緒さん
担任の先生が言うには、桑名は上位20%しかないので、受けるなら頑張れ、と。
塾の先生は暁で169だから常識的に考えて無理という事でした。

>>Tさん
第二候補は四日市西高校の数理科です。四日市市在住で、川越もリスキーなので、落とすならここかなと思いました。四日市西高校は普通かもありますし。

土日に過去問をやってみて、点数を見て決めようと思います。
内緒@保護者 [ 2013/02/15(金) ]
桑名にお住まいかと思い込み、失礼しました。

受験校を決められ、その後めでたく入学された高校で三年間努力を続け、その先のゴールに焦点を合わせてがんばってください。

余計な話かもしれませんが、高校がどこだったか?よりも大学はどこだったか?のほうが重要かと。。

陰ながら応援しています。
タッツー@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
私も、四日市市在住の内申が34でニンニクさんと同じくらいの偏差値で桑名高校を志望しています。
学校の先生には、桑名高校受けてみれば?と言われたのですが、塾の先生には、桑名高校は無理だから四日市南高校に行きなと言われました。
なので私はとりあえず願書には桑名高校を書いておき24日に高専の試験があるので、それのできにより志願変更をしようかなと思っています。ちなみに下げるとしたら私は神戸高校です。四日市南高校は知人が多く受けるのであまり乗り気になれません(笑)
どこか、ニンニクさんと同じような所を感じて回答させていただきました。
この時期は、不安になって高校を下げるべきかとか思ってしまいますが自分を信じてお互い頑張っていきましょう!!
結論が出たらぜひ教えてくださいね。
T@保護者 [ 2013/02/16(土) ]
四日市在住でしたか。すみません。失礼しました。

四日市方面のことは知らないので、何とも言えませんが、同じように悩んでいる受験生の人もいますね。

にんにくさんの暁の結果を見る限りでは、川越は合格圏内だと思いますが・・・
(川越志望の子の今年の暁は150〜160台が多いとの話←あくまでも噂)

四日市西のHPも見てみました。
数理科は国公立大学進学も可能なレベルですね。

どの高校に進学されても、その後の努力次第で道は開けますから大丈夫です。(←くどいですね(笑))

過去問の結果や周りの人の意見を聞きながら志望校決めて下さいね。
でも自分の気持ち(希望)も大切に、後悔のないように・・・
これから3年間通う高校ですから☆

受験生の皆さん頑張って下さい。

にんにく@質問した人 [ 2013/02/19(火) ]
過去問は大体ケアレスミスの量にもよりますが、うまくいけば200点、それ以上もとれます。
簡単な2010年度の問題なのですが、全教科40点超えているとみて間違いないと思います。
勉強始めるのが遅すぎるので、社会理科英語を中心に効率の良い勉強をやろうと思います。
内緒@保護者 [ 2013/02/20(水) ]
過去問の得点としては大丈夫な気がします。
27日に発表になる倍率を見てから、判断されてもいいのではないでしょうか。
もしも私立覚悟でも桑名を受けてみたいと強い気持ちがあるのでしたら、それを親御さんに冷静にお話になってみてはどうでしょうか(経済的にきびしいなら奨学金も検討してみて)。
最終的には自分が受かった私立に毎日通うイメージをしてみて、どう感じるか。
なんか違う気がするならば、私でしたらランクを下げて安全圏の公立を受けることを子供にすすめると思います。

あなたは元来優秀な方と思いますので、
どこに進まれても高校生活を謳歌できると思います。
にんにく@質問した人 [ 2013/02/20(水) ]
ありがとうございます。
暁はビミョーなので、下げるならば四西にしようと思っています。
倍率見てから決めます。ありがとうございました。
にんにく@質問した人 [ 2013/02/27(水) ]
公立入試のような校内実力テストがありました。簡単でした。

四日市高校国際科学を受ける人は235点ぐらいでした。
普通科の人は、227〜223ぐらいでした。
自分の点数は218でした。

今日倍率発表なので、またそれも見ますが、皆さんの力を借りたいです。
一応参考にする材料として投稿させていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桑名高校の情報
名称 桑名
かな くわな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 511-0811
住所 三重県 桑名市 大字東方1795
最寄駅 0.5km 桑名駅 / 名古屋線
0.6km 桑名駅 / 関西線
0.6km 西桑名駅 / 北勢線
電話 0594-22-5221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved