教えて!桑名高校 (掲示板)
「追い上げ」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
内申36、暁高校2類進学175点合格、偏差値60程度、過去問180点程度、
学校からはこのままじゃダメと言われ川越高校にしろと言われました。
実際のところどうなんでしょうか?不可能でしょうか?
教えてほしいです🙏
…@関係者 [ 2020/03/01(日) ]
本番は過去問より点は下がるので練習の時点でその点では川越も怪しいかと思われます。今年は倍率も高いので、内申36だと200点は最低でも欲しいところです。英進は受かっておきたかったですね…桑名西くらいが妥当ではないでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
うちの子は内申38実力テストは210〜225、過去問は200前後で普通科受けます。正直うちの子より成績良くて四高受かりそうな子も何人か下げて桑高理数科受けるようです。中学は大山田地区です。今年は四高桑高共に倍率高いのでボーダーも高くなるのかもしれませんね、、まあでも桑高は実力の幅も広い気もするので、どうかな?皆さん本番実力を出せるように頑張りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
↑の者ですが、私立は暁英進184点で合格しています。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
その成績だと川越が微妙なところで神戸なら合格といったところでしょうか。まず、過去問が今の時点で180というのがかなり危機的状況だと認識してください。その上でどうしても桑名に来たいなら傾向から当日出題されそうなところのヤマをはることをお勧めします。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
私もそれくらいで、桑名普通科受けますよ〜
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
その年の倍率にもよると思いますが、
大きな変動はないと思われます。
私は受験生のとき168点で2類英進に合格し、
質問者さんと同じ内申で桑高合格できました。
あとは最後の追い上げで全てが決まると思います。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
理系志望なら四日市普通より桑名理数のがいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
いいえ、理数科とは名前だけで30〜40%は文系ですので、四高普通科の方が理系の割合は多いです
桑高理数科は基本的に四高から下げた人もしくは最初から理数科が第1志望だった人の集まりです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
30年前は、三重県No.1はダントツで桑名理数でした!普通科も四日市や四日市南よりも上でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
今や2番手も危ういですね
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/05(火) ]
桑員地区は県外私立も通いやすいですからね…。近鉄・JR桑名駅から近い好立地なんですが、四日市や川越でみんな思考が止まっちゃうんですよね…。富田駅から5分で桑名駅なのですけどね…。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
好立地なのに人気ないですよね。
立地の悪い南や川越に追い上げられてますよね。
1いつも倍率が低く、上位と下位とのレベル差が大きすぎまて悪循環しているからですかね。
2レベルの割に勉強ばかりで高校生活を謳歌できないからですかね。
3制服がダサいからですかね。
4桑員地区の方ばかりで閉鎖的だからですかね。
5その他
津高の者@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
お邪魔してすみません。1つ上の方が失礼で、関係ないのに腹が立っちゃいました笑
進路指導側も、四高以外は地元やより南側に誘導するから、最北の地区なので呼び込めないでしょうね。人気とか閉鎖的とか、制服がではなく、端っこの辛いところでしょう。行くイメージが全くないですから。
川越や四日市南は桑名方面も鈴亀方面から来てるみたいだけど…。
四日市以北から津高や松阪高校も行くイメージないのと同じだと思います。津高も地元ではあーだこーだ言われることもあるので、お互い気にせずに過ごしましょう。インターハイで、色々関われて楽しかったです。
悪いイメージは全然ないですよ!津高もそうだといいのですが、、。お邪魔しました!

内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
上の方も結構失礼なこと言ってますよ。
優しく言っていますが内容的に同じですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
桑名を受ける予定です。長文です。勉強方法と伸び代のなさに悩んでます。

中1の時から定期テストは、450点以上で、5教科は、ずっとほぼオール5。副教科が脚を引っ張って、内申は40くらいです。最終は41に上がれるかもしれないです。

今のところ、桑名は模試結果で合格圏にいるんですが、思うことがあります。
よく、三重県の後期公立入試はめちゃくちゃ簡単だから!と言われます。塾でも学校でも。近所のオバチャンからも。
でも、過去問を解いてみると、私には難しいと感じます。現に、過去問は200点ちょいしか取れません。

学校では、5教科の順位はいつも1桁後半です。8番、9番くらい。最近の
実力テストも8番でした。ちなみに180人近くいます。
去年の先輩は、全体の1割が桑高いってますし、全体の1割が四高にも行ってるので、そんなにレベルの低い中学ではないと思います。
なのに、今の時点で、過去問が難しいと思う自分は、実力ないのかなと心配です。
在校生さん、受験生さん、後期の問題って、そんなに簡単ですか?

ちなみに、過去問、数年分やりましたが、毎回数学が30点台。あと理科が悪いときもあれば、社会がダメな年も。英語国語が得意なんで、それで点数伸ばしてます。
220点取れる人とか、信じられないです。どうしたら、そんなに取れるようになりますか?何をどう勉強したらいいのかわからなくなってきました。同じ過去問を何回もやるのは、時間の無駄ですか?今年の後期予想問題みたいなのをじゃんじゃん解いた方がいいのか、今までのテキストなどの見直しをした方がいいのか。
最終追い上げの時期は、どんな勉強してましたか?過去問は何年分くらい用意しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
私は210点台で普通科に合格したものですが、最終の追い上げ期はとにかく過去問を解いていました。あまり昔の分を解いても今とは傾向が異なる場合があるので過去5年分ぐらいを解き、最近の入試の傾向を掴むよう努力しました。
後期入試が簡単かどうかという質問ですが、簡単と言うほどではありませんが、私立高の入試問題と比べると簡単だとは思いますよ。
というか、あなたの内申、過去問の自己採点結果から判断すると普通科なら200%受かります(理数科なら200点ちょいだと無理だけど…)。そんなに気負わず、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/23(火) ]
200パーセント受かると言われて嬉しかったです。

210点以上取れたなんてすごいです。
今の自分では、210が目標になってます。
最後には220以上になりたいです。

私立の入試よりは簡単と、たしかに言いますね。
暁三を受けるんですが、暁三はそれほどむずかしくないと思いました。過去問だと8割強とれます。

とりあえず過去問やりますね。
それで行き詰まったら、またここで聞きます。
よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
公立後期は簡単と言うことは、桑名や四日市を受ける子は
みんながとれる問題を落とすと、大きく命取りになります。
簡単な問題は確実に、難題をいかに正解して点をとるかです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/23(火) ]
アドバイスありがとうございます。
たしかに、わたしは、簡単な問題で計算ミスしたり、英語でクエスチョンマークつけるの忘れたりと、凡ミスしやすいです。皆んなが取れる問題でミスすると命取りですね。肝に命じます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
凡ミスをなくすことが一番難しいことだと言うことも事実です。

例えば 左利きを右利きにするよりは簡単ですが・・・

たとえが極端ですが、癖は指摘されないと自分で気つかないものです。

そこを直せば必ず良い点になるのはわかっていても なかなか難しいからこそ みんながそのボーダーに集まるのです。

肝に命じる人ばかりなので 真剣に受け止めることですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/30(火) ]
凡ミスはクセなんですね。
中一で初めて定期テストを受けた時から、毎回凡ミスで点数を落とし続けています。テストの時、
時間が余り、3回も見直ししたテストでも、一個は凡ミス箇所が見つかり凹みます。自分には集中力がないのか。。。
このクセを残りの後期選抜までに直すにはどうしたらいいのでしょうか。

昨日暁3年受けてきました。
自己採点の結果、英進には合格していると思います。ただ、マークシートなので、塗りみすがなければの話です。実際、英語
テストのとき、見直しをしていた結果、マークシートで、塗り間違え箇所を一箇所見つけ、慌てて正しいほうに塗り直しました。
こんな風なので、本当に心配です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/30(金) ]
この夏休みだけで偏差値を20以上あげることは、できますか?
それは、どぉやってやるんですか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
2つ上の人
母集団の特性も考慮せずに偏差値40台と言われても説得力ないですよ。
例えばeisuのテストで偏差値40台でも、校内の定期テストでは平均点は取れてる人のほうが多いでしょう。
うちの子もそうでしたが。
塾に行く人はある程度勉強が出来て、四高や桑高の合格を目指す集団です。
あくまでもその集団の中の偏差値40台ですから、質問者さんの言う偏差値とは土俵が違うと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
私は、質問者がeisuでの偏差値の話はしていないと解釈しました。。なぜかと言うと、eisuでの桑名高校合格偏差値56から20を引くと、現在の質問者の偏差値は36以下になってしまうからです。だからわたしは質問者は学校での偏差値の話をしているという希望的観測のもと、偏差値40台だと仮定したのです。質問者だって偏差値30台だと仮定されたらさすがに不快かと思いましたので。ところであなたはなぜ質問者がeisuなどのレベルの高い母集団での話をしているとわかったのでしょうか?質問者が塾に行っておらず、たいしてレベルの高くない母集団の中での偏差値の話をしているという可能性をあなたは一蹴したんですね?
内緒さん@関係者 [ 2017/07/07(金) ]
どんな話題であってもってさすがにそれはいいすぎだゾッ
そんなこと言ってる人の考えがヤラシいんだゾッ
桑高スレをすべて見たかのように語るなヨッ
内諸さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
>>母集団がーの人
塾での偏差値を40台から60台にあげた人に比べれば、学校や県内全受験生の偏差値を40台から60台にあげるほうが簡単なんじゃないの?
俺の考え間違ってる?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
どっちにせよ間違ってます。
質問者さんは「20以上上げる方法」を知りたいのです。

偏差値を49から60に上げるには「11上げれば良い」と言う事になります。
つまり40台から60台に上げるには、最低11で可能と言う事です。

「20以上上げる」と言う事は
40なら60以上に
45なら65以上に
49なら69以上に
と言う事です。

違いが分かりますか?
質問者さんは40台から60台に上げる方法でなく、
20上げる方法について知りたがってるのです。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/08(土) ]
質問者は偏差値を上げる方法を知りたがっているんですよ?わかります?回答者たちの貴重な意見に「間違っている」と言う暇があるなら可能か不可かを答えその理由を述べましょうよ。
私はきちんとした努力と今まで遊んでいた時間をすべて勉強に捧げたら偏差値を上げることは可能だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
偏差値を上げる方法?
ひたすら勉強する。
金かけて塾へ行く。
とにかく勉強漬け。
遊ばない。
匿@在校生 [ 2017/07/30(日) ]
えいすうのテストは受験本番より難しいので、基本を抑えて勉強すれば三重県の学力検査程度余裕でパス出来ますよ!
偏差値云々より、自分の苦手をコツコツ潰して隙のない基礎学力を固めておいた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/20(木) ]
中学入学の時に桑名市に引っ越してきました。
塾にも行っていないので桑名市の高校のことは全く分かりません。
とりあえず、公立で、私や親が名前を言っても恥ずかしくない高校に行きたいと思っています。

中一の時の内申点は44でした。体育が4です・・・
桑名高校は 地元では堂々と名前を言える学校ですか?
川越はどうでしょうか?
近所にうるさいお年寄りがたくさんいるので、文句を言われたくないです。
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
>>今年の高校受験で桑高が川越高に追い越されたのは事実。

↑中立を装いつつ、こういうこと書くのがアラシなんだよね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
↑そうなんですよね。

どうして事実って言えるんだろう。

最高点も最低点も公表されないのに。
T@保護者 [ 2017/04/27(木) ]
質問者さんの話からだいぶ逸れてしまったので本題に戻しますね。
桑名高校は進学校で伝統もありますから恥ずかしくない高校ですよ。年配の方の受けもかなりいいと思います。
理数科は理系の子が多いですが、文系に進む方もいます。文系学部希望者に対応するコースも設けているので大丈夫です。

桑高、四高、川越高どこも進学校ですし入学してからの本人の努力次第で可能性は広がります。(東大を目指すなら四高がいいですね。)

まずはオープンキャンパスや学校説明会などに参加して自分の目や肌で感じてみて下さい。その時に通学手段や時間などの確認もできます。その高校に進学した先輩のリアルな話を聞いたりするのもいいですね。
それで自分に合った高校を選んで下さいね。

何故か掲示板は荒れていますが、桑名高校はそこそこいい学校ですよ。選択肢の1つに考えて頂けたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
子供は桑高に入学しました。近所のお年寄りや親戚の叔母さん達に「あんたんとこはかしこいね」と言ってもらえます。四高も同じです。川越なら身内に出身者がいないとお年寄りにはどの程度すごいのかわからないかもしれません。高校選びは世間体もあるのかもしれませんが、進学実績や学校見学、先輩などの話、そしてこの掲示板などいろいろ参考にしてお子さんと悩んで決めて下さい。幸いにも内申が良いので実力テストで安定した好成績を取ればどの高校でも進学出来ると思います。
さて、お金の話ですが、県立高校であっても入学が決まると本当に20万円前後かかります。入学金、教科書、副教材、体操服ジャージ、運動靴体育館シューズ、制服、定期代、電子辞書等々。一番お金がかからないのは、このまま塾に行かずに高校、大学に進学してもらうことです。通信教育もお金が要りますからそれもやらずに合格してくれると家計は助かりますよね。
桑高は学校の駐輪場の関係で1.5キロ圏内しか自転車通学が許可されていません。
高校入試まで日がありますからしっかりと勉強して希望の高校生となってください。
あと忘れてましたが、私立の特待生になる選択肢もあります。いろいろ調べて見てください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/27(木) ]
↑1.5キロ圏外じゃないの?いつから変わったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
↑その通り、圏外が正解です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
今さらですが、川越高校のこの関連スレッドやっぱり削除されてますね。
3年後の結果@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
誰も見てないだろうが、一応書いとく。
2017年に入学した生徒は2020年春に大学受験を迎えた。ここで3年前に「川越は桑名を超えた!」って大騒ぎした連中は今どうしているのでしょうね。息してる?

2020年春大学合格実績
川越高校
名大3(内現役1)、その他難関国立大ゼロ

桑名高校
名大9(内現役9)、阪大2、神戸3、北大1

東大京大ゼロの桑名高校は進学校としてはかなり微妙でしょぼいけど、その桑名の足元にも及ぼないのが川越という序列は何十年も前から何ら変わっていないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
桑名高校普通科は、

最難関校
難関校 のどちらにあてはまりますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
中3の子供がいますが部活の先輩が川越国際文理科に入ったそうです。かなり賢く誰もが四高それも国際を受験するものと思っていたそうで、川越に行ったと聞いて皆ビックリしたそうです。
親の立場からすると何故??と思いますが、本人は川越国際文理科にすると聞かなかったと。
そういう子が他にも何人かいたためボーダーが上がってしまったのですかね。
うちの子は今のところですが近いというのもあり桑高志望です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
8位川越の下に9位10位神戸、上野、11位12位に宇治山田、津東
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
高6や三重高はどんなもんなんですか?
名無し@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
よくわかりません。私立には興味ないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
高田6、知り合いの子が去年入りましたが国立医に多く行ってるんでしたよね?
主に三重大医。
開業医の子息が多いとか。
私立はカリキュラムが違いますからね。
7限8限あったりする上塾にも行ってるって。
お金かかるんでしょうね…
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
開業医です。
医学部の子供の教育費が多くかかるのは当然ですが、開業医にとってはそんなに負担でもないですよ。
しかしながら、医学部に要する学費は失礼ながらサラリーマン家庭には到底無理かと思われます。
「医者になるには、医者の子供であること」と言われていますが、残念ながら現実です。
通りすがりの@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
ずっと勉強ばかりしてきて世間知らずなのかな
それともなりすまし?釣り?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
↑2つ上さん。
確かに。私立の医大の学費や寄付金はとても払えませんね。身内に医師いたら、超楽な推薦で入学できるから、羨ましい限りです。おまけに、国家試験に受からなさそうだったら、留年になるそうなので、到底無理とご自慢できる金額ですね。
そんなにお金ばかりかけずに医学部入学したり、卒業した子を複数名知ってるので、浅はかなご意見だなと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
桑名普通科受けるなら暁英進には合格しないとだめですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
暁の合格発表は公立受験より前に行われるため、しばしば実力到達度の指針とされることがありますね。
桑高普通科受験においては暁2類英進合格が一つの目安となっています。もし仮に英進に不合格だった場合その後の2〜3週間の追い上げ次第で結果は変わって来ますが、相当な努力が必要です。なんにせよ早め早めの受験勉強が大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
英進から進学にスライドしたけど、普通科いく人何人もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
英進から進学にスライド合格でしたが、
普通科合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桑名高校の情報
名称 桑名
かな くわな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 511-0811
住所 三重県 桑名市 大字東方1795
最寄駅 0.5km 桑名駅 / 名古屋線
0.6km 桑名駅 / 関西線
0.6km 西桑名駅 / 北勢線
電話 0594-22-5221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved