教えて!桜丘中学校・高等学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
Franc@中学生 [ 2014/07/07(月) ]
私は中2の不登校になりかけている女子です。
日生学園に転校したいと思っているのですが、良いという評判と悪いという評判があり、どちらが本当か分かりません。
日生学園さんに通っていた方、働いておられた教師さんなどに質問です。
日生学園に通うことのメリット、デメリットを、教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/08(火) ]
卒業生です。私も日生学園入学前は不登校でした。良い点は無理にでも不登校でなくなることくらいですかね。悪い点は大量のいじめや酷い衛生面に最悪の生活環境など書ききれないほどあります。精神面でかなり鍛えられますが、耐えきれなくなり途中で辞めていく生徒も多いです。自信があってどうしても不登校を改善したい方以外はお勧めできません。余談ですが学校側はどんな手でも生徒を集めたいのでかなり嘘の情報を流していますので注意して慎重に決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
どこへ行ってもいじめってあるのかな・・
人一倍ナイーブな人たちの集まりだから人の痛みも分るのかと思えば分らないということなのでしょうかね・・。
ここもダメだとすればどこへ行けばいいのでしょうか?
モーン@卒業生 [ 2014/08/06(水) ]
日生の40年近く前の卒業生です昔はとんでもなく厳しかったです今と違い全寮制で月一しか外出できず今だったら絶対に行かなかったでしょう
内緒さん@関係者 [ 2014/08/13(水) ]
いじめはどこにでもあるや、教師があわないのは普通なんてのを主張してる人がたまにいますが絶対に耳をかさないでください
ここはレベルが違います
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
この高認という資格をとって大学から学校へ行きましょう!
ここへ行くくらいなら自分で勉強して高認とった方がマシです!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
「レベルが違う」ってどういうこと?
具体的にお願いします。
てんわ@卒業生 [ 2014/09/22(月) ]
俺を、不登校わしらない
日生学園は、昔わ怖かった、でも、必ず価値観をわかってくれる、友達が出来るし・・でもそのまえに
父母のこと忘れたらだめだ
今わつらいけど大人になれば道筋ができる
今後人生あなたか選ぶ、頑張れ
Franc@中学生 [ 2014/09/29(月) ]
皆様ご親切な回答ありがとうございます。
思っていたよりも酷い学校でかなり驚きました。
皆様のご警告を受け止めこれからの生活を頑張りたいと思います。
今私は、保健室登校という形で学校に通わせて頂いております。
両親、学校の先生方そして友人の事を考えるとこれが今私ができる最善の方法だと思います
皆様の回答本当にありがとうございました
今通ってる学校で頑張りたいと思います
gkmdtmpmb日生人@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
私は、日生学園第一高校附属中学校に中2のときに前の学校で、不登校気味になり、外に出るのが少し怖くなってしまい、このままでは高校に入れない!と思い母に進められて、日生学園第一高校附属中学校のOCに行き、とてもいい学校だなと思い転入試験(その時は転入試験とはしりませんでした。)を受けそのまま大した面接などはなく、軽いノリで合格してますよ。と。
ただ質問者さんが、日生にはいろうと思っているのならば、単刀直入にいいますと、正直オススメはあまりできません。しかし、本気で勉強をがんばりたい!とか親元を離れて自立した大人に将来なりたい!などの想いがあるのならば、日生学園は、質問者さんを必ず日生学園が助けてくれると私はおもっています。2つだけ注意してもらいたいことは、OCの時と実際入ってからの、先生と案内してくれる係り生徒のキャラのギャップにすごく戸惑うとおもいます。ですが、それはどこの高校にいっても一緒だとおもいます。もう1つは、迷っているのならば、ここにはいかないほうがいいです。私立なので、入学費用が100万を軽くこえますし寄付金とかいって最低でも20万はとられます。公立とはちがい、授業料もタダではありません。そういうことをあらかじめ頭にいれて置いておいたほうがいいかもしれないです。あともう一つ日生学園OCに見学だけでいいので来てください!笑
私は係り生徒なので、喜んで案内しますよ!^_^
質問者さまが1番幸せになれる方法を見つけられることをねがっています。
(長文&駄文で申し訳ないです💦。)
内緒さん@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
こどもが去年の四月から通っています。入って始めはやめることばかり考えておりましたが中学校のときに成しえなかった部活動や学級活動をこなしていけるようになったあたりから変わっていきました。生徒たちの不登校のきっかけはいじめのほかに思春期になり感性が変わり学校に無意識的に拒絶が起こり、行きたくても行けなくなったなど様々です。一般の学校と違うことはこの学校の先生たちは皆その道のプロです。不登校の対応を念頭に置いてくれており心強いです。しかし24時間生活を共にするためそれでも対人トラブルは出てしまうでしょう。保護者としては学校のサポートを受けながらそれを乗り越えて逞しく成長してほしいと思っています。学校でうまく過ごせたら一生モノの友達と全日制高校の卒業資格と大学への道を得ることができる、と希望を持っています。施設が古い、食事が残念、自由が少ないなど不満要素は沢山あります。それが「そんなもの」と思えるかは学校や寮での生活や人間関係がどれだけ充実出来るかによると思います。不登校の子供を持っていた私は、貴女はこのまま不登校になるより動き出した方がいいと思います。不登校は身体はもちろん精神を蝕んでいきます。あなたの今とこれからが心配です。。あと、この学校の思わぬいいところは学期始めだろうが途中だろうが、転入生がぱらぱらとやって来るので、受け入れ側が慣れっこになっているところです。(笑)思ったよりすんなりと入れるみたいですよ。やらない後悔よりやった後悔の方が未来につながります。貴女のこれからが拓けて行けますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桜丘中学校・高等学校の情報
名称 桜丘中学校・高等学校
かな さくらがおかちゅうがっこう・こうとうがっこう
旧称
かな
日生学園第一
にっせいがくえんだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 518-0111
住所 三重県 伊賀市 下神戸2756-20
最寄駅 1.2km 青山町駅 / 大阪線
2.0km 比土駅 / 伊賀線
2.1km 伊賀上津駅 / 大阪線
電話 0595-38-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved