教えて!桜丘中学校・高等学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
高校生クイズ優勝おめでとうございます。
見てて気になったことがあります。
それは、テーブルマナーが完璧にできていたところです。
この学校は学校の教育だけでなく、人間教育もしっかりされている学校なのでしょうか?
見ててとても感心いたしました。学校の勉強よりもそういうマナー教育こそ社会で立派に生きていく上で重要なことです。
一方、灘や開成の学生ときたら・・・勉強だけ出来てもな・・・
元四日市高校の劣等生@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
私も昨晩見てました。
20年前くらいからは茨城なんで、あれ三重に
そういう高校あったかなあ?なんてネットで調べるまでわかりませんでした。
決勝の問題なんかほとんど分かりませんし、問
題の一部を聞いてボタンを押すその読みと勝負の強さには感服しました。
最近 高偏差値の有名私立高の自慢大会みたいになってると思うので、体力とか運とか、そういうマナーみたいな要素も含めて色んな高校が上位に来るようにしてほしいなあと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/02(土) ]
そうですよね。灘高なんて時の運で敗退しましたからね。これだから高校生クイズが面白い。

一時期、ラルフ鈴木アナが司会の時は、頭脳王っぽいクイズ形式になっていて超高校生級の問題ばかりでしたもんね。見てて楽しかったのですが、その時はまさに「高偏差値の有名私立高の自慢大会」状態になってましたね。

それが、桝太一アナに代わって一年目は、クイズの難易度が易しくなりすぎて、面白くないと思ってましたが、次の年からは以前の高校生クイズのレベルに戻った感じがしました。

そういう意味で、今大会のレベルが標準的な高校生クイズのレベルなのかなと思います。ただ、昔に比べてクイズ会場が海外になり、予算かけすぎだろ(笑)と思うことはありますが。
元四日市高校の劣等生@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
そうそう。高校生をアメリカで決勝させるなら

その前に「アメリカ横断クイズ」復活させてく

れよぉ!

高校出て大学入ったとたんアメリカ横断クイズ

廃止。

え!大学4年間これに捧げるつもりだったの

に・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
こんな無名の高校が、天下の開成、灘、筑波を打ち破るなんてすごい!この高校に入学すればあの2人のように超一流の人間になれるんですか?不可能を可能にできるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
桜丘高校の名前を高校生クイズで初めて知りました。偏差値42と知ってびっくり。超進学校の開成・灘・筑波大附高校に勝って優勝したので驚きました。桜丘の二人は偏差値で計れない能力や魅力があると思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
この学校は偏差値云々は気にしないと思います。学校の理念を理解し、目標に向かって頑張る人を応援する学校なのだと思います。だから、勉強に力を入れるのも、クイズに力を入れるのも自分次第。
人の時間の使い方なんぞ、本来個々人で決めることですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
この学校は高校生クイズで有名になったので、これから三重県で偏差値が上がっていくのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/12(火) ]
上の人、それはない。基本、偏差値関係ありませんので。
この学校は不登校も受け入れますよ。学生生活やり直しましょう。っていう学校なので。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
超進学校に通っていて不登校になった子なのでは?
この学校は全国から不登校生を集めていますよね?
卒業生の@保護者 [ 2019/01/30(水) ]
桜丘はありえない位、生徒の学力の幅が広いところです。

旧帝大や早慶を目指すような生徒がいる一方で、「勉強はもういいよ」と諦めてしまっている生徒もいます。

また見込みのある生徒は目をかけてもらえますが、そうではない生徒は放置されます。人によって学校の面倒見についての意見が分かれるのはこうした理由でしょう。

なお学校がテーブルマナー等を教えるようなことはありません。あの二人はアッパークラスの家庭の出身で元々テーブルマナーを知っていたと言うことだと思います。(あの年でフィンガーボールの使い方を知っていたのにはさすがに驚きましたが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桜丘中学校・高等学校の情報
名称 桜丘中学校・高等学校
かな さくらがおかちゅうがっこう・こうとうがっこう
旧称
かな
日生学園第一
にっせいがくえんだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 518-0111
住所 三重県 伊賀市 下神戸2756-20
最寄駅 1.2km 青山町駅 / 大阪線
2.0km 比土駅 / 伊賀線
2.1km 伊賀上津駅 / 大阪線
電話 0595-38-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved