教えて!桜丘中学校・高等学校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
藁にもすがりたい。@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
中学受験AO2回目を考えています。
現在小6です。
担任の先生に恵まれ不登校にはなっていないものの、通学団でのいじめ(小1から)が言えず、自己防衛から、手や足が出る行動が治らず、小4の夏頃、はじめていじめられて泣いて帰ってきて、ずーっといじめられてる事が発覚しました。原因がわからず、カウンセリングや精神科にも2年から通い、今は、精神安定剤を使っています。反抗期ということもあり、親の言う事は全く聞きません。深夜まで起きていたり、喧嘩を売ったり、このまま調子に乗り大人になったら、社会生活、人間関係、やって行ける訳が無い!。勉強はやる気にさえなれば、後からでも、取り返しがつくけど、思春期だからこそ、精神面を学ばせたい。
学校での態度、家での態度、今後、このままではいけない。精神面での成長をさせたくて、悩んでいた所、友人がこの学校を教えてくれました。1月に学校見学に行ってとっても良いと思いました。親は、絶対に入れたいのですが、子供が反抗する割に甘えたい気持ちが強く、地元の中学で、修学旅行にディズニーランドに行きたいから。桜ヶ丘中学には行きたくない!!。と、もう講義中です。
親はどうにかしないといけない気持ちで焦っているのに、本人に、受験して改善しないといけない気持ちが全くありません。こんな状況ですが、合格させる事は可能でしょうか?。親の出来る事、親の面接時の服装等、合格に向け良い事など教えて下さい。よろしくお願いします。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
藁にもすがりたい。@質問した人 [ 2018/01/13(土) ]
99、9パーセント落ちないと言われていた試験に落ちました。
1度目は緊張し過ぎて本人が質問に対して答えられず、父親もいじめられて苦労してることを一言も言わず、、、、。

2度目一般の入試では、本人も親も出来る限りの事をしました。でも、落ちました。親の私が精神的に辛くなっています。

本人は、自分にはここしか無いので、次も受ける!と言っておりますが、出来る限りの事をして落ちてるのに、受ける意味を感じません。また落ちたら、本当に行く所が無くなってしまいます。
いじめてる子が居ない中学に行きたい。という娘の希望、ここでなら落ち着ける!と前向きになって居たので、地獄に落ちた気分です。今年は、事情が違うのでしょうか?。

卒業生だよ@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
藁にもすがりたい様の書き込み拝見しました!
まず私から無責任な過去の記述をお詫び申し上げたいと思います。
AOと一般入試に失敗された点に関し参考になるかどうかは別として傾向と対策を書かせて頂きたく存じます。
決して馬鹿にするの意味ではなく私の知る限り二度の入試失敗と言うのは99%有り得ない話しです。
極端例が学科試験で零点でも合格は過去に実際に存在したと聞きます。
桜丘(学校法人日生学園)には旧態依然の学園体質が有ります。
それは学科よりむしろ面接に重点を置き、この親子は本気で桜丘の教育に向き合う姿勢が感じられるかを見ると
故青田 強 大先生(おおせんせいと当時は呼ばれていました。)は言われて居られました。
つまり苛められた苦労を面接でおっしゃれなかった所も含め本当に入学して学びたいと言う
アピールが学園に対し失礼ながら親子とも足りなかったのでは?と推測致します。
まだ諦められる必要も有りませんが・・
その反面いざ入学されたらこんな所かと幻滅される可能性も大?!これも桜丘の現実です。
お子様が女子(お嬢様)であられたと言う点も私は想定外でした。
もしかしたら?全国高校生クイズ昨年優勝の影響で例年定員割れの女子が本年は競争率が生じたのかも知れません。
藁にもすがりたい様〜どうか気を落とさないで
そして慌てないで下さい。
まだ方法は有ります。
御希望なら次回は対策について書かせて頂きます。
P.S.
そんな大層な学校や有りませんョ。(大丈夫!)
むしろ女の子で6年間、桜丘で過ごされる
御助言(手助け)をして良いものかどうか?
自責の念の方が大きい気も私はしています。
藁にもすがりたい。@質問した人 [ 2018/01/17(水) ]
コメントありがとうございます。
面接は、頑張りました。
いじめられて苦労している事も、ここでなら頑張れる。
と言う事も充分伝えたつもりです。
2度受けて、在校生から直接聞いた話を思い返してみると、10人程度が2回とも受験しました。
入学式では、10人程度しかいないと聞きました。
1度の試験で2人しか受からない。と言う事になりますよね。
狭き門という事ですよね。
例年同じ人数なのでしょうか?。
編入の方が可能性がある。という事でしょうか?。
卒業生だよ@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
桜丘(学校法人日生学園)は来る者・来たい者に対し決して冷たくあしらう所ではなく、むしろ救いを求める者には
温かく手を差し伸べる学園です。
この書き込みでは具体的に明記出来ない難点も実際ございますが上記は嘘・偽りのない事実です。
特に熱意や意気込みと、そのプロセスは非常に重んじますので・・藁にもすがりたい様(お嬢様)がどうしても
入学されたいので有れば、あと一回、実施される後期一般試験は必ず受験されて下さい。(ココは重要なポイントですョ。)
面接では入室から退室まで親子共に絶対(面接官の)目を見て話し視線は外さない事!
但し睨みつける・眼を飛ばすと勘違いしない様、飽くまで普段の表情を心掛けて下さい。
それと周りに恥ずかしい位、大きな声で臨んで貰えたらと思います。
学科試験は今持って居られる力を最大限に発揮しようとしたと伺える答案であればOKです。
以上を実行されたら自ずと入学の道は開けて来ると卒業生の私は感じます。
まず全力でこれ等だけを集中して行われる様に
お願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/08(木) ]
現在中三の親です。

桜丘、現在知名度も上がり、中学生の転入多くなっています。
昔ほど簡単には入れません。
(やめる方もいますが)

特に中学生は人数も多くて、学校も選別する余裕があります。
中一も一クラスしかとりません。

この学校で何がしたいのか、それを訴えることが大事です。
入りたい気持ちを伝えることが大事です。

面接一番大事です、緊張しますが頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
現在中三の親です。

上記に補足しますが、現在はかなり学力底上げされています。

中学2年で英検2級(高校卒業程度)3名受かっていますし、中3では6名います。
1学年3年生でも90名もいないと思います。
細かい数字は分かりませんが、漢検も数検もそれなりに受かっています。
世間の偏差値なんて、あてになりません。

卒業生の方で、昔の記憶で話されると現実と差があります。

特に高校生クイズ優勝で、今年は知名度が上がっているので中学一年生は一番厳しいのかも。
学力のの底上げは必須です。
入りたい気持ちがあるなら、転入試験もあります。
あきらめずに勉強してトライしてみてください。
藁にもすがりたい。@質問した人 [ 2018/02/14(水) ]
アドバイスありがとうございます。
勉強は出来る方ではありませんが、
今週末最期のチャンスだと思って頑張ります。
本当に困ってるので、合格して欲しいです。

藁にもすがりたい。@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
皆様ありがとうございました。
先程、合格通知が来ました。

締めさせて頂きます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぬ@中学生 [ 2013/09/28(土) ]
携帯ってプランAとかBみたいなのがあるんですか?
LINEとかアプリ系使えますか?
学園生活楽しいですか?
保護者@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
プランBにすればLINEなどできます。中学生はプランAを勧めらるようですが、Bを選ぶことはできます。アプリも使えます。
学園生活は楽しもうと思えば毎日修学旅行みたいで楽しいと思いますが、やはり進学校なので勉学等、ヤル気で入らないと大変だと思うときがあると思います。寮生活なので、自由時間も限られます。人生において力になると思いますが、自立心がなければ辛くなるかもしれません。
詐欺@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
最悪な学校です
セクハラ教師パワハラ教師
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
外人@一般人 [ 2012/11/06(火) ]
学費はどのぐらいですか?
保護者@在校生 [ 2012/12/05(水) ]
うちの子は、月に12万円くらい振り込んでいます。

この中には、学費、PTA会費とか、修学旅行積立、寮費、3食の食費、毎月の小遣い(ケータイ代はここから引かれる)などなど、全部入っています。
毎月帰省するけど、その時の電車賃も入っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ふくちゃん@保護者 [ 2012/05/11(金) ]
日生学園は昔、かなり評判が悪かったようですが、現在はどのような感じでしょうか?

不登校→大学進学までおまかせできる学校なのでしょうか?
寮生活ではいじめやトラブルはないのでしょうか?

[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
矛盾してますねww

※日常的に犯罪などは起こるのでしょうか???
※後、全校生徒何人ですか???
※新しく部活を作ることは可能でしょうか???

一応卒業生@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
日生学園の名物はやっぱシバキでしょ(笑)
一応卒業生@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
日生学園の名物はシバキだろ?削除するなよ
聞いた人@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
残念ながら、世間知らずな卒業生や学生のコメントが多すぎる。

ここを希望する親は、さぞかし心配をしますね。

結構、学校の話題や問題を起こした記事を読ん
で、(当時)この学校へ入学させた親やまた、子供の不調を知らない?気づいているのに放置したのが原因なのだと伺えるのですが。

全てを学校のせいにするは、おかしい。この学校の問題に似た学校は、全国的に多いかもしれません。上手く悪い情報を消しているので、忘れられているだけ。

拡散されている情報からみると、個人的に人生が上手くいっていないから逆恨みに近い事をしているのではないでしょうか。
1997年@卒業生 [ 2018/03/10(土) ]
日生学園のメリット

一般常識がなく中学校時代にぐれていた人間でもまともな感覚を教育してくれる。

不登校などを理由に世間と離れている様な人間でも、全ての人が普通に接してくれるので、人生やり直すならチャンスを与えてくれる学校。

アナウンサーで有名な早稲田大学卒業の長谷川豊も登校拒否により本校を選んでます。

僕がいた寮は文武両道を掲げており、部活・勉強、両方を頑張りました。おかげで入学時に英語のアルファベットも書けない自分が2年生の時には英検準2級を取得しております。

当時の同学年の仲間は今でも大親友です。

思春期に親元を離れ、不安な中で過ごした親友は一生の宝物になると思います。

デメリット

僕たちの世代は先輩に呼び出されたりして、リンチ等もありました。

脱走をしなければならない程、過酷な生活を送っていた寮生もいました。

遊びで入っても卒業出来ません。

最後に一言

日生を卒業できる様な根性があれば、必ず人生を成功すると考えております。

後輩は自分の鏡!と学校で教えられ

今ではうちの従業員は僕の鏡と言い聞かせて経営をさせて頂いております。

中学校で先生を殴っていた様な自分を一からご指導いただいた先生方には今でも感謝しか御座いません。

これから日生第一(今の名前を知りません)に入学を検討されている保護者の皆様、今の学校生活は知りませんが私が卒業した時代は辛かった学校生活でしたが、本人次第では最高の仲間と最高の教育を受けられる場所ですよ。
kana@卒業生 [ 2018/10/22(月) ]
私は楽しい学校生活を過ごしました。

いやなこともあったけど体罰など一切なかったし、、、

勉強する習慣がついて、いい大学に入ることができ今年誰もが知っているいい会社に就職することができました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
みんな批判してるけど、
私は親に入れてもらって良かったと思ってます。
ずっと引きこもりで、「もう人生終わりだ」って思ってたけど、
ここに入ってから信じられないぐらい成績伸びました。
寮でこの環境に文句を言ってる人は、大抵高校から入ってきた人なので
不登校の子と同じ考えを持っているとは思えません。
少なくとも元不登校の私からしたら、
この学校は自分を変えるのに最適な高校だと思います。
PTSD@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
私はこの学校に入ったせいで適応障害になりました。
今でも精神科に通院してます。
教師の恫喝や寮内でのいじめに遭ったのにも関わらずスクールカウンセラーや悩みを聞いてくれる人員は1人もいませんでした。
精神的にも追い詰められた結果、成績も下降線をたどり家で勉強していたときより学力は下がりました。
私はここに入ったことを本当に後悔しています。
私の人生においてマイナスの影響しかもたらしませんでした。
過去の悪名のせいで生徒が集まらないのかありきたりな校名に名前を変えたようですが、自分たちのしてきたことを精算せずに隠そうとする姿勢には反吐が出ます。
どうか不登校をカモにした悪質な教育の被害者が1人でも少なくなるように願っています。
未来を奪われたくないならこの学校だけは絶対に入っていけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桜丘中学校・高等学校の情報
名称 桜丘中学校・高等学校
かな さくらがおかちゅうがっこう・こうとうがっこう
旧称
かな
日生学園第一
にっせいがくえんだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 518-0111
住所 三重県 伊賀市 下神戸2756-20
最寄駅 1.2km 青山町駅 / 大阪線
2.0km 比土駅 / 伊賀線
2.1km 伊賀上津駅 / 大阪線
電話 0595-38-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved