教えて!桜丘中学校・高等学校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
tom1038@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
こんにちは
現在中学3年生です。帰国子女です
今は海外に住んでいます。
高校受験ではなく、中学編入を考えています。
今の学力的に
高校入試全般(令和3〜5年過去問
を解いて
英語80ー90点
数学30ー40?点くらい
国語70〜80点くらいです。
三重県模試を受けたものの、
英語数学偏差値が20ー25近く差があり(英語が良い偏差値
父にこのままじゃ受からないと言われ、中学編入します。
正直中学編入受かるか心配です。
受からない気がします。
どう勉強したら良いですか?
マンマンデー@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
余裕で受かりますよ!
編入試験も簡単です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
東京の私立中に行っていますが、トラブルを起こし退学勧告を受け、自主退学することにきめ、こちらに転校を考えています。
面接では、どこまで話せばいいのでしょう。。。
退学勧告を受けた、と、正直に話すべきですか?
本人、勉強はやる気はありますが、インターネット、YouTube、ゲームの誘惑に負けて生活も乱れてしまい、寮生活で立て直しを図りたいと考えています。
不登校、というのとは違い、イジメにあったわけでもなく。なので、合否が面接次第ということも目にするので、どのようにしたらいいのか不安でしかありません。なにかわかる方いたら教えてください。
卒業生@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
退学になったから仕方なくココへ来ると言う気持ちなら?
止めた方が良いと思います!寮生活は楽しく決していい面ばかりでは
ありませんよ!?もう一度やり直すと言う御本人の強い意志が
何より必要だと申し上げて置きます。
面接に関しては正直に状況をお話しになればほぼ問題ないと思います。
確かに転校生で前の学校より成績を上げ相応の大学に進学した子も
いる反面、学校生活に馴染めず退学して行く子がいるのも事実です!
桜丘は再起の応援・手助けはしてくれますが甘やかしてはくれません。
むしろ前の学校より厳しい環境に身を置く事になる覚悟で来て下さい。
(*中学なら尚更です!)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
そうですね。
寮生活は個室ではありませんし人間関係もあり決して楽なところではありませんよ。
よく考えた方がいいでしょう。
ただ、乱れた生活を是正したいという考えが強いのならば行ってみてもよいのではないでしょうか?
ゲーム、ネット中毒ということであれば自宅にいても是正できない可能性が高いですからね。(そのまま引きこもりになってしまう可能性は高い。)
面接ではありのままを話せば良いと思います。
「ゲーム、ネット中毒を是正したい。」という強い意志も。
「やり直したい」という強い思いが伝われば学校側も受け入れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
今本当に「ネット中毒、ゲーム中毒」の子どもが多い。
それで不登校になってしまえばそのまま引きこもりになり、将来大変なことになると思うよ。
本当に由々しき問題です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぷちゅな@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
こんなにちは、私は中2の不登校です。中1からずっと入院してて勉強全然だめでしたが、最近頑張って中2の勉強に追いつきました(数学のみ)
私は親との関係がちょっと悪くて、高校は全寮制に行ってほしいと言われてます。それで検索してたら桜丘中学が出てきました。
評判悪そうですけど、実際どうですか?私の偏差値は38なんですけど編入試験をするとしたら結構キツイですかね…。公立の中学校からなので無理そうですかね、
ホームページを見た感じだといい学校に見えますが在校生・卒業生の方からみてどんな学校か教えてほしいです。
卒業生の@保護者 [ 2023/07/11(火) ]
桜丘は偏差値30〜70が同じ学校に所属しているというちょっと珍しい学校です。なので偏差値的には大丈夫でしょう。

ただしお金はそれなりにかかります。親の方から全寮制に行けと言っているのですから大丈夫だと思いますが、入学時に100万円以上、入学後も月々15万円程度はかかります。

親がその負担に耐えられるか、納得してくれるかですね。

なおホームページはあまり参考にならないと思います。それとオープンキャンパスで案内してくれる生徒はトップクラスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
公立高校からの転入を考えています。
大学進学をしたくて、今の学校では勉強についていけず、環境を変えたいと思っています。
ネットではあまりいい口コミがありませんが、本人のやる気があれば、寮での学習サポートって本当に受けられるのでしょうか。
このまま今の高校に通っていても前に進めない気がします。
寮生活の本当のこと、特に学習面を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
在校生です。

寮によって差がありますが、自習中や自由時間に先生に質問にいくと、大体の先生方は丁寧に教えてくれます。
毎日寮に3、4人程度の先生がついているので、人見知りさえしなければ、質問したい科目の先生に質問できないことはあまりないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
ここは不登校や非行の子供達を預かる施設の様なものです。今の学校の人間関係に悩んでいないならくるのはお勧めしません。環境を変えて頑張るという意気込みは立派だと思いますが一般入試で名門大学に入れることは少なく、合格する様な生徒は大抵優秀な中高一貫校からの転入組です。どうしてもと言うなら止めませんが、勉強に集中したいなら今の学校で頑張るのが最善だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
進路先として考えてるいる、中3女子です。

中学3年間まともに学校に行ってないのでかなり偏差値は低いです。このような自分でもまだ受かるでしょうか?

寮に行くつもりですが、いじめ等学校の雰囲気が知りたいです。
後悔@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
いじめはあります。
寮はボロくて汚いです。
教師は高圧的で贔屓ばかりです。
オープンキャンパスではみんな親切ですが学校に入った後は放置されます。
悪いことは言わないのでこの学校には来ないほうがいいです、まともに勉強できるような環境ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
藁にも縋る思いだということはよく分かる。
ここに入るか通信制に行くか。
不登校生は全国的に増えているので不登校生が通いやすい高校を各自治体に増やすことも求められている。
あ@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
在校生です。

まず、受験ですけど、そんなに対策しなくても受かると思います。自分も実際ほとんど解けなかったですが、受かったので。
でも、最初に入るクラスが入試の点数で決まるので、いい成績で入れば周りも賢い人が多くなります。A組は学年にもよりますけど、真面目で落ち着いてる人が多いです。B、C組はヤンチャな人も静かな人もわりと混ざってて落ち着きはないですけど飽きることもないかなって思います。

いじめは正直あるんですけど、一般的ないじめとは違うと思います。桜丘は元不登校の生徒が大部分を占めてるので、不登校に対してどうこうってのはまずないです。
ですが、結構変な生徒も来ることが多くて、物を盗んだり、虚言癖があったりする人ははぶられる対象になりがちです。(客観的に見てはぶられて当然だと思う)

具体的な質問とかあったら返信してください。気づかなかったらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
私立中高一貫校からの生徒が多いと言われていますが「物を盗む」ような生徒がいるのですか?
金銭的に困っているとも思えませんけどね・・?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
たぶん物を盗むのは金銭的なところからじゃなくて、そういう「癖」になってるからですね。
寮生活したことない人にはパッとこないかもしれません。
T@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
桜丘に入ろうか検討しているのですが、持ち物(スマホ・パソコン)などは寮には私物として持っていっても良いのでしょうか?また、物を盗まれるというのはどういう物が盗まれるのですか?
卒業生の@保護者 [ 2023/07/24(月) ]
私物のスマホは持ち込めません。学校支給のスマホしか使えません。(お金を払うのは保護者ですが)

パソコンは分かりませんがおそらく禁止です。

子供はwalkmanを盗まれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@零@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
こんにちは
中2で不登校です
中1の後期頃から勉強が追いつけなくなったのと友達が怖くなって学校に行けなくなりました
引きこもるようになってからODやリストカットをするようになって…腕の傷があるせいで周りから変な目で見られ外にも出れなくなりました
今は長袖なので隠して4・5限だけ出てるのですが友達と仲良く出来ず学校に行く理由がなくなってきました
転校を考えてるのですが中学受験をして入った学校なので転校しづらいです
途中入学だと偏差値いくつぐらい必要ですか?
それと今この学校にいる方に質問です
校則があまり無いと書いてあったのですがスマートフォンの持ち込みって大丈夫なのでしょうか?
いじめとかってありませんか?
よかったら教えて下さい

※日本語おかしいですが温かい目で見て下さい
ねこ@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
在学生です❣️
編入試験はあまり難しくなかったですよ!
どの単元も超基本的な問題がほとんどで、
学校に行けている質問者さんなら余裕だと思います( ¨̮ )
きっと桜丘の編入試験は、
『この学校に入れる学力があるか』ではなく、
『今どれぐらいの学力を持っているか』を見ていると思うので、
あまり勉強が出来ないからといって不安になる必要はありませんよ!!

ちなみに入学後、寮に入る事になると思うのですが、
補習などの個別授業で同級生に追いつけるので心配ないです👌
私も同じ中学2年生です!
2年生は人数は少ないですが、みんな優しくて仲良しです❕
質問者さんが同じ桜丘に来てくれることを楽しみにしています!
ねこ@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
追記
スマートフォンの持ち込みは禁止です!
学校指定のスマートフォンを購入することになっていて、
校舎には持って行けませんが寮の部屋では使えます😊

ご参考になれば幸いです🤍
@零@質問した人 [ 2022/01/19(水) ]
学校指定のスマートフォンではLINE(親と連絡)できますか?
あと勉強量ってどのくらいでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
親とLINEできますよ!電話もできます。
勉強量は人それぞれです。不登校の期間が長いと追い付くまではたくさんさせられます。
さぁちゃま@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
スマホは、友達とLINE取れますか? 持ち物検査や身体検査はありましたか? 部屋は何人部屋でしたか? ご回答頂ければ幸いです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/06/28(火) ]
友達とLINEできますよ。
持ち物検査はあります。
身体検査…とは?髪型や服装の指導はありますが。
一部屋の人数は男子寮と女子寮で異なりますので…どちらですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/06/27(日) ]
不登校が原因でこちらに転入を検討している中学生の保護者です。
資料を取り寄せたところ「寄付金のお願い」とありましたが、これは入学時に強制なのでしょうか?

寄付をしたくないというわけではないのですが、入学しても結局馴染めず辞めることになる可能性が少なからずありますので…。
せめて学校に馴染んで上手くやっていけそうだと思えるぐらい(3ヶ月ぐらい?)経ってから寄付をするのなら…子供が変わってくれるなら寄付の30万円ぐらい安いと思えますが、行く末の分からない入学時の状況で寄付をするのは抵抗があるのですが…。
かかし@保護者 [ 2021/07/29(木) ]
今、お悩みのようであれば
子供を入学させる事辞めたほうが良いです
学校の最初の説明と案内は、ほぼでたらめ
教師も良い先生も居ますが、若い教師は、
頼り無いです
いじめも見て見ぬふり
良く検討してください
卒業生の@保護者 [ 2021/07/30(金) ]
ここは全国から色々な事情を抱えた「個性的な」子供たちが集まるところですから、環境に馴染めるかどうかはほとんどカケです。私の頃の寄付金は20万円でしたが、ドブに捨てる覚悟が必要でした。寄付金以外にも色々あって、結局130万円くらい必要でした。

またここは生徒の学力差も凄まじく、偏差値で30〜70くらいにバラついています。

当家の子供は卒業できましたが、辞めていった生徒も大勢います。
卒業生の@保護者 [ 2021/07/30(金) ]
ところで、不登校の中学生を年度途中で受け入れてくれる学校は日本中探しても、実はあまり無いと思います。勉強を諦めてしまえば少し増えますが。

勉強を諦めていないのでしたら、ここは有力な選択肢と思います。やる気や見込みのある生徒に対する面倒見は結構良いと思います。ただし逆は放置されます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/04(水) ]
ご回答ありがとうございます。

先月のオープンキャンパスに参加しまして、現在家族で悩み中です。オープンキャンパスでの案内や発表などを担当されていた生徒さん達は皆しっかりとした優秀そうな子ばかりでした。もちろんこのために厳選したのでしょうけど…。

でも、案内中の食堂でたむろしている子達は服装も乱れ、アイスを食べながらスマホをいじり「だりーなぁー」等と言いつつ、案内役の子と同級生なのか近寄ってきて冷やかしまでする始末。皆さんの言われる幅広い偏差値の下部の子達なのでしょう。(先生方も注意すればいいのに…)
一部なのでしょうけど、こういう子達もいるのなら公立中学と同じように見えてしまいます。とは言え、勉強する気力があれば上を目指せる環境であろうとも感じました。寄付金の負担もありますが、子供にとって何が一番なのかもう少し考えてみます。
卒業生の@保護者 [ 2021/08/07(土) ]
オープンキャンパスの案内役の生徒はトップクラスです。数年前の高校生クイズで優秀な成績を納めていましたが、あの種の生徒です。ちなみに前日は生徒総出で学校中を清掃し、食堂のメニューも普段より良いそうです。

ところで高3(6年生)のトップクラスはちょっと離れた校舎の教室で静かに授業を受けることができます。それ以外のクラスは、他の卒業生に言わせると、さながら動物園のような環境なのだそうです。

また領内は騒がしく、勉強に集中することは難しいそうです。当家の子供は耳栓をしていました。

なお困った生徒がいるのは確かですが、皆、経済的にゆとりのある家の出身なので、公立中にいるようなトンデモとはレベルが違います。
卒業生の@保護者 [ 2021/08/07(土) ]
領内✖️ → 寮内○です。

失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/18(水) ]
貴重なお話をありがとうございます。

いまだ迷っている最中なのですが、移るのなら2学期開始時が良いのかと思い、先日学校に問い合わせてみました。
「夏休みを経て変わる子もいるので、焦らず2学期の状況を見てからでも良いですよ」という返答でした。生徒数は一時期よりだいぶ減ったようですが、積極的に勧誘されなかったのは好感が持てました。
現在の私立中学に通い続けるに越したことはないので、子供と話し合いつつ2学期の状況を見てから検討しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
学期途中で入る子はしょっちゅう居るようなので気になさる必要ないと思います。1クラスの人数も少ないですから。寮は女子と男子で雰囲気が違うようです。女子は先輩が厳しく、お説教される子もいます。今の中学に通えない原因をよく分析された方がいいでしょうね。
保護者@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
はじめまして
入学されましたか?
うちはなんとか続いています。いろいろな子がいますし、いろいろな時期にどんどん転校してきて、辞めてもいきます。
結局はその子しだいではないでしょうか?
地元の学校よりは特殊でしょうが、複雑な人間関係はどこにでも起こりうるのではないでしょうか?
学力も差がありますが、少人数でクラス分けされて、私には極め細やかに対応してくださっていると思います。そんな学校なかなかないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/05(火) ]
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

結局、休み明けも変わらず不登校が続いたのと、本人の「自分を変えたい」という気持ちもあり、こちらの学校に転入しました。
当初は毎晩のように泣きながら電話をかけてきたものですが、周りの友達や先輩方、先生方の支えもあって、今は学校生活にも慣れ前向きに頑張っているようです。短期の帰省日は自宅に戻らず寮に残るほどになりました。先日はオープンキャンパスの案内役もやったようです。
性格の変わった子も多くて愚痴のLINEは届きますが、気の合う仲間もいて上手くやれているように思います。

人によって色々な意見もあるでしょうし、うちの子も今後どうなるかまだ分かりませんが、今のところは転校して正解だったと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
卒業生です
この学校の実態を話します。
推薦・AOの願書の書類はひどい子は先生方がゴーストライターで代行していました。
結果、中堅大へ入学してる子がいました。
一般で大学に行ける子のほうが少ないです。
この学校は学力を養うところではなく、高卒資格をとるための温室です。
一部の慶應大学へAOで合格した人は放送部やクイズ研究会で全国優勝から入賞レベルまではたした人だけです。
聞いた話では慶應へAOで行った放送部の先輩は教師は受からないと見捨てて自力で志望理由書を書き上げたらしいです。学校は受験になんも関与してないのに進学実績だけ記載してるらしいです。
たしかその人は毎回の集会でなんかの大会で賞をとって常に表彰されてました。
あなたのお子さんにそのような活発な動力はありますか?クイズの大会で多少有名になったから、開成高校を倒したから、この学校も学力が高い!と思わないで。マジで夢見ないほうがいいです。
俺みたいな半端者ができあがります。

結局本人次第で、入学すれば勝手にお子さんがそのような大学へ行けると思わないほうがいいです。
難関大学へ合格している人は、他のトップレベルの中学校に入学したもともと学力レベルが高い子供たちがいじめや不登校などの何らかの事情により学校に行けなくなり、厚生するために転入してきた子たちで賄っています。
もともと学力があった子たちをうまいこと引っ張ってくるんです。うまい商法ですよ。
もともとこの学校の子じゃない子が大半ですから、期待して入学させると損をします。
また、先生方は寮の勤務を並行しているので疲れ切っている場合が多いです。
本当に自分から勉強を進んでできる子じゃないと厳しいので県内ならほかのとこか外部の人はわざわざ入学させる必要ないと思います。

さらなる犠牲者を増えませんように。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
「犠牲者」っていうけど具体的にどんな被害に遭ったの?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
大学入試は本人のやる気と能力で決まりますよ。
学校が合格させてくれるわけじゃないのは自明。
卒業生の@保護者 [ 2021/03/12(金) ]
進学実績に貢献しそうな有望な生徒に対してはとても面倒見が良いのですが、そうでない生徒は基本放置らしいですね。

桜丘は偏差値で言うと30から70位と幅広いところです。

旧帝大や早慶に余裕で行ける生徒から、勉強はもういいよとばかり諦めてしまっている生徒まで実に幅広いです。
なんとかなった人@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
今できない勉強をこの学校に入れば解決すると考えている甘い人に言いたいのは、たいていはそのまま途中で消えていくか、Fラン大学だよということ。

自分みたいに勉強ができない人は、部活動で結果を出さないと大学は厳しいと思う。推薦入試では、担任や一部の先生方に支えられていたけれど、何人かの先生には本気で嫌われていた。

先生の中にもいくつか派閥があるから、どの先生にアドバイスをもらうかの見極めはかなり大事。先生だからといって、面接や書類選考に強いとは限らない。日ごろから先生とのつながりは大切にしておくべき。

何度も言うけれど、この学校に所属するだけではいい方向には進展しない。だからこそ、自分の頭で考えるしかない。寮で偉そうに幅を利かせている生徒も卒業すれば消えていく。環境は最悪だけど、履歴書のロンダリングはしてくれる。
低コストで進学実績をだしたい学校側と楽して大学に行きたい自分の擦り合わせを行う3年間にしてほしい。

いじめは2年くらい受けた。未熟な自分にも落ち度があったので、被害者意識を持たずに自分を見つめなおした。ちなみに中学校は不登校だった。入学当初はとにかくわがままな性格で、閉鎖的かつ陰湿な環境に何度か気が狂いそうになった。本当にぎりぎりでいつも持ち直していた。もう一度行きたいかと聞かれるとNO。

近畿大学と京都産業大学にAOで合格。

なんとかなった人@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
上でも書かれていますが、この学校での入学実績は進学校の落ちこぼれを寄せ集めて教育した結果です。

中学の教育も十分に受けられなかった生徒が高校期間を経て、偏差値45以上の大学に行くのは誇れるほど立派です。本当に数人です。

勉強で進学するならば自主勉強を毎日行い、知識のある先輩や先生と常につながっていないと厳しいです。

自分は本当に運がよかったと思います。
卒業生の@保護者 [ 2021/03/16(火) ]
確かに勉強を続けるには強い意志が必要です。

息子は志学寮にいましたが、寮内は騒がしく、耳栓なしでは勉強ができなかったそうです。「アイツらとは違う」が、モチベーションだったとか。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
そうなんですね。
私も入学を再検討します。
こういう現場の意見は参考になります。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
怖がりな人@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
家に帰れる日などはありますか?iPhoneが支給されるらしいですけど本当ですか?あとiPhoneにアプリは自由に入れられますか?(YouTubeとかゲームアプリ)いじめなどがあるんですか?部屋は2人ひとくみなんですか?
朝は何時に起きます?外出などは自由ですか?何が持ち込みokなんですか?何か買ったりなどは出来ますか?友達とかは出来るのでしょうか?暴力とかはありますか?お菓子などは飲んだり食べたり出来ますか?休み時間は何回あって何分ありますか?髪型などの指定はありますか?食べ物は美味しいんですか?まずいと聞きますが 地獄なんですか?(よく聞きます)色々聞きましたけどどうか返信お願いします(´;ω;`)
怖がりな人(1年)@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
いきなりですが家に帰れる日などはありますか?iPhoneが支給されるらしいですけど本当ですか?あとiPhoneにアプリは自由に入れられますか?(YouTubeとかゲームアプリ)いじめなどがあるんですか?部屋は2人ひとくみなんですか?(学校生活はなどめっちゃ聞きます)
朝は何時に起きます?外出などは自由ですか?何が持ち込みokなんですか?何か買ったりなどは出来ますか?友達とかは出来るのでしょうか?暴力とかはありますか?お菓子などは飲んだり食べたり出来ますか?休み時間は何回あって何分ありますか?髪型などの指定はありますか?食べ物は美味しいんですか?まずいと聞きますが 地獄なんですか?(よく聞きます)高校にはちゃんと受かれますか?部活は入らなくてもいいんですか?色々聞きましたけどどうか返信お願いします(´;ω;`)(2個出しといた できたらこっちに返信して欲しい。)本当にお願いします
卒業生の@保護者 [ 2019/03/05(火) ]
>家に帰れる日などはありますか?
1〜2か月に1度帰省できます。夏休みとか冬休みは帰省期間が長いですが、それ以外は1週間弱です。

>iPhoneが支給されるらしいですけど本当ですか?
学校が法人契約したスマホが使用できます。なお支給ではなく、保護者が学校から借用したものを生徒が使用します。保護者が契約したスマホの持ち込みは禁止です。

>iPhoneにアプリは自由に入れられますか?
2種類の契約プランがあります。1つは全てのアプリを自由にインストールできますが、もう1つは何も追加できません。どちらの契約にするかは、あなたと保護者とのお話合い次第です。

>いじめなどがあるんですか?
幸い私の子供はいじめとは無縁でしたが、いじめ自体は存在すると思われます。

>部屋は2人ひとくみなんですか?
女子は4人部屋で男子は30人程度の大部屋です。なお男子は仕切りで2人づつに分けられています。組み合わせは2か月に一度は変わるそうです。

>朝は何時に起きます?
起床時間は6時半ですが、6:25になると起床の音楽が流れるそうです。

>外出などは自由ですか?
自由ではありません。勝手に外出すると、脱走とみなされます。外出には多くの先生方の承認が必要です。(スタンプラリーと呼ばれているそうです)

>何が持ち込みokなんですか?
ウォークマンはOKですけど、あまり高価なものを持ち込むと、盗難に遭います。

>何か買ったりなどは出来ますか?
校内でジュースを買うことはできます。近所にコンビニはありません。

>友達とかは出来るのでしょうか?
できます。

>暴力とかはありますか?
私の子供は無縁でしたが、暴力自体はあると思います。

>お菓子などは飲んだり食べたり出来ますか?
保護者に送ってもらえば可能ですが、ガムとかカップラーメンとか、ごみが出るものは禁止です。でも密かにやっている生徒はいたそうです。

>休み時間は何回あって何分ありますか?
これは知りません。

>髪型などの指定はありますか?
あります。

>食べ物は美味しいんですか?
美味しくはないそうですが、地獄というほどでもありません。

>高校にはちゃんと受かれますか?
それはあなた次第です。レベル自体は高くはありません。

>部活は入らなくてもいいんですか?
必ず何かに入らなければなりませんが、園芸部という逃げ道があります。

桜丘はありえない位、生徒の学力の幅が広いところです。偏差値30〜70くらいです。

旧帝大や早慶を目指すような生徒がいる一方で、「勉強はもういいよ」と諦めてしまっている生徒もいます。

また進学実績に貢献してくれそうな見込みのある生徒は目をかけてもらえますが、そうではない生徒は放置されます。人によって学校の面倒見についての意見が分かれるのはこうした理由でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
学力の定価などの原因により
桜丘中学校・高等学校への転入を検討しております。
学力調査のような入学前の試験があるようですが、
その試験はどんな点数でも面接で自分の想いを伝えたら入学できますか?それともやはり学力が良い子が入学できるのでしょうか?
名前を書くだけで入学できる。という話を聞いたこともあるのでその辺がすごくきになります。
元桜丘生@関係者 [ 2018/11/01(木) ]
転入試験のことですが、確かに名前を書くだけでも入学できます。実際に自分と同時期に転入してきた生徒の1人はそれで入ったとはなしていました。が最初の試験で転入生の学力をはかりどのクラスに入れた方が良いのかを決めます。ご存知かもしれませんが桜丘はA~Cにクラス分けをしておりAは国公立をBは私立Cは推薦といった形の大学入試対策を行なっています。なのでAやBを望むのであるならばまじめに解くことをお勧めします。また転入後の定期試験でいい結果が残せた場合もクラス変更がありますがその逆もあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
どのような勉強を行えばいいですか?
卒業生の@保護者 [ 2019/01/30(水) ]
教科書通りの勉強で良いと思います。特別な受験技術は不要です。

ただし桜丘はテストの点数の張り出しこそやりませんが、露骨な学力差別があります。見込みなし(進学実績に貢献しない)と見なされてしまうと、先生方から基本放置されるそうです。学力低下を理由に編入しようと思われるのでしたら、それなりの覚悟が求められるでしょう。

また不登校の経験者等、個性的な生徒が全国から集まっている訳ですから、寮生活に馴染めるかどうかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜丘中学校・高等学校の情報
名称 桜丘中学校・高等学校
かな さくらがおかちゅうがっこう・こうとうがっこう
旧称
かな
日生学園第一
にっせいがくえんだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 518-0111
住所 三重県 伊賀市 下神戸2756-20
最寄駅 1.2km 青山町駅 / 大阪線
2.0km 比土駅 / 伊賀線
2.1km 伊賀上津駅 / 大阪線
電話 0595-38-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved