教えて!桜丘中学校・高等学校 (掲示板)
「大学」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
東京の私立中に行っていますが、トラブルを起こし退学勧告を受け、自主退学することにきめ、こちらに転校を考えています。
面接では、どこまで話せばいいのでしょう。。。
退学勧告を受けた、と、正直に話すべきですか?
本人、勉強はやる気はありますが、インターネット、YouTube、ゲームの誘惑に負けて生活も乱れてしまい、寮生活で立て直しを図りたいと考えています。
不登校、というのとは違い、イジメにあったわけでもなく。なので、合否が面接次第ということも目にするので、どのようにしたらいいのか不安でしかありません。なにかわかる方いたら教えてください。
卒業生@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
退学になったから仕方なくココへ来ると言う気持ちなら?
止めた方が良いと思います!寮生活は楽しく決していい面ばかりでは
ありませんよ!?もう一度やり直すと言う御本人の強い意志が
何より必要だと申し上げて置きます。
面接に関しては正直に状況をお話しになればほぼ問題ないと思います。
確かに転校生で前の学校より成績を上げ相応の大学に進学した子も
いる反面、学校生活に馴染めず退学して行く子がいるのも事実です!
桜丘は再起の応援・手助けはしてくれますが甘やかしてはくれません。
むしろ前の学校より厳しい環境に身を置く事になる覚悟で来て下さい。
(*中学なら尚更です!)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
そうですね。
寮生活は個室ではありませんし人間関係もあり決して楽なところではありませんよ。
よく考えた方がいいでしょう。
ただ、乱れた生活を是正したいという考えが強いのならば行ってみてもよいのではないでしょうか?
ゲーム、ネット中毒ということであれば自宅にいても是正できない可能性が高いですからね。(そのまま引きこもりになってしまう可能性は高い。)
面接ではありのままを話せば良いと思います。
「ゲーム、ネット中毒を是正したい。」という強い意志も。
「やり直したい」という強い思いが伝われば学校側も受け入れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
今本当に「ネット中毒、ゲーム中毒」の子どもが多い。
それで不登校になってしまえばそのまま引きこもりになり、将来大変なことになると思うよ。
本当に由々しき問題です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
指定校推薦が多いと聞いたのですが、本当ですか?
普通に学校生活を送っていたら、指定校推薦で大学行けますか?
……@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
かなり多いです。結構楽にいけるそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
高一です。総合学科の高校から転校ってできますか?
名無し@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
ほぼほぼ可能です。この高校は懐広いですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
出来ますが何故でしょう?
ここにくるより通信制に行った方が賢明ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/27(土) ]
総合学科と普通科は授業が違うので…
なぜ通信制の方が賢明なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
自由と青春が欲しいならこの学校には来ないほうがいいです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
通信制がいいかどうかは人によります。
自分がしっかりしていないと大学受験も厳しいと思いますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
公立高校からの転入を考えています。
大学進学をしたくて、今の学校では勉強についていけず、環境を変えたいと思っています。
ネットではあまりいい口コミがありませんが、本人のやる気があれば、寮での学習サポートって本当に受けられるのでしょうか。
このまま今の高校に通っていても前に進めない気がします。
寮生活の本当のこと、特に学習面を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
在校生です。

寮によって差がありますが、自習中や自由時間に先生に質問にいくと、大体の先生方は丁寧に教えてくれます。
毎日寮に3、4人程度の先生がついているので、人見知りさえしなければ、質問したい科目の先生に質問できないことはあまりないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
ここは不登校や非行の子供達を預かる施設の様なものです。今の学校の人間関係に悩んでいないならくるのはお勧めしません。環境を変えて頑張るという意気込みは立派だと思いますが一般入試で名門大学に入れることは少なく、合格する様な生徒は大抵優秀な中高一貫校からの転入組です。どうしてもと言うなら止めませんが、勉強に集中したいなら今の学校で頑張るのが最善だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
桜丘中学校(三重県)に転入を考えている不登校生です
私立からの転校が優遇されているようですが国立の大学附属中学からの転入は不利になりますか?
今中2ですが中3からの転校は大丈夫でしょうか?

人には言いづらい体のコンプレックス(見せたくないもの)があるのですがお風呂は個別ではないのでしょうか?
寮の部屋も個室などはなしでしょうか?

また、コンプレックスによっていじめられたり、悪口を言われたりしますか?

あとブスでも大丈夫でしょうか?()

質問が多くてすみません
答えて頂けると幸いです
内緒さん@保護者 [ 2022/02/21(月) ]
私立が有利というのは中学受験をして基礎学力があると見なされているからです。国立も同じかと思います。子によって不登校期間が異なるため、試験は学力というより授業進度を測るようなものです。試験よりも面接重視です。
お風呂は集団です。女子寮は3〜4人部屋で、必ず異なる学年の子達との同室になります。いじめは…少なからずあるようですが、ドラマで見るような陰湿なものではなく陰口程度のようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
現在不登校という事ですがこの学校に入るのは絶対にお勧めしません。オープンキャンパスなどでは学校のいい面ばかりが見せられますがはっきり言って不登校専門などという触書きはただのセールストークであり実質的な支援体制は皆無に等しいです。教師は子供の精神状態や人間関係に関心がなく運営側は生徒を金づるしか見ていません。入学した後理想と現実のギャップに苦しみ脱走や帰ってこなくなる生徒も少なくありません、このような学校で人生を無駄にするよりも定時制や通信制で学ぶという選択肢を検討してみてはいかががでしょう?私は中学2年から1年間この学校でお世話になりましたが最悪の学園生活でした。どうか再考を。
卒業生の@保護者 [ 2022/03/14(月) ]
入試は「名前さえ書ければOK」と言われるほど楽です。国立の附属中に行くほどの学力があるのであれば、全く問題ないでしょう。

ただし全国から個性の強い子供たちが集まって来ている学校ですから、馴染めるかどうかはほとんどカケです。数年間で約半分が辞めてしまいます。

しかし不登校の中学生が進学を諦めずに済む選択肢の一つであることは確かです。もし進学を諦めていないのでしたら、ここで頑張ってみる価値はあると思います。

ところでここは私立という事もあり、学校の知名度アップ、具体的には進学実績に貢献してくれそうな生徒への支援が優先され、それ以外の生徒は放置されます。なので人によって学校の面倒見についての意見は大きく分かれます。

辞めたい@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
合う合わないが本当に激しいです。
自分からどんどん話しかけて
友達とか仲のいい先輩を作れるタイプならいいと思うけど、
話しかけるのが苦手な人は絶対来ない方がいいです。
もし転入なさるなら仲のいい先輩を絶対作った方がいいです。
じゃないとハブられます。
でも先輩に媚びたりするのめちゃくちゃ面倒臭いし辛いです。
縛り付けることが多すぎて
元不登校の人が耐えられるような環境ではありません。

年寄りの先生は意味不明な人しかいないのでご注意を。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
地元です。
中三で私立の滑り止めで受験した子めっちゃ落ちてたので誰でも受かると言うのは違うと思います。その子達は白鳳に行きましたよ。
塾の先生も鈴鹿高校よりテストが難しいと言っていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
卒業生です
この学校の実態を話します。
推薦・AOの願書の書類はひどい子は先生方がゴーストライターで代行していました。
結果、中堅大へ入学してる子がいました。
一般で大学に行ける子のほうが少ないです。
この学校は学力を養うところではなく、高卒資格をとるための温室です。
一部の慶應大学へAOで合格した人は放送部やクイズ研究会で全国優勝から入賞レベルまではたした人だけです。
聞いた話では慶應へAOで行った放送部の先輩は教師は受からないと見捨てて自力で志望理由書を書き上げたらしいです。学校は受験になんも関与してないのに進学実績だけ記載してるらしいです。
たしかその人は毎回の集会でなんかの大会で賞をとって常に表彰されてました。
あなたのお子さんにそのような活発な動力はありますか?クイズの大会で多少有名になったから、開成高校を倒したから、この学校も学力が高い!と思わないで。マジで夢見ないほうがいいです。
俺みたいな半端者ができあがります。

結局本人次第で、入学すれば勝手にお子さんがそのような大学へ行けると思わないほうがいいです。
難関大学へ合格している人は、他のトップレベルの中学校に入学したもともと学力レベルが高い子供たちがいじめや不登校などの何らかの事情により学校に行けなくなり、厚生するために転入してきた子たちで賄っています。
もともと学力があった子たちをうまいこと引っ張ってくるんです。うまい商法ですよ。
もともとこの学校の子じゃない子が大半ですから、期待して入学させると損をします。
また、先生方は寮の勤務を並行しているので疲れ切っている場合が多いです。
本当に自分から勉強を進んでできる子じゃないと厳しいので県内ならほかのとこか外部の人はわざわざ入学させる必要ないと思います。

さらなる犠牲者を増えませんように。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
「犠牲者」っていうけど具体的にどんな被害に遭ったの?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
大学入試は本人のやる気と能力で決まりますよ。
学校が合格させてくれるわけじゃないのは自明。
卒業生の@保護者 [ 2021/03/12(金) ]
進学実績に貢献しそうな有望な生徒に対してはとても面倒見が良いのですが、そうでない生徒は基本放置らしいですね。

桜丘は偏差値で言うと30から70位と幅広いところです。

旧帝大や早慶に余裕で行ける生徒から、勉強はもういいよとばかり諦めてしまっている生徒まで実に幅広いです。
なんとかなった人@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
今できない勉強をこの学校に入れば解決すると考えている甘い人に言いたいのは、たいていはそのまま途中で消えていくか、Fラン大学だよということ。

自分みたいに勉強ができない人は、部活動で結果を出さないと大学は厳しいと思う。推薦入試では、担任や一部の先生方に支えられていたけれど、何人かの先生には本気で嫌われていた。

先生の中にもいくつか派閥があるから、どの先生にアドバイスをもらうかの見極めはかなり大事。先生だからといって、面接や書類選考に強いとは限らない。日ごろから先生とのつながりは大切にしておくべき。

何度も言うけれど、この学校に所属するだけではいい方向には進展しない。だからこそ、自分の頭で考えるしかない。寮で偉そうに幅を利かせている生徒も卒業すれば消えていく。環境は最悪だけど、履歴書のロンダリングはしてくれる。
低コストで進学実績をだしたい学校側と楽して大学に行きたい自分の擦り合わせを行う3年間にしてほしい。

いじめは2年くらい受けた。未熟な自分にも落ち度があったので、被害者意識を持たずに自分を見つめなおした。ちなみに中学校は不登校だった。入学当初はとにかくわがままな性格で、閉鎖的かつ陰湿な環境に何度か気が狂いそうになった。本当にぎりぎりでいつも持ち直していた。もう一度行きたいかと聞かれるとNO。

近畿大学と京都産業大学にAOで合格。

なんとかなった人@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
上でも書かれていますが、この学校での入学実績は進学校の落ちこぼれを寄せ集めて教育した結果です。

中学の教育も十分に受けられなかった生徒が高校期間を経て、偏差値45以上の大学に行くのは誇れるほど立派です。本当に数人です。

勉強で進学するならば自主勉強を毎日行い、知識のある先輩や先生と常につながっていないと厳しいです。

自分は本当に運がよかったと思います。
卒業生の@保護者 [ 2021/03/16(火) ]
確かに勉強を続けるには強い意志が必要です。

息子は志学寮にいましたが、寮内は騒がしく、耳栓なしでは勉強ができなかったそうです。「アイツらとは違う」が、モチベーションだったとか。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
そうなんですね。
私も入学を再検討します。
こういう現場の意見は参考になります。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/28(金) ]
来年度高校生になる息子が編入を考えています。そこで、今年度の進学実績を知りたいのですが、知っていらっしゃる方がいらしたらお願いします。ご存知の範囲で大丈夫です。調べても出てこないので少し心配です。
今週末天気@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
3年前は名古屋大学医学部や京都大学に合格する者もいました
が、ここ2年は思ったような結果は出ていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
学力の定価などの原因により
桜丘中学校・高等学校への転入を検討しております。
学力調査のような入学前の試験があるようですが、
その試験はどんな点数でも面接で自分の想いを伝えたら入学できますか?それともやはり学力が良い子が入学できるのでしょうか?
名前を書くだけで入学できる。という話を聞いたこともあるのでその辺がすごくきになります。
元桜丘生@関係者 [ 2018/11/01(木) ]
転入試験のことですが、確かに名前を書くだけでも入学できます。実際に自分と同時期に転入してきた生徒の1人はそれで入ったとはなしていました。が最初の試験で転入生の学力をはかりどのクラスに入れた方が良いのかを決めます。ご存知かもしれませんが桜丘はA~Cにクラス分けをしておりAは国公立をBは私立Cは推薦といった形の大学入試対策を行なっています。なのでAやBを望むのであるならばまじめに解くことをお勧めします。また転入後の定期試験でいい結果が残せた場合もクラス変更がありますがその逆もあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
どのような勉強を行えばいいですか?
卒業生の@保護者 [ 2019/01/30(水) ]
教科書通りの勉強で良いと思います。特別な受験技術は不要です。

ただし桜丘はテストの点数の張り出しこそやりませんが、露骨な学力差別があります。見込みなし(進学実績に貢献しない)と見なされてしまうと、先生方から基本放置されるそうです。学力低下を理由に編入しようと思われるのでしたら、それなりの覚悟が求められるでしょう。

また不登校の経験者等、個性的な生徒が全国から集まっている訳ですから、寮生活に馴染めるかどうかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
高校生クイズで優勝した二人は、とても有名になりましたが進学先はどちらに行かれたのですか?
ネットでは出身の関東の大学を志望と書いてありましたが。
まるこ@保護者 [ 2018/10/11(木) ]
女の子の方は、A O入試で慶應に合格したそうです。全国優勝ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
藁にもすがりたい。@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
中学受験AO2回目を考えています。
現在小6です。
担任の先生に恵まれ不登校にはなっていないものの、通学団でのいじめ(小1から)が言えず、自己防衛から、手や足が出る行動が治らず、小4の夏頃、はじめていじめられて泣いて帰ってきて、ずーっといじめられてる事が発覚しました。原因がわからず、カウンセリングや精神科にも2年から通い、今は、精神安定剤を使っています。反抗期ということもあり、親の言う事は全く聞きません。深夜まで起きていたり、喧嘩を売ったり、このまま調子に乗り大人になったら、社会生活、人間関係、やって行ける訳が無い!。勉強はやる気にさえなれば、後からでも、取り返しがつくけど、思春期だからこそ、精神面を学ばせたい。
学校での態度、家での態度、今後、このままではいけない。精神面での成長をさせたくて、悩んでいた所、友人がこの学校を教えてくれました。1月に学校見学に行ってとっても良いと思いました。親は、絶対に入れたいのですが、子供が反抗する割に甘えたい気持ちが強く、地元の中学で、修学旅行にディズニーランドに行きたいから。桜ヶ丘中学には行きたくない!!。と、もう講義中です。
親はどうにかしないといけない気持ちで焦っているのに、本人に、受験して改善しないといけない気持ちが全くありません。こんな状況ですが、合格させる事は可能でしょうか?。親の出来る事、親の面接時の服装等、合格に向け良い事など教えて下さい。よろしくお願いします。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
藁にもすがりたい。@質問した人 [ 2018/01/13(土) ]
99、9パーセント落ちないと言われていた試験に落ちました。
1度目は緊張し過ぎて本人が質問に対して答えられず、父親もいじめられて苦労してることを一言も言わず、、、、。

2度目一般の入試では、本人も親も出来る限りの事をしました。でも、落ちました。親の私が精神的に辛くなっています。

本人は、自分にはここしか無いので、次も受ける!と言っておりますが、出来る限りの事をして落ちてるのに、受ける意味を感じません。また落ちたら、本当に行く所が無くなってしまいます。
いじめてる子が居ない中学に行きたい。という娘の希望、ここでなら落ち着ける!と前向きになって居たので、地獄に落ちた気分です。今年は、事情が違うのでしょうか?。

卒業生だよ@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
藁にもすがりたい様の書き込み拝見しました!
まず私から無責任な過去の記述をお詫び申し上げたいと思います。
AOと一般入試に失敗された点に関し参考になるかどうかは別として傾向と対策を書かせて頂きたく存じます。
決して馬鹿にするの意味ではなく私の知る限り二度の入試失敗と言うのは99%有り得ない話しです。
極端例が学科試験で零点でも合格は過去に実際に存在したと聞きます。
桜丘(学校法人日生学園)には旧態依然の学園体質が有ります。
それは学科よりむしろ面接に重点を置き、この親子は本気で桜丘の教育に向き合う姿勢が感じられるかを見ると
故青田 強 大先生(おおせんせいと当時は呼ばれていました。)は言われて居られました。
つまり苛められた苦労を面接でおっしゃれなかった所も含め本当に入学して学びたいと言う
アピールが学園に対し失礼ながら親子とも足りなかったのでは?と推測致します。
まだ諦められる必要も有りませんが・・
その反面いざ入学されたらこんな所かと幻滅される可能性も大?!これも桜丘の現実です。
お子様が女子(お嬢様)であられたと言う点も私は想定外でした。
もしかしたら?全国高校生クイズ昨年優勝の影響で例年定員割れの女子が本年は競争率が生じたのかも知れません。
藁にもすがりたい様〜どうか気を落とさないで
そして慌てないで下さい。
まだ方法は有ります。
御希望なら次回は対策について書かせて頂きます。
P.S.
そんな大層な学校や有りませんョ。(大丈夫!)
むしろ女の子で6年間、桜丘で過ごされる
御助言(手助け)をして良いものかどうか?
自責の念の方が大きい気も私はしています。
藁にもすがりたい。@質問した人 [ 2018/01/17(水) ]
コメントありがとうございます。
面接は、頑張りました。
いじめられて苦労している事も、ここでなら頑張れる。
と言う事も充分伝えたつもりです。
2度受けて、在校生から直接聞いた話を思い返してみると、10人程度が2回とも受験しました。
入学式では、10人程度しかいないと聞きました。
1度の試験で2人しか受からない。と言う事になりますよね。
狭き門という事ですよね。
例年同じ人数なのでしょうか?。
編入の方が可能性がある。という事でしょうか?。
卒業生だよ@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
桜丘(学校法人日生学園)は来る者・来たい者に対し決して冷たくあしらう所ではなく、むしろ救いを求める者には
温かく手を差し伸べる学園です。
この書き込みでは具体的に明記出来ない難点も実際ございますが上記は嘘・偽りのない事実です。
特に熱意や意気込みと、そのプロセスは非常に重んじますので・・藁にもすがりたい様(お嬢様)がどうしても
入学されたいので有れば、あと一回、実施される後期一般試験は必ず受験されて下さい。(ココは重要なポイントですョ。)
面接では入室から退室まで親子共に絶対(面接官の)目を見て話し視線は外さない事!
但し睨みつける・眼を飛ばすと勘違いしない様、飽くまで普段の表情を心掛けて下さい。
それと周りに恥ずかしい位、大きな声で臨んで貰えたらと思います。
学科試験は今持って居られる力を最大限に発揮しようとしたと伺える答案であればOKです。
以上を実行されたら自ずと入学の道は開けて来ると卒業生の私は感じます。
まず全力でこれ等だけを集中して行われる様に
お願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/08(木) ]
現在中三の親です。

桜丘、現在知名度も上がり、中学生の転入多くなっています。
昔ほど簡単には入れません。
(やめる方もいますが)

特に中学生は人数も多くて、学校も選別する余裕があります。
中一も一クラスしかとりません。

この学校で何がしたいのか、それを訴えることが大事です。
入りたい気持ちを伝えることが大事です。

面接一番大事です、緊張しますが頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
現在中三の親です。

上記に補足しますが、現在はかなり学力底上げされています。

中学2年で英検2級(高校卒業程度)3名受かっていますし、中3では6名います。
1学年3年生でも90名もいないと思います。
細かい数字は分かりませんが、漢検も数検もそれなりに受かっています。
世間の偏差値なんて、あてになりません。

卒業生の方で、昔の記憶で話されると現実と差があります。

特に高校生クイズ優勝で、今年は知名度が上がっているので中学一年生は一番厳しいのかも。
学力のの底上げは必須です。
入りたい気持ちがあるなら、転入試験もあります。
あきらめずに勉強してトライしてみてください。
藁にもすがりたい。@質問した人 [ 2018/02/14(水) ]
アドバイスありがとうございます。
勉強は出来る方ではありませんが、
今週末最期のチャンスだと思って頑張ります。
本当に困ってるので、合格して欲しいです。

藁にもすがりたい。@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
皆様ありがとうございました。
先程、合格通知が来ました。

締めさせて頂きます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜丘中学校・高等学校の情報
名称 桜丘中学校・高等学校
かな さくらがおかちゅうがっこう・こうとうがっこう
旧称
かな
日生学園第一
にっせいがくえんだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 518-0111
住所 三重県 伊賀市 下神戸2756-20
最寄駅 1.2km 青山町駅 / 大阪線
2.0km 比土駅 / 伊賀線
2.1km 伊賀上津駅 / 大阪線
電話 0595-38-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved