教えて!桜丘中学校・高等学校 (掲示板)
「女子」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
中一女子です
諸事情で桜丘中学校に編入したいと考えています。
桜丘中学校の校則や寮生活、外出はいつできるのか、どこに行けるのか、寮に何を持って行けるのか等教えて欲しいです。試験で偏差値はどれぐらいだったらいけますか?よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
中一です
諸事情で桜丘中学校に編入したいと考えています。
桜丘中学校の校則や寮生活、外出はいつできるのか、どこに行けるのか、何を持って行けるのか等教えて欲しいです。クラスの様子なども教えて欲しいです。ちなみに女子です。よろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
中3女子です。スマホについて教えてください🙇‍♀️
スマホが学校から渡されると聞いたのですが、元々持っている友達とのラインはどうなるのですか?まず、学校から渡されたスマホでラインはできるのですか?
卒業生の@保護者 [ 2023/07/17(月) ]
私物のスマホは持ち込み禁止です。学校指定のスマホしか使えません。そしてLINE等の任意のアプリを入れるためにはそういう契約にする必要があります。

ただ、子供が通っていたのはかなり昔なので、制度が変わっているかも知れません。先生方に確認してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
今中2で中3から入ろうかと考えている女子です。
不登校では無いのですが母親とのいざこざで転入するか、という話になりました。試験でクラスが決められるのは本当ですか?
また、学習環境はどのようなものですか?なるべく早めに回答してくださると嬉しいです。
卒業生の@保護者 [ 2023/07/11(火) ]
入学時に必要となる100万円を超える負担、そして入学後に必要となる月々15万円ほどの負担、親御さんがこれらの負担に耐えられるだけの経済力をお持ちなら問題ありません、

能力別でクラス分けされるというのは本当です。桜丘は偏差値で言うと30〜70と幅広いです。

また全国から不登校系の”訳あり”の生徒が集まっていて、馴染めるかどうかはいわば”カケ”です。入学から卒業までに半分程度の生徒が辞めてしまいます。

親に経済力があり、かつ貴女に”カケ”に出るほどの強い意志があるどうかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
進路先として考えてるいる、中3女子です。

中学3年間まともに学校に行ってないのでかなり偏差値は低いです。このような自分でもまだ受かるでしょうか?

寮に行くつもりですが、いじめ等学校の雰囲気が知りたいです。
後悔@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
いじめはあります。
寮はボロくて汚いです。
教師は高圧的で贔屓ばかりです。
オープンキャンパスではみんな親切ですが学校に入った後は放置されます。
悪いことは言わないのでこの学校には来ないほうがいいです、まともに勉強できるような環境ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
藁にも縋る思いだということはよく分かる。
ここに入るか通信制に行くか。
不登校生は全国的に増えているので不登校生が通いやすい高校を各自治体に増やすことも求められている。
あ@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
在校生です。

まず、受験ですけど、そんなに対策しなくても受かると思います。自分も実際ほとんど解けなかったですが、受かったので。
でも、最初に入るクラスが入試の点数で決まるので、いい成績で入れば周りも賢い人が多くなります。A組は学年にもよりますけど、真面目で落ち着いてる人が多いです。B、C組はヤンチャな人も静かな人もわりと混ざってて落ち着きはないですけど飽きることもないかなって思います。

いじめは正直あるんですけど、一般的ないじめとは違うと思います。桜丘は元不登校の生徒が大部分を占めてるので、不登校に対してどうこうってのはまずないです。
ですが、結構変な生徒も来ることが多くて、物を盗んだり、虚言癖があったりする人ははぶられる対象になりがちです。(客観的に見てはぶられて当然だと思う)

具体的な質問とかあったら返信してください。気づかなかったらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
私立中高一貫校からの生徒が多いと言われていますが「物を盗む」ような生徒がいるのですか?
金銭的に困っているとも思えませんけどね・・?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
たぶん物を盗むのは金銭的なところからじゃなくて、そういう「癖」になってるからですね。
寮生活したことない人にはパッとこないかもしれません。
T@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
桜丘に入ろうか検討しているのですが、持ち物(スマホ・パソコン)などは寮には私物として持っていっても良いのでしょうか?また、物を盗まれるというのはどういう物が盗まれるのですか?
卒業生の@保護者 [ 2023/07/24(月) ]
私物のスマホは持ち込めません。学校支給のスマホしか使えません。(お金を払うのは保護者ですが)

パソコンは分かりませんがおそらく禁止です。

子供はwalkmanを盗まれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
桜丘中学校(三重県)に転入を考えている不登校生です
私立からの転校が優遇されているようですが国立の大学附属中学からの転入は不利になりますか?
今中2ですが中3からの転校は大丈夫でしょうか?

人には言いづらい体のコンプレックス(見せたくないもの)があるのですがお風呂は個別ではないのでしょうか?
寮の部屋も個室などはなしでしょうか?

また、コンプレックスによっていじめられたり、悪口を言われたりしますか?

あとブスでも大丈夫でしょうか?()

質問が多くてすみません
答えて頂けると幸いです
内緒さん@保護者 [ 2022/02/21(月) ]
私立が有利というのは中学受験をして基礎学力があると見なされているからです。国立も同じかと思います。子によって不登校期間が異なるため、試験は学力というより授業進度を測るようなものです。試験よりも面接重視です。
お風呂は集団です。女子寮は3〜4人部屋で、必ず異なる学年の子達との同室になります。いじめは…少なからずあるようですが、ドラマで見るような陰湿なものではなく陰口程度のようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
現在不登校という事ですがこの学校に入るのは絶対にお勧めしません。オープンキャンパスなどでは学校のいい面ばかりが見せられますがはっきり言って不登校専門などという触書きはただのセールストークであり実質的な支援体制は皆無に等しいです。教師は子供の精神状態や人間関係に関心がなく運営側は生徒を金づるしか見ていません。入学した後理想と現実のギャップに苦しみ脱走や帰ってこなくなる生徒も少なくありません、このような学校で人生を無駄にするよりも定時制や通信制で学ぶという選択肢を検討してみてはいかががでしょう?私は中学2年から1年間この学校でお世話になりましたが最悪の学園生活でした。どうか再考を。
卒業生の@保護者 [ 2022/03/14(月) ]
入試は「名前さえ書ければOK」と言われるほど楽です。国立の附属中に行くほどの学力があるのであれば、全く問題ないでしょう。

ただし全国から個性の強い子供たちが集まって来ている学校ですから、馴染めるかどうかはほとんどカケです。数年間で約半分が辞めてしまいます。

しかし不登校の中学生が進学を諦めずに済む選択肢の一つであることは確かです。もし進学を諦めていないのでしたら、ここで頑張ってみる価値はあると思います。

ところでここは私立という事もあり、学校の知名度アップ、具体的には進学実績に貢献してくれそうな生徒への支援が優先され、それ以外の生徒は放置されます。なので人によって学校の面倒見についての意見は大きく分かれます。

辞めたい@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
合う合わないが本当に激しいです。
自分からどんどん話しかけて
友達とか仲のいい先輩を作れるタイプならいいと思うけど、
話しかけるのが苦手な人は絶対来ない方がいいです。
もし転入なさるなら仲のいい先輩を絶対作った方がいいです。
じゃないとハブられます。
でも先輩に媚びたりするのめちゃくちゃ面倒臭いし辛いです。
縛り付けることが多すぎて
元不登校の人が耐えられるような環境ではありません。

年寄りの先生は意味不明な人しかいないのでご注意を。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
地元です。
中三で私立の滑り止めで受験した子めっちゃ落ちてたので誰でも受かると言うのは違うと思います。その子達は白鳳に行きましたよ。
塾の先生も鈴鹿高校よりテストが難しいと言っていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@零@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
こんにちは
中2で不登校です
中1の後期頃から勉強が追いつけなくなったのと友達が怖くなって学校に行けなくなりました
引きこもるようになってからODやリストカットをするようになって…腕の傷があるせいで周りから変な目で見られ外にも出れなくなりました
今は長袖なので隠して4・5限だけ出てるのですが友達と仲良く出来ず学校に行く理由がなくなってきました
転校を考えてるのですが中学受験をして入った学校なので転校しづらいです
途中入学だと偏差値いくつぐらい必要ですか?
それと今この学校にいる方に質問です
校則があまり無いと書いてあったのですがスマートフォンの持ち込みって大丈夫なのでしょうか?
いじめとかってありませんか?
よかったら教えて下さい

※日本語おかしいですが温かい目で見て下さい
ねこ@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
在学生です❣️
編入試験はあまり難しくなかったですよ!
どの単元も超基本的な問題がほとんどで、
学校に行けている質問者さんなら余裕だと思います( ¨̮ )
きっと桜丘の編入試験は、
『この学校に入れる学力があるか』ではなく、
『今どれぐらいの学力を持っているか』を見ていると思うので、
あまり勉強が出来ないからといって不安になる必要はありませんよ!!

ちなみに入学後、寮に入る事になると思うのですが、
補習などの個別授業で同級生に追いつけるので心配ないです👌
私も同じ中学2年生です!
2年生は人数は少ないですが、みんな優しくて仲良しです❕
質問者さんが同じ桜丘に来てくれることを楽しみにしています!
ねこ@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
追記
スマートフォンの持ち込みは禁止です!
学校指定のスマートフォンを購入することになっていて、
校舎には持って行けませんが寮の部屋では使えます😊

ご参考になれば幸いです🤍
@零@質問した人 [ 2022/01/19(水) ]
学校指定のスマートフォンではLINE(親と連絡)できますか?
あと勉強量ってどのくらいでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
親とLINEできますよ!電話もできます。
勉強量は人それぞれです。不登校の期間が長いと追い付くまではたくさんさせられます。
さぁちゃま@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
スマホは、友達とLINE取れますか? 持ち物検査や身体検査はありましたか? 部屋は何人部屋でしたか? ご回答頂ければ幸いです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/06/28(火) ]
友達とLINEできますよ。
持ち物検査はあります。
身体検査…とは?髪型や服装の指導はありますが。
一部屋の人数は男子寮と女子寮で異なりますので…どちらですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/06/27(日) ]
不登校が原因でこちらに転入を検討している中学生の保護者です。
資料を取り寄せたところ「寄付金のお願い」とありましたが、これは入学時に強制なのでしょうか?

寄付をしたくないというわけではないのですが、入学しても結局馴染めず辞めることになる可能性が少なからずありますので…。
せめて学校に馴染んで上手くやっていけそうだと思えるぐらい(3ヶ月ぐらい?)経ってから寄付をするのなら…子供が変わってくれるなら寄付の30万円ぐらい安いと思えますが、行く末の分からない入学時の状況で寄付をするのは抵抗があるのですが…。
かかし@保護者 [ 2021/07/29(木) ]
今、お悩みのようであれば
子供を入学させる事辞めたほうが良いです
学校の最初の説明と案内は、ほぼでたらめ
教師も良い先生も居ますが、若い教師は、
頼り無いです
いじめも見て見ぬふり
良く検討してください
卒業生の@保護者 [ 2021/07/30(金) ]
ここは全国から色々な事情を抱えた「個性的な」子供たちが集まるところですから、環境に馴染めるかどうかはほとんどカケです。私の頃の寄付金は20万円でしたが、ドブに捨てる覚悟が必要でした。寄付金以外にも色々あって、結局130万円くらい必要でした。

またここは生徒の学力差も凄まじく、偏差値で30〜70くらいにバラついています。

当家の子供は卒業できましたが、辞めていった生徒も大勢います。
卒業生の@保護者 [ 2021/07/30(金) ]
ところで、不登校の中学生を年度途中で受け入れてくれる学校は日本中探しても、実はあまり無いと思います。勉強を諦めてしまえば少し増えますが。

勉強を諦めていないのでしたら、ここは有力な選択肢と思います。やる気や見込みのある生徒に対する面倒見は結構良いと思います。ただし逆は放置されます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/04(水) ]
ご回答ありがとうございます。

先月のオープンキャンパスに参加しまして、現在家族で悩み中です。オープンキャンパスでの案内や発表などを担当されていた生徒さん達は皆しっかりとした優秀そうな子ばかりでした。もちろんこのために厳選したのでしょうけど…。

でも、案内中の食堂でたむろしている子達は服装も乱れ、アイスを食べながらスマホをいじり「だりーなぁー」等と言いつつ、案内役の子と同級生なのか近寄ってきて冷やかしまでする始末。皆さんの言われる幅広い偏差値の下部の子達なのでしょう。(先生方も注意すればいいのに…)
一部なのでしょうけど、こういう子達もいるのなら公立中学と同じように見えてしまいます。とは言え、勉強する気力があれば上を目指せる環境であろうとも感じました。寄付金の負担もありますが、子供にとって何が一番なのかもう少し考えてみます。
卒業生の@保護者 [ 2021/08/07(土) ]
オープンキャンパスの案内役の生徒はトップクラスです。数年前の高校生クイズで優秀な成績を納めていましたが、あの種の生徒です。ちなみに前日は生徒総出で学校中を清掃し、食堂のメニューも普段より良いそうです。

ところで高3(6年生)のトップクラスはちょっと離れた校舎の教室で静かに授業を受けることができます。それ以外のクラスは、他の卒業生に言わせると、さながら動物園のような環境なのだそうです。

また領内は騒がしく、勉強に集中することは難しいそうです。当家の子供は耳栓をしていました。

なお困った生徒がいるのは確かですが、皆、経済的にゆとりのある家の出身なので、公立中にいるようなトンデモとはレベルが違います。
卒業生の@保護者 [ 2021/08/07(土) ]
領内✖️ → 寮内○です。

失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/18(水) ]
貴重なお話をありがとうございます。

いまだ迷っている最中なのですが、移るのなら2学期開始時が良いのかと思い、先日学校に問い合わせてみました。
「夏休みを経て変わる子もいるので、焦らず2学期の状況を見てからでも良いですよ」という返答でした。生徒数は一時期よりだいぶ減ったようですが、積極的に勧誘されなかったのは好感が持てました。
現在の私立中学に通い続けるに越したことはないので、子供と話し合いつつ2学期の状況を見てから検討しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
学期途中で入る子はしょっちゅう居るようなので気になさる必要ないと思います。1クラスの人数も少ないですから。寮は女子と男子で雰囲気が違うようです。女子は先輩が厳しく、お説教される子もいます。今の中学に通えない原因をよく分析された方がいいでしょうね。
保護者@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
はじめまして
入学されましたか?
うちはなんとか続いています。いろいろな子がいますし、いろいろな時期にどんどん転校してきて、辞めてもいきます。
結局はその子しだいではないでしょうか?
地元の学校よりは特殊でしょうが、複雑な人間関係はどこにでも起こりうるのではないでしょうか?
学力も差がありますが、少人数でクラス分けされて、私には極め細やかに対応してくださっていると思います。そんな学校なかなかないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/05(火) ]
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

結局、休み明けも変わらず不登校が続いたのと、本人の「自分を変えたい」という気持ちもあり、こちらの学校に転入しました。
当初は毎晩のように泣きながら電話をかけてきたものですが、周りの友達や先輩方、先生方の支えもあって、今は学校生活にも慣れ前向きに頑張っているようです。短期の帰省日は自宅に戻らず寮に残るほどになりました。先日はオープンキャンパスの案内役もやったようです。
性格の変わった子も多くて愚痴のLINEは届きますが、気の合う仲間もいて上手くやれているように思います。

人によって色々な意見もあるでしょうし、うちの子も今後どうなるかまだ分かりませんが、今のところは転校して正解だったと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
怖がりな人@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
家に帰れる日などはありますか?iPhoneが支給されるらしいですけど本当ですか?あとiPhoneにアプリは自由に入れられますか?(YouTubeとかゲームアプリ)いじめなどがあるんですか?部屋は2人ひとくみなんですか?
朝は何時に起きます?外出などは自由ですか?何が持ち込みokなんですか?何か買ったりなどは出来ますか?友達とかは出来るのでしょうか?暴力とかはありますか?お菓子などは飲んだり食べたり出来ますか?休み時間は何回あって何分ありますか?髪型などの指定はありますか?食べ物は美味しいんですか?まずいと聞きますが 地獄なんですか?(よく聞きます)色々聞きましたけどどうか返信お願いします(´;ω;`)
怖がりな人(1年)@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
いきなりですが家に帰れる日などはありますか?iPhoneが支給されるらしいですけど本当ですか?あとiPhoneにアプリは自由に入れられますか?(YouTubeとかゲームアプリ)いじめなどがあるんですか?部屋は2人ひとくみなんですか?(学校生活はなどめっちゃ聞きます)
朝は何時に起きます?外出などは自由ですか?何が持ち込みokなんですか?何か買ったりなどは出来ますか?友達とかは出来るのでしょうか?暴力とかはありますか?お菓子などは飲んだり食べたり出来ますか?休み時間は何回あって何分ありますか?髪型などの指定はありますか?食べ物は美味しいんですか?まずいと聞きますが 地獄なんですか?(よく聞きます)高校にはちゃんと受かれますか?部活は入らなくてもいいんですか?色々聞きましたけどどうか返信お願いします(´;ω;`)(2個出しといた できたらこっちに返信して欲しい。)本当にお願いします
卒業生の@保護者 [ 2019/03/05(火) ]
>家に帰れる日などはありますか?
1〜2か月に1度帰省できます。夏休みとか冬休みは帰省期間が長いですが、それ以外は1週間弱です。

>iPhoneが支給されるらしいですけど本当ですか?
学校が法人契約したスマホが使用できます。なお支給ではなく、保護者が学校から借用したものを生徒が使用します。保護者が契約したスマホの持ち込みは禁止です。

>iPhoneにアプリは自由に入れられますか?
2種類の契約プランがあります。1つは全てのアプリを自由にインストールできますが、もう1つは何も追加できません。どちらの契約にするかは、あなたと保護者とのお話合い次第です。

>いじめなどがあるんですか?
幸い私の子供はいじめとは無縁でしたが、いじめ自体は存在すると思われます。

>部屋は2人ひとくみなんですか?
女子は4人部屋で男子は30人程度の大部屋です。なお男子は仕切りで2人づつに分けられています。組み合わせは2か月に一度は変わるそうです。

>朝は何時に起きます?
起床時間は6時半ですが、6:25になると起床の音楽が流れるそうです。

>外出などは自由ですか?
自由ではありません。勝手に外出すると、脱走とみなされます。外出には多くの先生方の承認が必要です。(スタンプラリーと呼ばれているそうです)

>何が持ち込みokなんですか?
ウォークマンはOKですけど、あまり高価なものを持ち込むと、盗難に遭います。

>何か買ったりなどは出来ますか?
校内でジュースを買うことはできます。近所にコンビニはありません。

>友達とかは出来るのでしょうか?
できます。

>暴力とかはありますか?
私の子供は無縁でしたが、暴力自体はあると思います。

>お菓子などは飲んだり食べたり出来ますか?
保護者に送ってもらえば可能ですが、ガムとかカップラーメンとか、ごみが出るものは禁止です。でも密かにやっている生徒はいたそうです。

>休み時間は何回あって何分ありますか?
これは知りません。

>髪型などの指定はありますか?
あります。

>食べ物は美味しいんですか?
美味しくはないそうですが、地獄というほどでもありません。

>高校にはちゃんと受かれますか?
それはあなた次第です。レベル自体は高くはありません。

>部活は入らなくてもいいんですか?
必ず何かに入らなければなりませんが、園芸部という逃げ道があります。

桜丘はありえない位、生徒の学力の幅が広いところです。偏差値30〜70くらいです。

旧帝大や早慶を目指すような生徒がいる一方で、「勉強はもういいよ」と諦めてしまっている生徒もいます。

また進学実績に貢献してくれそうな見込みのある生徒は目をかけてもらえますが、そうではない生徒は放置されます。人によって学校の面倒見についての意見が分かれるのはこうした理由でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
女子の寮にはどんな感じなんですか?
それと女子の寮には何を持って行けばいいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/06(木) ]
間違えました、本当は女子の寮はどんな感じなんですか?です。
通ってた@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
女子寮は四人部屋です。
二段ベットが2つ、勉強机が4つ、真ん中に1つ机があるよあな部屋です。
広いとは言えませんが狭くもないです。
学年も関係なく部屋決めされるので同じ学年の子と一緒になることはほとんどないです。
雰囲気はいいと思います。
毎日一緒に生活してるのでいろんなことがありますが、その分お互いいろんなことが知れて仲がいいです。
何を持っていくかは生活すれために必要なもの全てです。
服、お風呂道具などなど、、、
これは自由ですが、お菓子を持っていくと部屋の人と食べたり、交換したりして仲良くなれると思います!
オープンキャンパスでは生徒の人に案内してもらえるので、一回行って考えたらいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
ありがとうございます。
見学に行くのが楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜丘中学校・高等学校の情報
名称 桜丘中学校・高等学校
かな さくらがおかちゅうがっこう・こうとうがっこう
旧称
かな
日生学園第一
にっせいがくえんだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 518-0111
住所 三重県 伊賀市 下神戸2756-20
最寄駅 1.2km 青山町駅 / 大阪線
2.0km 比土駅 / 伊賀線
2.1km 伊賀上津駅 / 大阪線
電話 0595-38-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved