教えて!神戸高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:127件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ひ み つ@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
点数開示受けてきました!
当日点168点、内申41で普通科に受かってました!
この点数は普通科でも下の方ですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/03/21(火) ]
普通科合格者の中には、内申33で当日点199の人もいれば内申37で当日点163の人もいるようですから、いかに内申があてにならないものか分かると思います。
もちろんあなたの内申も。

いずれにしても、合格したからには横一線だと思って頑張ってください。
(関係者としては170点取れないと合格できないレベルの高校になって欲しいのですが)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
上の方、ずいぶんと上から目線ですが、
関係者ってどんな関係者?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
関係者なら「なって欲しい」という前に、なるように努力すべきでは?

それが出来るのが『関係者』だと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
関係者さん、どんな関係者なのかな。

内緒さん@関係者 [ 2017/03/23(木) ]
教職員、保護者以外の親族、近隣住民や店舗従業員、納入業者・・・
どれも関係者と言えると思います。
上から目線で語っても何ら問題ないでしょう。

関係者としてもせめて桑名高校レベルの学校になってもらいたいですよ。
桑員地区より鈴亀地区のほうが人口も多いんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
あり得やんわ…。

教職員や卒業生ならともかく、近隣店舗や納入業者まで関係者って(苦笑)。

関係者なら、神戸がトップレベルになれるよう、努力して下さいね。
自分は何もせずにレベルアップはしてほしいなんて言えないでしょ?
内緒さん@関係者 [ 2017/03/23(木) ]
では、卒業生やPTAにレベルアップのために具体的に何ができますか?
特別優秀な中学生に四高を受けないように説得するとか?
県の教育委員会に陳情するとか?
(笑)
ちなみに地元の書店とか、じゅうぶん関係者だと思いますよ。

それに、関係者でなかったらレベルアップ望んじゃダメなんですか?
相変わらずおかしなこと言う人が多いですね、ここは。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
おかしな事を言ってるのはあなたじゃないですか?

地元の書店とかがどう関係者になると?
そりゃ教科書等の納入や参考書を買ってもらう事はあると思いますが、それも関係者と?

何もできない、やろうとしないなら、高校生に向かってレベルアップしろと言うなよ。
心の中で思っとけば?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
>相変わらずおかしなこと言う人が多いですね、ここは。

そのまま返すわ。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/24(金) ]
高校生(在校生)に向かってレベルアップしろなんて言ってないですけどね。
その程度の読解力も無いのですか?

レベルアップして欲しいのは鈴鹿の中学に対してです。
内申(五段階評価)の付け方も含めて甘すぎます。
桑名四日市地域に神戸高校よりレベルの高い高校がなぜ4校もあるのか。
どうして後発の川越高校にまで負けているのか。
もう少し真剣に考えて欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
屁理屈ばっかりこねてるな、この人。
四日市桑名の高校を超えて欲しいと言いながら、
高校生のレベルアップは望んでないと(苦笑)。

もう少し考えてほしいって、誰に言ってるの?
あなたはそこを何とかしたい関係者なんでしょ。
自分で考えて動いたら?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
鈴鹿の中学に対して言いたいことを、中学出たばかりの子供に皮肉交じりに言ってどうなるの?

これで鈴鹿の中学に届くの?

上から目線なんて優しいもんじゃなくて、質問者や鈴鹿の中学生自体に対するただの侮辱。

市教委や県教委に言えないもんだから、弱いものイジメて喜んでるだけ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
内申33
当日点183
普通科受かりましたよ
内緒さん@関係者 [ 2017/03/26(日) ]
鈴鹿の中学の関係者も見てると思いますよ、一人ぐらいは。

四日市で内申43〜45だと当日点は220点ぐらい、余裕で四高普通科に合格するレベルです。
鈴鹿はどうですか?200点に届かない人もいますよね。38ぐらいだと170点に届かない人もいます。
本当にそんなんで良いのでしょうか?

内申の上限は45と決まってますから、44や45がゴロゴロいればその中で競争心も向上心も生まれにくいでしょう。
まだまだ伸びる余地のある子までそこで努力をやめてしまうかもしれません。
そういう生徒が集まる高校なので、ますます他の進学校と差がついてしまうように思えてなりません。
もちろんそれは高校に入学してからではどうにもなりませんが、大学の進学実績をみれば一目瞭然です。

鈴鹿の中学の内申の甘さはもう当たり前すぎて誰も問題視してないのかもしれませんが、今一度真剣に考えて欲しいと思います。
こんにちは@保護者 [ 2017/03/26(日) ]
掲示板を荒らしていますよ。
子ども達も見ています。もうこれぐらいで納めておいては?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
関係者さんに最後に言いたい放題言わせて終わらせたくないので。

じゃあ関係者のあなたは何をしてくれるんですか?
鈴鹿の中学生のレベルアップの為に何ができるんですか?

何も出来ないならレベルアップレベルアップ言うなよ。
鈴鹿の中学校の関係者も1人ぐらい見てるって、
あなたも関係者なんでしょ。
他人頼みではなく、あなたが動くべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
関係者さんて中学のじゃなく神戸高校の関係者でしょ。
煽るような物言いしてますが3個前のコメは共感できる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
共感者が出ましたね(苦笑)。

関係者さんが神戸高校の関係者でもええんやけど、
共感するのも勝手にどうぞやけど、
関係者で上から目線で語りながら、
自分は何もせずにレベルアップレベルアップって言ってんのがおかしいって。

関係者と名乗るなら、自分が出来る事をしたら?
内緒さん@関係者 [ 2017/03/27(月) ]
自分が出来ることをしてるつもりですよ。
この掲示板が鈴鹿市教育委員会の人の目にとまれば何らかの感情は抱くでしょう。
それが反感でも共感でもなんでもいいのです。
言われっぱなしにしておくか、問題意識を持って何かアクション起こすかも自由です。

なぜ隣合う自治体の中学の内申の評価基準がこんなに違うのか、それでどういう影響があるのか、真剣に考えて頂きたいのです。
鈴鹿市の中学生にとって良いことが何かありますか?私は百害あって一利なしと思っています。

地域一番の進学校にはそれにふさわしい競争心や向上心を持った、やる気に満ちた高校生に集まってもらいたいと思ってます。
神戸高校にそれを望むのが、そんなに非難されることなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
それは失礼致しました。
皮肉混じりの煽るような書き込みが、
関係者のあなたにとっての出来る事でしたか。

なんで直接、教育委員会に言わないんでしょうかね。
私なら、自分が堂々と関係者と認識するなら、
電話して訴えかけますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
関係者さんそんなに熱心なのに10年ほどまえの報道はご存知ないのかな?

三重県内の中学校の評定の付け方に差があることは既に指摘されて、県教委も認めて是正するとの返答が載っていたことを。

またこのことは県議会の定例会議でも教育長に質問があり是正の努力は進められているとの報告があることを。

こんな掲示板でどこかの関係者に教えてもらうまでもなく県教委・市教委はこんなこと十分承知してるんですよ。

知っててこの状況なんですよ。

こんなこと関係者なら知ってて当然ですが、問題提起するならそれを踏まえたうえでどうしたら良いかを言って欲しいですね。

私としては間違いなく言えることは、この問題を解消するのに鈴鹿の中学生を侮辱するのはおかしいということです。
ひ み つ@質問した人 [ 2017/03/27(月) ]
私は10年ほど前の報道は知りませんが、鈴亀地区の中学校の内申点の付け方が甘いのは事実です。
実際、私も定期テストや実力テストで350〜430で41ですし、350届かないような子も30くらい取れてたりするもんですから…
だから、関係者さんにはこれからの鈴亀地区の中学校や神戸高校がレベルアップして行けるようにサポートして欲しいです。

これまでの問題、これからの問題が解決するためには、ここで話し合いをするのは、私はいいと思います。
ですが、感情的になってまでするのは違うと思います。
文章だから、受け取り方も間違えてしまうかも知れません。
ここで意見を一致させて、協力して解決に向けていけるような話し合いをしていければよりよくなるのではと思います。
(私の勝手な意見です。伝わりづらいかも知れません。間違ってることを言ってるかも知れません。ですが、少しでも伝われば嬉しいです。)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
質問者さんはなかなかの大人ですね。
そりゃあ、まだ15歳のあなたは、10年前の報道は知らなくて当然ですよ。

質問者さん、進学校の勉強は本当に大変です。
多量の課題に考査に小テストに模試に。
部活もあるでしょう。

正直、下位層で入学した子はついてくのも大変かもです。
諦めず、妥協せずに日々の課題をこなして下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/27(月) ]
是正の努力は進められているって?全然やん。
何もしてないんちゃう?

自分は四日市の中学生ですが定期テストで85〜90点以上とってても3がつく。
苦手な数学めっちゃ頑張って2年になってから平均より20点以上は多く点数取って来たのに…
泣けるわ。なんも励みにならん。
同じクラスのやつも5教科400点以上とってオール3て!
四日市もなんとかして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
うちの子も四日市の中学校でした。
特に内申の取りにくい中学校と言われてます。

あまり得意ではない科目は、どんなに頑張っても5はもらえなかったですね。
テストもそこそこ取り、提出物は完璧でも。

鈴鹿の中学校が羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
10年前の記事のことを書いた者です。

記事の内容はあくまでも「中学校ごとに偏りがある」とのことで、どの地域の中学校が厳しいとか甘いとかのものではありません。

また、県議会でも同じくどこがどうとは上がっていません。

言葉足らずだったので補足しておきます。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/29(水) ]
私が書いたことのどこが鈴鹿の中学生を侮辱してるというのでしょうね?
中学校や教育委員会の批判はしてますが、中学生はむしろ被害者だと思ってますけど。

他の方々から冷静な意見を色々頂けて嬉しく思います。
四日市の現状もまた厳しすぎるところもありますね。
上位4校の競争が激しいのでどこかの高校で大量の不合格者を出さないために内申を厳しくしているような気がします。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/29(水) ]
ちなみに10年前はどこの高校の関係者でもありませんでした。
45年ぐらい前の神戸高校のことはよく知ってます。

三重県は御三家と呼ばれる四日市、津、伊勢。
第二グループに桑名、神戸、松阪、上野。
まともな進学校と言えるのはこの7校でした。
せめてこの時代のレベルにまで戻って欲しいものです。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
45年前の事語られてもねー。
結局は神戸高校の卒業生か(苦笑)。
さぞかしご優秀なお方だったのでしょうね。

まともな進学校とか、あなたが決める事じゃないでしょ。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/29(水) ]
私は神戸高校の卒業生ではありませんけど。
って言うか、なぜそんなにイヤミったらしく突っかかってくるのですか?

まともな進学校じゃなくても優秀な生徒はいましたよ。
亀山高校とか宇治山田高校、尾鷲高校などにはね。
「まともな」と言うのが気に入らないなら「そこそこの」でもいいんですけど。
私が決めるまでもなく、当時の認識はそんなもんです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
「まともな」とか「そこそこの」とかの表現じゃなくて、「まともな進学校」以外は「まともじゃない進学校」ということか?ということですよ。

あなたは7校以外の進学校は「まともじゃない」と言っているんですよ。

やはりあなたは言葉の端々に他者に対する侮辱を含んでいる。
内緒@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
関係者さんのせいで、神戸高校の品位が著しく下がってしまった気がします。
子どもたちは夢や希望をもって「神戸高校に入りたい、これから神戸高校で頑張っていきたい」と思っているはずです。45年前ではなく、今の神戸高校に入りたいと願っている子どもたちがたくさんいることと思います。時代は変わっているのです。今を生きている子どもたちに、あなたの昔の思い出を押し付けないでください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
おっと、10年前はどこの関係者でもなかったから、その報道は知らなかったって事が言いたかったですかね?
危ない危ない、スルーすることろだった。
だから何なんですか?って感じですけどね。
あれだけ偉そうに語っておいて、10年前は関係者じゃなかったから知らなかった、なんて。

あなたは神戸高校の卒業生ではないけど、45年前の事は良く知っているって事は、だいぶんと年上の方とお見受けしましたけど。

月日は流れてるんですよ。
45年前には戻らないんです。
どれだけあなたが古き良き時代の神戸高校を語っても、今の神戸高校を作っていくのは今の子達ですし、今の神戸高校に入れる実力を持った子ども達です。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
>上位4校の競争が激しいのでどこかの高校で大量>の不合格者を出さないために内申を厳しくして>いるような気がします。

意味が良く分からないんですが。
別に内申で志望校を決める訳ではないと思うのですが。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/30(木) ]
鈴鹿市では内申で志望校を決めるわけではないのでしょうか?
では何のための内申ですか?

四日市では内申は志望校を決める重要な目安ですよ。
学力と内申はちゃんと相関関係にありますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
うちの子は四日市の中学校ですが。
内申はほぼ毎回40以上ありましたが、
内申で高校を決めた訳ではありません。

学校のテストや実力テスト。
塾での模試で決めましたが。
そんなに皆さん、内申重視で志望校を決めるんですかね?

なんでそこで断定口調なんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
四日市の人にまで否定されてますよ。
って言うか、四日市の人たちに迷惑かけてません?

あと、鈴鹿市の中学校は内申と学力に相関関係が無いとでもおっしゃいますか?

相関関係が?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
なんかもう必死ですね、関係者さん。
内申で志望校を決めるなんて、
考えたこともなかったですがね。

それにしても、ほんとに鈴鹿の中学生を侮辱してますね。
どんな関係者なのか知りませんが、
もう書き込みはやめられた方が良いのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
せっかくスレ主の中学生さんが、感情的にならず協力して解決に向かうような論議を、と言ってくれているのに、まだそうではない書き込み方する方がいらっしゃいますね。
ここにいる誰よりもスレ主の中学生さんの方が大人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
子供が去年四日市の中学を卒業しました。
志望校を決めるとき、塾で受けた模試の点数で決めた高校を担任に止められました。内申が低かったせいです。足切りに合うと。
面談を重ね反対する担任を押し切り受験しました。結果は200点越えで受かったわけですが、なるほど関係者さんの言うことが分かったような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
上の方のお子さんは神戸高校を受験されたんですかね?

200点を超える得点をできるのに足切りに合うような内申・・・。
学力と内申は相関していないってことですかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
解決に向かうような議論は難しいでしょう。

ここはひとつ、関係者と名乗っている関係者さんが、堂々と教育委員会に訴えかえるしかないんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
元はと言えば関係者さんが、上から目線で関係者と名乗るからじゃないですかねー。
あんな言い方したら、カチンとくる方、そりゃあ見えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
別にカチンとは来なかったけど自分は。
だって言ってる内容はまとも。
ただ、ここで関係者と名乗れるのはここの学校の先生か教育委員会の方くらいじゃないかと自分は思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
私もわかります。
鈴鹿中から農芸高校受験した子と中3のときの内申が同じで引いた。
しかも、その内申で農芸前期は落ちたって…。
普段のテストは何点なん???と思ってしまった。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
↑一般人は間違いました。四日市在住。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
志望校を担任に反対されたと言う書き込みをした者です。子供が受験したのは桑名高校です。下の子がもしかしたら神戸高校を受けるかも知れないのでこちらの掲示板に来ていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
もし本当に関係者さんが教育委員会の方か学校の先生なのであれば、
是非、教育委員会で是正を図れるように頑張って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/31(金) ]
私は別に必死じゃないですけどね。
むしろ必死に印象操作してる人がいて笑えます。
(どうしても私が鈴鹿の中学生を侮辱してることにしたいみたいです)

私は関係者とは言えど鈴鹿市民じゃないので市の教育委員会に行った(言った)ところで多分門前払いされると思います。
でもここで色んな意見で盛り上がるのは悪い事ではないと思ってます。その点でスレ主さんに感謝です。

でも10年前から問題にされてるのに変わらないのであれば、今後も変わらないでしょうね。(急に変っても混乱するでしょうし)
内緒さん@関係者 [ 2017/03/31(金) ]
ちなみに地元(四日市市)の中学の去年までの内申のおおよその目安は↓
桑名高校37
四日市南高校36
川越高校34

これに届かないと「考え直せ」と言われる可能性があります。
(今年は川越の難易度がアップしたようなので、来年は変わるかもしれません)

もちろん内申35ぐらいでも当日点200点取れる生徒はいます。
鈴鹿の人が聞いたらびっくりするかもしれませんが、三泗や桑員ではこんな感じです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
員弁市大安町もあまいよ。
友達の子が大安中学校でした。成績はオール5で、担任の先生から三者面談で、大安は成績のつけかたがあまいから5は4と思って。と言われたそう。
こんな感じで3の子は4に、2は3になってるのなら不公平だなと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
鈴鹿市民じゃないので鈴鹿市教育委員会に言っても門前払いというのは笑止千万。

どこの住民であろうとも間違いは正せるのは筋ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
↑ほんとにそう思います。
関係者と名乗りつつも何もしようと思わない、
急に変わっても混乱するって、
じゃあ正されなくっても良いって事ですか?

言ってる事が支離滅裂。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
急には変わったら大変ですよね。
鈴鹿の中学生の内申がガックンと下がることになりますからね。
徐々に変わって欲しいですね。それこそ10年くらいかけて。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
内申が下がるって言うより、是正されるんでしょ?
それでいいんじゃないですか?
四日市のように適切な内申を鈴鹿でもつけるようになれば、不平等ではなくなり良いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
それにしても@関係者で書き込むからこんなふうになってるんじゃないですか?
たとえ本当の関係者だとしても@一般人等で書いた方が良さそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
えー去年までオール5に近かったのに急に4と3ばかりになったらかわいそうじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/31(金) ]
かわいそうですかね?
そんなことを言ってたら永遠に是正されませんよ。

下がるんではない、適切な評価になるだけです。

適切ではないオール5でもそんなに嬉しいんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
↑すみません、一般人の間違いです。m(__)m
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
適切ではない評定というのを知らない人もいるでしょうから、その方達はショックなんじゃないでしょうか?
もちろん是正される前にじゅうぶんな説明があるでしょうけど。
内緒さん@関係者 [ 2017/04/01(土) ]
厳しいぐらいがちょうどいいと言う意味で、四日市の内申は適切な評定だと私も思います。
鈴鹿市は鈴鹿市で、本気で是正する気はないのでしょう。
問題になって10年経っても何も変っていないみたいですから。
それで市民の感覚も麻痺してるわけですね。
「内申によって志望校を決めるわけではない」という意見にはかなりびっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
志望校は内申と偏差値で決めるものだと思ってましたけど、鈴鹿の中学生は内申無視で偏差値で志望校を決めてるってことですね。
でも内申が高ければ難関の前期に挑戦できますよね。
知り合いのお子さんはぜんけん模試偏差値67で川越前期を希望したそうですが、内申が32しかなかったため進路指導の先生に強く反対され結局受けませんでした。点数取れる子が内申のせいで反対される。子供自身に強い意志があれば反対されても受けることは出来たかも知れませんが、やはり先生に無理だやめとけと言われたら…
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
↑四日市の話です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
先生ってそんなに志望校に関して、無理だとか、やめとけって言うもんですかね?
昔の推薦制度なら、そんな内申では推薦できないとかはあると思いますが。
受けたければ誰でも受けれてチャンスがあるのが前期選抜なんじゃないですかね。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/01(土) ]
桑名の中学でも先生にやめとけって言われてやめた子がいますよ。
内申何点以上じゃないとこの高校は受けれないとか普通ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/01(土) ]
特に前期の話です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
まさにその通りだと思います。
なのでその話を聞いた時そんな風に言う先生いるんだとびっくりしました。
(私の子供は別の中学です)
前期だし挑戦してみろと言ってくれてもいいのになと。
先生によって考え方も様々なんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
上の者ですが、3個前のコメントに対してです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
現在の前期のシステムでなぜ先生が強く反対するのですかね?

べつに前期に落ちたからといって後期に不利になるわけでもないのに。

前期の不合格が多いと担任の先生に不都合なことがあるんですかね?

疑問です。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/01(土) ]
僕たちはそう言われただけで体験談を書いたまでです。
疑問に思うならずっと疑問に思ってればいいでしょ。
人が実体験を書いてるのに反論ばかりですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
違う違う。

中学生さんの書き込みが疑問じゃなくて、どうして先生が止めるのかが疑問だってことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
我が子の通っていた中学校も、
先生は、確かに前期選抜は余り勧めたがりませんでしたが、
どんなに成績が低く、内申の低い子でも、
それでも止めてませんでしたね。
クラスの半分ぐらいは前期を受けてました。

確かに前期は狭い門ですが、
誰にでも平等にチャレンジできるチャンスはあるはずです。

内申何点以上でないとこの高校は受けれないとかはないはずですし
(第1段階に入れないとかはあっても)ね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
中学生さんの言ってる事を疑ってる訳では無いですよ。
学校も色々だし、先生もほんとに色々ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
前期は面接のある学校が多いですからね。
川越も前はありましたし。
以前塾の先生が、前期で受かる可能性が高ければいいけどそうでない子は面接の練習に当てる時間がもったいない。その分後期の試験に向けて頑張った方がいいと言っていました。
そしてその判断はやはり内申によると。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
そうなると、内申が厳しくつけられている四日市の子は、
前期選抜が凄く不利ってことですかね。

不利どころかチャレンジすらさせてもらえないとは…。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
だからそこに問題があるとあれほど言ってるのに…
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
前期選抜についての話しは少し前に出始めたとこで、
そんなに言ってないと思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/02(日) ]
四日市在住、欠席遅刻ゼロ、提出物も完璧、平均+20(80点以上)を取りつづけていても内申は3でした。先生からは授業中の挙手や発言をもっとしてくれれば内申が上がるよ、と言われたことがありましたが、内気な娘はなかなか挙手できず3年の3学期の内申は30でした。
神戸高校を志望していましたが、神戸高校を受験するならオール4ほしい。と先生から言われたので(入学してから大変だよって意味もあったのかなと今はおもいます)、四日市西高校コースへ受験しました。
内申30当日点186で四日市西コース合格しました。
娘が受験したのは数年前ですがこの点で神戸高校へもし受験していたら不合格、ギリギリの合格、普通に合格できたのかが気になり、ボーダーがしりたくて毎年掲示板を見にきてしまいます。
最後に受験校を決めたのは娘本人で楽しく高校にも通っていますけど、私はやっぱり欲がでて少しでも偏差値高い学校がよかったと思ってしまう事があります。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
それはかなり厳しい中学校でしたね。
確かに授業中の挙手発言は大きなポイントになると先生も言ってました。

当日186なら恐らく神戸には合格できたでしょうし、
入学してならもそんなに苦労しなかったのではと思います。

娘さんが今、楽しく通ってられるとの事で良かったと思いますが、
親としての気持ちはやっぱりそう思ってしまいますよね。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/02(日) ]
↑ありがとうございます。
そう言ってもらえて私も気持ちが楽になりました。
縁があって入学できた学校!娘だけでなくそれは皆同じですもんね。みんな悔いの残らないよう、そして楽しく高校生活送って送ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
その学校に入学しなければ出会えなかった友達や先生もいますもんね。
今、大学生になった上の子も、高校時代の部活の友達やクラスメイトと今も仲良くしています。

そこにいなければ得られないものも沢山あると思いますし、
もっと上をと思った保護者さんの気持ちもよく分かります。

娘さんが楽しく素晴らしい高校生活を送れますように!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
上の学校に行けばもっといい友達やもっといい先生に出会えたかもしれません。
残念でしたね。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/03(月) ]
ここの書き込み見る限りでは四日市市内の高校でよかった。とおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
上の方、せっかく保護者さんがふっきって新たなる1歩を踏み出そうとしてるのに、
そんな言い方はないんじゃないですか?

お宅のお子さんは上の学校で、
さぞかし立派な高校生活を送られてるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
すみません、この間に書き込みがあったようで、
上の上の方にコメントですm(_ _)m
こんにちは@保護者 [ 2017/04/03(月) ]
上記のコメントをした一般人さん。
どのような心境からそのようなコメントができるのか同じ高校生の子どもを持つ親として人間性を疑います。
誰かを嫌な気持ちにしたくて発言しているのならば他所でしてください。
こんにちは@保護者 [ 2017/04/03(月) ]
わたしのコメントは
「上の学校に行けばもっといい友達やもっといい先生に出会えたかもしれません。
残念でしたね。」
と書かれた一般人さんに対するコメントです。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/03(月) ]
上の学校へ行ってもいい友達やいい先生がいるとは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
反感をかうようなコメントをする人というのは、誰かが反論して来るのを楽しんでいるのです。
なので無視ですよ。
四日市西のコースに進学したお嬢さんにエールを送るだけにしましょう。
内緒さん@関係者 [ 2017/04/03(月) ]
内緒さん@一般人の方、相変わらず噛みつきグセが目立ちますね。
同じ人かどうか知らないけど、ちょっと見苦しいです。

>お宅のお子さんは上の学校で、
>さぞかし立派な高校生活を送られてるんでしょうね。

↑この発言の方の事です。
こんな事を言っても自分を貶めるだけですよ。

ちなみに鈴鹿で本当に優秀な子は四高にも津高にも急行3〜4駅で通えるので相当流出してるようですね。
さらに高専という選択肢もあるし。
その点はとても恵まれてるし、内申気にせず偏差値だけで学校選びが出来るので本人にとっては良いことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
結局は優秀な子は内申を気にしなくていいという結論でしょうか?

進路を決めるのに内申は重要とか言ってるのに、
やっぱり支離滅裂。
意見に一貫性を感じませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
四高や津高に「流出」という言いかたは変ですね。

四高は三重県ではトップ津高だってそれに続く学校でともに鈴鹿から通えるんだから鈴鹿の生徒でも優秀な人はどんどんいけば良いんですよ。

四高や津高から東大京大に行ったらバンザイなのに、鈴鹿の優秀な子が四高や津高に行ったら「流出」はおかしくないですか?

「内申気にせず」はまぁ言いたいことはわかります。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
鈴鹿の子は内申が高いから、四日市の子達のように内申が足りないせいで受けたい高校が受けられないかも?と悩まないで済んでいるってことですね。
それと、鈴鹿の優秀な子には本来なら神戸高校に入って欲しいと言う意味での流出ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
甘い内申の付け方で悩まなくていい鈴鹿。
優秀なのに厳しい内申で悩まなくてはいけない四日市。
それでも四日市の子でも、内申40超の子は沢山いるんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
四日市と鈴鹿の内申の付け方がどちらが甘いかとか厳しいかとかは良いんですが、どちらの付け方が適切かは私たち素人が論じて良い物なのでしょうかね?

どこの中学校も文科省の学習指導要領に沿って指導や評価は行われているわけですし、それが出来ていなければ文科省から指導されると思いますし。

たぶん内申の付け方の甘い辛いは各中学校や市教委に言わせると「基準の範囲内!」と言うと思います。

皆さん一度文科省の考える調査書(内申書)の趣旨というものを調べてみてください。
あと内申点の付け方も。
ネットでも十分調べられますが、私としては例えば四日市と鈴鹿どちらが正しいかは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
論じてもいいんじゃないですか?
言論の自由が保証されていると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
だからと言って何を言ってもいい訳ではありませんが。
人を傷つけたりするような発言は避け、
常識ある範囲内で議論するのは良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
四日市の内申が適切で鈴鹿市の内申が適切でないというのは、根拠の無い断定ではないでしょうか?

それまで言論の自由は保証するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
どちらが適切かはわかりませんが
(私はどちらも適切だとは思いませんが)
隣接していて受験出来る高校も共通しているのに差が激し過ぎると言うことが問題なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
南勢地区の中学は内申の付け方どんな感じなんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
知りたいですね、南勢地区の内申の付け方も。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
3つ上の内緒さんに同意します。

南勢の付け方は知りませんが、松阪の塾の先生が同様なことで嘆いているのをネットで見ました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
と言うことは、少なくとも松阪では四日市に近い付け方をしているってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
↑の内緒さん@一般人さん

どういった意味でですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/04/04(火) ]
私の言いたい事がほぼ100%伝わっている方もいれば、相変わらすトンチンカンな人もいますね。
「流出」の意味とか。

>結局は優秀な子は内申を気にしなくていいという結論でしょうか?
>進路を決めるのに内申は重要とか言ってるのに、
>やっぱり支離滅裂。
>意見に一貫性を感じませんが。

↑特にこの人は理解力に問題ありですね。
内緒さん@関係者 [ 2017/04/04(火) ]
ちなみに「内申気にせず」というのは鈴鹿市への痛烈な皮肉のつもりで書きました。
四日市市民としての視点での発言です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
南勢地区のことを持ち出した者です。
「松阪の塾の先生が同様なことで嘆く」というのは、実力はあるのに内申が低いせいで志望校が決めにくいってことを嘆いていたのかと…
なので松阪は四日市と似たような内申の付け方なのかなと思ったんですけど、意味違ったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
松阪の塾の先生の場合は、度会郡と松阪の中学校の生徒を例に挙げて学力は度会郡の生徒のほうが上なのに内申は松阪の生徒のほうが上であり同じ松阪高校を受験するのに可哀想だとおっしゃってます。

どことどこが同じとか違うとかは、私はもう何も言いません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
関係者さん。

鈴鹿市への皮肉とは、鈴鹿市の市民にですか?それとも教育関係者にですか?

もし教育関係者になら「そんなこと言われる筋合い無い」と言われますよ。
なぜなら、内申点の付け方に間違いはないからです。
鈴鹿市に限らずどこの学校も内申点は学習指導要領に則って付けています。
間違いがあればとっくの昔に文科省から指導が入っています。
また、仮にこれを四日市の先生に聞いても「鈴鹿は間違ってる」とは言わないでしょうね。
「個々の学校や先生の裁量の範囲内じゃないの?」とでも言うんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
関係者さんは神戸高校の関係者気取りでコメンしたり、
急に四日市市民目線のコメントしたり、どうしたいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
関係者さんの意見で、四日市の人が鈴鹿市の人間を嫌っているということはよくわかりました。

あと、人の批判をするわりに自分は他に皮肉を言ってOKという感覚がわかりません。
ハゲハゲ@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
高校受験の際に高校サイドでは鈴鹿と四日市では内申の差があることを知っているのでその辺を加減するそうです。
と言っても1変える程度だそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
必ずしも四日市の人が鈴鹿の人を嫌ってる訳では無いですよ。
ただ、意見に一貫性の無い関係者さんの気持ちは全く理解出来ないですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
ハゲハゲさん、それは本当の事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
高校側が中学校によって内申の付け方が違うというのを把握しているというの聞いたことあります。
ただ鈴鹿だから四日市だからではなく、この中学は辛い甘いとかを知ってるそうです。
でも1マイナスにするとはしりませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
数年前に、県教委が中学校によって内申の付け方に偏りがあるので是正すると発表したんでしょ?
直ってないけど。
鈴鹿は今より少し厳しく、桑名四日市は今より少し甘く是正されれば問題なくなるのにね。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
ほんとにそれそう思いますね。
県全体で公平な内申の付け方になる事を願うばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
関係者さんと一部の方が言い合いみたいになってますが、ここは中学生や高校生も見ていると思われます。もうちょっと大人の対応をしていただけたらと思うのですが、いかがでしょう?
(こんなことを言うと上から目線と思われてしまうのかな?決してそうではありませんので)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
一般人と名乗って書き込んでるからと言って、
全員が大人とは限らないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
このスレもずいぶんと長くなりましたね。
三重県全体の内申の付け方が公平公正なものになる事を願ってます。

内申があまり良くなくて、
志望校を下げようかと思う方も見えるかもしれないですが、
諦めず勉強し、志望校に合格出来るように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
そうですね。
かなり長くなりましたね。

私も大人げない書き込みをしてきましたが(自戒の意味を込めて言ってます)、これで消えさせてもらいます。

受験生の皆さんがスッキリした受験校選びが出来て、より良い結果が得られるようになることを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
長くなりましたが色んな方の意見が聞けてよかったと思ってます。
ここを見ている中学生、高校生の皆さん、
コツコツと勉強し、後悔ないよう頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
関係者さんの意見はごもっともかと。
ただ、関係者と名乗ってるのでややこしくなるし、それに噛みつく人がまたなんとも。
ちなみに僕は小学生です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
関係者さんってほんとに何者だったんですかね?
是非、教えてほしかったです。
ちなみに私も小学生です。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/05(水) ]
私のモヤモヤもここで皆が話し合ってくれたことでスッキリできました。ありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
私もここで色々な事を知ることが出来て良かったです。
ありがとうございました。
受験生達が自分に合った良い高校選びが出来るようになるといいですね。
内緒さん@関係者 [ 2017/04/06(木) ]
私が「関係者」を名乗った最大の理由は、他に使ってる人がいなかったから。
ここは「内緒さん@一般人」だらけだから(笑)
全員が固有のHNでやりとりできれば、もっと楽しかったと思います。
もちろん関係者であることは事実です。
四日市市民であることも、神高OBでないことも事実です。
近いうちに関係者でなくなります。
大変お騒がせいたしましたm(__)m

ここまでたくさんのコメントが集まったスレは珍しいでしょうね。
それだけでも問題提起した意味があったと思ってます。

神戸高校は三重県でもトップクラスの居心地の良い高校だと思います。
ただ、居心地の良さに流されてしまって努力や競争する力が他の進学校に比べて不足している気がしてなりません。
これから入学する人はそうならないように気を付けつつ、貴重な三年間を楽しんで欲しいと思います。
ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
神戸高校の情報
名称 神戸
かな かんべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 513-0801
住所 三重県 鈴鹿市 神戸4-1-80
最寄駅 0.6km 鈴鹿市駅 / 鈴鹿線
0.9km 鈴鹿駅 / 伊勢線
1.5km 三日市駅 / 鈴鹿線
電話 0593-82-0071
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved