教えて!神戸高校 (掲示板)
「三重大」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
文系発展クラスは定期考査何位くらいが入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
理数科80➕発展40🟰120位以内が目安では無いでしょうか。
神戸は三重大学、激推しなんで頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
内申点37だったのですが当日点でカバーしたら前期選抜合格できますか??もしできるなら何点くらい取ったらいい教えて下さいー!🙇‍♀️
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
その年のレベルにもよりますが、息子は質問者さんと同じ内申37で、当日点80点、面接Aで理数科前期選抜合格しましたよ。
もし残念な結果だったとしても、後期選抜でリベンジするチャンスがあります。
とにかくまずは後1週間、諦めずに頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
1/30前期選抜受験志願状況が出ましたね。
https://www.pref.mie.lg.jp/common/content/001117773.pdf
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
たくさんたくさんありがとうございます!!
わたしも8割取れるように頑張ります!✊🏻
倍率高いけど自分を信じてやり切ります!
本当にありがとうございますm(_ _)m
前期がだめだとしても、後期で再チャレンジします!普通科に合格したら理数科を超えることを目標にするのなるほど🧐と思いました!
すごく素敵な考えですね💭
あと2日本気で頑張ります!
たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、面接ではどんなことを聞かれましたか?過去に聞かれたことなど教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
神戸高校は国公立大学の進学にこだわっています。
特に三重大学の進学人数は前年度20人を久しぶりに超えた事を盛んに言っています。なので、その事に触れる発言が一番効果があると思います。「三重大学に行く事が目標です」「将来、◯◯の仕事がしたい、その為には三重大学に入学して◯◯の勉強がしたいです。」などなど、あらゆる質問に対して三重大学のワードを紐づける回答が効果があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
神戸高校の校訓である
「質実剛健(しつじつごうけん)」 飾り気がなく身体も丈夫 。
この校訓に感銘を受け体育祭で神高体操を上半身、裸で是非してみたいです。
面接AAA確定です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
ありがとうございます!
そんな気がしていて、国公立大学のことや、将来の夢のこと、神高体操のことは話そうと思っています!志望理由や将来の夢などが聞かれる感じですか?他にも聞かれそうなこととか言った方がいいことなど、とても参考になるので教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
志望動機は必須項目です。
あなたは本校で何を学びどう成長したいのか。
その為に自分に何が出来る(するのか)のかを説明出来るように準備しておく。
あと、面接官から本校に何か質問はありますか?
に対する質問項目を一つは用意しておいた方がいいです。進学実績で京都大学や神戸大学なんかの実績がありますが学部は何ですか?とか理数科からですか?
返答の後に、分かりました私も国公立を目指します。
こう言う流れがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
詳しく教えていただきありがとうございます✨
参考にさせていただきます✊🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
先輩方、物差しを教えて下さい。
今年、神戸高校に入学したものですが
先日、定期考査1が返却され順位も出ました。
これから色んな校内試験を受ける上で
何位以内なら、この大学とかの物差しを
教えて下さい。
(イメージ例)
30位までなら三重大学….
50位までなら南山大学…
70位までなら名城大学…
まだわからないのでザックリとしたイメージですが
どうでしょうか?甘いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/29(月) ]
理数科or普通科?理系or文系?
文系なら南山は名古屋私立大だとトップの方だけど、理系は…だし、逆に理系は名城だけど、文系は…だし。すごく答えづらい質問です。
1年生のしかも初めての定期考査。まだまだ未知数だし、その順番をキープできるかも判らないし、余計な事を考えず日々の課題と部活頑張ってください。
ちなみに僕の経験談ですが、普通科理系で真ん中よりちょい上で愛知工業大学を担任に勧められました。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
ご回答と貴重な経験談感謝致します。
情報量が少なく申し訳ございません。
高校受験の時に志望校選びとレベル確認で当時の中学校担任に何度も相談したのですが指導やアドバイスなどは明言を避けられて自分なりに調べて納得して神戸高校普通科を第一志望で受験しました。兄弟が多く経済的にも親に負担させれないので奨学金を利用して大学に行く覚悟です。
所属は普通科で文系希望です。
今回の定期考査1の学年順位は身バレすると恥ずかしいので30番代でお願いします。
理数科に負けないように頑張ります。
今後共、アドバイスを宜しくお願いします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
開示しました。当日点185点。内申点38点。理数科不合格。受かった人、、、何点で合格しましたか?
まだ凹んでます。普通科って上から下までの幅が広いですよね、、、失礼に聞こえたらごめんなさい。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
息子は当日点196点、内申点43で理数科合格しました。
息子の友人は当日点191点、内申点41で理数科合格しました。
質問者さん、残念でしたね…。
聞いた話ですが、普通科では2年生から1クラスだけ「発展クラス」というクラスがあるらしく、1年生の成績が良いとそのクラスに入れて、理数科と同じくらいの勉強が出来るそうです。
聞いた話なので確実な情報かどうかわかりませんが、とりあえずそのクラスを目指して頑張ってみてはどうでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
上の方の言う通りですが、発展クラスは文系選択のみです。
成績や模試の結果、生活態度等も考慮され、希望者の中から選ばれます。
理数科に匹敵するくらいの出来で、テストの平均点は他クラスの20点以上の差があったりします。
普通科でも優秀な子はたくさんいます。
要は自分が回りに流されず、努力すればいいのです。
勉強もですが、いろんなことを楽しんで高校生活を送ってくださいね!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
先程の上の者です。
在校生の保護者の方ですか?
発展クラスは文系選択のみなんですね!
そこまで知りませんでした。
訂正、補足して頂きありがとうございました!
卒業生@保護者 [ 2020/03/20(金) ]
卒業生の保護者です。息子も理数科を落ち、
普通科にスライド合格しました。(189点)

その悔しさをバネに、勉強とスポーツに励
み、スポーツでは県選抜に選出され、普通科
理系で国立大学と関関同立(そのうち2大学
合格)しました。(私立大に入学しました)

発展クラスでない文系クラスにおいても
三重大学を始めとする国公立大に7〜8人、
普通科理系でも国立大に10数人合格してい
ました。(関関同立も普通科文系、理系と
も合格しています)

神高は、勉強できる環境が整っているの
で、要は自分自身のやる気次第です。

高校生活は、これから始まります。
高校3年間は、あっという間に過ぎ去りま
す。勉強やクラブ活動、楽しく、悔いのない
高校生活を送ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
神戸高校の文系標準クラスからの国公立大学は厳しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
行けると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
三重大学くらいなら大丈夫〜
もっと上だとかなり難しいかな
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/03(火) ]
大丈夫行けますよ。
今年は普通科の文系で、私立やけど早稲田とか同志社、立命館、関西とかも受かってるらしい。国公立は発表これからやから、まだわからんみたい。
ただ、当たり前のことやけど、入学してから勉強しないと厳しいよ。高校受験のときは中学三年生になってから勉強始めてなんとかなったので正直なめてた。入学してからも最初のうちは楽勝で、中学の感覚でいたら一年生の6月くらいから突然授業のペースについていけなった。夏休みに頑張ったので、なんとか間に合ったという感じやけど、マジで7月の模試の衝撃は半端なかった。友達は結構重要で、勉強できる友達と仲良くなろう。先生はいつでも質問してというけど、人気の先生はいつも誰か質問してるし。予約が必要やけど、友達はすぐに教えてくれる。あと部活の先輩で賢い先輩いたら教えてもらえるといいよ。勉強あんまりしてないのにできる先輩はパスして、真面目に勉強してる先輩の方がいいかな。そういう先輩は自分がなんでわからんのかがわかってくれるから。
正直友達のおかげで大学受験乗り切れたと思う。マジ感謝。
あと、模試で成績悪くてめっちゃ凹むけど、最後までやって来たことを信じて諦めず頑張ろう。先生もめっちゃいい先生いっぱいいるから、自分にあう先生を見つけよう。頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
理数科に受かったんですけど、
塾行かないと厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
塾に行っていなくても成績上位を取る人はいます。
逆に塾に行っているのにという人も一定数います。
ようは自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
今、塾へ通っているのであれば継続して通ったほうがいいです。
塾へ行ってなくて理数合格したのであれば、今後も行く必要がないかと。
通りすがり@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
せっかく理数科受かったのなら「ついていけるか?いけないか?」を考えるより大学受験のことを考えましょう。

旧帝レベルの大学を志望するとなると「上位何%?」どころか、ぶっちぎりのトップでないと厳しいですよ。

偏差値60くらいの大学でも順位1桁が求められると思います。

学校では「国公立なら70位くらい(ウチの子のときはそう言われた)」と言われましたが、三重大学でも50位以内は求められるのではないでしょうか?

順位はあくまでも目安ですが、それを踏まえた上で勉強にどう取り組むかを考えたほうが良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
50位以内でも三重大は厳しいですよ(推薦は除く)。
30位以内でも受かるか受からないかくらい。センターの点数にもよりますが。
通りすがり@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
在校生の方が上のような認識で良かったです。

私も50位以内とは正直かなり甘めに書きました。

学校で言われる「〇〇位くらいまでなら国公立に行けるだろう」の国公立を「=三重大」と思ってはいけませんね。
通りすがりの@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
某「DVD見て勉強する」系の猛プッシュに負けるな。本当に自分に合ってるのならいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
授業に付いていく為に塾は必要ありません
それなりの大学に入りたく、自主学習が苦手なら入って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キタタク@中学生 [ 2018/09/08(土) ]
近いし、神戸高校に行くものだと思ってて、成績もそんな感じです。でも、塾で最近、今年は大変だから、もっとがんばろうって、やたら言われます。今年はそんなに変わりますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
上位校の定員が減るとしても受験生も減るわけで、学力分布も同じように縮小すると考えると、神戸高校の受験者数はやや増ぐらいでボーダーが20点も上がるとは考えにくい。

今年の津高のような倍率ほぼ1倍などを見ると、安全志向が強く上位校にチャレンジする子(家庭)が少なくなってるのかなと感じる。
そういう目で見ると学力の高い子が神戸高を受験する可能性もある。

個人的には受かりやすそうだからと受験先を決めるよりも、ボーダー付近なら上を目指すべきだと思う。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/16(日) ]
神戸高校の入口は悪くないのに、大学進学という出口には実績が物足りないのは、何か理由があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
高校に入学できたから大学も三重大くらいなら行けると過信している生徒が多い。国公立大学にある程度の努力で行けると勘違いしている。受験勉強のスタートが遅すぎ。
通りすがり@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
ウチの子供も神戸在学中に言ってました。

「電車の中で新入生が『三重大なんて』って言っててムカついたわ」って。

ジジババ世代は「神戸?凄いね!」って言うし、親世代は「頑張って神戸に行けたら良いけど」って、鈴鹿では神戸は神扱いです。

そりゃぁ子供達も神戸に入ったら、大学入試でも勝ったも同然です。

>何か理由があるのでしょうか?

上の上の方の疑問も、私に言わせれば鈴鹿の大人たちの大学や大学入試に対する意識レベルが低すぎるからだと思います。

鈴鹿でもちゃんとした大人は自分の子供の入った大学の入試とかやってきた勉強の話は出来ますが、私の周りではそれが出来ない人がほとんどです。

私が自分の子供の大学受験を控えて聞きたいことがあって知り合いに「お子さん去年大学受験だったよね?」と聞いても、「ああ、だけど子供が全部自分でやったから何も知らん。」って答えがほとんど。

子供は勉強で精一杯のはずなのに、親がサポートもしないってどうなの?
とある@卒業生 [ 2018/09/17(月) ]
このサイトの校名タイトルのところに「偏差値58」ってあるけど、あれはどこが算出した偏差値なのか今でも疑問。

全国模試(全統模試、マーク模試等)の3年生の全体偏差値なんて50以下だからね。要するに、大学受験生全体の平均にも達していないわけだけど、みんな(とは言わないが、大部分は)努力しなさすぎ。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/17(月) ]
確かに大人達の意識の低さはよく感じます。四日市へも津方面へも通いやすいので、上位の流出も激しいですね…。
鈴鹿市内の高校って、この先どうなっていくのでしょうか?そして、大半がそのまま鈴鹿あたりで就職していく中、ホンダさんがこけたら、どうなっていくのでしょうか?

進学先など、どこなとあります。だけど、その先、仕事を得て(ブラックでないことを祈ります…)、伴侶を得て、子育てをしていく。仕事での関わる人も、自分の同級生の親たちも、あるいは医療から介護を受けるまで、その時になって、生じた問題にクレームをつけても、どうにもならないですよ。

近しい大人たちや周囲に惑わされずに、どうぞ、自分から学んで下さい。努力して下さい。
神高でだって、地道に努力してる子たちを知っていますよ。進学校である限り、最終学歴は大学名であり、道を開く鍵ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/19(水) ]
プリント類も、「うちの子出さない」のを当たり前にし過ぎですよ。

家庭科や理科の班、遠足や修学旅行の班で、人の話が聞けない、「今、(先生が)何て言った?」を繰り返す。今時は男女混合で並ばなくてはならないけど、落ち着きがないから隣に当たっても平気。じっと、座っていられない、まっすぐ立ってられない。

勉強以前の問題です。何をすべきかの理解力が足りないし、落ち着きがないのに、大学の入試に向けての勉強が進むって、どうして思えるのでしょう?

質問者さん。落ち着いて問題に取り組めば、今からでも十分に得点はアップします。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
上の者です。中3の保護者で、神高2年の保護者でもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/17(木) ]
理数に入ってしまったのは、失敗でした…
部活が毎日ある部に入ってしまい、勉強時間をとれてない…部活やめたくないけど、自分には無理なのかな…
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
私は「部活辞めたら?」と言ったのはそこまで厳しい意味はありません。

質問者さんが無理して結局何も得るものが無かったということになっては可哀想だと思ったからです。

ただ高校の勉強を中学の勉強していた時のような感覚でやるのはダメだと思います。

時間の使い方・勉強方法・集中力等の全てにおいて中学時代よりギアを上げて取り組む必要があると思います。

そうすれば部活と両立出来る人は出来るんじゃないかとも思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/18(金) ]
そうですね…。なんだか、自分がバタバタして噛み合ってないような感じがして、時間が欲しいなと思ってました。ギアがどうしたらあがるか、やってみます。通りすがりさん、丁寧に教えて下さってありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/18(金) ]
卒業生さんの円グラフも作ってみてます。ありがとうございました。
頑張って@卒業生 [ 2018/05/19(土) ]
高校3年間は、あっという間に時間が
過ぎ去ってしまいます。

勉強しなから、クラブ活動は大変だと
思います。

だけど、それができるのは、高校の時
だけです。

今のわたしがあるのは、高校で勉強や
クラブ活動で頑張れたことや信頼でき
る友達、先生と知り合ったお陰である
と思っています。

質問者さん、今までよく頑張りました
ね❗質問者さんを激励してくださる人
が沢山います。大丈夫ですよ❗

身近にいる友達、先生方、ご両親なら、
質問者の気持ちはわかって貰えると思
いますし、色々アドバイスも貰えると
思います。

高校生活は、今始まったばかりです。
今一度、肩の力を抜いて、自分に合っ
た生活のリズムを掴んで下さいね❗

悔いのない神高での生活を過ごしてく
ださいね❗
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/19(土) ]
そんなに頑張りすぎる必要ないですよ〜。三重大くらいなら学校の授業をしっかり聞いて部活引退後頑張れば大丈夫。それ以上目指すなら神戸に来たの間違いですよ。部活やめて塾に行きましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/19(土) ]
お二人の卒業生さん、ありがとうございました!
今日は部活半日以外は時計を意識しながら、勉強に取り組んでみました。部活は中学はやらされてる感が強かったけど、今はいろいろと取り組めてやりがいもあるし、やっぱり辞めたくはないなと思いました。親が少しプレッシャーを与える人だけど、友達にも相談しながら、やってみようと思いました。たくさんのアドバイスに感謝します!
通りすがり@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
質問者さん。

あなた誠実な人ですねぇ。

あなたの高校生活が良き思い出となるよう祈っています。

頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/21(月) ]
通りすがりさん、ありがとうございました!愚痴をこぼしてしまったのに、励ましを頂いて、本当に嬉しいです。部活の友達にも話してみたら、一緒だよと笑われました。肩の力は少し抜けたので、がんばりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/05(土) ]
絶対に野球部に入りたいと思ってます。でも、神戸と白子で迷ってます。神戸高校は和気あいあいと過ごす方が重要なのですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/05/08(火) ]
でも、部活がんばりたいんなら、そういう選択もありだと思います。神高の下位かって、そんなレベル高くないと思うもん。納得行くように、いろいろ調べる時間は今ならある。入学したら、どうにもできない。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/09(水) ]
部活で高校決めるの?高校生活終わったらどうするの?神戸か白子の野球部で迷うくらいのレベルならどこでも一生懸命やればいいんじゃないかなぁ。神戸の理数は津西の下の方にいるよりましちゃうかな。ゆるいから本人の強い意志がいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
部活だけで学校を決めるべきでは無い。
貴方が今後、どうしたいのか良く考えて。
野球の強豪校へ行きたいなら勉強は捨てるぐらいの気持ちがいるし、レギュラーに入るのも大変。
進学校で野球をしたいのなら、なかなか県大会へ出れないの事と、勉強との両立が大変かも、と言う気持ちもいるし。
○○工業っす!@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
部活優先するなら工業高校はどうですか?
Fランク大学への指定校推薦は評定3.0程度で可能。
愛知工業大学や中京大学は評定4.3程度です。
勉強で上位取るのは難しくないですよ。
○○工業っす!@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
やる気ある人大歓迎です!!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
質問者さんは部活を優先したいとは言うてないから。
あと、工業高校は実習も多いし、合わない人はほんとに辛い。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/18(金) ]
いろいろな考え方があるんですね。勉強面で神戸か津西くらいはって思ってました。で、部活はって考え始めたとこなので、とにかく今はとことんやってから考えます。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
上を目指せば目指す程、選択肢は広がりますからね。
悔いのないよう、頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ま。@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
神戸の理数科の課題研究ってどんなことをするんですか??
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
三重大学などに協力してもらい1つのテーマを持ち何人かでやります。
今回は、流星群観測、レールガン、行列などがありました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな かんべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 513-0801
住所 三重県 鈴鹿市 神戸4-1-80
最寄駅 0.6km 鈴鹿市駅 / 鈴鹿線
0.9km 鈴鹿駅 / 伊勢線
1.5km 三日市駅 / 鈴鹿線
電話 0593-82-0071
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved