教えて!神戸高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生の皆さんへ@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
【本日、神戸高校、鈴鹿学の発表会を実施します】
●2024年3月17日(日)
15時〜成果発表会、15時30分〜文化部発表会、17時〜成果発表会
●開催場所
イオンモール鈴鹿1階中央コート(鈴鹿市庄野羽山4-1-2)
●内容
学年代表班(6グループ)が今年度の活動の成果を発表します。1回目:15時〜、2回目:17時〜。
活動成果をまとめたポスターを展示します。
文化系クラブ(箏曲、放送、合唱、吹奏楽)が日ごろの練習成果を発表します。(15時30分ごろ〜16時40分ごろ)、その他
●良かったら見学に来て下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
あ〜去年、行ったよ。なつかしい。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
昨年は合格発表の後に発表会してましたね。
在校生徒の服装や靴、リュックの種類や大きさなど参考にさせていただきました。
吹奏楽部の演奏がとても印象に残ってます。
演奏曲が加山雄三や大瀧詠一など教師の趣味が入ってましたから教員の年齢層がきっと高いんだろうなと想像しましたね(笑)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
学年代表班ってクラスから一班ずつみたいなことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
とある中3@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
吹奏楽部は全員経験者が入る感じですか?
吹奏楽部@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
いえ!!そんなことはありませんよ!!
初心者の方も入部してくれます!!
去年から軽音もしてますし、軽音の方は初心者ばかりです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
神戸高校の吹奏楽部に入部しようと考えています。
1、朝練は1週間の内どの位の頻度でありますか?
2、休日はどの位の頻度でありますか?(週一、月一など)
3、中一の時に親にクラリネットを買って貰い、その楽器を高校でも使おうと思っています。高校でも同じ楽器担当になれますか?
4、今の顧問の先生がもしかしから違う学校に行ってしまうかもしれない、という話を聞きました。今の顧問の先生は来年も神戸高校の顧問をされますか?
5、二学期の内申が39でした。当日のテストでは「最低でも」何点位必要でしょうか?

1,2,3,4,5,と番号をそれぞれつけて答えてくださると嬉しいです。

できるだけ可能な範囲で、詳しく教えて欲しいです。要望が多くてすみません。在校生の皆さんよろしくお願いします!🙇‍♀️
受験情報@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
4離任情報は3月末までわかりません。
5学科によって変わりますが、過去問では170点は最低でも必要になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/26(火) ]
初心者で吹奏楽部に入りたいのですが初心者の先輩はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/28(木) ]
自分の時は中学三年間卓球部だったけど高校でバリサク始めた方いましたね
部活動見学でソロ吹かされてましたが普通に上手でした

少ないとは思いますがいないことはないと思いますよ(確か初心者の方はバンビって呼ばれてたような…)

ただ経験者の方ばかりなのでバンビは最初の方は別日程での練習ですね
個人練習とかが多いかもしれません
現役生@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
こんにちは!
現役生です
現在は4人ほど元初心者の現役生がいます
必ずというわけではないですが一生懸命練習していれば大会メンバーにも入れます
みんな優しく教えてくれますから心配しなくても大丈夫ですよ!
ぜひ入学後の体験に来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょ@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
部活を何にしようか迷っています。
学校が力をいれてる部活は何ですか?吹奏楽は入れてますか?運動部なら、何ですか(・_・?)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
ありがとうございます(^^)
昨日は見学に行く部活をリストにしてみました。
見学が一緒に行ける子ができるか少し不安ですが、楽しみです。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
こんにちは
演劇部も強いですよ
昨日から全国大会に遠征しています。
2年連続全国大会出場です。

雰囲気もとても良いです。
一度覗いて見て下さい。
初心者から始めた子が多いです。
みんなで仲良く活動していますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
友達はすぐにできますよ。高校生活楽しんでください。
ないしょ@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
ありがとうございます!
神高の人は優しいって先輩が言ってたので、不安は少しましです。
演劇部も興味がわきました。
それから、勉強優先というのも了解しました!心掛けますね。
現役生@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
こんにちは!吹奏楽部の現役生です!
毎年夏は東海大会に出場しています
忙しい時もありますがみんな楽しく練習しています
興味があれば入学後の体験にぜひ来てください!
内緒@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
部活なんて辞める人増えるからはいらんでよい
ないしょ@質問した人 [ 2019/03/31(日) ]
現役生さん、気づくのが遅れてすみません。
東海大会って、すごいですね!体験を楽しみにしてます。ありがとうございます。

内緒さん、すみませんが、何て答えたらいいかわかりません(--;)
ああ@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
男バレは県でベスト8に入りましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
部活って簡単にやめれますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/04/30(月) ]
マネージャーも大変だし、運動部も大変。文化部も吹奏楽とかもそうだけと、両立大変。中学では、与えられた中で取り組む感じだけど、勝ちたいとか、上手くなりたいとか、キリがない。でも、勉強ばっかりより、自分は楽しいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/01(火) ]
転部を考えているのは陸上部ではないです…

マネージャーをしている現在ですらも授業中うとうとしてしまいます…
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
受け身で授業を受けてたら、部活はしてなくても眠くなるものです。部活しなかったら、勉強がはかどるかを充〜分に、検討して決心して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
私も上の方に同意。
部活をしてないからと言って勉強がはかどるかどうかは正直、疑問に思います。

まだまだ慣れない高校生活で疲れているのでしょうが、生活習慣を見直してみて下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/02(水) ]
ありがとうごさいます。
周りと遅れを取ってしまうのは承知ですが、
もう少しよく考えてみようと思います!
今年の@卒業生 [ 2018/05/04(金) ]
普通科の理系で運動部でした。テストは1教科ずつ順位が出ますが数学は理数科、普通科含めて1位になった事あります。1〜10位を保ててました。全教科順位も30〜40位でした。クラス順位は3〜10位でした。運動部でも勉強はできます!
よろしくお願いします。@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
三重県模試数学は何点ぐらい取れれば良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/16(月) ]
↑三重県模試
新しく質問した方が答えもらいやすいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
サクラ@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
春から神戸高校に通います。
私は中学校時代吹奏楽部に所属していました。
強い学校だったという事もあり、初めは皇學館に行くつもりでした。
でも、自宅からとても遠く、親にも苦労が掛かるため近くて強いところを選びました。
西と神戸が私の学力にはあっていて、SNSなどでよく神戸高校の吹奏楽部が賞をもらっていました。
また私の先輩が神戸高校はいいとこだよっと勧めてくれたためここを志望しました。
そこで、あまり分からなかったので質問します。
神戸高校の吹奏楽部は強い方ですか?
長文失礼致しました。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
合格おめでとうございます!

29年度は全国大会に出場しましたよ
演劇部とともに学校に横断幕が掲げられていますので、見て下さいね
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
合格おめでとう!立派な決断だね。神高は楽しいよ。でも、吹奏楽は皇學館の方針楽しめたかも。厳しそうなとこなので、雰囲気とかよく見て、ゆっくり決めた方がいいと思います。
サクラ@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
ありがとうございます!
すごく入部したいと思えました!
とおりすがりの@卒業生 [ 2018/03/30(金) ]
「自主練習」という名目で、週末にも全員登校して練習していました。
中途半端な運動部よりも熱心で自由時間がありませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
あの〜、厳しいって内容は連日に厳しいのと、雰囲気悪いのも含んでます。雰囲気は毎年変わるだろうから、自分自身の目で確認してねという意味です。たとえば、中学からやってる子が主体になるだろうけど、その子らが引っ張ってくれる子か、図に乗るタイプかで随分雰囲気は変わりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/02(月) ]
大会のメンバー選びがあったり、何かと厳しい。地元の村からの経験者部員がクソ意地の悪い年もある。楽器によって、雰囲気違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ど根性みかん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
私は、恐縮ながら理数科を合格しました。
理数科の行事について聞きたいのですが、その行事は強制ですか?
行事の内容もどんな感じか知りたいです。
在校生はもちろん、何か知っている方は教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
合格おめでとうございます‼️

理数科は普通科と違い、難関大学を目指すクラスなので、学校側も露骨に理数科と普通科を差別(あっ、区別ですね❗)します。

それだけ、理数科の生徒逹に難関大学に合格してほしいということのあらわれです。はっきりいえば、理数科80人全員が、普通科の生徒よりレベルの高い大学に必ず入れという意味です。(それだけ区別しているのだから期待に応えよかな)

また、神高理数科はSSHに指定されており、上記の回答にある理数科独自の行事は必須です。(強制でなく、理数科なら必須という意味です)

SSHに指定されている他校は、難関大学の特色入試の際、このSSHでの実績が役に立つのですが、残念ながら神高理数科は、SSH制度をいかしきれていない、もっと生徒の意識を高く持っていただきたいと願っています。

私は普通科を何年か前に卒業しました。在学中は、学校の区別にいつも腹が立って、理数科の生徒に負けないように勉強して、理数科のトップと遜色がない大学に合格しました。

理数科、普通科とお互いに切磋琢磨し神高の実績があがってほしいです。その為に先ず、理数科の生徒の方々には頑張っていただきたいと個人的に思っています。(学校側は言葉では露骨にいえませんが、本音はそうだと・・)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
↑なかなかの自己自慢ですな。
みかんさんは楽したい方なので、貴方の思いは届きませんよ(笑)。
ど根性みかん@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
あなた方が言っている通り私は、楽がしたいです。
理数科合格は自慢じゃないです。逆に私は普通科が良かったです。
楽する方法はありますか?
そんなんじゃダメというかもしれませんが、それが私なので、どうこう言われる筋合いはないです。
神戸高校大好き@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
楽したいって、
なめてるんですか?
私も理数科ですが、
理数科に入るために頑張って頑張って
死に物狂いで勉強して入れました。
質問主さんは
どういう思いで理数科に
入られたかは分かりませんが
理数科に入りたくても
入れなかった人がいることが
いることを忘れないでください。
そんな人、勉強不足だ。
と言ったらそうかもしれません。
ですが、普通科が良かったとかゆうなら
最初から普通科から受けたら
良かったことですよね。
楽したいなら適当に学校行って
適当に過ごしてたらいいじゃないですか。
なぜ楽したいのに進学校を受験
したのか私には理解できません。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
じゃあなんで、普通科から受検しなかったんですか?
他の方に失礼ですよ。

楽する方法はありますよ。
とにかく勉強をしなければいいのです。
部活も入らず、若しくはサボりまくり、遊びまくるのです。
そうすれば学力も落ち、留年し、中退できます。

周りの人は巻き込まず、ひとりで行って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
みかんさんは、神戸の吹奏楽に憧れていると言ってましたよね?
それも嘘?
ダメ元で南を受けます!ダメなら暁で頑張ります!
って言ってたのに、結局、楽する為に神戸に落として、
更に楽しようと。

完全に口だけ、口先だけですね。
通りすがり@保護者 [ 2018/03/22(木) ]
完全に釣られてますよ。

お好きならどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
釣りなら逆に安心しました。
みかんさんと言う方は実在されず、神高生にもならない人ってことですね。

どちらのどなたがどんな目的でこの発言されたのか、
是非、教えていただきたいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
神戸高校に合格したら吹奏楽部に
入部したいなと思っています。
そこで質問なのですが
・神戸高校吹奏楽部は忙しいですか。
(個人的には忙しい方が好きです笑)
・楽器は色が違っても大丈夫ですか。
メンバーに選ばれる、選ばれないに関わりますか。
(例えばフルートは銀が多いけれど金とか、
トロンボーンが銀…など)
・部長やパーリーなどはどういうふうに決まりますか。
・来年度の夏のコンクールの課題曲、自由曲は
決まっていますか。(決まっていたら教えて頂きたいです)
・大野先生は来年度も神戸高校にいらっしゃいますか

読みにくくてすみません。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
後期で神戸高校普通科を受けようと思っています。
しかし、内申が少し足りないので
志望校を下げようかなとも思っています。
個人的には下げたくないし、担任の先生になんと言われようと
受けるつもりです。
過去問では29年度は174点
28年度は178点、27年度は169点でした。
神戸高校諦めた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
神戸の普通科は今の志願者数のままなら内申で落とされるのは30人くらいですよ。

「さすがに下から30人は無いだろう」っていうくらいの内申なら、それは気にしなくて良いと思います。

当日点が過去問くらい取れれば大丈夫かと思います。

志願者が減ればもっと内申の心配は無くなるし、増えればその逆です。

仮に内申で落とされても当日点で挽回の可能性はありますが、それがどのくらいの当日点が必要かはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
支離滅裂。
担任に何を言われても受けるつもりなら、ここで聞く必要もないんじゃない?
ここで、難しいと言われたら、諦めるのですか?
それって神戸じゃなくてもいいって気持ちですよね。
因みに、本番は緊張感があるので、点は取れにくいと考えた方が無難です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/11(日) ]
内緒さん@一般人(上の方)さん
こんなにも早く回答していただけると
思っていなかったです。ありがとうございます!

はい、当日何があるか分からないので
過去問でもう少し点数がとれるように頑張ります。

内申は33しかありません(泣)
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/11(日) ]
内緒さん@一般人さん
回答ありがとうございます!

ですよね。私の気持ちが甘かったです
すみません。

私はどうしても神戸高校に合格したいです。
神戸高校は中1の時から憧れてて…

私は神戸高校で吹奏楽がしたいので頑張ります。
ありがたいお言葉をありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
厳しい事を言ってごめんなさいね。

どうしても神戸に受かりたいなら、残り期間、ひたすらに頑張るしかないです。

ここで聞く必要はないはずです。
ただ本当に、当日は点が取れにくいと思います。
過去問で取れていたのに、と焦らないでいいように、勉強と、そして健康管理を。

頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
内緒さん@一般人さん
いえいえ!とんでもないです!

そうですね。ひたすら頑張ります!
本当にありがとうございました^^
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
後もうひとつ。
見られるかどうか分かりませんが、
高校受験は決してゴールではなく、スタートです。

進学校の勉強は、本当に大変です。
肝に命じて受験に臨んで下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/14(水) ]
はい!ありがとうございます!

姉が四南なので勉強の大変さは……苦笑
毎日大変そうです(одоl|)

もし合格してもゴールだと思わず
スタートだと思って勉強頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/14(水) ]
あと。1ヵ月間どのような勉強したら
一番伸びますか…?人それぞれだと思いますが
教えて頂けたら嬉しいです。
今は
過去問→解説見て→解き直し
みたいな感じです。
でも、同じ問題はでないので
過去問意味ないのかなーって最近思い始めて…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
確かに、過去問と同じ問題が出る訳では無いですが、
過去問をすれば、問題の傾向が分かると思いますよ。
もう傾向も分かったとか、過去問に意味を感じないのであれば、
別の勉強法を考えた方が良いかもです。

お姉さんが南なんですね。
実はうちの子も南です。
お姉さんに受験直前の勉強法は聞けませんか?

合格がゴールになって、受験で燃え尽きてしまい、
進学校の大変さについていけない子も多いですが、
貴方なら大丈夫そうですね。

泣いても笑っても後もう少しなので、
健康管理に気を付けながら頑張って下さい。
健闘と合格を祈っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな かんべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 513-0801
住所 三重県 鈴鹿市 神戸4-1-80
最寄駅 0.6km 鈴鹿市駅 / 鈴鹿線
0.9km 鈴鹿駅 / 伊勢線
1.5km 三日市駅 / 鈴鹿線
電話 0593-82-0071
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved