教えて!神戸高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
内申点37だったのですが当日点でカバーしたら前期選抜合格できますか??もしできるなら何点くらい取ったらいい教えて下さいー!🙇‍♀️
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
その年のレベルにもよりますが、息子は質問者さんと同じ内申37で、当日点80点、面接Aで理数科前期選抜合格しましたよ。
もし残念な結果だったとしても、後期選抜でリベンジするチャンスがあります。
とにかくまずは後1週間、諦めずに頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
1/30前期選抜受験志願状況が出ましたね。
https://www.pref.mie.lg.jp/common/content/001117773.pdf
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
たくさんたくさんありがとうございます!!
わたしも8割取れるように頑張ります!✊🏻
倍率高いけど自分を信じてやり切ります!
本当にありがとうございますm(_ _)m
前期がだめだとしても、後期で再チャレンジします!普通科に合格したら理数科を超えることを目標にするのなるほど🧐と思いました!
すごく素敵な考えですね💭
あと2日本気で頑張ります!
たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、面接ではどんなことを聞かれましたか?過去に聞かれたことなど教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
神戸高校は国公立大学の進学にこだわっています。
特に三重大学の進学人数は前年度20人を久しぶりに超えた事を盛んに言っています。なので、その事に触れる発言が一番効果があると思います。「三重大学に行く事が目標です」「将来、◯◯の仕事がしたい、その為には三重大学に入学して◯◯の勉強がしたいです。」などなど、あらゆる質問に対して三重大学のワードを紐づける回答が効果があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
神戸高校の校訓である
「質実剛健(しつじつごうけん)」 飾り気がなく身体も丈夫 。
この校訓に感銘を受け体育祭で神高体操を上半身、裸で是非してみたいです。
面接AAA確定です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
ありがとうございます!
そんな気がしていて、国公立大学のことや、将来の夢のこと、神高体操のことは話そうと思っています!志望理由や将来の夢などが聞かれる感じですか?他にも聞かれそうなこととか言った方がいいことなど、とても参考になるので教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
志望動機は必須項目です。
あなたは本校で何を学びどう成長したいのか。
その為に自分に何が出来る(するのか)のかを説明出来るように準備しておく。
あと、面接官から本校に何か質問はありますか?
に対する質問項目を一つは用意しておいた方がいいです。進学実績で京都大学や神戸大学なんかの実績がありますが学部は何ですか?とか理数科からですか?
返答の後に、分かりました私も国公立を目指します。
こう言う流れがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
詳しく教えていただきありがとうございます✨
参考にさせていただきます✊🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
鈴鹿市外です1学期内心36で2学期中間439点でしたこのままだと神戸普通科は難しいですか???教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
定期テストは学校によってレベルが違うので何とも言えないです。439点で何人中、何位だったのですか?
神戸普通科の層は縦に長いと言われています。
偏差値54から59ぐらいの層なので100人中30位前後が神戸普通科合格レベルじゃないでしょうか。
定期テストは点数ではなく順位にこだわって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
内申36は問題無いですね。
ただ、鈴鹿市の中学校は内申の付け方が甘いので
普通科受験で内申40の人が結構いますので、当日点
170点超を目指して頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/25(月) ]
439点で約160人中43位でした!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
そうなんですね!!当日170目指して頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/08(木) ]
現在中学3年生です。
今までの内申点は約33くらいです
定期テストは12年の時300〜350でした。
3年生になって最初のテストで412でした。
今までは工業系を考えていましたが、自分に合っていないと思い最近志望校を神戸に変更しました。
今のまままでは難しいと思いますがここからどれくらい内心やテストの点が上がったら合格できると思いますか?
部活動で部長・室長(学級委員)経験有り
生徒会活動はありません。
何かアドバイスなどがあれば回答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
毎年の合格ボリュームゾーンは内申36で当日点165が目安になってる感じです。
神戸高校の場合、ネット上の内申やボーダーは下限値で出てますので、あてにしない方がいいです。
今の内申33だと少し不安ですね。
学期末の内申点を普通科なら38、理数科なら42にしておけば後期試験、かなり有利になりますよ。
定期テストは中学校教師が作成しますので学校によりレベル差があり試験範囲も狭いので自分の立ち位置がわかりづらいです。実力テストは業者作成なのでそちら方がまだ近い気がします。
夏休みに1〜2年生の復習を必ずして下さい。成果が変わって来ますので頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
在校生です。
自分の時は、中2の学年末で内申27でした。
中3の5月ぐらいに、このままだとまずいとおもって背中のヤル気スイッチがON になり
今まで勉強しなかった分を取り戻す勢いで勉強会し始めました。
平日は4時間、土日は6時間、夏休みは塾の夏期講習を週3日通いながら塾の自習室でも毎日最低6時間は勉強しました。
その時々でぜんけん模試などでレベル確認してました。第1回目のぜんけん模試では130点、第4回目には180点ぐらいになってました。津西や四南の普通科合格見込80%は瞬間的には超えましたが。文武両立で楽しそうな神戸高校に受験し当日点188点で普通科を合格しました。
最終的に内申は39でした。
こんな感じです。

一緒に恥ずかしい神高体操をしよう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/29(土) ]
神戸高校の自由な校風に魅力を感じ来年、神戸高校の受験を考えています中学3年生です。現在まで提出物などは漏れなく提出し無遅刻、無欠席ですが、部活が苦手で帰宅部になります。先生にはあまり良く思われないと思います。
クラスの洋キャや運動部の人気者では無いタイプなので内申点が中2の学年末で30で仕方ないとは思っています。
5教科の定期テスト380前後、実力テストでは360点前後です。当日点勝負で合格を目指していますが、この内申点では他校の受験を考えた方がよろしいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/09(火) ]
大丈夫です。僕も中学時代は隠キャで授業中の発言も自らする方ではなく、学校内のテストも真ん中より下で内申点も中3の最終で29でした。ただ、模試だけはまぁまぁ良かったので担任からは神戸の理数は無理だけど、普通科なら…と言われ無事後期で合格しました。
頑張って下さい。
カレン@卒業生 [ 2023/05/17(水) ]
卒業生です。
正直後期になってくると点数だけの勝負になってきます。
どれだけ内申が悪くても、点数がよければうかります大丈夫です。私も内申32だったけど、当日点で合格できました!!頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2023/05/19(金) ]
励ましのお言葉ありがとうございます。
まずは内申点を少しでも上げる事に全力を尽くします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
【疑問】
教えて下さい。
内申点40とか41で当日自己採点150点〜170点前後の書き込みが多いようですが……。

内申点40以上の方は180点以上のイメージがあります。

◾️このような事は通常なんでしょうか?
(変な意味ははありません)

来年度の受験の参考にしたく思います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
私もおかしいと思ってました…津の中学で内申40なら津高レベルですよね。先生が特に神戸高校は内申美人だから(そういう子が集まる)いまいち名が上がらないとも言っていました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
僕も思いきって書き込みます。国語ですがテストも常に上位で3年になり偏差値は69を越えました。作文なども学校代表で出してもらえたり、表彰もされました。が、評定3でした。理由を聞いたところ「漢字のテストが平均。部活文化部でしょ?」と言われました。ゲームばかりしてる50点代の友達と同じ評定だと知り落ち込みました。しかし担任の先生が慰めてくれたり、親が気にすることないよと言ってくれたので平常心を保てました。これからの人のため本当に基準を改めてほしいと思いました。努力している人が報われますように。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
なるほど…
内申点が高いのに当日点が低い。
内申点が低いのに当日点が高い。

こういう事だったですね。

モヤモヤしていた疑問が全てではないとは思いますが
少しわかりました。

ご回答、ありがとうございました。

人生が影響する受験、県内で基準を統一して欲しいですね。

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
ほんとですね。
当日点低いのに
「内申あるから大丈夫」と言う
コメントを見ると悔しい気持ちになります。
評定基準を統一して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
四日市の進学校、上位校は内申点の不平等があるのを把握していて内申より当日点で合格出していますよ!
部活活動、生徒会活動、役員活動、作品等表彰は同点の時は内申書の記述欄を見られますのでとても重要になります。
努力は報われますので中学校生活楽しんで下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
桑名市の2校も内申点非常に厳しいです。
90点でも3らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
確かに四日市、津、は内申点の付け方が厳しいのと先生の理不尽さがひどいと聞きます。桑名もなんですね…もう廃止してテストを3日間やって平均だすとかにしたらいいのに。偏差値低かったら大学進学のときボロがでるのに…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
高校側も把握しているなら、評定異常数値の中学校を特定出来ているはずなのに、三重県教育委員会は評定基準の是正指導とか無いのですかね?
毎年、本掲示板にもこの内容は問題提議に上がっていて放置してるとしか思えないですね。
真面目に努力している受験生がかわいそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
神戸高校の普通科を希望するものです
内申29
定期テストが400弱実力テストが350ほどです
どれくらいとればいけるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
内申29となると当日点は180以上ある方が良いのではないかと思います。
定期テストや実力テストは各中学校により多少難易度が違うため指標にするのは厳しいかと、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
文理選択で文系の特進クラス(?)に進みたい場合、何を参考にされるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
定期テスト模試の成績を考慮して希望者から選ばれると思います。
成績が優秀でも希望しなければ普通クラスになります。
通りすがり@卒業生 [ 2020/07/11(土) ]
数年前に担任から聞いた話です。
「校外模試」は参考程度。
なぜなら、試験当日に病気や試合で受験できない人が、後日「追試」をしたり「自宅受験」することがあるので、「不正行為」の可能性もある。
さらに、先行実施した他校の友人から問題や解答を教えてもらっれ受験するケースも考えられるため積極的には利用しないそうです。
しかし、最終的には当該学年団の判断だそうです。

正式には「発展クラス」。ただし、水を差すようですが、特に他の「標準クラス」と教える内容に違いはないです。先生の教え方は違うかも知れませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/26(木) ]
宿題テストや定期テストの順位ってどのようにだされるんですか?理数科と普通科混ざってるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
各教科のクラス順位と学年順位が書かれている紙を1人ずつ渡されます。理数科普通科混ざってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
なんで内申40もあって点数が160くらいしかないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
私の場合は五教科以外で内申を稼いでいるからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
鈴亀地区の中学は内申の付け方が甘いと聞きます。
三泗地区の中学なら内申40もある実力なら神戸普通科なんて受けません。理数科なら分かるけど。
だから、当日点重視なんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
三重の内申の付け方は県で統一されてますよね?
優秀な方が多い中学は不利かも知れませんが、地域的に一括有利の都市伝説話は無意味なので、そろそろ終わりにしたほうが。
内申が悪いが模試は良い
定期テストは取れるが模試は良くないは
短期暗記型と長期暗記型の違いかな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
内申は、学力とは直接関係ないことも含まれているからです。授業中積極的に発言するとか、ノートのとり方がいいとか、提出物をしっかり出すとか。
テストの点数はそこそこでも、内申40越える人は多いですよ。逆にやる気がないと思われたら、テストの点数がよくても35くらいの人もいます。実際同じ中学出身で、内申44の人が普通科に、35の人が理数科に合格しました。
三重の内申なんかあてにならないことを知っているから、進学校と言われる所はみんな当日点重視なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
内申44で神戸普通科って、では津高や四日市高を受ける人と内申はほぼ同じってことですよね。
いくら学力以外のところが優秀でも、五教科で5が付くには学力もそれなりにないといけませんよね。
でないと内申を出す意味がないような。
本当にあてになりませんね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
そんなに高い内申点が貰えるなら、もっと良い進学校を受けます。神戸の普通科では意味ないですよね。
学校のテストなんて意味がない。結局は当日が勝負ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
四日市在住の受験生です。川越高校を希望していましたが塾の先生にギリギリと言われ、神戸はどう?と勧められました。内申点38点、模試は毎回175点以上です。四日市から通学してる人っいますか?受験する人もいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
在校生です。
四日市市内から通ってる人は結構います。
内申点38なら問題ないですね。理数科希望ですか?普通科なら175点あればおそらく大丈夫でしょう。
理数科は厳しいです。200点くらいないと。
190点でスライド普通科です。
どちらを受験するにしても頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
ありがとうございます。中勢地区は考えてなかったので良く分からないのですが、神戸高校も進学校でレベルは高いのですか?塾の先生が国立大学に行く人もいると聞きました。理数科は川越と同じく厳しいと思います。受験するときはスライドにした方が良いですか?不安です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
スライドにしておかないと、もし普通科で引っかかる点数であっても、理数科で受からなかった場合に不合格になるよ。
理数科じゃなかったら私立!って思ってるんならいいけど。
私立覚悟でスライドを選択しないのなら、ダメ元で川越でもいいんじゃない?

偏差値を見たら分かるだろうけど、進学校としては、神戸はそこまでレベルが高い訳じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
上の人の言う通り、スライドにしてないと理数科でダメな場合、不合格になります。
スライドにしておきましょう。
正直、進学校と言われる学校の中では低いほうかと思いますが、どこの学校でも上位と下位の差は驚くほどあります。
上位の人は国立や難関私立にも合格しています。
それと、普通科でも2年生から文系を選択した場合、ひとクラスだけ発展クラスというものがあります。
そのクラスのレベルは理数科並みです。
文理選択のときに発展クラスを希望した人の中から定期テスト模試の結果等を考慮して入れるか決まります。
どこの学校に行っても本人の努力次第。
頑張って!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな かんべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 513-0801
住所 三重県 鈴鹿市 神戸4-1-80
最寄駅 0.6km 鈴鹿市駅 / 鈴鹿線
0.9km 鈴鹿駅 / 伊勢線
1.5km 三日市駅 / 鈴鹿線
電話 0593-82-0071
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved