教えて!神戸高校 (掲示板)
「志望理由」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
内申点37だったのですが当日点でカバーしたら前期選抜合格できますか??もしできるなら何点くらい取ったらいい教えて下さいー!🙇‍♀️
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
その年のレベルにもよりますが、息子は質問者さんと同じ内申37で、当日点80点、面接Aで理数科前期選抜合格しましたよ。
もし残念な結果だったとしても、後期選抜でリベンジするチャンスがあります。
とにかくまずは後1週間、諦めずに頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
1/30前期選抜受験志願状況が出ましたね。
https://www.pref.mie.lg.jp/common/content/001117773.pdf
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
たくさんたくさんありがとうございます!!
わたしも8割取れるように頑張ります!✊🏻
倍率高いけど自分を信じてやり切ります!
本当にありがとうございますm(_ _)m
前期がだめだとしても、後期で再チャレンジします!普通科に合格したら理数科を超えることを目標にするのなるほど🧐と思いました!
すごく素敵な考えですね💭
あと2日本気で頑張ります!
たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、面接ではどんなことを聞かれましたか?過去に聞かれたことなど教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
神戸高校は国公立大学の進学にこだわっています。
特に三重大学の進学人数は前年度20人を久しぶりに超えた事を盛んに言っています。なので、その事に触れる発言が一番効果があると思います。「三重大学に行く事が目標です」「将来、◯◯の仕事がしたい、その為には三重大学に入学して◯◯の勉強がしたいです。」などなど、あらゆる質問に対して三重大学のワードを紐づける回答が効果があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
神戸高校の校訓である
「質実剛健(しつじつごうけん)」 飾り気がなく身体も丈夫 。
この校訓に感銘を受け体育祭で神高体操を上半身、裸で是非してみたいです。
面接AAA確定です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
ありがとうございます!
そんな気がしていて、国公立大学のことや、将来の夢のこと、神高体操のことは話そうと思っています!志望理由や将来の夢などが聞かれる感じですか?他にも聞かれそうなこととか言った方がいいことなど、とても参考になるので教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
志望動機は必須項目です。
あなたは本校で何を学びどう成長したいのか。
その為に自分に何が出来る(するのか)のかを説明出来るように準備しておく。
あと、面接官から本校に何か質問はありますか?
に対する質問項目を一つは用意しておいた方がいいです。進学実績で京都大学や神戸大学なんかの実績がありますが学部は何ですか?とか理数科からですか?
返答の後に、分かりました私も国公立を目指します。
こう言う流れがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
詳しく教えていただきありがとうございます✨
参考にさせていただきます✊🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/18(火) ]
神戸高校在校生、卒業生の方に質問です!前期の流れを教えてください。あと面接もどんなのか詳しく教えて欲しいです。調べたり学校で先生に聞いたりしたけど不安です…お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/18(火) ]
前期の流れという意味がよくわからないので面接についてだけ答えます。
面接は生徒約5人、教員約5人くらいだったと思います。
1つ目の質問は教員から見て1番左側の人からでした。2つ目の質問は左から2番目の人から。3つ目の質問は左から3番目の人からというように質問ごとに1人ずつ始めに答える人がズレていきました。
質問内容は割りと一般的なものが多かったです。志望理由、得意教科とその理由、将来の夢、課題研究発表で何をしたいのか、などです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/19(水) ]
ありがとうございます!何時に何があるとか教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/19(水) ]
すみません。そこまでは覚えてないです。
午前中に筆記、昼食をとって各自案内された教室で待機。呼ばれたらバッグを持って各々の教室で面接(同じ中学の人はいない)。終わったら各自解散でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
面接ではどんなこと聞かれますか?
内緒@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
私が覚えている範囲だと、去年の面接では
志望理由、行ってみたい国とその理由、
課題研究で何を研究してみたいか。
入学したら頑張りたいことを聞かれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
前期、面接の質問です。
志望理由というのはどんな内容だと好印象ですか??
また、志望理由はどれぐらいの長さ話すべきですか?
友達は1分間などと言っていて少し不安です。
内緒@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
面接官の受ける印象が良いか悪いかですから、難しいですね。

当然ながら、「なんとなく」とか「家から近いから」とか「制服がカワイイから」なんてダメなのはわかりますよね(笑)。

冗談はさておき、あなたは神戸高校の前期選抜を受けるわけですから当然神戸の理数科を目指すわけですよね?

神戸高校の理数科は「国公立大学をめざすための特別進学クラス」と神戸自体が謳っているわけですから当然その意に沿って頑張れる人でなければいけないわけです。

なのでそれに応えられる自分であることをアピールするのは必要かと思います。

子供が受検した時は面接試験は7人くらい同時に入って30分くらいかけてやったそうで質問数は5.6個くらいだそうです。

1つの質問を順番に応えていく形だったそうなので、そう考えると自ずと1問当たりの答えの時間は余り長く取れないと思います。

一言では短いでしょうが、あまり長すぎても浮くかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
『文武両道』って言葉は大好きです。あと国公立大学。
家から近いって言いたかったら『家から近いぶん勉強時間がつくれる』などを言えばよいと思う
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
ありがとうございます!参考になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
( %26%23714%3B%26%237509%3B%26%23715%3B )@中学生 [ 2016/02/01(月) ]
今年の面接何が聞かれると思いますか??
あれば教えてください。
在校生の方できれば教えてくれたらありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
去年前期で合格した者です。
今年はどうかわかりませんが、志望理由、中学生活で印象に残ったこととその理由、好きな教科、神戸高校に入学したらしたいことは必ずと言って聞かれると思います。
ちなみに私はこのほかにもノーベル賞のこと、部活動のこと、などを聞かれました。(よくお覚えてないのですが…)
なのでニュースなどをチェックしておくのもいいともいます。
あとは緊張せず、にっこりしていたら大丈夫ですよ、頑張ってください!
( %26%23714%3B%26%237509%3B%26%23715%3B )@質問した人 [ 2016/02/03(水) ]
教えてくださってありがとうございます!絶対合格します!
よろしければどのように答えたか教えてくれませんか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
ほんとにぼんやりとしか覚えていないので、参考程度にどうぞ

志望理由→SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の活動に興味があり、参加してみたいと思ったから
第二学年の夏休みに行われる課題研究に取り組みたいと思ったから
第一学年から実施される英語数学の少人数授業を受けたいから
中学校生活で印象に残ったこと→部活のことを話しました
好きな教科とその理由→数学で、パズルのようで楽しく、解けたときすごくうれしく、やりがいがあるから
神戸高校に入ったらしたいこと→SSHなどの活動に積極的に参加したい
運動部に入って御校のモットーでもある文武両道を目指したい(実際は文化部に入りました、笑)
切磋琢磨しながら互いに成長していける友達をもちたい
ノーベル賞について→マララさんのことについて話しました

神戸高校はやたらと文武両道という言葉が好きなので言ってみるといいかもしれません
時事的な質問も一つはされそうですね…(あくまでも予想です)
とにかく自分の思っていること、神戸高校に対する思いをしっかり伝えること、です。
落ち着いて、姿勢、言葉遣い、態度、表情に気を付けたらきっと大丈夫です。
試験まであと四日ですね、いい知らせを聞けることを願っています!
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
神戸高校の情報
名称 神戸
かな かんべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 513-0801
住所 三重県 鈴鹿市 神戸4-1-80
最寄駅 0.6km 鈴鹿市駅 / 鈴鹿線
0.9km 鈴鹿駅 / 伊勢線
1.5km 三日市駅 / 鈴鹿線
電話 0593-82-0071
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved