教えて!神戸高校 (掲示板)
「津東」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
他の人の回答見てると当日点低くても内申40あれば落とされないってよく目にしますが本当ですか?神戸って津西レベルの人が受ける進学校だと思ってたんですが…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
内申40あっても点数が上位80%に入ってなければ
第1段階は落選します。
第2段階は点数を優先するか内申を優先するかの判断は高校側の判断になります。神戸は内申を優先すると噂されていて今ひとつ大学進学に伸びが無いと批評をいただいているのが実情だと思います。
四日市高校への受験生はほとんどの人が内申44〜45なので内申など意味が無いものになっていますので当日点だけの判断で決まります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/09(土) ]
中勢地区からみる神戸高校の位置付けは、津西と津東の間に位置付けするのではないでしょうか。
神戸の在校生は自称進学校で進学校の底辺高だと思っている人が多いですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
実際、入ってみるとわかるのですが、高校の全国模試を受けると神戸全体の平均点は全国平均よりいつも下。全国偏差値50にも届いていないのがわかる。
神戸高校の国公立大学の進学は理数科が約半分、普通科については約15%ほど。理数科で全国平均レベル。
こんな感じですね。内申点を重視してるとレベルが上がらないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
内申40で落とされない高校は進学校ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
神戸高校の普通科の後期は、津東高校と同じ選抜方法ですか?
内申が低い場合、点数がボーダー超えてれば第一ラインは無理だけど第二ラインなら狙えますかね…
神戸高校の普通科なら毎年定員割れしてるし、もし定員割れした場合、選抜方法が同じならボーダーさえ超えてれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
内申は神戸が110%で津東が120%なので、内申が低い場合は津東が狙いやすいと思います。
そして、神戸の普通は倍率は低いですが、理数の受験者がスライドしてくるので神戸高校受験者数でみた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
ありがとうございます。
ちなみに内申点は23なのですが、いけますかね…。
過去問平均170点なんですけど、内申が低いので心配です。
あと、スライドと言っても理数受けて失敗してしまった方全員が普通科と同じ選抜の仕方をされるのですか?
定員割れしてたとしたら、普通科受けた人優先的に全員合格になるんですか?
あまり仕組みが分からないので、もう少し詳しく教えて頂けませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
理数受けている人は、ほとんどがスライド希望していると思われますので、内申23で、170点は厳しいのではないですか? 普通科だけで受験した人が優先はありません。三重県の入試選抜要綱よく読みましょう。今更感ありますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
内申23は第一段階に入ってないので難しいと思います。
普通科を希望すれば優先的に入れるというわけではなくて理数、普通の合わせた定員人数と受験者数でみるといいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/03(水) ]
この質問って釣りなんじゃないですか?
失礼ですけど、神戸を受けようと思っている人が内申23って、ちょっとありえなく無いですか?
もし本当に内申23であるのなら、どうしてそこまで酷い内申なのでしょうか?
賢い(とは言っても神戸レベルですけど)、提出物を出さないとか、授業態度が悪いのでしょうか?
もしそうなら、進学校は向いていないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
内心23で170点は正直厳しいでしょう。
神戸普通科はは定員割れしている訳ではなく理数科からのスライド有りなのですよ。学校や、塾で聞いてませんか?
まずはそのシステムを理解させるとこからですね。
普通科第一志望にしたからと言って優先される事はまずありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
ここのコメントを見たのですが、僕も内申23ですが過去問平均210は超えてますんで釣りでは無いと思います。
行っている中学校の先生に嫌われるかどうかだけだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
私は鈴鹿の中学校の内申の付け方が甘いと聞きました。内申が低くてもさんし地区だからと言って高く見積もられる事はないんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
津東の方がランクが上というのは事実ではないので、情報をうのみにしてはいけませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
2個↑の方、、、今年の入試合格ボーダーラインでも津東は神戸普通科より10点ほど低かったですよね??
津東に行ったのなら、ここに来る必要無いのでは?
津東で頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2020/07/23(木) ]
毎年理数科の倍率は高いのですが、今年は特に高かったので、理数科志望からの普通科へのスライド組がかなりありました。
なので、普通科でも内申が高いにこしたことはありません。
今年はコロナの影響で部活の引退も早いと思います。
まず、目標を決めて今日からでも受験勉強をスタートして下さい。
高校の価値は自分で決めるものです。あとで後悔のないように頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/27(月) ]
今年、理数科を受けた子の親です。↑の方も書いてますが、本当に倍率が高くて、本人の努力も足りなくて理数科は不合格でスライドで普通科に合格しました。やはり、内申点も出来るだけ上げて、当日点も取れるように今から準備をした方が良いと思います。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
死ぬ気でやるただそれだけ
内申なんて正直関係ない
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
鈴鹿は甘いんじゃなくて、テキトーなんだよね。
だから、内申45と40以下でも、当日点が逆転するの。
副教科が特にめちゃめちゃの付け方だから、気にしなくてもいいと思うよ。
そもそも最低当日点は内申45の人だし。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/03(土) ]
皆さん返信ありがとうございます!
皆さんからの応援?勇気になりました!
最近の模試では普通科の合格率81%を取ることが出来ました!でもまだまだ油断できないのでこれからも頑張ります!
最後に質問なんですが、ダメ元で前期の理数科受けるのってどう思いますか?数学は得意なんですけど英語が苦手で…。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
前期受けるのもアリじゃないですか?
チャンスが増えるという意味でも。
ただし、内申も相当ないと無理だと思います。
少なくも40は必要かと。
倍率、鬼ほど高いしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
神戸高校と津東高校ですごく迷っています。

どちらの高校も、たくさん良いところがあるので、、。

倍率は神戸高校の方が高くなりそうですか、、?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
倍率は年により受験者数が変わるからわかりませんが、今年から津東は前期合格者数を増やし、後期でその人数分を減らしました。津東の後期は倍率上がるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
どんぐりだから家から近い方とか部活したいなら部活が強い方とかでいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
募集定員が後期から前期に5%も移動して、進学校で前期80人もとるようになったのですね。
来年、我が子も受験できればと思ってますが、後期の倍率がかつてのように高くなったら諦めなければいけないので、高くならないで欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
ご回答いただきありがとうございます。
やはり、津東高校は前期選抜での合格者数増加したので、後期選抜は倍率が高くなるかもしれませんね…。
そろそろ志望校を確定しなければならないので、高校入学後の事も考え、志望校を決めていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3.@中学生 [ 2019/04/22(月) ]
掲示板を見てて思ったのは
内申36で当日点193点
内申43で当日点166点
が両方合格なら、内申ないのは不利ということですか?内申なければ受けない方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
肝心の内申は何点なの?
中3.@質問した人 [ 2019/04/23(火) ]
内申は中2の3学期が36です。
英数国理社は22あります。副教科がよくないです。
当日の点数を取るのは難しいことなのかと心配になってきました。志望校の調査を神戸にするか津東にするかでずっと迷っているのです。
通りすがり@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
現時点での調査は「受かりそうかどうか?」ってところまでは気にする必要はないですよ。

ただあなたが「出来ることなら神戸に行きたい」のなら、その意思を先生に知ってもらうためにも神戸と書いたほうが良いです。

そうすれば先生方もそのように指導して下さいます。

それに内申はまだ上げられます。

前期なら中三の二学期の後期なら年明けの1月末に出る内申を使いますから。

まずはこの1学期を頑張りましょう。

当日点だって内申36もあれば本来160点どころではないはずです。
中3.@質問した人 [ 2019/04/23(火) ]
ありがとうございます。とても参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
内申36あれば、普通科なら合格ラインです。
通りすがりさんも言っていますが、中3の1月の内申を高校に提出なので、これからまだまだ上がる可能性はあります。
テストの点数はこれから先、塾に通っているなら模試を、通っていなくても学校で行われる実力テストの点数を参考に志望校を絞っていくと思います。
鈴鹿の中学は四日市の中学に比べて内申では有利です。
当日点を高く取れるように、この一年頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
前期は内申は重要ですが、後期なら当日点のボーダー以上を取れば受かりますよ。
逆に内申が良くても当日点取れなければ落ちます。
極端に内申が低くない限り、気にしなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
また鈴鹿は内申が楽は、鈴鹿の中学が内申をみんなに底上げして付けているとかでは無いのでね。
学力激戦区中学なら、全体のレベルが高いから皆さん当日点は取れるはずで、そのように実力で合格出来ますよ。

ただ神戸前期に関しては、実際の学力より、内申や生徒会活動実績が有利に働くように思います。
↑@在校生 [ 2019/09/26(木) ]
それなりに点数を取らないと、活動等のアドバンスだけでは無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
津西などから神戸に流れてきますかね?
通りすがり@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
津西の倍率の高さからして来る可能性はあると思いますが、津東もあることですしそんなに多くないのでは?

津西から流れてくる人に押し出されることを心配するより、当日点をしっかり取ることを考えたほうが現実的だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
わかりました!勉強して勝ちます
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
鈴鹿からは津より四日市方面が多いので、あまり影響ないと思います
eisu 講師@関係者 [ 2019/03/05(火) ]
神戸と津東は今年は超ラッキーイヤーです。
内緒@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
eisu講師さん、最終志願状況で大幅に神戸や津東が増えるとかはないですか?神戸と津東ならどちらが倍率高くなりそうですか?
eisu 講師@関係者 [ 2019/03/05(火) ]
少しは上がるかもしれませんが、大幅に上がることはないと思います。
神戸か津東でいくと、津東の方が上がる可能性があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
県立の倍率でましたね。
今年は少し合格点下がりますかね?
eisu 講師@関係者 [ 2019/03/03(日) ]
例年より少し入りやすいとは思います。
普通科 160 は 欲しいですね。
津東高は今年は超ラッキーイヤーです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
その分津西はやばいですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/05(土) ]
絶対に野球部に入りたいと思ってます。でも、神戸と白子で迷ってます。神戸高校は和気あいあいと過ごす方が重要なのですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/05/08(火) ]
でも、部活がんばりたいんなら、そういう選択もありだと思います。神高の下位かって、そんなレベル高くないと思うもん。納得行くように、いろいろ調べる時間は今ならある。入学したら、どうにもできない。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/09(水) ]
部活で高校決めるの?高校生活終わったらどうするの?神戸か白子の野球部で迷うくらいのレベルならどこでも一生懸命やればいいんじゃないかなぁ。神戸の理数は津西の下の方にいるよりましちゃうかな。ゆるいから本人の強い意志がいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
部活だけで学校を決めるべきでは無い。
貴方が今後、どうしたいのか良く考えて。
野球の強豪校へ行きたいなら勉強は捨てるぐらいの気持ちがいるし、レギュラーに入るのも大変。
進学校で野球をしたいのなら、なかなか県大会へ出れないの事と、勉強との両立が大変かも、と言う気持ちもいるし。
○○工業っす!@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
部活優先するなら工業高校はどうですか?
Fランク大学への指定校推薦は評定3.0程度で可能。
愛知工業大学や中京大学は評定4.3程度です。
勉強で上位取るのは難しくないですよ。
○○工業っす!@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
やる気ある人大歓迎です!!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
質問者さんは部活を優先したいとは言うてないから。
あと、工業高校は実習も多いし、合わない人はほんとに辛い。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/18(金) ]
いろいろな考え方があるんですね。勉強面で神戸か津西くらいはって思ってました。で、部活はって考え始めたとこなので、とにかく今はとことんやってから考えます。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
上を目指せば目指す程、選択肢は広がりますからね。
悔いのないよう、頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
津東のSクラスと神戸高校の普通科どちらを目指す方が、進学にいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
津東Sのが、まわりの進学に対する意欲があると思う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
どちらの学校も勉強ができる環境が整っているので、あとは自分のやる気しだいです。

私は、通学に時間がかかるよりは、自宅から近い神高を選びました!

近いことから、そのぶん部活動や勉強に時間をあてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
神戸理数科の前期選抜落ちました。。
数学が、得意だったので勝負したのですが、
過去問で、高得点とれているにもかかわらず、
難しくて、数学29完全に自信がなくなりました。
完全な理数系の頭で、後期の社会と国語が不安です。
過去問は、200点取れていますが、前期でも、鈴鹿でも過去問の高得点が、あてにならないほど難しく感じました。このまま、後期も難しくなるのでしょうか?
このまま神戸高校を受験して、合格できるのでしょうか。。普通科にも入れなかったら、どうしようかと、ランクを下げるべきか、悩んでいます。
負担をかけたくないので公立に行きたいです。
鈴鹿は、探求S受かりました。評定38です。
前期終わって、やる気があまりでません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
前期は残念な結果だったようで自信をなくされているようですが、早く気持ちを切り替えるしかないですね。神戸高校の合否に関するデータ的なことは知識がないのでアドバイスできませんが、理数科の前期は人気があって倍率が高いことで有名ですよね。不合格の人の方が圧倒的に多い筈ですから、不安になっているのはあなただけではありません。むしろ合格組はワンランク上の学校を目指せる人がランクを少し下げて合格している場合もあるのではないでしょうか?そう考えれば、あなたは理数科に不合格になった訳ではありません。例えば、四高や南高に挑戦してみたけれど結果が出せなかっただけだと、考えてみたらいかがでしょう。

後期試験の難易度がどうなるかはわかりませんが、例年通りであれば鈴鹿のような私立に比べれば基本的な問題も多いと聞きます。過去問で高得点とれているようなので、あとは基本部分で取りこぼしをしないよいう準備しておくことが大切かと思います。

負担をかけたくないので公立に、ということですがこの点は保護者のかたと再度よく相談される事ですね。実際に進学されるのはあなた自身ですし。

最後にもう一度書きます。前期の結果は残念ですが、それはこれまでのあなたの努力を否定するものではありません。たまたま1回の結果です。あなたがこれまで努力してきたと思えるのであれば、最後まで自信とやる気をもって頑張ってください。
名無し@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
前期落ちて自信を無くす気持ちはわかりますが、内申38なら神戸を目指すのは普通ですし過去問200ならいくら悪くても普通科までは落ちないと思うんですがね。

ランク落とすって言っても津東なら神戸と大差無いし、それより下なら勿体ないと思いますけどね。

まずは自信を取り戻すことが重要ですね。

あと少し、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
コメントありがとうございます。
確かに合格した、同校の人は、評定45から43の自分よりできる人たちでした。
上の人たちに、戦いを挑んだんですね。そういう風に考えたら自信がもてそうです。
頑張れる気がしてきました。
ありがとうございました。。
あまり、日がありませんが、最後まであきらめず頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
コメントありがとうございます。
自信がなくなって、勉強に身が入らなくなってきてました。
はじめての挫折した感じです。
気持ち切り替えて、頑張ります!
コメントに、勇気づけられました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな かんべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 513-0801
住所 三重県 鈴鹿市 神戸4-1-80
最寄駅 0.6km 鈴鹿市駅 / 鈴鹿線
0.9km 鈴鹿駅 / 伊勢線
1.5km 三日市駅 / 鈴鹿線
電話 0593-82-0071
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved