教えて!神戸高校 (掲示板)
「生徒会」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/08(木) ]
現在中学3年生です。
今までの内申点は約33くらいです
定期テストは12年の時300〜350でした。
3年生になって最初のテストで412でした。
今までは工業系を考えていましたが、自分に合っていないと思い最近志望校を神戸に変更しました。
今のまままでは難しいと思いますがここからどれくらい内心やテストの点が上がったら合格できると思いますか?
部活動で部長・室長(学級委員)経験有り
生徒会活動はありません。
何かアドバイスなどがあれば回答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
毎年の合格ボリュームゾーンは内申36で当日点165が目安になってる感じです。
神戸高校の場合、ネット上の内申やボーダーは下限値で出てますので、あてにしない方がいいです。
今の内申33だと少し不安ですね。
学期末の内申点を普通科なら38、理数科なら42にしておけば後期試験、かなり有利になりますよ。
定期テストは中学校教師が作成しますので学校によりレベル差があり試験範囲も狭いので自分の立ち位置がわかりづらいです。実力テストは業者作成なのでそちら方がまだ近い気がします。
夏休みに1〜2年生の復習を必ずして下さい。成果が変わって来ますので頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
在校生です。
自分の時は、中2の学年末で内申27でした。
中3の5月ぐらいに、このままだとまずいとおもって背中のヤル気スイッチがON になり
今まで勉強しなかった分を取り戻す勢いで勉強会し始めました。
平日は4時間、土日は6時間、夏休みは塾の夏期講習を週3日通いながら塾の自習室でも毎日最低6時間は勉強しました。
その時々でぜんけん模試などでレベル確認してました。第1回目のぜんけん模試では130点、第4回目には180点ぐらいになってました。津西や四南の普通科合格見込80%は瞬間的には超えましたが。文武両立で楽しそうな神戸高校に受験し当日点188点で普通科を合格しました。
最終的に内申は39でした。
こんな感じです。

一緒に恥ずかしい神高体操をしよう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
【疑問】
教えて下さい。
内申点40とか41で当日自己採点150点〜170点前後の書き込みが多いようですが……。

内申点40以上の方は180点以上のイメージがあります。

◾️このような事は通常なんでしょうか?
(変な意味ははありません)

来年度の受験の参考にしたく思います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
私もおかしいと思ってました…津の中学で内申40なら津高レベルですよね。先生が特に神戸高校は内申美人だから(そういう子が集まる)いまいち名が上がらないとも言っていました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
僕も思いきって書き込みます。国語ですがテストも常に上位で3年になり偏差値は69を越えました。作文なども学校代表で出してもらえたり、表彰もされました。が、評定3でした。理由を聞いたところ「漢字のテストが平均。部活文化部でしょ?」と言われました。ゲームばかりしてる50点代の友達と同じ評定だと知り落ち込みました。しかし担任の先生が慰めてくれたり、親が気にすることないよと言ってくれたので平常心を保てました。これからの人のため本当に基準を改めてほしいと思いました。努力している人が報われますように。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
なるほど…
内申点が高いのに当日点が低い。
内申点が低いのに当日点が高い。

こういう事だったですね。

モヤモヤしていた疑問が全てではないとは思いますが
少しわかりました。

ご回答、ありがとうございました。

人生が影響する受験、県内で基準を統一して欲しいですね。

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
ほんとですね。
当日点低いのに
「内申あるから大丈夫」と言う
コメントを見ると悔しい気持ちになります。
評定基準を統一して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
四日市の進学校、上位校は内申点の不平等があるのを把握していて内申より当日点で合格出していますよ!
部活活動、生徒会活動、役員活動、作品等表彰は同点の時は内申書の記述欄を見られますのでとても重要になります。
努力は報われますので中学校生活楽しんで下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
桑名市の2校も内申点非常に厳しいです。
90点でも3らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
確かに四日市、津、は内申点の付け方が厳しいのと先生の理不尽さがひどいと聞きます。桑名もなんですね…もう廃止してテストを3日間やって平均だすとかにしたらいいのに。偏差値低かったら大学進学のときボロがでるのに…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
高校側も把握しているなら、評定異常数値の中学校を特定出来ているはずなのに、三重県教育委員会は評定基準の是正指導とか無いのですかね?
毎年、本掲示板にもこの内容は問題提議に上がっていて放置してるとしか思えないですね。
真面目に努力している受験生がかわいそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
神戸高校普通科を志望しています。内申点38 過去問は160点行ったり行かなかったりです。英検3級 生徒会執行委員 ボランティア活動等色々してますが当日点が低かったらあまり意味ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
あと一人合格というときに当日点が同じ子が複数いたら意味があるんじゃないですか? その点数に届いていなければ無意味だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
前列から内申38だと140点台でも受かっていますよ。あと内申38以上の人は全員受かっています良かったですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
昨日受験しました。
自己採点したらeisuの解答速報での80%ラインの166点ぴったしでした。これは微妙ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
大丈夫だと。同級生で内申35 当日点152で去年神戸受かってます。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/16(火) ]
内申35、当日点152
去年受けたうちの子と全く同じですが、うちは不合格でした。過去問平均より30点近く落としたので当たり前かー、と思っていたんですが、ギリギリだったんですね。
部長やってたとか、生徒会役員やってたとか、そういった差なのかな。葬儀のために欠席したのが駄目だったのかな。ショック過ぎて、ここを覗いたことを大後悔です。(進学した私立には不満ありません)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
内申28でも受かりますか?普通科に
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/27(火) ]
あ、だからといって簡単に諦めないで下さい。本気で受かりたいなら本気で勉強してください。私は当日は150点で受かりました(苦笑)。しかし内申点は40点あったのでかなり内申点で救われました。塾講師や学校の先生に分からない問題をじゃんじゃん聞きましょう!休日は最低5時間以上勉強して下さい。何を勉強すればいいか分からなかったらとことん頼りましょう。来年の春、あなたが入学出来ることを願ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/28(水) ]
ありがとうございます!諦めません!当日点170点ですむにはどれぐらい内申必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/30(金) ]
あくまで私の考えなので、先生に聞くのが一番いいのですが、やはり35点以上は欲しいと思います。あと滑り止めの私立の高田2類進学が普通科と同じくらいなのでそのレベルくらいの私立が受かったら安心して入試に備えたらいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/30(金) ]
内申点の他に生徒会に入った、部活のキャプテンをやった、検定試験3級以上とか入試に利点になるとかなかったですかね?すみませんあまり覚えてないですが…
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/31(土) ]
ありがとうございます!とにかく頑張ります!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/31(土) ]
でも部活のキャプテンと英検3級持ってますが有利になりませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
調べたのですが、キャプテンは分かりませんが、英検3級は確実に内申書に記載できることが可能です。
例えば、もし内申点が同じ、しかも当日の点数も同じ人がいたならば、内申書の良さで判定する程度なのでやはり当日の点数ですね…!間違っていたら申し訳ないのでこれでおさらばさせていただきます!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
内申があまりにも低いと問題児の可能性があるのでたまたま当日点が低い内申のいいこをとるようです。28だとかなり厳しいです。170とれたら望みありかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3.@中学生 [ 2019/04/22(月) ]
掲示板を見てて思ったのは
内申36で当日点193点
内申43で当日点166点
が両方合格なら、内申ないのは不利ということですか?内申なければ受けない方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
肝心の内申は何点なの?
中3.@質問した人 [ 2019/04/23(火) ]
内申は中2の3学期が36です。
英数国理社は22あります。副教科がよくないです。
当日の点数を取るのは難しいことなのかと心配になってきました。志望校の調査を神戸にするか津東にするかでずっと迷っているのです。
通りすがり@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
現時点での調査は「受かりそうかどうか?」ってところまでは気にする必要はないですよ。

ただあなたが「出来ることなら神戸に行きたい」のなら、その意思を先生に知ってもらうためにも神戸と書いたほうが良いです。

そうすれば先生方もそのように指導して下さいます。

それに内申はまだ上げられます。

前期なら中三の二学期の後期なら年明けの1月末に出る内申を使いますから。

まずはこの1学期を頑張りましょう。

当日点だって内申36もあれば本来160点どころではないはずです。
中3.@質問した人 [ 2019/04/23(火) ]
ありがとうございます。とても参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
内申36あれば、普通科なら合格ラインです。
通りすがりさんも言っていますが、中3の1月の内申を高校に提出なので、これからまだまだ上がる可能性はあります。
テストの点数はこれから先、塾に通っているなら模試を、通っていなくても学校で行われる実力テストの点数を参考に志望校を絞っていくと思います。
鈴鹿の中学は四日市の中学に比べて内申では有利です。
当日点を高く取れるように、この一年頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
前期は内申は重要ですが、後期なら当日点のボーダー以上を取れば受かりますよ。
逆に内申が良くても当日点取れなければ落ちます。
極端に内申が低くない限り、気にしなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
また鈴鹿は内申が楽は、鈴鹿の中学が内申をみんなに底上げして付けているとかでは無いのでね。
学力激戦区中学なら、全体のレベルが高いから皆さん当日点は取れるはずで、そのように実力で合格出来ますよ。

ただ神戸前期に関しては、実際の学力より、内申や生徒会活動実績が有利に働くように思います。
↑@在校生 [ 2019/09/26(木) ]
それなりに点数を取らないと、活動等のアドバンスだけでは無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
県立高校の合否判定で、当日点が上位の受験者(定員の約80%)が第1段階で合格すると聞いたんですが、残りの20%は、当日点+内申ということですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
私は県の職員でも学校関係者でもないので、私が実施要項を読んで解釈したことを自由に書きます。

まず、第一段階選抜・第二段階選抜共に内申は関係あります。

第一段階では調査書(内申?)で上位から定員のおよそ100%(or110%or120%)を選び、「その中から」学力検査で上位からおよそ80%の人数を選抜して合格とします。

次に第二段階でその調査書で選ばれた人の中で第一段階で選ばれなかった人を除き学力検査の上位から残りの人数の半分を選び合格とします。

最後の残りの人数は第三段階で調査書に関係なく学力検査で上位の点数の人から合格とします(これは学力重視の高校の場合です。高校によっては第三段階で調査書を重視するところもありますが、それは別の書類に明記されています)。

これが県が発表している「県立高等学校をめざすあなたへ」というリーフレットに書いてある選抜方法の中身です。

ただここでは書いていないのが目指す高校の定員のおよそ100%にあたる内申点が何点なのか?ということです。

これは学校によって年度によって違いますし事後にも公表されないので誰にも分かりませんが、「内申は関係あり」というのは県の発表書類からは読み取れます。

これで興味を持たれた来年度以降の受験生の方は是非とも県の発表書類を読まれることをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/15(金) ]
一つ疑問に思ったのは、調査書は内申45満点だけでなく、加点があるのかなということです。それが内申の45をどれくらいカバーする加点があるのかなということです。
僕は大学入試では失敗したくないので、知っておいた方がいいと思います。僕はもっとちゃんと知っておきたかったです。自信満々の先生に、それだとこうだと言われると、聞くべきだと思っていました。親も先生が言うんだからと同意していました。疑問は自分で調べた方がいいです。最後になりましたが、分かりやすく説明してくれたことに僕は感謝してます。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
大学入試も自分でよく調べてやらないと損しますよ。

大学なんかも国公立だと「実施要項に書いてあります」派です。

私立なんかは説明会とかオープンキャンパスに行くと親切に教えてくれたりするところもあります。

高校の先生もその全てを把握することは不可能ですし、普通の親なんかはもっと当てになりません。

自分で動いて納得してこそ悔いのない大学入試に繋がると思います。

何年生かは存じませんが、大学入試頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
ありがとうございました。がんばります。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
第1段階、第2段階…と続きますが、全ては当日点ということでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/17(日) ]
いいえ。もう一度よく上の方の解釈を読んでみて下さい。

第1、第2は内申が関係ありますと書いておられます。
第3段階は、学校によるということと、同じ点数でボーダー上の場合は何によって決まると思いますか?ちなみに、ボーダー付近の方は何十人もいる中で、1人を決めるとして考えてみて下さいね。世の中ではお金で決まることもありますが。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
中学生さん、こうやってインターネットを使える環境にあるなら是非とも「三重県高等学校入学者選抜」で検索して県の発表資料をよく読んでください。

私だって悪意なく偏りなく解釈して書かせてもらってますが、「お前のこと信用したけど、違ったじゃないか!」となっても責任は持てません。

私は単に「県の資料ではこのようなことが書いてありますよ。興味を持ったり疑問を持ったりしたら是非ご自分でも確認してください。」と言いたいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
この読解力の無さが、全国学力テストで、国語と算数・数学ともに応用力をみる問題で全国平均との差が昨年度より広がってる証明。

書面が難しくてわからんわーと、大人になっても騙されやすくなります。また、みんなが言ってるからと、狭い交遊関係のお得情報に振り回され、噂の伝達の最終ラインに位置することになります。注意深く何度か読み直して、読解力をアップしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
神戸の生徒会長は可愛いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
よく知っているね
どこから漏れた情報?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
説明会行った時に可愛かった気がしたので
内緒@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
これ、セクハラ事案。

今後は人柄や性格を大切にする人間に育って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
情けない質問はやめとけ。自分の顔を鏡で見ろ。イケメンは神高体操に選ばれる程度とは全然違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/15(木) ]
内申39でした

生徒会もやって室長もやりました。
前期うかりますか?またどれぐらいとれば受かりますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/12/16(金) ]
神戸に通うわが子に聞いたら、内申39での合格者はいるそうです。

生徒会とか室長経験者は何人かはいると思うので、あまり売りにはならないと思います。

それより当日点が大切だと思います。

2教科で80点以上だとかなり可能性は高いかと思われますが。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/16(金) ]
上の人と同意件です。
低い年だと75点でいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
今年神戸高校を受験したいと思っているのですが
学校の実力テストは偏差値は56くらいで
内申点は39点です 生徒会やってました

合格できますか??また何点くらいとれば合格できますか?
通りすがり@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
普通科なら180点以上でいけると思いますよ。

後期なら生徒会はあまり関係無いと思います。

前期の理数科は内申があと2・3点あったほうが良いと思いますし、英数の試験で合計80点くらい取れないといけないです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/20(日) ]
180点ですか…理科が苦手なのですごく不安ですが合格するために頑張りたいと思います!!

教えてくれてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな かんべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 513-0801
住所 三重県 鈴鹿市 神戸4-1-80
最寄駅 0.6km 鈴鹿市駅 / 鈴鹿線
0.9km 鈴鹿駅 / 伊勢線
1.5km 三日市駅 / 鈴鹿線
電話 0593-82-0071
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved