教えて!鈴鹿高校 (掲示板)
「大学進学」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
3@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
鈴鹿高校の探求コースへ入学するのですが、総合コースにすれば良かったと強く後悔してます。
理由は、頭が悪く、勉強についていけない不安と探求コースよりも総合コースの方が校外研修などが多いからです。
合格するまでは「留学する!絶対探求!!」って言ってたんですけど、調べていくうちに探求コースの情報の少なさ、イベントの少なさ、クラスの雰囲気など色々重なって心変わりしました。
探求コースを目指したのは大学進学の幅が広がると思ったからなんですけど、指定校推薦枠は総合コースが優先にされこちらは後回しって感じらしくて、それなら総合でもいいじゃんってなってます。

探求でも楽しめますか?探求でも校外研修はありますか?
(殴り書きなので文おかしいです。すみません。)
気分や@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
勉強は多分大丈夫です
しかし、高校入る前に英語の基礎や数学の基礎の問題は復習しといたほうが後で楽になります
イベントは総合に比べて少なくなります
そして、毎週探求的な学習の時間があります
今年は、ビジネスプランや理数的な探求、職場体験がありましたしかし、職場体験はしょぼいので期待しないでください
現役鈴鹿高校生より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
୨୧@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
鈴鹿高校の特進で奨学生Aに通りました
大学進学を考えていますが具体的な志望校はまだありません。東京や神奈川付近に行きたいとは思っています。四日市南高校の普通科を受験するか鈴鹿高校に行くかですごくなやんでいるのですが、どちらがオススメか教えてください🙇🏻‍♀️🙏🏻
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
通いやすい方でいいのでは…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
知り合い四高落ちて特進Sだったけどやっぱり公立行きたかったと言ってたよ。周りのレベルが違うがら。
୨୧@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
鈴鹿高校は圧倒的に通学が楽なのですが、南は車やバスで計1時間ほどかかります。
模試では南合格率95%でしたが、入学してからついていけるかなども不安です、!あとは高校生活をただ楽しみたい!という思いもあるため勉強だけでいっぱいいっぱい、といったことになりたくないです。そう考えると鈴鹿かな…と鈴鹿に傾きだしているのですがそれでも南のほうがいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
南高落ちたくないから私立選んだ人知ってます。
もう勉強したくないからという理由で私立選ぶ人も多いと思います。
公立進学校確かに勉強、課題に追われ大変ですが楽しいです。
兄は南高普通科卒でしたが神奈川にある国立大に通ってますよ!
鈴鹿の特進と探求は毎朝小テストがあると聞きました。
成績上位が前に貼り出されるそうです。
なので鈴鹿も勉強は大変だと思いますよ。
南高は数理スライドでチャレンジされてみては?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
相談会行きましたか?
୨୧@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
奨学生もらえると思っていなかったため今まで視野に入れておらず、相談会もいけていません😿相談会行った友達に内容を聞いたりはしました。ただ南の方の掲示板に、「鈴鹿の相談会行ったが思っていたのと違った」などと書いてあったので少し不安ではあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
鈴鹿でいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
南高受験したらいいんじゃないの?

友達マジで鈴鹿行って後悔してたから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
鈴鹿の特進奨学生Aか高田2類進学だったらどちらがいいとおもいますか?あと奨学生Aってどういうことですか?Sより下でBより上って事ですか?
内緒@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
悩みますよね。
うちは鈴鹿特進奨学生Aと暁英進で悩んでますが、元々第一候補は英進だったので英進に傾いています。
奨学生は有難いですけどね。

奨学生AはSより下でBより上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
偏差値的には鈴鹿特進の方が高いです

大学進学でいえば高田は実績がいい所が多く見えますが実際は特別選抜と進学の中の上位者が受かっている為授業についていけないと上位大学はきついそうです
また上位の生徒は殆ど塾に通っている為学校だけで大学をというときついかもしれません

日頃の成績を上位に保てば推薦枠もある程度あります
あとは交通の便ですが通学がバスを利用だととてもつらいです徒歩や自転車なら大丈夫かと思います

奨学生Aだと入学金50000円、施設維持費250000円免除
授業料32500円3年間免除、教育充実費1000円三年間免除なので3年間で150万円程
Bだと入学金50000円、施設維持費250000円免除
授業料32500円3年間半額免除、教育充実費1000円3年間半額免除3年間で90万円程補助があります

ただ現在就学支援金制度が拡充された為世帯収入によりますが世帯年収590万円未満毎月33000円、世帯年収590万以上910万未満迄10000円程補助が受けられるのでそこら辺を考慮すると世帯年収によってはどこの高校へ行っても毎月の支払いはあまり変わらないことになるとおもいますのでそこら辺はよく考えられた方がいいです
ただ奨学Aであれば入学金と施設維持費の30万円程は浮きます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
↑追加です
課題の量でいえば高田の進学より鈴鹿の特進の方が断然多いと思います

授業時間としてはどちらも7時限まであります
設備としては鈴鹿高校は新しく一部残った校舎以外とてもきれいです。講堂等も新しく都会的な感じでよかったです
高田高校はキレイに整備はされています講堂などは仏教系だけあってそういう感じです
内緒@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
高田と鈴鹿について詳しくコメントされていた方へ

その前に暁英進と鈴鹿特進(奨学生A)で迷っている、とコメントした者ですが、こちらはどう思われますか?
とても詳しい方のようでしたので、アドバイスをいただけたらと思いまして。
横から申し訳ありません…
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
最初に質問した者です。お二人共、かなり詳しく説明して頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます!高田高校はかなり遠く電車になるかと思いますので交通面も考えていきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
単純に進学先、授業でいえば暁の英進へ行かれることをお勧めします

二年次からのコース分けによってさらに内容も濃くなります

学習指導的な面でも暁の英進だとおもいます

ただ将来的に問題点を自分で見出し解決する能力を得るには鈴鹿の特進の方がよろしいかと思います
勿論個人的な能力もあるので一概には言えませんが社会(会社)に求められる問題提起、解決力は身につくと思います

あとは経済的な面での話になると思いますし、通学の時間も重要になると思います
例えば鈴鹿が近くて暁が遠い場合往復の時間を考えると鈴鹿へ進学してその時間を塾などに充てる方法も考えられます暁が近いのであれば暁に行かれる方がいいです
施設の新しさでいうのであれば鈴鹿をお勧めします

一類までの生徒の人間性まで含めると(ここら辺は噂も含まれるので不確かですが)暁の方が変な生徒は少ないです

内緒@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m

暁と鈴鹿はどちらも同じ位の通学時間になります。
施設は鈴鹿は本当に素晴らしかったです!
ただ、性格的にのんびりマイペースなので、おとなしいイメージの暁が合うのかな、とも考えたりしています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
進路実績見ると鈴鹿は三重大が精一杯しかも昨年度で3人。
高田も人数的には少ないけど名古屋大やそこそこの地方国立も合格者がいる。
うちの子が高田だったので分かるけど、名古屋大や三重大の学校推薦ありましたから、国立大学目指すなら高田かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
特進は2年前にできたコースなので、まだ進学実績は出ていないです。
6年生編入がなくなってできたコースなので、これまでの探求S(現在3年生)よりはレベルは上です。
2年次以降は、1クラス30人くらいしかいない特進クラスで文系理系に分かれるので、選択教科では更に少人数になり一人一人手厚く見て貰えると思います。
また、奨学生なら金銭的余裕ができるので、塾にも通いやすいと思います。
通学のしやすさにもよると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/01/01(火) ]
鈴鹿高校創造コースの推薦入試(内申31で学校推薦通りました)は受かりますか?
ないしょ@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
やらかさなければいける
ないしょ@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
創造と探究ではどのくらいの差がありますか?
入試においても、入学後の進路でも

入学後、創造から探究に上がったり、探究から創造に下がることはあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/08(火) ]
あります。上がる場合はそれなりの結果を出さないとだめですが。
他にも創造は、2年から7限クラスという選抜クラスがあります。
一応、探求は大学進学向けのカリキュラムなので、私立大学のFランクとか専門でいいなら、創造で十分な気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/01(水) ]
鈴鹿高校の創造か大橋学園で受験を考えています。
どっちの方がいいとおもいますか?
私は先輩から、今は大橋のがいいってきいたんで、今は大橋の方が鈴鹿の創造よりレベルがたかいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
鈴鹿のがいいに決まってる。
大橋通信やし。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/01(水) ]
鈴鹿と暁はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
大橋学園は通信制で、全日制の高校ではないですよ。
レベルが高いというのは偏差値でしょうか。大橋学園の偏差値って出てないんじゃないですかね?要するに、塾などの模試を受けた人の中で、志望校を大橋学園とする人はいないので、その偏差値を出すことができないということですね。
鈴鹿創造の偏差値は43、暁1類は53ですよ。大橋学園の偏差値を出すとなれば36以下ですかね。
高校卒業後の進路については考えていますか?大学進学なのか、専門学校なのか、就職するのか。
進学に強い高校や就職に強い高校、学校によってそれぞれですし、そもそも特色も違います。
それぞれの学校見学に行ったり、資料を取り寄せたりして、親御さんとよく相談してみてください。

内緒さん@質問した人 [ 2018/08/06(月) ]
鈴鹿の創造は神戸や四日市西を落ちた人がいるときいたので、レベルが高いんですよね…
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
創造はレベル高くないけど……
神戸や四西に落ちた人がいるって言うけど、受けるだけならどんなレベルの人でも受けれるよ。そもそも神戸受ける人ならせめて探求には受かってないとダメなのに、そこにも引っ掛からないってことは、その人のレベルが低かったから。
どこそこ高校落ちた人がいるって情報、あてにしてはダメですよ。全く意味がない情報です。
きちんと模試を受けて、志望校の合否判定を確認しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
偏差値は50が普通だから前の方の返事のように鈴鹿は43だから全然高くないよ!
質問者さんは、高校卒業後どうしたいの?大学に行きたいなら鈴鹿の創造なら頑張れば行ける可能性あるけど、大橋なら難しいのが現状。お金出せば行ける専門学校なら可能性あるけど。
その先輩、大橋在学中とか卒業ならわかるけど、そうでなければ、はめようとしてるとしか思えない…。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
鈴鹿の創造に落ちても、大橋なら合格できるレベル!
内緒さん@保護者 [ 2018/09/09(日) ]
大橋は全日制でないから、大人は普通はおすすめしない。卒業してから、だんだんわかると思います。でも、その分、通ってる間は全日制より自由に感じるかもしれないですね。
レベルというなら、亀山高校などは高い人もいるので、考えてみては?創造は上のクラスに途中であがることもできるのがメリットだけど、運動部にこだわりある子の割合が多い感じだけど、合うのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
この掲示板を見ているとバイトは禁止っぽいですが3年生も禁止ですか?
バイトしてる人もいませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
商工農の高校や白子、稲生などもバイトokじゃん。
高2@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
何か嫌なことがあったんですか?大学進学したい子はバイトは考えていないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
何かもう、めちゃくちゃですね。県立高校は基本的にバイトは禁止されてますよ。皆さん、無許可でしているだけで。商農工や白子稲生なんて、勉強しなくてもなんとかなると思っている人が多いですから。鈴鹿は私立だからバイトOKなんですか?バイトをしていても大学へ行けるだけの実力もつけられて、自由で素晴らしい学校でいいですね。
内緒@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
バイトを認めている高校は、卒業したら就職をする生徒が多い学校ですよね。それこそ社会勉強という理由で認めているようです。
私はわが子にバイトはさせていません。高校生のうちはバイトよりもするべきことがあると思いますし、社会勉強はバイト以外でも出来ます。それに学校が禁止しているのであれば、ルールを守らせるのは親として当然だと思っています。わが子には、ルールを守れないような常識も社会性もない大人になってほしくありませんから。
質問者さんが、禁止とわかっていながらもバイトをしたければ、無許可でしたらいいと思います。その結果学校にバレて処分を受けようが、勉強が疎かになり希望の大学に進めなくなろうが、すべて自己責任です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
私も上の、内緒@保護者様と同じ考えです。
やけにバイトする事に擁護派が多い中、同じ考えの方が見えてホッとしました。

ルールを守る事は社会に出てから本当に大切な事ですし、今、高校生の内にしか出来ない事もあります。
うちは、大学生の上の子にも、バイトはしたければしてもいいし、しなくても問題ないと伝えています。
大学での勉学を疎かにして欲しくないからです。
そんな事では社会性が育たない!って噛み付く方が見えそうですが、接客業の単発バイトをたまに入れており、意外とそつなくこなしているようです。
学校で勉強する時間は短く、社会で働く時間は長いです。
短い高校生活を大切にしてほしいと思います。
内緒@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
やけにバイトだのピアスだのという質問が多くて、なんのために高校に通うのかと残念に思います。
確かに学校に内緒でバイトをしている人もいるそうです。しかし息子が知っている限りでは、バイトをしている人は難関大学を目指す意思のない人達らしいです。どこでもいいから、今の成績で推薦がもらえる大学に進むんだそうです。高校生には勉強する時間がたくさんあるのに、最初から上を目指すことをしないなんて、もったいない話ですね。

今の世の中、真面目にルールを守る人がバカを見る世の中になりつつある気がしますが、息子には当たり前のことを当たり前に出来る人間になってほしいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
ますます、内申@保護者様に同感です。
バイトやピアスが、禁止されている事、と言う感覚が無い事に驚く上に、ルールを無視してもバイトに理解を示す保護者がいる事に驚きを隠せません。

うちの子も、真面目にルールを守ってバカを見る事も嫌な思いをする事もありますが、ルールを守る事は大切な事と思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/08(日) ]
バイトやピアスの質問はほんの一部の子だと思います。そのイメージを全体にかぶせないでほしいと思います。
また、生徒さんも自分の行動が全体に影響することを自覚してほしいです。
学校のルールは学校で確認してください。この掲示板も普段も、いろんな方が見てますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
ピアスとか髪を染めるのは大丈夫ですか?
あと、バイトも大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
ピアスもバイトも禁止です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
3年生もバイト禁止ですか?
やってる人とかいないんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
3年制です。誤字すみません
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
禁止です。
3年制だろうが、大学進学を目標に勉強しなければなりません。

どうしてもバイトがしたければ、鈴鹿に通うのをやめ、
定時制で働きながら勉強すればいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/16(水) ]
バイトしたいのなら、公立の某高校の方が認めてもらえるで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
鈴鹿の探求Sか、高田の二類特選か迷っています。アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
その二つはどちらも優秀で生徒もしっかりしています。

大学進学を希望しているでしょうから、3年間の通学時間と通学による疲れなどを考えて、近い学校へ行かれることをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
国公立目指すのなら高田の方が実績はありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
今年の春から鈴鹿高校の創造にはいるものです。
創造コースの雰囲気はどうですか?
すごい不安です。
大学などいけるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
雰囲気は良いですよ。
次のようにイメージしてみてください。

1まずあなたの今のクラスをイメージして、
2そこから頭のいい人上位半分を削って下さい
3次に頭の悪い人3人を削って下さい

残った人たちがあなたの新しいクラスです。

大体そんなイメージです。

大学進学はFランなら問題なく狙えます。

内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
イメージ悪いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
創造コースは何割受かりますか?
部活に入ったらバイトってできないんですか?
あ@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
とてつもなく簡単。このコースが受からなければ津田の進学以下の学校は受からないんじゃないかな。あと何コースだろうと部活しようがしまいとバイトは禁止だが、学校に相談すれば許可が下りる場合がある。でも大学進学を考えるなら海星の進学の方が絶対いい。どっちも同レベルだけど指定校推薦がとても強く、生徒の面倒見もかなりいい。鈴鹿の場合は推薦枠ほぼ無いらしいから。まぁごみみたいな高校生活を過ごす代償として頭の割にいい大学いくか、楽しい高校生活過ごして、辛い受験戦争を乗り切り、自分のレベルにあった大学に行くかって話。海星に来るとを期待する
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鈴鹿高校の情報
名称 鈴鹿
かな すずか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 513-0831
住所 三重県 鈴鹿市 庄野町1260
最寄駅 1.0km 加佐登駅 / 関西線
1.3km 平田町駅 / 鈴鹿線
2.9km 三日市駅 / 鈴鹿線
電話 0593-78-0307
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 鈴鹿 - 海星 - 白子

近隣の高校: 神戸 - 四日市工業 - 海星 - 飯野 - 四日市四郷 - 白子 - 石薬師 - 亀山 - 稲生 - 四日市農芸

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved