教えて!川越高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
今中学三年生の受験生です。成績42で過去問をやる限り200点の誤差5点程なのですが、桑名と川越で迷っていて、桑名の普通科を目指した方が良いのでしょうか?それとも川越の普通科を目指した方が良いのでしょうか。国際文理も視野に入れているのでボーダーを教えて頂きたいです
%26%238252%3B%26%2365039%3B%26%2310024%3B@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
成績が42ならば進学率も偏差値も川越より高い桑名をおすすめします。
過去問も200前後あるのなら内申も加味し、南、桑名のがよいかと。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
自分は過去問210点前後、川越国際と桑名普通で悩み、国際後期40名からは落ちる可能性もあったので桑名を受験して200点で合格
ボーダーは180台後半だったと聞きました
弟は過去問200点あたり、同じように悩んだ末に川越を受験して198点で国際合格
川高国際のボーダーは190あたりだそう
卒業後は自分は第一志望の国立大不合格で第二志望の私大へ
弟は第一志望の国立大合格、私大も全部合格
結果的には模試も弟に負けましたーーー
どちらの高校へ行っても自分次第という事ですね
あなたの成績ならどちらの高校も合格する可能性は高い
あなたが進学したい方でいいと思いますよ
頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
どっちにいってもあんま変わんない気がする。
上記にもあるように1番は自分がどうするかです。周りに流されないように勉強できるなら川越、周りがある程度勉強していた方がやる気が出るというなら、桑名です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
川越志望@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
内申点41、模試偏差値60程度です。
川越の文理には届くでしょうか?
最低必要な当日点や川越高校の良いところ・悪いところなど教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
川越志望@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
暁英進と海星国際には受かりました。
暁170点、海星自己推薦110点程度でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
質問ではないですが、在校生から一言
2ヶ月に1回くらい校内で盗難事件起きてるし
大体の犯人が生徒なので、全然治安いい事ないです
学校の対応も期待できるものでは無いです
お見知り置きを
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
更衣室、トイレ以外カメラが付いてると防犯になるんですがね。学校は偏差値関係なくどこでも盗難が有るので、被害にあうとショックだし、学校対応もショボいと2度ダメージくらいますよね・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
文系を選択するといい大学には行けないというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
文系でもいい大学には行けますよ。
でも、いい大学がゴールではありません。
技術者が不足している日本社会、世界に目を向けている日本社会、これらを考えた場合、理数系の大卒の方が、就職需要は高いです。なので、理数系の方が人気があり倍率も高い。
英語が話せる技術者。
どの上場企業も欲しがっているよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
スマホ許可で大騒ぎしてる場合じゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
将来、何がしたいのか?がハッキリとしてるなら
大学が問題では無いのでは?
ちなみにFランからでも社会で成功している人はたくさんいますよ。要は自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
文系理系の差はありません。大学は偏差値で決まります。まだまだ日本は学歴社会です、残念ながら。少しでも偏差値高い実績ある大学目指してください。膨大な学費を払うんです、大学の中身、レベル何大事です。通ってる学生さんも偏差値で変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
しゃもじ@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今年、川越高校国際文理科に入学が決定したものです。どれくらいのレベルの大学なら目指せ(入れる見込みがある)ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
よく聞くのは高校入試偏差値−10の大学に入学するとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
個人差があると思いますよ。
四日市高校レベルで川越国際入学後医学部進学の人もいるし英語が凄くできる人は外国語大学へ進学する人もいるよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
成績上位(1ケタ)なら名大、九州大、お茶の水、奈良女子、名工大に合格する人がいます
文理選択後にクラスで20番以内くらいなら、名古屋市立、三重大、信州大、東京外語大、岡山大、静岡大、愛知教育大あたりに合格している人がいます
国立推薦での合格者も毎年10人以上いますが、合格しているのは模試でB判定以上取れているような人がほとんどの印象です
評定平均が4.0以上ないと校内審査にもかけてもらえないと聞くので、模試の結果だけでなく、校内テストでもそれなりの成績をおさめておく方が後々選択の範囲が広がるかと思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ないしょさん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
ひとつでも答えてくれるとありがたいです
・内申点は推薦、奨学金 以外に必要になりますか?
・指定校推薦はどこがありますか?(特に近畿地方や東海地方の経済がある大学)
・今高1なのですが、今から入塾して勉強しても 間に合いますか?
文系なのに 歴史が大の苦手です…
・文系に入って気をつけることや するべきことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
内申点は高校では評定となります。
推薦には高校1年から高校3年の1学期までの成績を基準に出た評定で出願します。
入塾は難関大学志望ならお勧めします。
文理とわず予習復習して授業をしっかり受けましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
私大指定校は難関では同志社や南山を聞いたことがありますが、私は私大組ではないので沢山は知らないのですみません
私大や国公立の学校推薦いずれも、評定平均が良くないとまず担任の先生に却下され。そこを通り抜けても校内会議で落とされることもあるので、最低でも評定平均4以上になるようにしましょう
4以上あっても同じ大学を何人かが志望すれば負けることもあります
歴史のような暗記ものが苦手ならコツコツとやるしかありません
逃げずに今日から毎日、スマホを触る時間やゲームやテレビの時間を1時間でも減らして歴史と向き合ってみてください
コツコツやれば苦手が得意に変わるかもしれません
あと、塾は人によりけりだと思います
塾はわからないことを聞くことができるし、頑張る他の人に刺激を受けることもできますが、本人に受験を見据えて真摯に向き合う気持ちが無ければどれだけ塾に行っても無駄金を払うことになります
家で勉強に集中できない人は塾や図書館で勉強しているので、図書館での席確保に苦労するなら、塾に席を確保する方が良かったので自分は塾に行きました
長くなってすみません、頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
南山が難関私立ですか!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
たしかに、南山は前は一応難関の部類に分けられていましたが、今は言えないかもですね。理工あたりは偏差値も低めですし
でも外国語学部あたりを一般受験したら、簡単ではないと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ペケポン@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
【至急です】川越高校に入ってよかったことと嫌なこと教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ペケポン@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
うゆさん、けんかはやめてください。先輩ですよ。うーん…。まあ私も勉強嫌いです。(笑)暇人ではないですけどね。でも見学でわかることもありましたよ。私は三つの学校に行きました。南高と川越と四西です。学校の雰囲気がわかりましたよ。それぞれの雰囲気があってとてもエキサイティングでした。一回の見学ではわからないことも山のようにあります。ですが、ありんこのように小さいですがわかることもありました。(o^―^o)そのために学校見学はあると思います。うゆさんも言っている通りわくわくもしましたね。(笑)
うゆ@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
なんでこの在校生を擁護する???お前暇人って言われてるんやぞw?なんでこんな上から目線なのしかも???WWW
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
生徒は落ち着いた雰囲気のいい子達が多いです。
いじめも聞きません。
日々週末課題、小テストと勉強、部活、塾と忙しくたまに愚痴も聞きますがそれなりに楽しく通っています。
校則は比較的スマホ以外は緩くネクタイはきちんと絞めましょう位です。
修学旅行は私服でOKで部活も強制ではありません。
スタサポ等模試が多いですが勉強する環境は整っています。

うゆくん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
いやいや。俺の姉が通ってたけどばりくそ厳しかったよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
偏差値下がるのでやる気のない生徒は他校へ行けばいいと思う。
入ってみないと各自に合う合わないがある。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
髪型何にも言われない
宿題多い
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
模試の結果を参照にすると全国偏差値に対して学校の偏差値は落ちていっています(2年生)自分は定期テストも勉強せず提出物も出しませんが模試では10番代をとっています 部活も結局みんなやめるし国公立大合格者も本当はもっと上目指せたのに環境が悪く実力を発揮出来ずに受験を終わることもあります 川越入るなら頑張って桑名行くか頭のいい友達作っていい環境のとこに常にいましょう
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
スマホ以外なんも言われん。緩い
けど、勉強したいなら普通科はやめといたほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
この3月に受験するのですが、川越高校か桑西高校で迷っています。
僕は内申点27で、自己採点で過去問を解いたら、
令和2年=189点
令和3年=165点
令和4年=162点でした。
また、学校の実力テストも今年の点数の平均が300点くらいです。
中学校の先生と話し合って、川越高校はかなり厳しい、桑西高校で微妙なラインと言われました。
また、私立は暁高校を2類進学で合格しています。
高校の行きたい順だと、
川越高校>桑西高校=暁高校です。
川越高校に挑戦して落ちれば、暁高校と考えています。
僕の場合、川越高校と桑西高校では、どちらがいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
一般論として現状では合格は厳しいと思われます。
暁英進合格されていれば可能性大ですが、内申点、過去問共川越にはまだまだ到達していません。
募集人数も減っていますし、桑西へ変更してされてはいかがですか?
ダメもとで受験するなら当日200点目標で残り1ヶ月点数の取れる暗記ものの理科社会を猛勉強して合格目指して頑張って下さい。
現役DK 一年生@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
はっきり言ってあなたの偏差値だと当日点で勝負するしかありません。しかもだいぶ高い点数を取らないといけません。公立高校にこだわらないならば川越に挑戦してみてもいいと思います。はっきりいって桑西は受かると思います。なのでしっかり自分で考えて後悔しない方を選んでください。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
あなたの偏差値では合格しても猛勉強しなければついていけないかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
公立に行きたいなら桑西に落とさないと正直難しいと言わざるをえません。しかし、大学進学まで考えるなら暁2類を保険として川越チャレンジです。大学進学なら桑西という選択肢はないです。
現役DK 一年生@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
桑西は大学に進学する生徒がほとんどですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
川越と桑西では進学する大学の実績が全然ちがいますよ
まぁ高校がどこであれ、その場所で自分がどれだけ頑張れるかですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
桑名西は殆ど私立大学進学です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
川越も殆ど私立大学進学ですけどね
現役DK 一年生@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
ほぼ私立って当たり前じゃないですかー。だって私立大学は全体の80%ですから。高校がどこであれそれは高校の偏差値であって一人ひとりの偏差値は違います。どこの高校でも頑張ればどこへ入ってもそう変わりはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
私立の合格発表がありました。
偏差値が60では受からず53あたりのコースにスライドしました。
川越高校合格は厳しいですよね?
前期はラッキー程度に受験するのですが、後期は志望校変更した方がいいですか?
内申は二学期時点で38
英検準2級取得しています
内緒@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
前期は国際だからラッキー程度でもいいけど後期の普通なら無くはない! けど公立でないと行けない理由があるなら下げといた方がベター
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
海星高校の国際数理から進学特別にスライドですか?
海星高校は英検準2級以上の加点が大きいですよね。
加点あってスライドなら、川越普通科も厳しいと思います?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
川越高校普通科合格しました‼︎アドバイスしてくださっておかげで最後まで諦めずに取り組めました。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
川越高校のいい所を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
自称進すぎてるところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
スマホ使用不可以外はまあいいと思います。
いじめも聞かないですし、勉強する環境は整っていると思います。
ヤンチャな生徒もいないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
これでスマホ利用が許可されたら自称進どころか落ちるところまで落ちると思うのは私だけでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
スマホで偏差値は変わらんよ。使ってるやつは使ってるし。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
プールが無いので水泳の授業がありません。マラソン大会もありません。今年から体育の授業でもマラソン無くなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 510-8122
住所 三重県 三重郡川越町 豊田2302-1
最寄駅 1.0km 朝日駅 / 関西線
1.2km 伊勢朝日駅 / 名古屋線
1.5km 川越富洲原駅 / 名古屋線
電話 0593-64-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved