教えて!川越高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
後期選抜で国際文理科か普通科を受けるか迷っている中3です。学校の先生に聞くと、国際文理科は将来の夢があり、意志が強い者が受かっていったとの事です。自分は将来の夢はまだありませんが、現在英語にとても興味があり、川越で学びたいと思っています!
国際文理科と普通科の違うところ、また、内申44でそれぞれのコースがどれくらい当日点を取ればいいのか教えて頂きたいです!
明日までに進路希望調査の紙を出さないといけないので、今日教えて頂けるとありがたいです。すみませんがお願いします!
blue@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
国際文理科では英語の授業が普通科と比べて1種類多く、修学旅行(スタディーツアー)ではシンガポールに行き、現地の大学生に向けてプレゼンテーションをしたりします。
その代わり1週間の数学の授業の回数が普通科と比べて1回少ないので進むスピードは速いです。
しかしながら国際文理科はクラスに帰国子女がいたり留学生が来たりと他の高校では体験出来ない様な事が沢山できるので英語が好きなら超おすすめです!

後期の当日点は普通科170後半、国際文理科190〜といったところでしょうか。
内申が44とかなり高いのでもう少し低く見積もっても大丈夫かもしれません。
ちなみに自分は国際文理科に入って良かったと感じています!
残り約1ヶ月、受験勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
英語に興味はとてもあるのですが、そんなに話せるわけでもないです。こんな人でも国際文理科行けますか?英語話せるようになりますか?
blue@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
自分も全然話せなかったので大丈夫ですよ!
大切なのは英語を好きという気持ちとやる気です!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
ありがとうございます!
色々なことを考えた結果、現時点での志望は普通科にしました。数学が苦手なので少ないのはキツイな…など。まだ将来の夢が決まっていないのでたくさんのことを学んでいきたいと思います!
英語はやりたいという気持ちが強いので自分なりに頑張ろうと思います!
とても参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
国際の英語に関しては少し面倒なことをやらされます
当時はそこに時間を使わず受験勉強に集中させてほしいと思ったこともありますが、
大学に入学して気づいたのは、大学の理系学部の中では自分の英語力は耳が鍛えられていたこともあり周りの学生より余裕がある事
英語スピーチをしていたこともあって、大学でのスピーチは周りの人より慣れていて問題なくこなせる事
国際の3年間で鍛えられたのだなと卒業してからわかりました

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/30(金) ]
川越の普通科と国際で迷っています。
どちらの方が良いんでしょうか?
国際はプレゼンとかが大変って聞きますし…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
担当になる先生も特に変わりません カリキュラムが少し違うくらいです
いちばん大きいのは当たり前ですが、賢い人が多いので、普通科の子や周りから なんでも国際だからな〜って言われます笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/19(水) ]
国際に限らず、普通科にも優秀な人はたくさんいます
ただ人数調整で殆どか私大推薦狙いのクラスに入ってしまうと地獄だと聞いたことがあります
プレゼンに関しては、当時は受験勉強を優先したいのに…と苦痛に思うこともありましたが、大学入学後のTOEICで周りの友人より点数が高かったので、国際で鍛えられたのもあるのかなと思いました

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
奇跡的に合格していました!
川越高校の先輩方に質問です。
小学生のときから軟式野球を続けています。
硬式はやったことありません。
川越高校の野球部の雰囲気はどうでしょうか。
下位での合格だと思いますが、勉強と両立できそうでしょうか。桑名西や員弁総合のように食育とか厳しいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
数年前の野球部員の保護者です。
硬式出身者は、2名でした。
ほぼ軟式出身者です。

学年によって異なりますが、その時の雰囲気はとても仲が良く、1つにまとまっていました。
上下関係もそれほど厳しくなかったです。
食育はほぼありません。

勉強との両立ですが、3年の夏の大会終わってからの受験勉強になります。
(練習中に勉強させられる時もありますが。)
そこからの伸びが良いのかもしれません。
(体力もあるし、切り替えも良いので。)
毎年国公立合格者が多い(優秀)と保護者説明会で話を聞きました。
実際我が子の代も、4割ぐらい国公立合格でした。

野球頑張ってください。
応援しています!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
伝統的に勉強を疎かにすることはないので野球とうまく両立できると思います。野球部あがりの多くが国公立合格するのも川越の伝統です(ほんと凄い)

軟式上がりの子がほとんどですのですんなり部に溶け込めると思いますよ!
せっかく小学からずっと野球をやってきたんだったら高校野球もやった方がいい。
勉強のことが心配になるかもしれないけど、部活中に勉強時間を設けてくれたりして、皆で受験を乗り切ろうって雰囲気があります。必ず両立できていくから心配なんてしなくていい。
あと、マネさん含め部員同士めっちゃ仲がいいから楽しいよ!!
野球頑張って!
受験生@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
回答していただきありがとうございます。
野球が好きなのでできれば高校でもやりたいと思っていました。
きっと入学後に部活見学もあるかと思いますので、自分の目でも確かめてみます。
部員間が仲いいと聞いて安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どこかの中3@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
内申点35じゃ厳しいですかね?
川越の普通科
内緒さん@保護者 [ 2021/12/19(日) ]
今年は普通科6クラスに戻るので内申は大丈夫と思いますよ。当日点がとても大事なので、過去問を繰り返し出題傾向に慣れておく事。暗記物は完璧に覚えて凡ミスをしない事が合格に繋がると思います。
1.2点で合格、補欠合格、不合格となります。
受験勉強大変ですがゴールはすぐそこです。
川越はいい学校だなと思いますので頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
内申はクリアすると思います。当日点は185を狙っていけばほぼ大丈夫でしょうから、過去問で常に185取れるように頑張って下さい。
川越は国際の倍率が異常に高く、大多数が普通科にスライドしてきます。その為普通科の最終倍率は大きく跳ね上がります。今年の普通科は6クラスに戻りますが、引き続き人気が集中するとみています。受験勉強大変な時期ですが、最後のひと踏ん張り頑張ってください。川越はとてもいい学校だと思いますので。頑張れ!
匿名@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
川越は試験の当日点が大事です。うちの子は33で普通科に受かりました。クラスメイトには27の子もいるそうです。中学校によって内申点の付け方がバラバラなのは高校教員も理解されてます。進学校ほど当日点を重視する配分になってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
倍率にもよりますが、普通科の当日点は190以上は欲しいですね。半数以上は200点以上とって合格しています。内申は中学校によってバラつきがありますので目安程度で考えて良いです。当日点がものをいいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
普通科合格の目安は暁高校英進合格と塾の先生が言ってましたよ。
信毎真@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
英進合格は、南の普通科ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
川越高校の前期を受けました。内申は41で、数学は40はある自信があります。でも、英語は35ぐらいだと思います、、、受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
前期試験は受かればラッキー程度に考えておいた方がいいと思いますよ
まだ1ヶ月後に後期もあります。
今はあまり考えずに引き続き受験勉強頑張ってください
内緒@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
そうですね!
結果良ければ全て良しなので、後期頑張ります!
お返事ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
良い結果でましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/12(日) ]
川越高校の指定校推薦について教えて欲しいです。
・早慶はありますか?もしあるならば評定平均はどれほど必要ですか?

・関関同立や、Marchの指定校推薦枠は、なん枠ありますか?こちらも評定平均はどれほど必要ですか?

・最後に指定校推薦で大学に進みたいという意見は先生は理解してくれますか?

わかるものだけでいいので分かる方教えてもらえると嬉しいです🙇♂
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
川越高校に来るということは、一般入試に向けて頑張るということ。お互い頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
一般推してる方が多いですが、早慶とかMARCHみたいな難関私大に推薦で行くのが一番コスパいいです。5教科7科目勉強したにもかかわらず、センターで失敗し、この辺でしか知られてない中途半端大学に行くような結果は残念すぎる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
コスパがいい?
私立はお金がかなりかかるけどね(笑)。
それでもコスパはいいんだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
私が言いたかったのは、受験勉強におけるコスパです。つまり、指定校推薦とかであれば、少ない労力(=コスト)で、楽に良い大学に行ける(=パフォーマンス)ということです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
川越に入ったのに、もったいない。
国公立に入ったら親孝行なのに。
下宿して私立大学に行かせてもらえる親の経済力と、
指定校推薦がもらえる成績を保持できるならどうぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]

難関私立ほど入試方式聞いてくる人いっぱいいて、推薦といった瞬間ディスられたり、名前を指定校推薦って書きかえられたりして嫌な思いをしている人がいました。そうやって周りから言われても大丈夫という強い覚悟があるなら、推薦いいんじゃないですか。ま、推薦で入るって企業側に知られると就職してから年収落ちるみたいですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
推薦入試の人は収入が落ちるってどんな会社だよ⁈
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
このリプ欄見る限り川越高校の生徒様はあまり性格がよろしくない方々が散見されますね。一生参考書と睨めっこして浪人でもしてて下さい笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
先輩方は何年生の時から大学の受験勉強を始めましたか?一年生の時から始めた方が良いのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
センター試験で失敗して東大の足切りを回避で阪大受験。
でもやっぱり納得いかずに阪大蹴って浪人がひとつ。

もうひとつ、早慶の一部学科は合格発表が国立二次試験の後なので阪大蹴って早慶かと思われ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
国語学部とか看護学科とか阪大でも半分以下は大したことないもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
そりゃ阪大より早慶でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
四高だろうが川越だろうがどこもピンキリです。毎日の積み重ねは必ず後で効いてきます。特にセンター(共通試験)の結果にです。
駅弁国公立に入れない四高生も掃いて捨てるほどいます。
特に今年はコロナで塾も休み、努力で大きな差が出ます。
コツコツ頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
但し本物の進学校は現役合格を目指すだけではなく浪人します。例外もありますがアホは浪人しません。桑名、南、川越は現役志向で一見保護者には歓迎されますが、現役に拘る限り進学実績は逆転できないでしょう。
なんちゃって進学校を返上するには覚悟が必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/26(日) ]
多くのコメントを寄せていただきありがとうございます。
やはり、偏差値の高い大学に進学された先輩方は休み時間も勉強したりしていましたか?もしよろしければ、使っていた参考書なども教えていただければ嬉しいです。質問多くてすみません。
名なし@卒業生 [ 2020/05/08(金) ]
私のクラスでとても成績が良かった子はむしろ休み時間中は友達と話していたりしたました。勉強時間より勉強と休憩のメリハリをつけることで成績は上がります。つまり3時間ぶっ通しの勉強よりも、1時間半勉強+10分休憩+1時間半勉強の方が圧倒的に学力は伸びます。
(私は前者でずっと勉強して失敗しました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/10(日) ]
ありがとうございます。今まではぶっ通しが多かったので、これからはメリハリを付けて毎日勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
入試の際に英検持っていたほうが多少は有利ですか?
準2級持ってます。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/20(火) ]
いぇっっっす!!!
国際狙うなら特に!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
ありがとうございます!
励みになりました!!
合格できるよう!頑張って受験勉強します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/09/12(火) ]
内申点が32
これだと当日200くらいいかないと合格は無理ですか?
普通科志願です。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/13(水) ]
今年内申34で受験、当日190で合格しました。多分ボーダー、というか最低点のあたりは団子状態だと思います。得意の社会、理科で45点以上とれたのが救いでした。学校や塾からは内申が低いのでいろいろ言われましたが当日200とるつもりで頑張りました。来年のことはわかりませんが参考にしてください。
名無し@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
今年の合格発表後の書き込みを見ると、内申28当日190で普通科合格というのがありますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
内申33 当日点191点で 普通科合格しました。試験日前日まで
理科と社会は伸びると信じて勉強しました。内申点が足りないから合格は難しいと中学の担任に何度も言われましたが 自分を信じて受験しました。だから あなたもあきらめなければ大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
当日200点目標だったが結果は195点だった、最悪でも190点、そういう生徒でないと合格してもついていくの大変よ。あと文系理系問わず数学を十分すること。中学レベルの数学は余裕で解けないと数1、数2とついていけないよ。数3なんて先生なに説明してるのかわからんとか。でないと大学選択で困る。県外私立で下宿なんて親が泣く。ついていくとは高校で数学偏差値が55以上ですか。四高の上位なんかは満点から何点減点で合格だろうか、なんて考えてるだろうから。内申が心配なら当日点を取ることですね。200点くらいいかないと、って書いてるから勉強する生徒と思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/20(月) ]
噂ですが最低ボーダーは185〜190点だと思われます。近年、川越の志願者倍率が増加傾向にあり、ボーダーは微々たるものではあるものの上昇傾向にありますので、あまり捕らわれずに高得点を目指すお気持ちが大事かと思われます。
受験勉強頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2017/11/20(月) ]
川越高校在席の者です。中学の成績が必要なのは前期選抜における「国際文理科」受験者のみです。
全くとは言いませんが、後期選抜(普通科)で200点取れたならば中学の成績の天秤にかけられる。なんてことはまずおきません。
受験勉強頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
三重私塾の会
内申ボーダー、得点ボーダー
推測データーですが参考になります。
PDFファイルです。

http://mie-shijuku.net/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%88%A5%E5%85%A5%E8%A9%A6%E5%BE%97%E7%82%B9%E5%88%86%E5%B8%83/
内緒さん@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
内申28〜39ぐらいは、当日点200必須。
190は危ない。暗記科目は点を落とすな。
あとは精神力と体力。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/29(月) ]
結局当日点がものを言う
内緒さん@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
内申31で前期選抜合格した人知ってますが…
いったい何点取ったんでしょうね(^_^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
田中太郎@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
中学2です。
今、実力テストで、346点とれます。
川越高校に入りたいと思っています。
僕の成績は、31です。このままでは不可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
>このままでは不可能ですか?
そう思って頑張ることです。不可能ですかなんて・・2年生ですよ。但し今は2年生の3学期ではない。3年生0学期です。1学期2学期まで。3学期はないも同然。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
合格した私の知り合いの中で1番内申が低かった人は31でしたが、実力テストではいつも400点以上とってました。まだ1年あるので大丈夫。受験勉強頑張って下さい。

田中太郎@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
ありがとうございます。
川越高校目指していきたいと思います。
励みになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 510-8122
住所 三重県 三重郡川越町 豊田2302-1
最寄駅 1.0km 朝日駅 / 関西線
1.2km 伊勢朝日駅 / 名古屋線
1.5km 川越富洲原駅 / 名古屋線
電話 0593-64-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved