教えて!川越高校 (掲示板)
「四日市」の検索結果:91件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
先輩方は塾に行ってますか?
学校近くはあまりないですよね。
桑名や富田へ行っていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
私は通いやすさ重視で、3年間家の近くの塾へ行ってました
友人は桑名の東進や名大進学、川越、富田、四日市駅の秀英に行ってました
家以外に勉強机が欲しい人や、質問できる環境がほしい人は早くから通ってましたよ

女バス@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
未経験のマネージャーの子もいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無名@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
川越と四南の当日点、さほど差はないんでしょうか🤔
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
おそらく、
四日市>桑名=四日市南>川越

上のコースの数理(理数)は桑名のが高くて、下のコースの普通は南野が高いと考える。

つまり川越と南を比べるにはまだはやい。
川越国際と南普通でつりあってくるのでは?人によっては川越国際のほうが高い
無名@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
詳しくありがとうございます。大変わかりやすいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/31(水) ]
当日点からだと
四日市>桑理数=南数理>川国際>桑普=南普>川普通
無名@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
川越の国際そんなにレベル高いんですね。詳しく有難う御座います🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
川越高校の普通科を志望している中学3年生です。
定期テストは今年に入って410〜420くらいで、一学期の内申が38でした、
実力テストの結果では今後の努力次第と言われましたが、合格できると思いますか?
陸上部・駅伝部 部長 室長経験2回
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
初め工業高校志望でしたが12月前に川越志望に変えて一月からeisu 行ったら国際合格しました。正直高校受験はeisuゲーです。大学受験は自分の努力次第なのですが本当に高校受験はeisuかそれ以外かです。
内申も少しは影響するのですが38あれば問題ないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/16(土) ]
内申は普通科なら問題ナシ
定期テストは順位を参考にする程度でいいです
実力テストで400点あればいいと思います
苦手科目は伸び代が大きいので特に頑張りましょう

くnに@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
eisuゲーとは?自分次第だと思うんですけど。eisu行っとけば合格できると思っとるやつがおるから。はぁじゃあそれ以外の塾言ってる人は高校受験失敗するのでしょうか?考えが浅はかですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
↑くnにさんは外国人の方でしょうか?
言ってる意味がわかりません。
汚染水の話しをしてるのですか?
日本語でお願いします。
内緒(国際文理学年一桁マン)@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
工業の奴やけどくnにの考えは間違ってる。くnにってeisu行ったことないじゃないか?てか真面目に高校受験取り組んだことないんやろ。正直俺は他の塾行ったけどeisuだけ格が違うわ。三重県で高校受験するなら神なんよ。塾のシステムで競争心生まれるし、テキストしっかりやれば短期間で元が桑西レベルが桑名、桑名レベルが四日市いけるくらいまで伸びるんよ。大学受験は自分次第だけど、高校受験までは塾か地頭ゲー。川越のレベルなんて低いからeisuの小手先だけでいけるんすわ。クラスの6、7割はeisu行ってたしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
現在中学3年生です。
今までの内申点は約33くらいです
定期テストは12年の時300〜350でした。
3年生になって最初のテストで412でした。
今までは工業系を考えていましたが、自分に合っていと思い、最近志望校を川越高校に変更しました。今のままでは相当厳しいと思いますが、今から内申点と定期テストがどのくらいの点数になれば受かりそうですか?
言葉使い間違っていたらすみません
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
定期テストは学校の学力レベルや人数によって
差があるので何とも言えないですが…
(標準的な例)中学校 生徒数150人
定期テストで順位24位ぐらいが普通科合格の目安では?
この24位の方の点数は何点?
この物差しの方が参考になると思います。

あと、内申点は5教科でオール4以上の全体で36以上は欲しいですね。頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
昔から北勢地区の合格の目安として
暁高校一般入試がよく引き合いにされますが
6年編入🟰四日市高校 定期テスト460
2類英進🟰桑名、南高、川越 定期テスト430
2類進学🟰神戸 定期テスト400
1類 🟰四西、桑西 定期テスト350

こんな感じの事をよく言われました。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
定期テストの点数にこだわってると
ピントがズレるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
ぶっちゃけ、定期得意でも模試とか入試が悪い人は結構いるから
恐らく中学校や塾で進研模試みたいなのを受けるから、それを目安に考えてみては?某T塾さんの判定模試は厳しく見積もられすぎてるので、進研模試で少し余裕がある高校を選ぶのが安全かも…
入試の形式や問題に慣れたら定期テスト悪くてもとれるから、今から頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/26(月) ]
▪️定期テストは内申を稼ぐもの
▪️模試、実テは合格を得るもの
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
愛知県ほどではないですが、三重県の公立高校は
何だかんだ結構内申点が重要視されます。
せめて内申点合計36は欲しい。
その内申点で目指すなら、当日点は200は欲しいかな。
過去スレで合格した方の内申点と当日点が多分載ってるので
参考にされるといいです。
絶対合格@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
三重県川越高校志望の中3です。
二学期の成績が33でした。川越高校の内申について調べると35〜36がボーダーという情報が多いのですが本当なのでしょうか。
担任には当日点狙いで頑張れと言われています。過去問は175〜180あたりです。
現時点の過去問の点数と内申33では合格は厳しいのでしょうか。
厳しい言葉でもかまいませんので教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
不合格でしたが 開示してきました! 173点でした。今年は簡単だったと思った割には取れてませんでした!人数減ったし 皆高得点だったのかな。 暁英進へ行きます!親にお金出して貰わないと行けなくて申し訳ない思いなので 合格した皆さんに負けないように大学進学に向けて頑張ります。
内緒@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
うちの子は、内申38、開示した当日点170で合格でした。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
173点の方、内申が低かったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
受験は運みたいなものです。
頑張ったのだからご両親に感謝しつつ志望大学へ進学できるよう素敵な高校生活を満喫して下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
ほんと、運ですよ。
こちらはずっと川越普通科を目指していたのですが
その時の判断で厳しいと判断した為、家から遠い神戸普通科を受験しました。
合格しました。
開示点数187点でした。
川越に行けたかと思います。
挑戦しとけばという後悔…
こういう運もあるんですよ。
前向きに頑張りましょうね。

内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
うちの子の場合は暁英進落ちで1類合格で凄く落ち込んいて四日市西を受験しました。
合格はしましたが
開示請求、内申35で点数184点でした。
川越高校に受かってかどうかはわかりませんが
川越高校進学への夢、今も未練タラタラですよ。
暁受験でピントが狂った感じです。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
皆さんまだスタートラインに立ったばかりです。
目標を見つけられたらいいですね!
入学までしっかり休息を取ってリフレッシュして楽しい高校生活を過ごして下さい。
署名@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
南高校で内申35で182点で受かってる方いたので、チャレンジしといたら良かったです。
3個上@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
落ちたら暁1類という状況でチャレンジも考えましたが、周りからは無謀なチャレンジと言われ、結果、
ボーダー超えたらチキン呼ばわり….散々ですよ。
これ以上、落ちる経験をさせたく無かった。
だけど、高校生からは自立させていきます。
親の関与もここまでですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
大学へ進学するつもりなら高校は通過点です
どこへ行ってもトップグループにいるよう3年間頑張ればいい
というのは簡単で、1〜2年生からモチベーションを保ち続けるのはとても難しい、そして3年になってから慌てても遅い
ワンランク落としたなら校内でトップを取るつもりで、校内の遊んでいる人たちではなく、塾へ行って他校の進学校の人たちを見る
塾へ行けないなら、図書館でもいいです
進学校の生徒は1年生から必死に勉強している
自分を鼓舞して頑張りましょう
入学時はそんなに差は無かったはずなのに、3年後には雲泥の差になるのが大学受験だと自分は実感しました
高校3年間の勉学はとても広くて深くて難しいです
3年後にみなさんがこの高校を選んで良かったと思えるといいですね
私は桑高理数科を諦めて川越高校に進学しましたが、川越高校を選んで良かったです、楽しく高校生活を送ることが出来て、中学の頃からの志望大学に合格できました
新たなスタートを迎える皆さん頑張ってください!私も頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
しゃもじ@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今年、川越高校国際文理科に入学が決定したものです。どれくらいのレベルの大学なら目指せ(入れる見込みがある)ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
よく聞くのは高校入試偏差値−10の大学に入学するとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
個人差があると思いますよ。
四日市高校レベルで川越国際入学後医学部進学の人もいるし英語が凄くできる人は外国語大学へ進学する人もいるよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
成績上位(1ケタ)なら名大、九州大、お茶の水、奈良女子、名工大に合格する人がいます
文理選択後にクラスで20番以内くらいなら、名古屋市立、三重大、信州大、東京外語大、岡山大、静岡大、愛知教育大あたりに合格している人がいます
国立推薦での合格者も毎年10人以上いますが、合格しているのは模試でB判定以上取れているような人がほとんどの印象です
評定平均が4.0以上ないと校内審査にもかけてもらえないと聞くので、模試の結果だけでなく、校内テストでもそれなりの成績をおさめておく方が後々選択の範囲が広がるかと思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
質問です。受験当日休んだ生徒は発表後に受験になりますが 合格者が減ると言うことですか? 補欠連絡が多めになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
合格人数は280人ピッタリのはずです。
濃厚接触者、無症状は別室で受検でしたが発熱者は確か発表後、追試験ですよね。
定員割れの高校を受験するのではないですか?
違っていたらすみません。
内緒@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
ここの受験を休んだ人が 別日に川越を受ける事は聞きましたので 合格者はどうなるのかなと思って質問しました。去年とかどうだったんですかねー。
内緒@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
クラス分の人数だったら?合格人数増やせるみたいな事は書いてありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
去年四日市高校は欠席5名受験して1名合格なので川越も似た様な感じだと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/28(火) ]
分かりやすい説明が四日市西の2023/03/12に投稿されてます。凄く納得出来たのでお勧めです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
なぜ川越は時代に乗り遅れた校則なんでしょうか、、
周りの高校はスマホの使用を許可し始めているのに
川越はなんの兆しを見えず…
バイト禁止は進学校なので分かりますがね
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
全然進学校じゃないしあんな学校に期待するのが間違いだよ。
教師もやばいやつしかいないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
まぁそーですよね、一応進学校ではありますが
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
進学校だったんだ!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
進学校ではない。自称進学校だ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
北勢地区は四日市、桑名理数、南数理以外進学校ではありません。
現役DK 一年生@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
進学校の意味を理解していない輩がいますね。まず進学先を見てみましょう。去年公務員になった方はたった一人。それ以外の方は難関、または中堅大学に進学しています。この進学実績を見て進学校じゃないとおっしゃる人はどうかとおもいますがねー。なぜ自分の高校をそんなにけなすのでしょうか。悲しい人を進学させてしまったようですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
スマホを授業中に触るという行為は自分の首を絞めるに等しい行為なので流石に川越生くらいならその過ちを12分に理解しています。
校長は長ったらしい御託を並べて、さも私達が正しい事をしているかのような顔をしていますが言っていることは何一つ変わってません。
スマホ以外にも理解のできない校則が色々あります。
頭の中に牡蠣殻の溜まった先生が多い現状ですが、一方でその校則に反対する先生も一定数います。
周囲の高校の現状を見ている為必然的に満足度は低いです。
勉強がしたくて堪らない。校則だって我慢できるって方におすすめの高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/30(水) ]
川越高校から四日市富田駅付近までの間で無料で自習室が使えるスペースがあるとこ、ご存知でしたら教えていただきたいです。
四日市図書館やあさけプラザの図書館は、自主室時間帯は17時までなので部活が終わってからでは利用できない為。
家では集中が出来ないとの事で、塾に行かせる余裕もなく、どこか自習出来るスペースを探しています。
皆さんはどうされてますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
部活後にということは21時頃までという事ですかね…
無料解放の場所は聞いたことがないです
でもあるとしたら、きっと毎日満席になりますね
季節に因りますが、川高は18時半頃まで自習できます
私も自分の部屋だと寝てしまうので、それ以降は塾です
授業無し、自習の机あり、質問はできるというコースです
それだけでも月2万近くかかっていると思います
心当たりが無いのに返信してすみません
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/31(木) ]
お返事ありがとうございます。
やっぱり無いですよねー。
中学で通っていた塾も高校生は、授業なし、自主室利用の質問コーナーがあるんですけど…高いので。
家以外で自習出来るところがあればと探していたんですが…。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/31(木) ]
土曜日は教室で自習可能てすし、定期試験前の土曜日はチューターに教えてもらえます。
部活も殆どが無くなり下校せず自習されています。
内緒@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
授業なしの自習室が使える塾は、どこにありますか?!
土曜日にチャーターに教えてもらえるのは良いですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
秀英の朝日と川越富洲原、スマイルの朝日は川高から自転車で行ける範囲にあります
どこも中学生がいるので…たまに賑やかだったりしますけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/18(金) ]
川越高校に合格しました。
物品購入、制服購入について教えてください。

希望者販売の紙辞書、電子辞書、辞書アプリは、どれこ、購入した方が良いですか?
おススメはどれになりますか?

体操服のジャージは上下2着ずつ必要ですか?
また、男子なのですが、夏の制服はみなさん、半袖を購入して来ていますか?それとも半袖を買わず長袖をめくって来ていますか?
四日市南高校に通ってる知り合いは、長袖シャツをめくって着ているそうで半袖は着ない子が多いそうです。

また、男子バスケ部はどんな感じですか?
中学校でなんちゃってバスケ部だったのですが、高校で続けても大丈夫でしょうか?(初心者レベル)
バスケ部が強かったら卓球部と悩んでいます。
バスケ部も卓球部も朝練ありますか?

あと、コレがあった方がいいよ!とか、逆にコレは買わなくていいよ!とか、コレは必要ないよと言うのがあれば教えていただきたいです。

沢山質問して申し訳ありません。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/18(金) ]
合格おめでとうございます。
電子辞書購入しました。
半袖は購入しましたよ、ネクタイしなくていいので楽です。
半袖多いです。
長袖はネクタイいります。
体操服は上下夏用2着ずつ。冬用は上下1着。
部活にもよりますが、洗い替えがいります。
朝練は遠方から来る生徒もいる為、基本ありません。
バスケ部はわかりませんが、卓球部は初心者います。

内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
お返事ありがとうございます。
電子辞書購入されたんですね!
高校から斡旋のあった電子辞書は3.5万とか2.7万とか
高かったので…。
制服は、半袖が多いんですね。
ネクタイしなくていいのは楽ですもんね!

朝練なくて良かったです。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 510-8122
住所 三重県 三重郡川越町 豊田2302-1
最寄駅 1.0km 朝日駅 / 関西線
1.2km 伊勢朝日駅 / 名古屋線
1.5km 川越富洲原駅 / 名古屋線
電話 0593-64-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved