教えて!川越高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
川越高校からでも有名国立大学狙えますかね?泣
川越は進学実績そんなにですよね。
春休みも予備校通って定期テスト1位キープしたら少しは希望ありますか。。?

内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
狙えます
高校時代の積み重ねが大事。
地道にやれば必ず良い結果が返ってきますよ。
高校受験も頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
定期テスト1位キープなら旧帝大余裕
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
狙えますよ
国際の友人は東大B判定だった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
定期テストは380〜430くらいで実力テストは170ほどです。川越の普通科いけるでしょうか。また、勉強法などあれば教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
とりあえず勉強し続ければ何とかなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
MKさんば@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
普通科志望です
現在内申37で定期テストが410ぐらいです
eisuのテストでは合格圏だったのですが、実際はこの点数で受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
普通科は余裕すね
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/08(水) ]
普通科はきっと大丈夫
定期テストより実テの点数を参考にした方がいいですよ
国際は内申点が微妙

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
川越高校の普通科を志望している中学3年生です。
定期テストは今年に入って410〜420くらいで、一学期の内申が38でした、
実力テストの結果では今後の努力次第と言われましたが、合格できると思いますか?
陸上部・駅伝部 部長 室長経験2回
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
初め工業高校志望でしたが12月前に川越志望に変えて一月からeisu 行ったら国際合格しました。正直高校受験はeisuゲーです。大学受験は自分の努力次第なのですが本当に高校受験はeisuかそれ以外かです。
内申も少しは影響するのですが38あれば問題ないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/16(土) ]
内申は普通科なら問題ナシ
定期テストは順位を参考にする程度でいいです
実力テストで400点あればいいと思います
苦手科目は伸び代が大きいので特に頑張りましょう

くnに@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
eisuゲーとは?自分次第だと思うんですけど。eisu行っとけば合格できると思っとるやつがおるから。はぁじゃあそれ以外の塾言ってる人は高校受験失敗するのでしょうか?考えが浅はかですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
↑くnにさんは外国人の方でしょうか?
言ってる意味がわかりません。
汚染水の話しをしてるのですか?
日本語でお願いします。
内緒(国際文理学年一桁マン)@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
工業の奴やけどくnにの考えは間違ってる。くnにってeisu行ったことないじゃないか?てか真面目に高校受験取り組んだことないんやろ。正直俺は他の塾行ったけどeisuだけ格が違うわ。三重県で高校受験するなら神なんよ。塾のシステムで競争心生まれるし、テキストしっかりやれば短期間で元が桑西レベルが桑名、桑名レベルが四日市いけるくらいまで伸びるんよ。大学受験は自分次第だけど、高校受験までは塾か地頭ゲー。川越のレベルなんて低いからeisuの小手先だけでいけるんすわ。クラスの6、7割はeisu行ってたしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
現在中学3年生です。
今までの内申点は約33くらいです
定期テストは12年の時300〜350でした。
3年生になって最初のテストで412でした。
今までは工業系を考えていましたが、自分に合っていと思い、最近志望校を川越高校に変更しました。今のままでは相当厳しいと思いますが、今から内申点と定期テストがどのくらいの点数になれば受かりそうですか?
言葉使い間違っていたらすみません
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
定期テストは学校の学力レベルや人数によって
差があるので何とも言えないですが…
(標準的な例)中学校 生徒数150人
定期テストで順位24位ぐらいが普通科合格の目安では?
この24位の方の点数は何点?
この物差しの方が参考になると思います。

あと、内申点は5教科でオール4以上の全体で36以上は欲しいですね。頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
昔から北勢地区の合格の目安として
暁高校一般入試がよく引き合いにされますが
6年編入🟰四日市高校 定期テスト460
2類英進🟰桑名、南高、川越 定期テスト430
2類進学🟰神戸 定期テスト400
1類 🟰四西、桑西 定期テスト350

こんな感じの事をよく言われました。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
定期テストの点数にこだわってると
ピントがズレるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
ぶっちゃけ、定期得意でも模試とか入試が悪い人は結構いるから
恐らく中学校や塾で進研模試みたいなのを受けるから、それを目安に考えてみては?某T塾さんの判定模試は厳しく見積もられすぎてるので、進研模試で少し余裕がある高校を選ぶのが安全かも…
入試の形式や問題に慣れたら定期テスト悪くてもとれるから、今から頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/26(月) ]
▪️定期テストは内申を稼ぐもの
▪️模試、実テは合格を得るもの
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
愛知県ほどではないですが、三重県の公立高校は
何だかんだ結構内申点が重要視されます。
せめて内申点合計36は欲しい。
その内申点で目指すなら、当日点は200は欲しいかな。
過去スレで合格した方の内申点と当日点が多分載ってるので
参考にされるといいです。
絶対合格@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
三重県川越高校志望の中3です。
二学期の成績が33でした。川越高校の内申について調べると35〜36がボーダーという情報が多いのですが本当なのでしょうか。
担任には当日点狙いで頑張れと言われています。過去問は175〜180あたりです。
現時点の過去問の点数と内申33では合格は厳しいのでしょうか。
厳しい言葉でもかまいませんので教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ペケポン@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
【至急です】川越高校に入ってよかったことと嫌なこと教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ペケポン@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
うゆさん、けんかはやめてください。先輩ですよ。うーん…。まあ私も勉強嫌いです。(笑)暇人ではないですけどね。でも見学でわかることもありましたよ。私は三つの学校に行きました。南高と川越と四西です。学校の雰囲気がわかりましたよ。それぞれの雰囲気があってとてもエキサイティングでした。一回の見学ではわからないことも山のようにあります。ですが、ありんこのように小さいですがわかることもありました。(o^―^o)そのために学校見学はあると思います。うゆさんも言っている通りわくわくもしましたね。(笑)
うゆ@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
なんでこの在校生を擁護する???お前暇人って言われてるんやぞw?なんでこんな上から目線なのしかも???WWW
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
生徒は落ち着いた雰囲気のいい子達が多いです。
いじめも聞きません。
日々週末課題、小テストと勉強、部活、塾と忙しくたまに愚痴も聞きますがそれなりに楽しく通っています。
校則は比較的スマホ以外は緩くネクタイはきちんと絞めましょう位です。
修学旅行は私服でOKで部活も強制ではありません。
スタサポ等模試が多いですが勉強する環境は整っています。

うゆくん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
いやいや。俺の姉が通ってたけどばりくそ厳しかったよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
偏差値下がるのでやる気のない生徒は他校へ行けばいいと思う。
入ってみないと各自に合う合わないがある。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
髪型何にも言われない
宿題多い
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
模試の結果を参照にすると全国偏差値に対して学校の偏差値は落ちていっています(2年生)自分は定期テストも勉強せず提出物も出しませんが模試では10番代をとっています 部活も結局みんなやめるし国公立大合格者も本当はもっと上目指せたのに環境が悪く実力を発揮出来ずに受験を終わることもあります 川越入るなら頑張って桑名行くか頭のいい友達作っていい環境のとこに常にいましょう
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
スマホ以外なんも言われん。緩い
けど、勉強したいなら普通科はやめといたほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
最近思った、塾行かなくても大丈夫です!って言われるけど
絶対塾必要だよね、 失礼だけどあの授業で理解出来る気がしない
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
塾に行かずに上位キープしている人も知っていますが、、
先生の教える力も千差万別ですし、授業だけで受験範囲を網羅して教えきれるものでもないでしょうから、わからないところを気軽に質問できる場所が自分には必要なので塾は行ってます

内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
自称進学校は塾嫌いだから仕方ないね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
あんな無能教師たちに勉強を教わろうとするのが間違いだよ!!
ナイショ様@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
中京や名城に進学するんなら、塾なんか行かなくていいけどな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
定期テストは塾なしでいけても、模試や大学受験を塾なしでいけるとは思えない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/30(土) ]
川越高校の国際文理科と普通科を目指しています。
中間テストの結果が足を引っ張ってしまい内申がとても悪かったです。夏休み特に何を意識すれば良いでしょうか。また、二学期からどのように勉強していけば良いでしょうか。よろしくお願いします。
中間テスト 国語79 社会79 数学78 理科67 英語69
平均 61 59 63 57 56
期末テスト 82 81 65 86 90
平均 55 65 63 67 69
内申 4 4 3 3 3
音楽4 美術5 保健体育3 家庭技術4
実力テスト 65 61 84 64 66
平均 56 49 62 47 53
川越高校1年@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
内心は33と悪くはないです。しかし、国際文理が、第1志望となると難しいです。私は夏休み前偏差値50以下でした。しかし、夏休みこの時間帯は絶対勉強する!と決めた時間は必ずやっていました。(2時から5時、飯食べ終わってから1時間程度)勝負は夏です。夏に自分が分からない所を埋めて行きましょう!過去問はまだ解かないでください。
学校の定期テストで、落としたところなどをチラって見ておき、それを、プリントなどにまとめましょう!
自分は内心31で受かったので受かりますよ!応援しています!
内緒さん@保護者 [ 2022/08/04(木) ]
国際文理科前期は出来る子が多く倍率も高いです。
この夏休みが勝負と言ってもいいでしょう。
普通科は得意教科は伸ばして不得意教科はわからない所を潰す事を前提に勉強すればまだ間に合います。
2学期になると周りの生徒も勉強し始めて焦るかもしれませんが自信を持って頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/04(木) ]
国際文理科は内申点40以上の人が殆どで、足切りも38くらいてす
普通科でたまに内申29で受かったという話を聞きますが、それは当日点が高かった第三段階での選抜の話
普通科も34あたりが足切りぽいです
当日点にかけるには実力テストが低すぎる
なので1点でも内申点を上げないといけないので
主要教科の3は無くしたいですね
そして実力テストで各教科10点は上げないと…
夏休みは遊んでいるヒマはありません
ちなみに、私の兄は中3の1学期の成績がイマイチで、川越危い⁈と言われていましたが、中3の夏休みからひたすら努力して、最後の実力テストで50点以上上げて桑高に行きました
なのでやれば出来る!!頑張れ!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
補足します
どのように勉強…人其々なので難しいですね
私は暗記科目はひたすら教科書を読みました
特に大事なところにラインをひいて、覚えられないところには付箋、覚えるまで何度も見て覚えたら付箋を外す
2周目からは資料も併用
国語英語は単語帳を使い、熟語も完璧に覚える
英語の長文読解はスラッシュリーディングをおすすめします
調べてみてください
自分はそれで英語の苦手を克服しました
数学は薄めの問題集を買って、わからないところは答えを見て、解き方がわかったら印をつけて2周目3周目で解ければok
終わったら少し難易度を上げた薄めの問題集をする
冬休みになったら過去問を数年分解き、苦手な範囲を把握する
すみません今思いついて書けるのはこれくらいです
継続出来る自分に合ったやり方を見つけるしかないです
そのためにはとにかく自分なりの戦略をたてて必死になるしかありません
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/07(日) ]
皆さんありがとうございますm(*_ _)m
内申や実力テストを今よりも上げられるようにそして国際文理に行けるように精一杯頑張ります!!勉強法のアドバイスもありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
内申36でしたが国際受かりました!
夏休み大事です!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
川越の国際文理受験についてですが、今まで英語数学定期テストで90点台成績では5をもらっています。
定期テストでは残りの3科目が苦手で平均付近なのでそちらを優先して勉強し、英語数学に関してはほとんど勉強はせずに試験を受けていました。
桑名に行くには他の点数が低いため内申点が低いので厳しいとの事なのですが国際文理だと見込みがあるのでしょうか?
もし、入れたとしても他の科目が低いとついていけないでしょうか?大学受験には不利でしょうか。
沢山質問してすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
定期テストは正直学校によって差があるのと全体の内申がわからないのでそこに関しては正直何も言えません。申し訳ないです。私個人の意見ですが、内申点が多少低くても当日点の方が大事だと思います。どうしても前期で川越に受かりたい!という意思であれば英語数学が得意な子が集まり得意な子でも受かりにくいのでいまからでもその二教科に専念して勉強した方が良いと思います。

ほかの教科のレベルが分かりませんが、(学校によってテストの難易度、平均点が異なるので)普通科が危ういレベルだと正直学校受かっても厳しいかなと感じます。

内申は低いより高いにこしたことは無いので他の教科の内申が低いと不利になってしまう可能性が高いですね。入学してから頑張る!という強い意志があるなら大丈夫だと思います。

厳しい言い方になってしまいましたが質問主様が高校に受かることを願っております。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
定期テストがほぼノー勉で点数取れているのなら、授業はしっかり理解できているのでしょう!
実力テストも8割以上安定してとれているのなら、得意科目を伸ばすより国社理の方が伸び代は大きい
川高の国際は内申点40以上がゴロゴロ、45も何人かいます
38以下は自分は聞いたことがない
という事は前期合格者も内申点は数英だけでなく、他の教科もそれなりに取れている人たちだと思いますよ
高校に入ると得意不得意が顕著に現れるので、模試で数理は高得点、国語英語が全然ダメという人が理系には多い。その象徴のような成績の友人は高校入試時の国語内申は4だったそうなので…
今は全然ダメといっても中学ではそれなりに出来ていた人ということです
なので、当日点にかけるには前期は倍率も高いだけに接戦
前期は受かったらラッキー程度に考えて、後期試験を見据えて内申点を上げましょう。三重県の高校入試は内申点も大事です
不得意科目で平均点なら内申は3かな
それを4に上げるよう3科目を頑張ってください
暗記科目が苦手なら夏休みは教科書を何度も読みましょう
内申を上げるには、挙手、ノート、課題もしっかりやりましょう
一度成績の良い人のノートを見せてもらうといいかもしれません
まだまだ間に合う!頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
後期国際ですが内申36で受かりましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/29(水) ]
一学期期末テスト
国語82 数学65 理科86 社会81
英語90 の計404点でした。
数学のテストで平方根が苦手みたいで前回よりも13点も低くなってしまいました。
川越高校を目指しているのですが
どう思いますか?
中間テストは
国語79 数学78 理科67 社会79
英語69でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/29(水) ]
定期テストの難易度は各中学校によって違うので、一概にどうとか言えないのですが、内申点は34点以上欲しいので、これからは毎回400点以上は取っておきたいです。平方根はこれから入試によく出る2次方程式や三平方の定理では基礎中の基礎になってきますので、沢山演習をこなして感覚で解けるようになっておくのをお勧めします。
そしてこれからは定期テストよりも実力テストの結果に重きを置きましょう。 実力テストは三重県内の全ての公立中学生が受けるのではっきりと自分の位置が分かるテストです。
当たり前ですが、テストは公立入試と同じところが作っているので、しっかりと解き直しなどを行うことで確実にレベルアップを狙えますので、是非やってみて下さい!
あと一ヶ月で夏休みですが、夏休みは基礎を固めることを意識して頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/01(金) ]
毎回400点以上は欲しいですね。頑張ります。
実力テストは全部60点台だったので夏休みに基礎固めをし、
実力テスト勉強も頑張ります!!
アドバイスありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 510-8122
住所 三重県 三重郡川越町 豊田2302-1
最寄駅 1.0km 朝日駅 / 関西線
1.2km 伊勢朝日駅 / 名古屋線
1.5km 川越富洲原駅 / 名古屋線
電話 0593-64-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved