教えて!川越高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
今日過去問解いてみたんですけど160点でした。
この点数でも今から頑張れば川越高校目指せますか??
内申は39です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
普通科なら目指せます!
内申は足りています。過去のスレからして、足切り?ボーダー?は34前後だと思います。
点数は最低でもあと15点はあげたいところですね。最低1教科3点ずつあげるのは努力次第でできます。社会や理科が悪かったなら暗記すればいいですし、数学が悪かったなら慣れれば伸びます。
志望校は違えど、私も最低15点あげたいところですので、お互い頑張りましょう!
当日は過去問より点数がとれないと考えられるので、もっと上げていきたいですね…。
eisuの合格ライン予想(川越高校普通科):2021年173点、2022年176点、2023年174点
やや高めに出される傾向ありかと思われます
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
返信ありがとうございます!
勇気出ました!!!
お互い頑張りましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
現在中学3年生です。
今までの内申点は約33くらいです
定期テストは12年の時300〜350でした。
3年生になって最初のテストで412でした。
今までは工業系を考えていましたが、自分に合っていと思い、最近志望校を川越高校に変更しました。今のままでは相当厳しいと思いますが、今から内申点と定期テストがどのくらいの点数になれば受かりそうですか?
言葉使い間違っていたらすみません
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
定期テストは学校の学力レベルや人数によって
差があるので何とも言えないですが…
(標準的な例)中学校 生徒数150人
定期テストで順位24位ぐらいが普通科合格の目安では?
この24位の方の点数は何点?
この物差しの方が参考になると思います。

あと、内申点は5教科でオール4以上の全体で36以上は欲しいですね。頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
昔から北勢地区の合格の目安として
暁高校一般入試がよく引き合いにされますが
6年編入🟰四日市高校 定期テスト460
2類英進🟰桑名、南高、川越 定期テスト430
2類進学🟰神戸 定期テスト400
1類 🟰四西、桑西 定期テスト350

こんな感じの事をよく言われました。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
定期テストの点数にこだわってると
ピントがズレるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
ぶっちゃけ、定期得意でも模試とか入試が悪い人は結構いるから
恐らく中学校や塾で進研模試みたいなのを受けるから、それを目安に考えてみては?某T塾さんの判定模試は厳しく見積もられすぎてるので、進研模試で少し余裕がある高校を選ぶのが安全かも…
入試の形式や問題に慣れたら定期テスト悪くてもとれるから、今から頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/26(月) ]
▪️定期テストは内申を稼ぐもの
▪️模試、実テは合格を得るもの
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
愛知県ほどではないですが、三重県の公立高校は
何だかんだ結構内申点が重要視されます。
せめて内申点合計36は欲しい。
その内申点で目指すなら、当日点は200は欲しいかな。
過去スレで合格した方の内申点と当日点が多分載ってるので
参考にされるといいです。
絶対合格@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
三重県川越高校志望の中3です。
二学期の成績が33でした。川越高校の内申について調べると35〜36がボーダーという情報が多いのですが本当なのでしょうか。
担任には当日点狙いで頑張れと言われています。過去問は175〜180あたりです。
現時点の過去問の点数と内申33では合格は厳しいのでしょうか。
厳しい言葉でもかまいませんので教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
川越高校普通科を受験する者です。 去年の過去問183位でした エイスーの志望校判定では150無かったです。内心は39です ここからあと少し何をしたら安定してます点数取れるようになりますか?教えて下さい。よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
数学は最後の問題はしない!難問で解く時間がもったいない。
最初の簡単な計算問題は落とさない!
英語はリスニングで点数を取る。焦らず聞いたらわかります。
社会、理科はまんべん無く教科書太字をひたすら暗記、ここで点数を取るのが一番です!理科で特に不得意な所は潰しておく。
国語は最初の漢字問題は落とさない。長文は棒線の前後に答えがあります。文字数は過去問で練習しましょう。
内申があるので得意科目で1点でも取りましょう。
いつも通りに落ち着いてしっかり問題を読んだら大丈夫、頑張って下さいね!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
自分は新研究で後期国際理科社会48、45とりました
英語は塾の教材使いましたが数学はほぼ自力で41でした
国語はいまいちよくわかりません
もし理科や社会、英語で補えるくらいの実力があるなら証明は白紙でもいいと思いますがその問題の解き方がわかる程度までには実力をつけた方がいいと思います。じゃないと入ってからがちょっと苦労すると思います
内緒@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
お礼が遅れてしまいました!申し訳ありません アドバイスはちゃんと確認してここまで頑張りました。 過去問予想問で185190と取れるようになりました!明日は振り絞って来ます!ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
受験結果はどうでしたか?
内緒@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
振るわず不合格でした 焦ってしまったのが分かっていたので納得の不合格です。アドバイスありがとうございました。 海星で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
私立の合格発表がありました。
偏差値が60では受からず53あたりのコースにスライドしました。
川越高校合格は厳しいですよね?
前期はラッキー程度に受験するのですが、後期は志望校変更した方がいいですか?
内申は二学期時点で38
英検準2級取得しています
内緒@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
前期は国際だからラッキー程度でもいいけど後期の普通なら無くはない! けど公立でないと行けない理由があるなら下げといた方がベター
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
海星高校の国際数理から進学特別にスライドですか?
海星高校は英検準2級以上の加点が大きいですよね。
加点あってスライドなら、川越普通科も厳しいと思います?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
川越高校普通科合格しました‼︎アドバイスしてくださっておかげで最後まで諦めずに取り組めました。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
今年の一回目の志願状況(倍率)出ましたね
国際科が前年の約2.1から1.6まで落ちましたね
学校トータルでみると去年とあまり変化していなさそうですね
自分の周りの後輩は スマホが使えたら 絶対受けるんだけどな〜って人が大勢😅
内緒さん@保護者 [ 2023/01/15(日) ]
コロナ禍でシンガポールへも行けないのでまあ妥当な倍率かと思います。
頭髪、スカート丈、髪飾り、靴下等は緩いのにスマホは断固として使用不可なんですね!
現役DK 一年生@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
スマホで高校決めるとか自分軸がないですね。そんな人が志望校に合格できるはずがありません。そんな人は来ていただかないほうが在学生のみとしても嬉しいです。学校でやるべきことを理解してから高校を選びましょう
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
↑下のスレッドにいるスマホ禁止の校則から川越を選んだ人は自分軸ないのかw 人に説教する前に「自分軸」の使い方間違ってますよ。
在校生を語って中学生に偉そうに意識高いアピールしないでください。
在校生のみとして恥ずかしいです。
現役DK 一年生@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
ん?勘違いしてそうなので詳しく説明させていただきますが、スマホが使えたら受けるってとこに私は疑問を持ったので返信させていただきました。スマホが使えないから高校のレベルを下げました。って方やスマホが使えないから倍率が下がったという意見が在校生として嫌な気持ちがしたのでそこんところを注意というか言わせていただきました。なので、他の人が自分軸がないといったわけではありません。あとこの場合の自分軸とは、質問者が大勢って書いていたので、そうやって他人の意見に便乗してく人らが自分軸がないってことですね。誤解を招いたのは申し訳ないですが、川越生ならそれぐらい理解できないですかねwまあ偏差値下げてくれてありがとうございます❤
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
ん?スマホが使えないからレベルを下げるとか倍率が下がるとかどこに書いてあるんですか?勝手にあなたの妄想文持ってこられても困るんですが。あとなぜ大勢の人がみんな便乗してるって分かるんですか?
結局は文もまともに読めない人が偉そうに注意するなってことが言いたいんですよ…
川越高校を誇りに思ってていいと思いますよ^^
こちらこそ偏差値下げてくれてありがとうございます❤️
現役DK 一年生@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
だから、話してるわけじゃないんだから説明不足になるのはしゃーないでしょーに。あのね最初の人が倍率が下がったって書いてるでしょ。あとスマホが使えたら受けるってことは川越を受けないってことでしょ。ってことは必然的に川越より高いか低い高校を受けるってことですね。僕の投稿しか見ずに返信してるからおかしなーって思うんですよ。あと文もまともに読めないって言ってるけど読めないやつが川越受かるわけ無いやんけ。もー維持はらんであやまってこい。偏差値小僧がよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
倍率の高い四日市南から川越に変更してくる人多そうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
絶対に多いと思う。それを見越して川越からの移動も考えられる。賭けみたいになってきた。
光風中さんねーん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
自分的には四日市南の頭いいクラスの方が人数多いからそっから桑名普通科ってのもある。だからあんまり倍率変わらんと思うに1票
だから次倍率出るやつと今回の倍率のやつはあんまり変わらんとおもうよん!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
志望校変えないと思います。
例年最終倍率そんなに変動していません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
最後の県統一テストどうでした?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
私は普通科志望校で182点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
川越高校普通科志望です。
志望校判定テストでの英作文が全くできず、1回目が0点、2回目が2点でした。
英作文の勉強方法を教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2022/01/30(日) ]
英検は習得されていますか?
4級で基礎、文法を勉強すると良いですよ。
その後3級で英作文に取り組みます。
数学と同じで基礎から積み上げないといけない科目です。
簡単な単語でいいので文法をしっかりと抑えてとにかく書いて覚えてから過去問をします。
試験日分からなくて無記入よりも勉強した文法を思い出しとりあえず記入して下さい。
ウチの子はこの勉強で国際文理科に合格しました。
1ヶ月あるからまだ大丈夫、焦らず文法をしっかりマスターして下さい。
合格祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
ありがとうございます。
合格目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
川越高校を志望するものです。
川越高校の雰囲気は良いですか?
私が今通っている中学校はスクールカースト、悪口が酷くて少し気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
川越の何が良いって、民度の高さだと思いますよ。
だからスクールカーストなんてありえない。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/27(月) ]
子供が国際文理科に在籍していますが雰囲気は良いと思われます。不登校の話しやいじめの話しは聞きませんし毎日楽しく通学しています。週末課題が多く部活もして大変そうですが予定を立ててこなしています。土曜日に模試試験が多くありますが近隣の普通科高校も同様です。携帯電話は校内門を入ると切らなければいけません。休み時間も不可ですが友達と楽しい時間を過ごせますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/28(火) ]
ありがとうございます。🙇‍♀️志望校に向けて勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
後期普通科内申足切り・当日のボーダーはどれくらいでしょう

内申34、校内実力370点前後、塾の模試偏差値は57〜60程度

当日のテストの点次第もあるでしょうがなんとも言えない微妙な立ち位置な気がして…

教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
内申34は足切り付近だと思います
当日点が良ければ内申29でも受かった人は過去にいます
当日点次第ではたしかに微妙かも…
過去問の点数、私立の点数や合格状況をふまえて検討するしかないですね
頑張ってください!
内緒@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
丁寧なお返事ありがとうございます。
色々を考えて志望校決定まで頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 510-8122
住所 三重県 三重郡川越町 豊田2302-1
最寄駅 1.0km 朝日駅 / 関西線
1.2km 伊勢朝日駅 / 名古屋線
1.5km 川越富洲原駅 / 名古屋線
電話 0593-64-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved