教えて!川越高校 (掲示板)
「桑名高校」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
桑名高校と比べてどっちが遠足の数が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
遠足の数は変わらんやろけど、レインボーメッセージ見た感じでは川越の方が良さそう!(個人的な感想です)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
桑名は年1回だけど川越は年2回
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
え?
桑名も年2回です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
本日2022年の過去問を5教科解いたところ、180点前後というところでした。苦手なところも分かったのでもう手遅れレベルに遅いですがここから伸びるとしんじて…ややチャレンジの桑名高校を受けるか、比較的安全な川越高校を受けるか。最終内申予想は37です。
どちらも普通科です。皆さんならどちらを選択しますか?
あと1週間で受検校を決めなければならないので、一応自分の中での意思は決まっていますが、皆様の意見を聞いて最後の決断をしようと思います。
桑名高校の掲示板でも同様の質問をしました。時間差となってしまいましたが、こちらでも質問させていただきます。)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
内申37で過去問180点前後なら桑名は厳しいと思います。より高いとこを目指す気持ちは分かりますが…
自分なら川越国際から受験します。
落ちても普通科にスライドで着地します。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
確実を狙うなら川高普通科かな
桑名の内申ボーダーは37〜38あたり
37は下手したら足切りで当日点賭け
どちらにするのか決めているのなら自分を信じて突き進むのもいいかと思います!

自分も過去にこの2高で悩みました
どちらに進学しても、自分さえ3年間頑張ればさほど変わらないのではないか、
通学しやすい方が自習に通いやすいのではないか
桑名で真ん中にいるより、川高でトップグループを目指す方がモチベーションを保てるのではないかと考えた結果川越を選びました
高校は通過点なので、どこに進学しても大学受験時に後悔しないよう3年間努力し続けることが大事です
なので、自分の性格も考慮してくださいね
高校入学がゴールではなく、志望大学に合格することが当面の目標です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
川越高校では桑名高校のようにワンコインで土曜日や夏休みに任意で選択受講できる課外授業はないのでしょうか。
一応、進学校なのですよねー。
部活の時間を考えると塾より課外授業をしてもらえるほうが助かるのですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
2年生の途中から放課後課外は受講できるようになります。夏休みは1年生から受講できます。どちらも無料です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
ご回答ありがとうございます。
授業だけですとかなり不安でしたので、ご回答いただけて少し安心できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
川越高校に4月から通う者です。なぜ川越は女子の人数が男子に比べて多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
多分桑名高校がプールあり、セーラー服のため人気がないためだと思います
ちなみに桑名は男子の方が多いです
また鈴鹿高専の影響も多少あると思います
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
余談ですが、桑名高校は来年度から制服がブレザーになります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/21(日) ]
ありがとうございます!気になっていたので助かりました!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
国際文理科は女子の方が多いですね
男子は2〜3割くらい
比較的女子の方が内申点が高いからかな…と勝手に思ってます
あとは、英語を活かしたいと思う人が女子の方が多いとか…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
現在中二で川越にを目指そうか迷っているんですが、今内申34 430点はきついですか?
先輩方お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
430点は定期テストですか?実力テスト?
実テなら良いと思いますよ!
実テは最低でも370点は欲しいですね
内申はもう少し上げれると余裕ができると思います
あと1年あります。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
現在中2なら、
川越高校ではなく桑名高校を目指した方が
良いとおもいます。
大体の人が目標の高校の1つ2つ下のところを受けるので、、、。
また、国際文理を受けるなら
内心は30後半あると良いかとおもいます。
また、普通科なら33くらいが目安です。

中3では、実力テストが学校で何回か行われるので
そこで180〜200(250点満点)とれると
かなり期待はできると思いますよ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/20(金) ]
川越高校国際文理科と桑名高校普通科で迷っています。内申は39で、実力テストの偏差値は60です。川越にするならば、国際文理科の前期を受験しようと思っています。英語数学が得意なので。どう思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
国際文理の前期はそう簡単に受からない難関ですよ。
英語数学がどれぐらい得意なのか知らないけど、これから頑張れば可能性はあるかもね!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/23(月) ]
びっくりするぐらい、川越国際の前期を甘く見ているね。
今までの倍率を見ましたか?
内緒さん@中学生 [ 2020/11/27(金) ]
見ました、受かるのは5人に1人ぐらいですよね!
返信ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
川越高校普通科に合格したいのですが
内心43 当日点180点ぐらいで受かる見込みはありますか?
あと当日点重視と言われていますが内心はどれぐらい関わってきますか?教えていただければ幸いです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
「内申」って漢字を間違える時点でアウト。
自分の書いた物を見直せない人って捉える。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
上者みたいな意見は無視でいいよ、内申点も当日点もボーダーに達しているので現在1.2年生ならもっと上の南高校や桑名高校を目指した方がいいと思います。3年生なら明日頑張ってきてください!
質問した者です@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
試験今日です!!
川越高校に受かるように精一杯頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
先輩方の1日の勉強時間を教えてください
卒業生@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
1、2年は平日1時間もしたらいい方で、休日になると週末課題があるせいで(おかげで?)3〜4時間くらいになりました!
3年生になると、人によりますが平日7時間、休日10時間くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
桑名高校は1日6時間は絶対ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
川越高校は英語に力を入れているのに上智大学や国際基督教大の合格者はほとんどいないようですが何故ですか?
近隣の大学を勧められるのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
英検二級=高校卒業程度
普通です。
難関大目指すなら通用しない。
高校卒業時に準一級ないと英語力が高いとは言えないですよ?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
ありがとうございました!
大学は自分で決めたいと思います。
両親にもその事をお願いしました。
応援してくれるそうです。
英検は2級取得済みです。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/24(日) ]
まあカンタンにいうと関東の大学を先生方は知らないの。
ICUと言ったら集中治療室と勘違いするくらいの知識だから関東の大学を言ってもダメ。
国際教養大学という秋田にある公立大や立命館アジア太平洋大学がおすすめだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
冷静に川越の地頭考えたら 並なんやで
早慶上智ICUクラスは一般じゃ無理って
先生もよくわかってるよ 模試見りゃ
帰国子女か英語ランカー位じゃないと
英国社のスペシャリストなんて
腐る程いるから 数十段高いレベルで

だから数学逃げずに最後まで頑張って粘って
五教科やって国立目指す方が地方公立の子
にとっては全然可能性高い 金もかからんし

もっと言うと三重県の公立高校で早慶上智文系
受かってるん英国数選択型がほとんどやろ
東大・京大・一橋クラスの滑り止めばっかやん
だから過去3年実績ゼロ これ現実 勝てんよ

学校の方針がどう、先生がどうとか
いつまでも言い訳や他人のせいにばっかしてる
ヤツ程 たいしたとこ受かんない 関係ない
大学受験の結果=自分の実力 ただそんだけ
めっちゃ平等 めっちゃ公平
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
真面目に授業態度よくーとか中学の時と同じように過ごしてたり、学校や親の話を鵜呑みにしてたら、国公立も私立の上位は受かりません。
川越に努力してきた人たちは、素質はあるんですから、どうしていきたいのか、高校からの話以外も情報を集めやっていくといいですよ。
でないと、川越高下位以下の私立高校専願とかそれに準ずる公立高校の指定高推薦に、ずーーーーと、呑まれたまま生きることになりますよ。彼らにはクラスや部活とかで、一番不愉快な思いをしてきたタイプが多いようですから。とにかく努力を最大限、効率的に行うべきです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
そうかなぁ
一段階下の県立や私立の子と
川越に入学する時点での入試の成績が
5教科で合計15〜20点位低かったってだけで
対して差ないからね よく似たレベルだよ
高校入ってから、サボってたり、勉強量
足りずに余裕ぶっこいて3年間でその子達に
すっかり追い抜かれたってことでしょ
高校の名前で大学合格出来る訳じゃないんで
その子達の方が要領良くて全然頭イイと思うよ
結局 評価や聞かれるのは最終学歴だから
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/13(火) ]
川越生の、特に国際文理科には、語学や国際関係に興味がある子がたくさん集まってくる
そういう子達は、みんな高校卒業したら短期や長期留学を考えてる
留学の費用も必要なのに、さらに関東の遠い有名大学に行く(+私大)の費用がかかる覚悟で受験する人なんてほとんど居ない
だから、印象としては、留学や国際関係に力を入れている地方の大学(愛県、名市、名古屋外大)で英語や留学を頑張るという人が多い
英語などの語学関係は、大学ではなく本人の頑張り次第
内緒さん@在校生 [ 2019/08/17(土) ]
英語に力を入れていると一言で言っても、難関大英語専門の受験対策の授業をしてくれる訳ではない。受験対策の読み書きの英語というよりかは、それを通じての異文化理解やプレゼン力、エッセイを書いて発表するといった話す方に力を入れている。だからこの高校は、単なる合格実績のために英語を特化している訳ではないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
桑名高校から川越高校にレベルを落とした者です。長文です。
もともと桑名高校に入りたかったんですが、全く勉強せず過ぎ去っていきました。
そのなかで同じ学校で桑高志望の子が何人かいるんですがその子達で内申42、実力も低くて380とかで自分のレベルでは行けないと痛感し下げました
ちなみに、私は内申38実力350くらいです
でも未だに桑高を諦めきれてません。
前期は川越の国際を受けます
前期も落ちる確率の方が高いと言われ、後期を見据え勉強しているところです。
後期の第一志望をとても迷っています…
桑高を受けるか、川越で国際志望にしスライド合格するか。
どちらの方がいいんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
全く勉強せず過ぎ去っていきました。とありますが、桑名も川越も入学後は大量の課題が出され高校受験の時よりも勉強しています。学習習慣が身に付いてないとどちらの高校に入学できたとしても付いていくのに大変だと思いますよ。
どちらがいいでしょうという質問ですが、不合格だった際に私立に行く覚悟があるなら桑名に挑戦すればいいと思いますし、どうしても公立というのならレベルを下げるしかないと思います。
通りすがり@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
どちらのほうが良いのか?の問いに対しては私も上の方と同じ意見ですが、どうしても公立で川越を受験する時には心して掛かる必要があると思います。

もし「川越なら最悪スライドで普通科は確実」という考え方があるのでしたら危険だと思います。

確かに内申点は普通科を志願するには適当かもしれませんが、肝心なのは当日点です。

特に今年は四高の定員減の影響がどこまで及ぶか分からないので、「レベルを落とした(?)」と言えども安全圏なんてのは全然分かりません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 510-8122
住所 三重県 三重郡川越町 豊田2302-1
最寄駅 1.0km 朝日駅 / 関西線
1.2km 伊勢朝日駅 / 名古屋線
1.5km 川越富洲原駅 / 名古屋線
電話 0593-64-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved