教えて!川越高校 (掲示板)
「課題」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
川越高校でば定期考査はいつ返ってきますか?
また、赤点を取ると補習授業や課題はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
定期考査はどのように対策すればいいのでしょうか。
全然テスト取れる気がしなくて不安しかないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
それより囲碁しましょう
新2年男子@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
とりあえず課題をこなし、教科書で授業の復習などをしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
運動部に入ろうと思っているのですが勉強との両立は大変ですか?また、先生から塾は行かなくていいとの指導をされたのですが大丈夫なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
入る運動部にもよると思いますが、週末課題、小テストと毎日忙しいですが、充実はしています。
クラス以外の友達ができたり仲の良い先輩後輩ができたりメリットも多々あります。
塾は授業で理解できるなら行かなくてもいいかと思いますが、行っている人もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/13(木) ]
ありがとうございます。塾は様子を見て考えたいと思います。
川越37期生@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
部活によりますが、基本的には両立出来るかと思います(土日両方部活はしんどいかもですが)
部活の友達なども出来ますし、体を動かすことも大切なので
運動部に入るのはオススメです
塾に関してですが、公立高校 特に川越のようなレベルの学校は 塾をおすすめされません。なので学校の先生に塾のことを聞くのはナンセンスかと思いますよ〜。基本的に学校の先生は塾のことを嫌ってますし…
まぁとりあえず1学期の中間期末試験で様子みて 必要そうであれば検討されてはいかがでしょうか。入学して間もないかと思いますので、色々慣れて学校生活楽しんでくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
塾行かないとfランしか行けないよ
新2年男子@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
私は家庭教師を雇っています。塾に行く時間がはぶれて楽ですよ。
no name@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
塾きても勉強しやんやつは伸びん。逆に塾なしでも伸びるやつは伸びる。我らの学年1位は名古屋まで塾に行っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
4月から通うのですか、リュックで通学しようと考えています。
35lのリュックにしようと思っているのですが大きすぎますか?
ちなみに女子です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
結構皆さん大きいのを背負っています。
週末課題、小テスト、宿題等あります。
体育ある日は体操服、タオル、お弁当、水筒、電子辞書でパンパンです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
大きめにしようと思います!
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
川越って自称進ですか?自称進はダメだとかいうのありますけど川越楽しいですよね…?川越のいいところとちょっとやなとこ教えてほしいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
・スマホの使用がバレたら一週間預かり指導
英語の教師陣が頭おかしい

内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
国公立大学へは毎年100名以上は入学しているので自称進学校かは個人の判断でいいと思います。
スマホに関してはホント厳しいですが、隠れて使用しています。ただ、見つかると生徒指導が入ります。
校則はスマホ以外は緩いです。頭髪も言われません。
週末課題、小テスト、模試等勉強は大変ですがコツコツと終わらせれば大丈夫です。
テスト後は近くの飲食店へ寄ったり楽しそうです。
修学旅行は私服です。
先生は当たり外れがありますが、いい先生も沢山みえます。
部活にもよりますが、上下関係無く仲良くしている部もあります。
駐車場は広くて行事の際は便利です。
駅から直通バスも出ています。
いじめも聞かず生徒は穏やかな印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ペケポン@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
【至急です】川越高校に入ってよかったことと嫌なこと教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ペケポン@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
うゆさん、けんかはやめてください。先輩ですよ。うーん…。まあ私も勉強嫌いです。(笑)暇人ではないですけどね。でも見学でわかることもありましたよ。私は三つの学校に行きました。南高と川越と四西です。学校の雰囲気がわかりましたよ。それぞれの雰囲気があってとてもエキサイティングでした。一回の見学ではわからないことも山のようにあります。ですが、ありんこのように小さいですがわかることもありました。(o^―^o)そのために学校見学はあると思います。うゆさんも言っている通りわくわくもしましたね。(笑)
うゆ@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
なんでこの在校生を擁護する???お前暇人って言われてるんやぞw?なんでこんな上から目線なのしかも???WWW
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
生徒は落ち着いた雰囲気のいい子達が多いです。
いじめも聞きません。
日々週末課題、小テストと勉強、部活、塾と忙しくたまに愚痴も聞きますがそれなりに楽しく通っています。
校則は比較的スマホ以外は緩くネクタイはきちんと絞めましょう位です。
修学旅行は私服でOKで部活も強制ではありません。
スタサポ等模試が多いですが勉強する環境は整っています。

うゆくん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
いやいや。俺の姉が通ってたけどばりくそ厳しかったよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
偏差値下がるのでやる気のない生徒は他校へ行けばいいと思う。
入ってみないと各自に合う合わないがある。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
髪型何にも言われない
宿題多い
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
模試の結果を参照にすると全国偏差値に対して学校の偏差値は落ちていっています(2年生)自分は定期テストも勉強せず提出物も出しませんが模試では10番代をとっています 部活も結局みんなやめるし国公立大合格者も本当はもっと上目指せたのに環境が悪く実力を発揮出来ずに受験を終わることもあります 川越入るなら頑張って桑名行くか頭のいい友達作っていい環境のとこに常にいましょう
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
スマホ以外なんも言われん。緩い
けど、勉強したいなら普通科はやめといたほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
凄く厳しい意見で申し訳ないんですが、
そろそろスマホの許可おりますかね?
さすがに許可しないと 時代にそぐわなさすぎる…
周りの学校も許可してるのに敷地内使用禁止はちょっと無いな
あと、集会の時上にコートとかウインドブレーカー羽織ってもいいって言ってるのに移動の時に着てはいけない意味が分からない笑

よく分からない意味の無い校則多くないですか?
正直入学して損とは言いませんがあまりいい思いをしてない気がします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/12/22(木) ]
スマホもOKで賛成です。コロナ禍で行事が減っています。
せめて出来る時にはOKにしてもらいたい。
教頭が変わってから怠慢になっていませんか?
スタディーツアーホテル急遽変更になり保護者には連絡を忘れていたと説明されました。
生徒には部屋割りで和室6人シャワーのみ、洋室、和洋室と同じ金額なのに何故不公平が出るのか?
下見は行ったが変更後は行っておらず、前もって生徒に部屋が違う旨を説明していなくて保護者からクレームが出てからの事後報告でした。
普通科は最終日USJで遊びましたが、国際はハウステンボス2時間半、集合写真撮ってお土産買って時間が無かったと聞きました。
シンガポールプレゼンに関しては高額過ぎるとクレーム。
円高とか理由をつけて説明がありましたが、そもそも現地に行っていないのに不信感でしかありません。
最初の背表紙には2023年となってましたし。どうなっているのでしょうか?
来年はスタディーツアー行う予定ですかね!
校長の説明も誠意が感じられず淡々と謝るだけ。
何度謝ればすむのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/23(金) ]
そんなことがあったんですね
適当に都合のいい理由だけ引っ張ってきて言っているようにしか思えませんね
今日の集会でも校長がスマホについて説明していました
内容は
スマホを求める声があることは承知していますが、クラスマッチで応援に行かずにスマホを使っている生徒がいた
自習をしている人がいるところでスマホを触っている人がいるのは望ましくない
もしながらスマホをする人がいたら 取り締まりが大変
スマホを使用しないから川越を選んだ人がいる
緊急時であれば職員室通して連絡可能
スマホの使用時間が多くて困っている家庭がいる…
などです
誰が見聞きしても分かりますが 超少数派の意見を並べてるだけですよね
それをあたかも多数派のように堂々と校長が語ってましたよ
➕でスマホの使用許可をしないことを 貫く といったような内容でした
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
子供に集会でのスマホの件聞きました。
クラスマッチは応援に行かない方が悪いのは理解します。
ただ、他校に比べ行事が魅力ない、クラスマッチだからです。
川越高校の生徒なら授業中と休み時間のメリハリをつけれると思うのでお試しでOKしてみるとか前向きに検討してもらえると校門の前で自転車に乗り一斉にスマホ操作する事が無くなると思います。
自転車の乗り方の件でも駅から大勢の生徒が狭い道路を走るので危険なのはわかります。
小学生ではないので何度も注意喚起しなくても自分が痛い目に遭えばわかります。
保護者にもClassiで送るのやめてもらいたいです。
そもそも言っても聞きません!
校長交代を期待します。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
そうなんですよね、休み時間等のスマホの使用を許可しないから 他の時間やクラスマッチの時間等で使いたくなる生徒が出てくるんですよね
校長はこれを本当に理解出来ていないんでしょうか、それだとしたら ほんとに校長並びに生徒指導TOPの変更を望むばかりです
内緒@保護者 [ 2023/01/15(日) ]
忙しいのは分かりますが、校長も教頭も他の先生方も仕事を放棄していますね。スマホの利用に関しては何があっても自己責任で使わせたら良いのにって思います。ほとんどの親はそう思っていますよ。授業で必要な時もあるんですから。超少数派の意見をいいように利用しているだけに感じます。

自転車の乗り方に関しては、痛い目にあえば分かると言っている方いらっしゃいますが、ある意味その通りなんでけど、相手があることですので、自分が痛いだけでは済みませんよ。場合によっては車の修理代や治療費、相手が歩行者で大怪我になることも理解してほしいです。あとあとお金や時間かかりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
スマホ使用不可で賛成です。
スマホ使用不可の校則があるのもこの高校を選択した理由の一つです。
クラスマッチもこのご時世の中、生徒を楽しませるために先生方が行ってくださいました。楽しんでいた生徒も沢山いました。
校長先生も生徒思いで良い先生だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
スマホ禁止の校則が入学の理由の人たちはわざわざ学校が禁止してくれないと触っちゃうぐらいの依存症なのかな? スマホが嫌なら自分で管理して触らなければいいだけだと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
モンスター級の保護者の方々が多いみたいですね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
川越の国際文理受験についてですが、今まで英語数学は定期テストで90点台成績では5をもらっています。
定期テストでは残りの3科目が苦手で平均付近なのでそちらを優先して勉強し、英語数学に関してはほとんど勉強はせずに試験を受けていました。
桑名に行くには他の点数が低いため内申点が低いので厳しいとの事なのですが国際文理だと見込みがあるのでしょうか?
もし、入れたとしても他の科目が低いとついていけないでしょうか?大学受験には不利でしょうか。
沢山質問してすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
定期テストは正直学校によって差があるのと全体の内申がわからないのでそこに関しては正直何も言えません。申し訳ないです。私個人の意見ですが、内申点が多少低くても当日点の方が大事だと思います。どうしても前期で川越に受かりたい!という意思であれば英語数学が得意な子が集まり得意な子でも受かりにくいのでいまからでもその二教科に専念して勉強した方が良いと思います。

ほかの教科のレベルが分かりませんが、(学校によってテストの難易度、平均点が異なるので)普通科が危ういレベルだと正直学校受かっても厳しいかなと感じます。

内申は低いより高いにこしたことは無いので他の教科の内申が低いと不利になってしまう可能性が高いですね。入学してから頑張る!という強い意志があるなら大丈夫だと思います。

厳しい言い方になってしまいましたが質問主様が高校に受かることを願っております。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
定期テストがほぼノー勉で点数取れているのなら、授業はしっかり理解できているのでしょう!
実力テストも8割以上安定してとれているのなら、得意科目を伸ばすより国社理の方が伸び代は大きい
川高の国際は内申点40以上がゴロゴロ、45も何人かいます
38以下は自分は聞いたことがない
という事は前期合格者も内申点は数英だけでなく、他の教科もそれなりに取れている人たちだと思いますよ
高校に入ると得意不得意が顕著に現れるので、模試で数理は高得点、国語英語が全然ダメという人が理系には多い。その象徴のような成績の友人は高校入試時の国語内申は4だったそうなので…
今は全然ダメといっても中学ではそれなりに出来ていた人ということです
なので、当日点にかけるには前期は倍率も高いだけに接戦
前期は受かったらラッキー程度に考えて、後期試験を見据えて内申点を上げましょう。三重県の高校入試は内申点も大事です
不得意科目で平均点なら内申は3かな
それを4に上げるよう3科目を頑張ってください
暗記科目が苦手なら夏休みは教科書を何度も読みましょう
内申を上げるには、挙手、ノート、課題もしっかりやりましょう
一度成績の良い人のノートを見せてもらうといいかもしれません
まだまだ間に合う!頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
後期国際ですが内申36で受かりましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/15(水) ]
川越高校を目指していて
実力テストが
国語65 社会61 数学84 理科64
英語 66でした。
中間テストは
国語79 数学78 社会79 理科67
英語 69でした
これから期末テストがあるのですがどれくらいの点数を取ればいいと思いますか?また実力テストや中間テストの点数と川越を見て
どう思いますか?
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2022/06/19(日) ]
400くらいあった方がいいのではないかと思います。
各教科80点を目指してみては?
試験は当日点が大事ですが、内申での足切りは避けたいので内申36以上ほしいです
夏休みにしっかり勉強するかしないかでかなり変わってきますよ
頑張ってください!

内緒さん@在校生 [ 2022/06/19(日) ]
追記します
今のままでは川越は微妙、、危うい
平均80は夏休み明けのテストへの目標にして、とりあえず期末で60点代を無くせるといいですね
理科と英語の苦手克服が夏休みの課題ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
>川越高校を目指していて

今、中3なら微妙どころかめっちゃやばいです。。
400くらいあればということは平均80点。65点の科目を挽回するには他で95点取らないと。
取れますか?

焦っても伸びないし。なぜ解答がそうなのかを常に考えて何度も解く。寝る時間も忘れて集中してやること。問題が解ってきたな、、という感覚が出てくるまで。今が勝負の夏です。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/30(木) ]
川越なら冬休み適当に過去問解いてれば受かります!安心してください!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
適当に過去問解いて落ちても責任は取れません。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
意外とそれぐらいで受かってる子もまわりにたくさんいますよ。でも、安心したいなら上を目指して頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
野球部について三つ質問させていただきます。
まず野球部は時間遅くまで練習をやっていると聞いているのですが
私は、学校から家まで1時間かかりますそれでも課題や復習や予習をしっかりすることは可能ですか?
土日の練習試合や練習は何時ごろまで行いますか?
長い休みのゴールデンウィークや夏休みなどはどのくらいの頻度で練習していますか?
全て答えていただけるとありがたいです
内緒さん@保護者 [ 2022/04/14(木) ]
朝練は無く7時半までには終わります。
学年関係無く仲が良く試合も全員出してもらえます。
3年の大会終わり次第受験モードに切り替え毎年国公立に多数進学実績があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 510-8122
住所 三重県 三重郡川越町 豊田2302-1
最寄駅 1.0km 朝日駅 / 関西線
1.2km 伊勢朝日駅 / 名古屋線
1.5km 川越富洲原駅 / 名古屋線
電話 0593-64-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved