教えて!大津高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
大津高校と玉川高校で迷ってます。どちらの方が良いでしょうか、参考程度にアドバイス等ください。
匿名@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
玉川の購買パン屋わかたけなのでおすすめです>ヮ<
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
学力面で不安がないなら大津の方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
玉川なら確実じゃね?校舎からの景色いいし玉川もええぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
大津高校に受かった方に質問です。
第1志望は玉川高校でしたが、大津高校に行くか迷っています。
ブイ模試の結果が帰ってきて、3教科が49〜58、5教科が53〜57となり、A判定になりました。
模試の点数、定期テストはいつも330〜360です。過去問はあまり解いてないです。これで大津高校受かるでしょうか、、、倍率も高く不安です。

先輩方はどれくらいの偏差値、判定、点数で受かりましたか?教えて欲しいです!また、アドバイスや学校の雰囲気、進学などについてもぜひ教えてくだい🙇🏻‍♀️՞
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
偏差値63判定A点数350点代で受かりました。A判定ならほぼ確定でいけますただ、そのままキープしないといけないです。過去問は解いた方がいいです。学校の雰囲気は明るく馴染みやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ありがとうございます!!とても参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
大津を受けようと思っています。
定期テストは430くらい、実テは340くらい。
内申は1年3学期が32、2年3学期が37、3年1学期が41です。
過去問国語は87点、数学は46点です。
他の教科はまだ解けていません。
過去問でどのくらい取れれば大丈夫でしょうか。
また特色も受けようと思っています。
総合問題1は6割、総合問題2は5割です。
やはり特色は難しいでしょうか。。
すごく不安なので教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
定期テスト、実テでそれだけ取れていたら一般なら大丈夫だと思いますよ!数学が40点代だと不安になるかもしれませんが毎年そんなものなので気にしなくて大丈夫です!だからといって気を抜くのは良くないですが……他の教科で平均65点くらい取れてたら全然受かると思います!
特色もそれだけ取れてたら十分だと思います。あとは小論文が書けるかですかね…まぁ内心もそこそこいいし、点数もいいので小論文が少しダメでも受かる可能性は他の生徒より全然あると思います!
最後に勝手ながらアドバイスですが、一般受験の時に数学が全然解けなくても落ち込まず、気持ちを切り替えて次の教科を頑張りましょう!くらい気持ちのままほかの教科を受けたら数学以外の点数も落ちてしまいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
ありがとうございます!
過去問は3年分して300〜330でした!
本番まで気を抜かずに頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
一般の過去問についてです。いつも数学が30点台です。他は50.60点台ばかりなのですがほんとに大津高目指して大丈夫でしょうか。とくに得意教科もなく、何で点数を取ったらいいのか分かりません。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒person@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
いえいえ〜!!こちらこそありがとうございます!!
内緒@中学生さんは凄すぎて、褒めることだらけです!!本当に凄い方です!
受験期は数え切れないほど、気持ちが不安定になることがあると思います!
だけど、不安になることはないです!!自分を信じて!!👍👍

聞く必要ないです!☺️いつでも相談して下さい!!!😊
遠慮はいらないですよ〜!!(*^^*)

あ!言い忘れてました!急ですが、ちょっとしたアドバイスです!
高校入学したら、自分はどんな学生生活を送ってるか、送りたいかなどのイメージをふくらませると、勉強のモチベーションさらに上がると思います!休憩時などに良ければやってみて下さい😊✨
あと、しっかり睡眠をとることも受験をするためには欠かせないです!
追い込みすぎず、身体を休めて下さい!!👍
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
今日合格発表がありました。無事合格していました。この掲示板で内緒personさんと出会えてほんとうに良かったです!心から感謝しています!♡私の聞きたいことをほんとに詳しく教えてくださって本当に助かりました。自分の取り柄が分からず辛かった時期に沢山褒めて頂き沢山支えて貰えました。少し自信が持てました。本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️💞
大津高校で楽しいJK生活を送ります!!!私が進学できたのは内緒personさんのおかげです。ほんとうにありがとうございました!!
内緒person@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
やったー!!!!😊合格おめでとうございます‼️‼️🎉㊗️🎊㊗🎉
そう言って頂けて良かったし、僕も内緒@中学生さんに出会えて良かったです!こちらこそありがとうございます!!
昨年と同じくらいの倍率の中、合格という勝利を掴んだ内緒さんは本当に凄い、いや、凄すぎる人です!!もっと自信持っちゃって下さい‼️‼️
長い受験戦争、お疲れ様でした!👍😊👍

合格できたのは僕のおかげではないです!内緒さんが積み上げてきた努力の成果です!辛い時期を乗り越えたのも、持てなかった自信を持てるようになったこと、そして受験戦争に勝利したこと。全て内緒さんが頑張ったからですよ!😆
自分をたっくさん褒めてあげて下さい‼️‼️😆👍
大津高校は毎日が青春!と言っていいぐらいめっちゃ楽しいです!!一生の思い出に残るJK生活送って下さい!!
もし、入学準備などで分からないことがあれば、いつでも質問して下さい😊
本当に合格おめでとうございます!そして、お疲れ様でした!!!
春休み思う存分楽しみまくって下さい‼️👍😄
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
ほんとに感謝しかないです…!!お言葉に甘えてこれからの高校生活で疑問に思うことがあればまたここに戻ってきます!!꒰ᐡ•̥ •̥ᐡ꒱︎🎀不安な新学期ですが頼りになる先輩が出来て心強いです!!!
内緒person@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
はい!いつでも戻って来てください!😊👍
内緒さんがおっしゃる通り、不安な新学期だと思います!だけど、大津高校は最高の高校生活を送れるので、多分、いや絶対楽しいJK生活送れると思います!入学式は不安を期待に変えられる日になることを祈ります🙏👍
頼りになる先輩と言って頂けてありがたいです!👍😆
またいつでも頼って下さい!
内緒person@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
はい!いつでも戻って来てください!😊👍
内緒さんがおっしゃる通り、不安な新学期だと思います!だけど、大津高校は最高の高校生活を送れるので、多分、いや絶対楽しいJK生活送れると思います!入学式は不安を期待に変えられる日になることを祈ります🙏👍
頼りになる先輩と言って頂けてありがたいです!👍😆
またいつでも頼って下さい!
内緒person@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
はい!いつでも戻って来てください!😊👍
内緒さんがおっしゃる通り、不安な新学期だと思います!だけど、大津高校は最高の高校生活を送れる最強の場所なので多分、いや絶対楽しいJK生活送れると思います!入学式は不安を期待に変えられる日になることを祈ります🙏👍
頼りになる先輩と言って頂けてありがたいです!👍😆
またいつでも頼って下さい!
内緒person@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
⬆️ごめんなさい!!
不具合で同じやつが3つ並んでます🙇‍♂️🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
大津高校と草津東高校で迷っています!内申点は45点中35点が最低で、1番最近の内申点は40点です。部長、生徒会してました。vもし第3回の偏差値は57で、草津東B判定(あと22点でA)、大津高校は安全圏です!
将来は国公立(今のところは滋賀大の教育学部)の大学へ進学し、教師になりたいと思っていますが、大学も将来の夢もまだ漠然としてます。私立は関関同立を考えています。
初めは草津東志望でしたが草津東より大津の方が楽しそうで青春出来そうで大津高校に惹かれています、、テックトックとかにあるようなJKライフを送りたいです( > < )学力,家からの距離的には草津東の方が良いのですが、校則,文化祭など大津高校の方が楽しそうで充実しそうです( ; ; )
また成績では、草津東高校で下の方にいるより大津高校で上の方にいる方が自分の気持ち的にも進学もいいのかなとか思ってます。この成績で草津東の上の方に行くことは出来そうでしょうか?
また、どちらの学校にしんがくすべきでしょうか?か最終進路は自分で決めますが、誰かの意見も聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
とりあえず言えることは、草津東で下位の生徒が大津で上位になることはまず無理です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ありがとうございます。そうなのですね!
あくまでもひとつの意見として参考にしたいのですが、どちらの高校を選ぶべきだと思いますか?大事なのは大学かもしれませんが人生でたった3年の高校生活なので後悔なく過ごしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
あなたのことを何も知らないから何のアドバイスもしてあげられません。
が掲示板において、あちこちに同じ質問をばら撒くのはマナー違反なので気をつけましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
それから、あなたの言うとおり高校三年間はとても大事です。一生の友達ができたり、そうでなくても一生の想い出になります。人生にとっては大学よりも。
ただね…、どっちもエエ高校ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
ありがとうございます。
マナー違反だったのですね。無知なまま投稿してしまいすみませんでした。教えて頂きありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
大津高には石山、膳所落としであなたと同じように上にいようと考える人が多いイメージがあります(特殊で落ちたから、家が近いなどの理由)。だからあなたが大津にきたとして特別上に入れるわけではない気がしますね。だけど大津高校は本当に楽しいです。草津東に行ってる友達も本当に楽しそうです。どこに行ったとしても楽しくなるかつまらなくなるかは自分がどう過ごすかによると思います。どっちの高校を選んだとしても、第一志望の方に受かるよう応援してます。頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
普通科を受験する予定です。
内申108
Vもし332(A判定)
赤本平均270
受かる見込みはあるでしょうか。過去問が本当に取れず本番でもこの点数では合格できないかもしれないと不安でたまりません。あと数十日の勉強法などアドバイスを頂きたいです。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
模試過去問は、ほぼ同形式同難易度のはず!
自己採点?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
そうです!少し厳しめに採点してます。理科の記述と数学がボロボロで…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
厳密に言えばV模試の方が少しだけ易しいんですけどね。数学は本番が確実に難しいですね。
その内申点と偏差値なら普通に受かりますよ(笑)
この先、数学の深追いは御無用です。理社と赤本のリスニングを重点的にやりなさい。特にリスニングは毎晩聞くように!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
追加。
内申点がかなり有利だから!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
ありがとうございます!少し自信がつきました😭本番コケないようにアドバイス通り頑張ろうと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
健闘を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
P@中学生 [ 2020/04/02(木) ]
新高校1年生です。
中学校から数人程しか大津高校に進学しません。
新しい出会いを求めてっ!と思い大津高校に進学を決意したのですがもう少しで入学式といざ思うと友達ができるか不安になってきました😢
最初が肝心と思うのですがどういった行動をとるのが最善でしょうか?在校生の方、私と同じ新一年の方。アドバイスの程よろしくお願い致します!
内緒@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
在校生です。
わたしは中学の友達が誰もいませんでしたが今友達がたくさんいますよ!
入学式の入場までの間少し時間があるのでその時に前後の人に声をかけることをオススメします。
私は人見知りでしたが勇気を出して話しかけ仲良くなれました。
今になって聞くと入学式の時話しかけてくれて嬉しかったと言ってくれる友達が多いです。
あと、教室に入り1人でスマホを触っていると声をかけにくいオーラが出てしまうのであまりオススメしません。
大津高校は本当に楽しい学校です!いい出会いがありますように!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
わたしは中3で、今年大津高校の家庭科学科を受験します。
2/5に推薦入試があります。内容が作文と面接で、作文の練習をしているのですが、過去問が昨年のものと一昨年のものしかわかりません。
わたしは本気で大津高校の家庭科に合格したいです。
過去問をたくさん知っている人と知っていない人とでは差がついてしまうと思うのでどうかなにか知っておられる方、情報をください。( ; ; )
勉強方法などのアドバイスもあればお願いしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/03(日) ]
今年大津高校の普通科を受けようと思ってます。
実力テスト300〜320定期テストは390程度で成績は一学期32です。でも1.2年生の頃に成績が2ついたことがあります。
この成績で大津高校の普通科合格する可能性はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/03(日) ]
合格する可能性はあると思いますがきっと今年も高倍率だと予想して1つでも多く解けるよう入試当日まで必ず合格する!と強い気持ちを持ってがんばってください。
我が子が投稿者さんとよく似た成績で昨年合格しています。学校の成績やテストは基準が一定でないので模試を受け、それを基準になさるといいかと思います。最終A判定で受験しました。
また、過去問にも取り組み練習することで自信にも繋がると思います。300〜320点でした。(自己採点)
寒くなってきたこれからが本番です!
体調に気をつけ納得いくまでがんばってください!
サワー@卒業生 [ 2019/11/03(日) ]
定期テストは大丈夫ですが、実力テストは330、内申は33以上ほしいですね❗️
御存知の通り、来年度の上位校の定員が減っています(11/1発表)。
その受験生が流れてきて、昨年よりさらに倍率が上がることが予想されます。出願締切直後2.0倍以上❓変更後でも1.8倍以上❓
みんな同じような偏差値だと思うので、1点が命とりとなります❗️ケアレスミスをせず着実に点を取っていきましょう❗️
応援しています❗️
じゃむさん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
私立は比叡山2類を受験しました!公立は大津高校を受験しようと思っています!!
内申は35 実力テストは330点ぐらい 定期テストは350位なのですがこの前受けた滋賀県V模試の結果で、比叡山2類の判定がEでした。でも今日比叡山の結果は合格でした!ちなみに大津高校はC判定でした!でも塾の先生は2類受かってたら大津に行ける!と言っているのですが実際はどうなのでしょうか?私は比叡山には行くことはできないので公立にかけています!もし、落ちてしまえば定員割れしてるところに行くしかありません。。。だから今、願書を書かないといけないときに迷ってるんです!アドバイスください。お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
比叡山は受験者1200人で不合格者8人です
最低でも大津は3人に1人は不合格となります
大津だったら落ちた人でも比叡山2類は多数です
その辺りを考えられたらどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
私は、実力テストが192点でした。
大津高校に、行けません…。
まだ、一月にも実力テストがあるんですがそれまで何を勉強するべきですか?
ちなみに、特色は、普通科で一般は、家庭科なんですが…。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/20(火) ]
質問者様の得手不得手、夏の勉強の度合いなど、詳しいことが分かりませんので、抽象的なアドバイスになることをお許しください。もし具体的に示してくだされば、具体的なアドバイスを返したいと存じます。
まずはじめに、全体的な基礎をやり直すべきでしょう。夏休みにどのような勉強をなさっていたのかは分かりかねますが、夏休みに基礎を固め、9月から11月で応用問題に触れつつ、基礎ができていなければ復習し、12月ごろから赤本で実践練習をするというのが理想的なプロセスです。実力テストが190点台ということは、かなり基礎が危うい状況にあると考えられます。したがってもう一度最初から復習するべきでしょう。
また、質問者様は実力テストに向けて何をするべきか、という質問をなさりましたが、むしろ入試本番に目を向けるべきです。とりあえず基礎を固め、簡単な問題は絶対に落とさないようにしましょう。特に滋賀県の数学は難解と言われていますから、大問1の計算問題を落とすと致命的です。
最後になりますが、私にはなぜ特色で普通科を受験し、一般では家庭科を受験するか、分かりません。それほど大津高校に行きたいのでしょうか。はっきり申し上げますと、普通科と家庭科は同じ大津と言えども中身は全く異なります。もちろん高校卒業後の進路もです。特色は小論文も課されますから、受験勉強と並行して小論文対策もしなければなりません。つまり普通科の特色受験はそれなりの覚悟と、どうしても普通科に合格したいというやる気がないとできないものなのです。それにもかかわらず、一般ではなぜ家庭科を志望するのか、私には分かりませんので、差し支えなければ教えていただければと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大津高校の情報
名称 大津
かな おおつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 520-0802
住所 滋賀県 大津市 馬場1-1-1
最寄駅 0.2km 京阪膳所駅 / 石山坂本線
0.2km 膳所駅 / 東海道線
0.5km 錦駅 / 石山坂本線
電話 077-523-0386
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved