教えて!大津高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
進路迷い中@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
中学生3年生になるものです
正直進路を迷っています
どのくらいの平均点でどれくらい勉強頑張ればいいですか
勉強は普通くらいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
去年の今頃私は偏差値50もありませんでしたが、毎日こつこた勉強して定期で450取れるようになりました。
夏休みからは朝5時に起きて勉強するのを習慣化して学校始まってからは帰ってからはほぼやらずに学校の時と朝にやってました。
最後の模試では偏差値65石山B判定で大津の特色に25/72?で受かりました。
私が思うのは絶対に毎日続けて習慣化すること、苦手な分野を減らして解けるラインを上げていくことが大事だと思います。
理科と社会はまじでやった方がいいです。めっちゃ合計伸びます。
私はビビって石山諦めましたが今からコツコツ頑張れば石山も夢じゃないです!!
頑張ってください!来年あなたが行きたい高校に進学できることを祈っています!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
石山Bで大津ってもったいないですね(笑)
大津では進路も弱いし将来性が違うのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
石山Bを知った時にはもう特色直前だったのと将来の夢で専門に行くのが決まっていたので大津で楽しようと思っちゃいました、、笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
大津に行くぐらいなら浪人してでも石山行った方がいいぐらいですね。
大津じゃ進学において大きなハンデがありますので。
ただ難関大じゃなくて専門学校なら大津でいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
学年一位とれるようにがんばります!!
立派な助産師さんになるぞー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
c判定で家庭科受けない方がいいでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
栗東とかかな〜ダメだったら。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
あと5点でB判定ならいけるんちゃう?Bあったらいけるって聞いたけど。普通科から降りてきてる人の人数によると思うけど
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
そうですよね泣48人の枠が普通科からの人で埋まっちゃいそうで不安なので志望校変えようと思います泣
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
大商いいと思ったんですけど商業だし、家庭科他にないし下げるなら普通科の方がいいですよね……
大人しく草津に下げます……
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
大商めっちゃ楽しいよ!一つ学年上の人が大商行ってめっちゃ楽しいからオススメ!ってゆわれて大商受けました!内申81しかないけど受かったし周りの子もそれくらいでした!
草津は知り合いいないからわかりません(_ _;)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
家庭科と商業科は
全く違いすぎますもんね。
普通科に行くのをおすすめします!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
偏差値的に余裕のある公立高校の普通科や商業科に通って、卒業後短大や専門学校に行く手もありますよ。高校でバイトして学費の足しにしては。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
草津で出願しました!その先の進路は保育士関係いけたらなとおもってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
1.9にびびって玉川に下げようか迷ってる皆さんへ
まず0.1ぐらいは下がります、これは毎年そうなってるから今年もそうなる
もし玉川受けて受かってそっちに進学した後、入試の点数が開示できるんですね、それで大津受かった子より点数が高いのが分かったら後悔しませんか??しないなら玉川に下げて安全に行った方がいいと思います。だけどもしそれで後悔したところで進路はもう変えられません。大津は立地もすごく良いし、すごく楽しいです。玉川も楽しいと思います。どっちに行っても楽しいことに変わりはありません。だけどせっかくここまで大津を目指して頑張ってきたのに変えちゃうのは勿体無い気がします。後から後悔しても遅いですよ、、、質問があればなんでもどうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
仮に1.8倍になったとしても、0.8倍相当もの人は落ちます。あなたが背中を押した結果落ちた方々のケアはしてくれるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
そんなことゆってたらきりなくね?笑
玉川やって0.3倍くらい落ちるやん笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
目指した高校を諦めるな!と言うのは格好良い事だがそれは他人事だからでしょ?1.9倍はチャレンジとも言えない学力の人が少なくないはず。
ここ行けなければ私立でヨシなんて人なら好きにすればいいけど、落ちてショックを受ける人が大量に予想される中、安易に背中を押すべきではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
どっちかというと模試でA判定ばっか取ってたり、大津高校に受かりそうな実力はあるけど倍率みて自信無くした人に向けてのメッセージだと考えられる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
なぜか草津東や東大津に変更しようとしているチャレンジャーな人もいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
大津の上位層なら草津東にも東大津にも受かる実力はあります。しかしそんな人は大津に行きたい意志があるから志願しているのであって倍率をみてフラフラしないものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
A判定の人に対して自信を持たせるメッセージのつもりが、C判定の受験生に勘違いさせてしまう弊害。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
大津高校を第1志望としていたのですが、1月に受けたV模試はE判定でした。内申は大体90後半くらいです。
公立の過去問を解いたところ、数学は38、国語は77、社会が60で理科が62でした。英語はリスニング抜きなので正確な点数は分からないのですが、40点くらいでした。リスニング足したら50くらいでしょうか。
内申も学校の先生にはこれくらいなら大丈夫とは言われたのですが、この掲示板を見ているところ100はこえてないと厳しいそう。
倍率も1.8倍あるので、玉川にするか迷っています。
この点数でもまだ合格する余地はあるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
ここは内申点に自信ある人が多いみたい。90後半あるなら問題なし。ただV模試のE判定が大問題。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
ギリッギリのギリですね。どうやったらE判定取れるのか逆に教えて欲しいくらいですが、過去問の点数的に可能性はあります。社会はもう少し伸ばせるはずです。頑張って単語覚えてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
V模試は苦手な問題詰め込まれた感じでした。
私立のために勉強したのもあってその時より偏差値は上がってると思うのですが、やはりE判定はひどいですよね。
明日発表の私立併願の結果を見て、もう一度考え直したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
E判定なら偏差値50なかったのでは?玉川も厳しいかもしれません。出願先は慎重に選びましょう。
内緒くん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
V模試の判定で受験するか、進路変更するかを決めたら後悔しますよ。
たとえば、私の友人の話ではV模試Aやったけど、内申が低かったから進路を変えたとか、V模試Bやったけど、実テで伸ばせなかったからランクを下げたなどを聞きました。判定は大事かもしれません。ただ、V模試は出題形式が一般と異なるので、それを重点的に見て厳しいとか大問題とか言うのは違うかなと私は思います。大事なのは実テと定期テストでどれくらい取れてるかであり、その後にV模試なのでね。偉そうに言って申し訳ないですが、僕の意見を書かせていただきました。内申は100超えてたら安心ということなので、90後半で全然問題ないです!
過去問についてですが、数学は大問1を満点にして、大門2以降で取れる問題があればそこで取ると、だいぶ点数は伸びます!社会は受験当日まで伸ばせられるので、苦手な単元の単語を覚えたり、記述をできるようにしたらさらに伸びると思います!!
V模試で出題された苦手な問題、単元は、一般にも出るかもしれないので、克服しとくと、心配なしです!!
ラストスパート!無理しすぎず、つけれるだけ力つけて下さい!!応援してます!!(*^^*)👍
何か質問とかあれば、気軽に聞いて下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
事実と全く逆なので反論させていただきます。
V模試こそが滋賀の公立高校入試に似た出題内容・形式になっているのであって、中学校での定期テストは論外として実力テストであっても入試とは別物であることが多いですよ。
単発の模試結果だけで出願先を決めるのは良いことでないことに同意はしますが、一発勝負の公立高校入試、しかも1.5倍を超えてくる高校にE判定で挑む人の背中を押すことは無責任に思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
というかVもしでE判定なら一般受かる可能性はかなり低くなりますね。苦手な問題が詰め込まれたとの事ですが、一般でそうならないとは言いきれませんし、そもそもそんなに苦手分野があるのに、現時点で克服できてないということは入ってからも苦労しますよ。入学して終わりじゃないんですから、その先も見据えないと。私立行ってもいいという覚悟があるのなら、一か八かで受けるのもありだと思いますが、現実的に見て玉川という選択肢も考えるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
質問者です。皆様丁寧な回答ありがとうございました。
最後まですごく迷ったのですが、私立覚悟で大津高校を受験して、今日 合格することが出来ました!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
今年大津高校を受験しようとおもっているのですが、一日どのくらい勉強しましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
草津東、大津どちらの高校も比較的安全圏です。段々大津高校に惹かれており、どちらの高校に進学すべきか迷っています。将来は国公立(滋賀大教育学部)志望,私立は関関同立を狙いたいです。
草津東のメリット…家から近い,大津高校より学力が高め,進学率が良い
大津のメリット…とにかく楽しそう,充実した学校生活が送れそう,校則がゆるめ
と悩ましいです。友達で高校を選ぶつもりでは無いですが大津高校に進学する友達が多く、草津東には私の苦手な子が進学します。草津東高校でも結局は楽しい学校生活になりそうですが大津高校の方がより楽しいかな、とか思ってます。
結局大事なのは大学かもしれませんが、たった一度の高校生活なので後悔の無い選択をしたいです。
ひとつの意見として参考にしたいので、みなさんなら私にどの高校を進めるか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
僕もかつて草津東か大津どちらの高校に進学するか迷ってました!
ですが、大津高校を選びました!僕の状態は内緒さん@中学生とまったく同じでした。どちらも楽しい学校生活を送るだろうと思っていましたが、僕が大津高校を選択したのは草津東の教育理念が「文武両道」だったことです。僕も大学進学を目指していたのでそれを考えると、できれば勉強を重視したい!かつ楽しい学校生活を送りたいと思い、大津高校を選びました!
大津高校は駅から徒歩約3分の所にあり、京阪電車、JRを利用して登校出来ます!学力に関しては、同じぐらいの実力(高め)を持った生徒が集まっているので特に問題はないと思います!
進学率はどちらも進学校であるため大きな差はないかと思います。(僕の中ではそう思っています!)関関同立は大津高校生で目指している方多いですよ!
校則が少しゆるいと思われがちですが、ピアスや染色や授業中のスマホ使用禁止など基本的なことばかりです。あと、抜き打ちで頭髪検査を行っていたり、服装チェックを登校時に行ったりしています。
部活も豊富で軽音楽部や弓道部など中学にはないような部活が多いです!(だいたい30部くらいあります!)
楽しい学校生活を送りたいならこれが1番のおすすめポイントです!⬇️
大津高校の学園祭は滋賀県内の高校でトップレベルと言っていいほどの凄さです!4か5日ぐらい行っていて、家庭科学科のファッションショーや文化祭では軽音楽部や吹奏楽の演奏、漫才、ダンスなどをやっていたり、お化け屋敷、TikTokなどで見るようなジェットコースターがあり、めっちゃ面白いです!
体育祭も部活動対抗リレーなど充実した競技が盛りだくさん!他にも楽しいことが沢山です!!
大津高校は最高に充実した学校です!!僕のこの説明が進路決定の参考になれば幸いです!3年間、学校生活を送る姿を想像して草津東か大津高のどちらにするかを決めてみるのもいいかもしれないです!!
長くなってすみません💦🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
回答ありがとうございます!!詳しく教えて頂きとてもさんこうになります!!
今のところは大津高への進学を考えています。ですが大学へ進むとなると大津高校と決めきれないです。
大津高校と草津東高校では草津東の方が国公立大学、関関同立への進学率が高いですがなぜ大津高校は草津東高校よりも低いのか分かったりしますか?> <
・ 大津高校は学力が高くても国公立大学や関関同立に進学したいと考える生徒が少ない
・ 草津東のほうが周りの環境(学校のカリキュラムや生徒の勉強に対する意識)が整っている
と考えたのですが、大学入試のことが詳しくなく、明確な理由がさっぱり分かりません。
大津高校の周りの環境はどのようなものなのでしょうか?

迷惑な質問かも知れませんが分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。たくさんの質問と長文すみません!
学校の先生や塾の先生にも1度上記の質問をしてみようと思っています。
内緒さん高一@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
学力が低い人もいるはいます。どうやって大津高に入ったのか知りませんがね…
でもほかの人たちは基本的にそれなりの学力を持っています。なんで草東よりも関関同立に行く人が少ないかという質問ですが、そもそもの生徒数も普通科で100人くらいの差があるので、結果的に頭のいい人の数自体も大津高校よりも多くなります。なので、草東のほうが進学実績的には人数が多くなります。でも大津高はベネッセの模試とかでも上位に入ってる人もいるにはいるので、結局は自分がどれだけ勉強できるかです。勉強に集中出来る環境は整っていると思いますよ。自習してても誰もちょっかいかけてきませんし、休み時間に勉強してる人も割と居ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
いえいえ!分かりにくい表現があったら、申し訳ないです💦
全然迷惑な質問じゃないので気にしないでください!色んな方の意見をもとに
自分が歩みたい道を歩むことが大事なので色々質問しちゃって下さい!
草津東の進学率が高いのは内緒さん@高一 さんがおっしゃる通りです!
100人くらいの差があるからだと思います。勿論、行こうと思わない、学力的なことも関わってくるとは思いますが8割は人数だと思います!
大津高校の環境は校外学習で大学見学に行ったり、教育大を目指す方向けの特別講座(現役で教師をしてる方のお話を聞く)など進学に向けて様々な取り組みが行われています!
もし、大津高校に入って大学に進みたいのであれば指定校推薦で大学受験するという方法があります!これは学力が優秀ではないと推薦をもらうのは難しいですが、これで関関同立や滋賀大教育学部に進学した先輩方もいます!

学校や塾の先生に相談するのも進路決定の1つです!また分からないことがあれば答えられる範囲で答えるので聞いてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
公平に見て、大津と草津東との差はありますよ。生徒数を割り引いても。学校自体が大学受験を見据えた雰囲気になっているかが大きいです。高校生なんて周りに流されやすいですから。
でもまあ滋賀大や関関同立には両校とも実績がありますから、結局は個人の意識の持ちようですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
ありがとうございます!大津高校の進学で決定したいのですがやはり大学進学が不安です。推薦で関関同立や滋賀大学の教育学部に行った方がいるってことですか??
各高校の授業や生徒、教師の意識を含め大津高校と草津東では関関同立・滋賀大学への行きやすさは全然ちがいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
いえいえ〜!
そういうことです!大津高校は高校1年生の時から推薦をもらって大学進学をするという目標を持って入学する方が結構いますので、滋賀大や関関同立などの推薦をもらった先輩方が毎年います!
大学の行きやすさについては僕が色々言うことで内緒@中学生さんの今後を左右するかもしれないので申し訳ないですが、お答えはできないです🙇‍♂️
学校や塾の先生方に相談する方が良いと思います(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
大津高校と草津東高校で迷っています!内申点は45点中35点が最低で、1番最近の内申点は40点です。部長、生徒会してました。vもし第3回の偏差値は57で、草津東B判定(あと22点でA)、大津高校は安全圏です!
将来は国公立(今のところは滋賀大の教育学部)の大学へ進学し、教師になりたいと思っていますが、大学も将来の夢もまだ漠然としてます。私立は関関同立を考えています。
初めは草津東志望でしたが草津東より大津の方が楽しそうで青春出来そうで大津高校に惹かれています、、テックトックとかにあるようなJKライフを送りたいです( > < )学力,家からの距離的には草津東の方が良いのですが、校則,文化祭など大津高校の方が楽しそうで充実しそうです( ; ; )
また成績では、草津東高校で下の方にいるより大津高校で上の方にいる方が自分の気持ち的にも進学もいいのかなとか思ってます。この成績で草津東の上の方に行くことは出来そうでしょうか?
また、どちらの学校にしんがくすべきでしょうか?か最終進路は自分で決めますが、誰かの意見も聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
とりあえず言えることは、草津東で下位の生徒が大津で上位になることはまず無理です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ありがとうございます。そうなのですね!
あくまでもひとつの意見として参考にしたいのですが、どちらの高校を選ぶべきだと思いますか?大事なのは大学かもしれませんが人生でたった3年の高校生活なので後悔なく過ごしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
あなたのことを何も知らないから何のアドバイスもしてあげられません。
が掲示板において、あちこちに同じ質問をばら撒くのはマナー違反なので気をつけましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
それから、あなたの言うとおり高校三年間はとても大事です。一生の友達ができたり、そうでなくても一生の想い出になります。人生にとっては大学よりも。
ただね…、どっちもエエ高校ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
ありがとうございます。
マナー違反だったのですね。無知なまま投稿してしまいすみませんでした。教えて頂きありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
大津高には石山、膳所落としであなたと同じように上にいようと考える人が多いイメージがあります(特殊で落ちたから、家が近いなどの理由)。だからあなたが大津にきたとして特別上に入れるわけではない気がしますね。だけど大津高校は本当に楽しいです。草津東に行ってる友達も本当に楽しそうです。どこに行ったとしても楽しくなるかつまらなくなるかは自分がどう過ごすかによると思います。どっちの高校を選んだとしても、第一志望の方に受かるよう応援してます。頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
大津高生です!質問あれば聞いてください!
ちなみに偏差値55の公立の大津高校行くより、同じ偏差値ぐらいの私立の光泉高校、近江兄弟社高校行った方がいいです!大津高校推薦しょぼすぎて厳しくて辛い一般受験じゃないといい大学行けません!大津高校生のほとんどは産近甲龍って言う大学群に行くけど後者の2校はキリスト教の高校なのでキリスト教推薦があります!その推薦で一般受験じゃ絶対入れないアホでも上智大学や関西私立で一番賢い同志社大学に行けます!この二つの大学のボリュームゾーンは膳所高です!はっきり言って大津高校レベルの知能じゃ絶対入れません!高校三年生なって気づいても遅すぎて後悔します!受験生の時は私立行くのは負け組みたいな風潮を先生側が出して来ますが、流されてはいけません!先生は進路実績が欲しいだけです!同じ偏差値ぐらいの高校なのに大津高校はコスパ悪すぎます!僕と同じ失敗しないで!膳所駅新快速止まらないから全然立地も良くないです!この情報は高校受験の時にはほとんどの子が知らないリアルな情報です!皆さんは僕の後悔を反面教師にしてね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/06(水) ]
本人次第だけど大津高校行くよりキリスト教系列の高校行ってキリスト教推薦取る方が楽に決まってんじゃん。草津東高校受からないような知能の人は大津高校行って一般受験でサンキンコウリュウ行きで爆死するより同志社と上智の推薦もらうの狙った方がいいですよ。一人だけしか指定校推薦でいいとこ行けない大津高校より20人ぐらい枠ある私立高校の方がいいに決まってんじゃん笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/06(水) ]
大津高校と草津東が普通高校と進学校の境目ですよ😂一年必死にやって進学校に合格できない人はもっと熾烈な大学受験でも負け組側に回るから推薦狙う方が強いし下手したら草津東の一般的な進学先より高学歴な大学滑り込める可能性高いわけだからキリスト教推薦最強!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
性格悪い人が多いっていうのはないね。君の学年が運悪かっただけかな?
厳しい競争を乗り越えて入ってきてる人達なので、うちの学年は優しい人ばっかです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
まじで行かん方がいい。教師が終わってる。みんな文化祭がいいとはいってるけど全クラス強制的に踊らされる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
私立は授業料が違うやん。それにそのキリスト教推薦貰うでも、一応の成績とか強化部活入って活躍するとかしないとダメでしょ。
部活推薦ならまだしも、同じ偏差値程度の頭でそんな大学入っても、大学でついていけないんじゃないの?入りたいなら実力で入れるように勉強すりゃいいやん。
それに大津や草東の学校雰囲気は普通にそんなに悪くないし、どっちもそんなに変わんないと思うけど、落ちてその2校に行った友人から聞くと、学校の雰囲気は結構微妙らしいよ。
学校のことを、格好だけ私立やーとか愚痴ってるし、親に高い私立に行かせることになったのにーとかよく言われるらしい。
その10とか20とかに入る為に塾を変わったやつもいるし、正直羨ましがられるんやけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
大津高校、生き生きと高校生らしく楽しそうでいいですよー。
産近甲龍にしても、基督教系推薦貰える私立学校だって進学組のほとんどは、その層かそれ以下が主流。または浪人だよ。
進学実績見てみ?前年度浪人生やらW合格者入れてあの数でしょ。
公立落ちて授業料高い私立行って、塾行って、またバカ高い私立大の推薦枠にチョビしか入れなくて、残りのほとんどは産近甲龍かそれ以下か浪人!
羨むことなど無いよ。高倍率を勝ち抜いたんだ!基督教系私立は滑り止め!お財布に優しく楽しい学生生活!公立高校万歳!!
大津高3年@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
なんでそんな全部決めつけるんですか…?どこの高校でも自分次第やと思います、高い倍率を勝ち抜いてきただけあって皆それなりに頭良いし、性格悪い人とか聞いたことない、、、これを見た受験生は真に受けないでほしいです。大津高雰囲気良いし学園祭ちょー楽しいよ!!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
大津高の雰囲気は凄くいいと思う。これだけは言える。まあ文化祭に関しては人それぞれよ。大多数の人は楽しんでる。軽音の発表とか、吹奏楽の演奏聴いたり、ジェットコースター乗ったりしてめっちゃ楽しいよ。CIAもダンス苦手でもみんな優しく教えてくれたし、先輩優しいし。
まぁこれはどの学校でも言えるけど、クラスの雰囲気がいいとか悪いとかはその年の運次第。世の中には頭良くてヤンキーみたいなやついるからね。大津高ではそんなんみたことないけど。今の一年はみんないい人ばっかで、笑顔に溢れててとても良いと思う。まぁ、参考程度に…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
倍率1.86と出ましたが、皆さん進路変更考えてますか??
僕は大津に特攻しようと思ってますが、まだ悩んでます。
高くなることは予想してましたがさすがに高すぎてビビりますよね笑皆さんはどうしますか!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
去年2倍やからイージーイージー
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
結局意志弱いやつは玉川とかに流れるだけ
本気で受かりたいのかしっかり考えて変更するか決めたらいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
変えてもいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
大津高校家庭科の卒業後の進路は主に短大、大学、専門どれが多いのでしょうか?
将来デザイン系のしごとに就くのが夢なのですが家庭科卒は有利でしょうか
内緒さん@在校生 [ 2020/08/18(火) ]
家庭科の者です。
先生によれば家庭科の卒業後は専門学校に行く人がほとんどだそうです。もちろん個人の努力で短大や、大学に行く事も可能です。
家庭科ではデザインのこともたくさん学べたり知識が着くのでので個人的には有利なのではないかなと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
私は比叡山Rに受かりました!
実力テストは320点前後で順位は良かったときは58位悪いときは84位でした。このままで大津の普通科に行けると思いますか??
特に数学が苦手で赤本では40点ぐらいです…
比叡山に受かりましたが私立は行けないのでもし落ちたら二次募集しかありません。だから絶対に受かるところに行かないと行けないのですがこのままだと普通科厳しいですよね…?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
当落線上でしょう
大津のような人気校なら当日の試験がプレッシャーで力を出せない可能性もあります

受験するなら二次募集で北大津?に行くか比叡山に行くかも考慮した方がいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
150人にだいたい50人以上落ちる大津
150人に一人しか落ちない比叡山
落ちるのが怖いなら進路変更も考えましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大津高校の情報
名称 大津
かな おおつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 520-0802
住所 滋賀県 大津市 馬場1-1-1
最寄駅 0.2km 京阪膳所駅 / 石山坂本線
0.2km 膳所駅 / 東海道線
0.5km 錦駅 / 石山坂本線
電話 077-523-0386
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved