あ先輩 477字:私は数学がとても苦手で、勉強してもしても自分の才能の限界を感じていました。 でも滋賀県の入試は数学がバカみたいに難しいです。これは数学苦手な人にとって悪いことじゃないです。なぜなら自分より上の奴も、問題が難しいから自分と同じラインくらいまで落ちてきてくれるからです。数学が苦手な人にとってこれはすごくラッキーなことです。 私は数学の勉強は最初の大問1のミスを無くすためひたすら計算するだけにして、他の暗記科目にたくさん時間をあてることができました。 苦手を克服しようと向き合うことはとっても大事だし素敵だなと思います。ただ、意味わかんない!と思う問題(特に数学)は他の人も間違えることが多いので、あまり気負いすぎないでください。他の人もとってくるであろう部分を確実にとることが大切です。 また暗記科目は勉強したらしただけ結果がついてくるので暗記がとれないって人もラッキーです。もっと頑張ったらまだまだ伸びます。 長くなったけど受験生のみなさん応援してます。 体は壊さないように頑張ってね 入試の点数 英 65 数 40 国 67 理 94 社 92 内申 123ak先輩 187字:内申点110なくても受かる 定期テスト実力テスト450点なくても受かる(学校によるかもだけど) V模試で、内申点込みならE判定だったけど受かる(今年から内申点の割合変わったからかも) V模試より京進の判定の方が当たってた。 京進はB判定だった。 膳所志望なら、V模試より京進の模試を信じた方がいい。 ネットで実力テスト480点とか内申点125とか聞くから、心配してたけど、京進信じとけばいい。A先輩 607字:膳所高校を目指す人へ 私は、特色選抜で合格したのですが、令和7年度からはなくなるので参考程度にしてください。 得点としては 総合1が80 総合2が80 小論文が10点ほどで 内申は来年からさらに割合が減るので書く必要はない気はしますが、三年間で大体130弱で、 順位が、40位ほど ここで気づいた人もいるかもしれませんが、あの問題でこの点数でこの順位、皆さんが思っているよりも膳所高校は入るのが簡単かもしれません。 一般選抜は今年からはどうなるかわからない話ですが、400なくても入ることは可能です。 つまり私が言いたいのは膳所に対する幻想は捨ててください。 膳所なんて高すぎて無理だ、とか 膳所なんて余裕だ、とか 自分の立ち位置を認識して、 良くも悪くも現実を見てください。 そうでなければ後悔することになります。 私は京進に三年の夏から通っているんですが、そこで、膳所高校を勧められました。 そんな生半可な気持ちで膳所を受け、合格をもらい、学校に通っていると、かなりきついなと思っています。 予習の量が半端なく、 偏差値が高いからとか、 家から近いからとか、 先生に勧められたからとか、 そんな理由では心が折れてしまいそうなレベルです。 だから、膳所にくるならそれ相応の覚悟が必要な気がします。 最後に、 こんなことをいっといてあれですけど、 予習以外は最高なんで、諦めずに努力してください。 必ずあなたのためになるはずです。ないしょ先輩 311字:一つだけアドバイスしておきます。 V模試は確かに受験会場に慣れると言う点ではいいかもしれません。 しかし問題が簡単なのと、膳所の場合特に偏差値が高く出過ぎるため、偏差値が正確ではありません。(偏差値は高すぎたり低すぎたりすると、信憑性が低くなる) 模試は京進の県立高校模試や馬渕の滋賀県公立合格判定模試を受けるべきです。 てかこの二つのどちらかを毎回受けたりしてたら、V模試受けなくて良いです。 口を悪くするなら金の無駄です。 この二つは判定の精度はかなり高いです。 そう言う模試は、中2の夏くらいから始まるので膳所などのトップ校に行きたい人はそのうちから受けておいて損はないと思いますよ! 注 これは個人の意見です。ないしょ先輩 724字:国語→赤本めちゃくちゃやりこんで答えの感じ覚えて。 (こう聞かれたら、この辺に主な答えがあって、こんな感じで書けばいい) あと、記述が苦手な人は、答えっぽいところを見つけたらすぐに書くのではなく、他に答えっぽいところを探してみてください。そして、答えっぽいところをまとめてる言葉があればそこが答えの中心になることが多いです。(個人の感覚)(答えっぽいところに全部線引くのはおすすめ) 数学→自分がギリ解けないくらいの問題を解きまくって。 そしたら実力は上がる。あと夏休みのうちに基礎計算しまくって計算力あげるのはあり。 社会→暗記、ひたすら暗記。 定番記述は覚えておく。 ちなみに公民は塾で夏くらいに終わってそのあとひたすら演習で公民不安やったけど、演習の入試問題やるうちに意外と覚えてくる。 理科→暗記、ひたすら暗記。 定番記述で書けなかったやつは覚える。 今年、一般で赤本とほとんど同じ問題がでたので赤本は丸暗記していいと思います 英語→一日一回長文とこう。 これまでの傾向どうりだと単語力なくてもある程度は取れる。 自由英作は確実に書く。 その他 内申点は死ぬ気で取れ。損しないから。 一教科60点取ったりしてやらかしても受かるやつは普通に受かる。だからやらかしても焦るな。 忘れろ。 数学理科が得意な人は理数科併願で出した方が理数科で受かりやすいと言うことがあるかもしれません。(来年特色なくなるからもしかしたら理数科のレベル上がる) 膳所は採点きついと聞いて不安に思っているかもしれませんが、意外ときつくありません。 ちゃんとしたこと書いてたら点数もらえます。 ただしちゃんと書かないと損なので、記述は書けるだけ突き詰めてください。
掲示板の質問(最新3件)
膳所高校
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験♥2
中3塾なし膳所高校普通科志望です
現在、実力テストでは450付近、模試(全国中学生統一テスト)では自己採点ですが、七割程度でした
質問です
1、夏期講習から塾に入ろうか迷っています
膳所高校に強いおすすめの塾などありますか?
また、塾に通うべきですか?
2、これからどのように勉強をすすめていけばよろしい ですか?(中学範囲はすでに終了しています) -
ご回答ありがとうございます!
これを糧にして勉強がんばります!
-
-
-
部活動♥1
-
班の状況にもよりますが、今の時期でも入班できる可能性はあります。入班を希望する場合は、まず顧問の先生や班長に相談し、見学や手続きについて確認してください。詳しくは学校で確認してください。
-
-
-
学校生活♥1
-
あなたいろんなところで釣り釣りって言ってるけどそれが一番荒らし行為なのでは?
-
-
-
学校生活♥2
-
「湖風祭マジック」とは膳所高校の文化祭「湖風祭」において、準備や当日の熱気、非日常的な高揚感を通じて、一気に恋が実ったり異性と急接近したりする現象を指します。
クラス演劇や模擬店などで苦楽を共にし、 ...60字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
基本的には1,2組文系
3〜8組 理系
9組理数科
なんですが今の高2のように
1,2組 文系
3組 文理融合
4組〜8組 理系
9組 理数科
みたいな例外もあります
-
-
-
部活動♥3
-
吹奏楽班そのものの情報ではないのですが、入学式での吹奏楽班演奏は本当に素晴らしく圧巻でした。ハードと言うか、日々物凄く練習されてるんだろうなという印象を受けました。吹部のインスタを見た感じでは中高での楽器チェンジは可、兼班も可能。 ...60字以上
-
-
-
高校受験♥1
-
まだまだ本気で取り組めば間に合います。大手塾の目安では内申41-42が目標とありますが、今年度から学力8:内申2の比率になったこともあり、学力が高ければ届きます。とは言え、1点差で10人以上動くほど僅差になることもあるため、学力も内申も1点でも多く取る意識を持つことが大事です。まずは日々の勉強や提出物など一つ一つ丁寧に取り組んでみてください。心から応援しています。
-
-
-
学校生活♥1
-
だいだい上位5%あたりを模試などではうろついてるものです。高1のころは平日1時間休日2時間でした。やる気出たら8とか。高2になってから平日2の休日4くらいですね
-
-
-
進学先♥1
-
近年は大学入試でも、一般選抜で内申(調査書)が以前より重視される傾向があります。特に総合型選抜や学校推薦型選抜では、評定平均や活動実績が重要です。一方、一般選抜では依然として学力試験が中心ですが、一部大学では同点時の判定や加点材料、 ...60字以上
-
-
-
学校生活♥2
数学のノートを提出することってありますか?
-
1年生であれば、テスト前のサクシードのノートと長期休みのFG等のノート、2、3年も長期休み時のノートの提出はありますが授業ノートの提出は言われないです。
-
-
-
学校生活♥1
-
教室の鍵が閉まってることは基本ないよ
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他♥2
-
保護者のみなのですね。それでは夏休みの学校見学に参加させていただこうと思います。詳しく教えていただけて助かりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
-
-
-
学校生活♥2
卒業生の先輩方や過去問持ってる人に聞きたいのですが、世界史のM先生のテストは毎回あんな感じですか?今回はめちゃくちゃ簡単な穴埋め+ちょっとした知識問題しか出ませんでした。記述なし、応用問題ほぼなしです。 ...60字以上
-
卒業生の方に返信頂けてありがたいです!やっぱあんま記述とかないんですね…ただテストのレベルに合わせて復習してると知識浅くなりそうやからテストを区切りの目安にだけして復習しようかと思います
やっぱ授業ペースやばいですよね!? ...100字以上
-
-
-
学校生活♥2
-
少なくとも俺の担任はそう言ってたよ。俺は聞いたことないけど。それと、平均点は競争心煽りたくないのか、ただの指標にとらわれるなということなのか、言わない教師は一定数いるね。俺が1年の頃で言ったら歴総とか国語とかかな。
-
-
-
学校生活♥1
-
その日の気温によりけりですが男子はほぼ学ランからシャツに移行済みです。女子もシャツ多めですが風の冷たい日は冬服もまだ着てます。
-
-
-
学校生活♥1
-
クラス代表は載ったはず、、、
-
-
-
学校生活♥1
-
やって後悔するかやらなくて後悔するかならやって後悔しよーよ
-
-
-
学校生活♥2
-
質問者です。
お二方ともご回答ありがとうございました。
よく分かりました。
GW〆の課題は出てないとのことで、嘘はついてないことに少し安心しましたが、迫る中間テストのことを考えると、中間テスト〆の課題や先取り予習は当然やっておくべきかと私も思います。
親が口出ししなければいけないのは、情け無いですが、自走し出すまでは発破かけていこうと思います。
-
-
-
進学先♥1
-
自分の興味のある分野をどっちも見に行ってみることを勧めます。
京大は6月ごろからオープンキャンパスのイベントごとの抽選が始まります。
また東大は膳所が夏休みに東京方面の大学見学を開催してくれます。(早稲田とか東大とかいろいろ見れるらしい、あと膳所卒業した先輩の話も)
どっちも行ってみて比べてみましょう。
-

