教えて!膳所高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
sako@保護者 [ 2014/08/15(金) ]
打出中学から膳所高に進学された方は、どこの塾に行かれてましたか?進学塾なるものが多すぎでどこがいいのかわかりません。膳所高合格率の高い塾を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
開成、京進、能開でしょう。
でも塾にいってない人もいます
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
開成、能開は打出だらけです
sako@保護者 [ 2014/08/16(土) ]
進学塾といえば、成基と思いこんでいたのですが今は違うんですね(^^;開成、能開は進学塾ということなのでしょうか?塾に行かれていないということは独学なんですね??(!!)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
成基は合格者数が少ないです。
一番近いのが開成と能開ですから通塾者も多いです。
進学塾ということですが、中三となればどこも進学ですし、集合塾はどこもクラス分けがありますから正直どこでも似たようなものです。
唯一違いがあるとすれば、昨年度は京進の模試が特色模試の問題を当てていました。

塾に通っていない子で完全独学はききませんでしたが、通信教育だけの子もいます。

特色で合格した子は妥当な子ばかりでしたから、学校の実力テストの結果で一桁に入っていれば普通科なら特色でも大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
ちなみに合格者数は京進、開成が1位、2位で、あとは、似たり寄ったりですね。

尚、特色に限れば開成が1位、2位が京進でした。
sako@質問した人 [ 2014/08/18(月) ]
そうなんですね。。詳しく襲えていただきありがとうございます。助かりました。確かに平野校区の塾は、どこも似てるような感じでどう違うのかどこがいいのかさっぱりわかりませんでした(^^;が、やはり実績は大事かと思います。それも年によって変わるのかもしれませんが実績が高い塾は傾向と対策を研究されているということですよね。。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
京進の1位はここ数年いつもです。

対策をしているのは当然ですが、教室数とかも関係しているのかなと思います。

まずは体験にいかれたり話を聞きにいかれて相性を確認されるのが良いと思います。

あと、集合以外に個別指導に通うと言う手もありますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
開成はそれほど通学生が多いとは思っていませんでしたが、特色の合格者を沢山出しているのですね。 他塾からも通っている『シリウス』生からの合格者でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved