教えて!膳所高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:243件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
よく質問に理数と普通、特色と一般とありますが、できるできないに関係ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
入ってしまえば関係ないです。
その場でどう行動していくかが大切。
一般に、進学校の深海魚は救い難いという話もあるので、自分でどうありたいかを決めていくことが大切です。
自分を大切にしていこう。
(希望進路ややりたいことを妥協しないという意味です)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
中3の模試で継続的に上位にいて、京進のSZや馬渕のSSSTに在籍できる力がある方は、そのまま勉強すれば高校でも上位に食い込むことでしょう。
また、理数or普通、特色or一般での違いはありそうです。ただ、一発勝負の入試で力を発揮できたかどうかで理数or普通、特色or一般が決まることや、実力はあるのに初めから普通科で入る方も相当数いますので、例外は多いでしょう。

なお、中学の範囲は狭いので狭い範囲でいかにミスをせずに高得点をとるかを中学時代はしてきました。中学時代の数学英語などは簡単すぎて力を余らせてきた方もいます。ミスなく100点を取るか、一つミスして95点になるかなどです。一方で、高校の実力テストは200点満点の平均30点などで、力の差がわかりやすくなります。高校入試ではミスをして普通科一般で入ったような方でも、高校の難しい数学英語で本領を発揮すれば、一気に上位にでることもあるでしょうから、皆さん頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
高校の勉強は中学の勉強と180°違いますので、引きずることなく、新たな気持ちで取り組んでください。
つまずいてもそのまま放置しないことがとても大切です。授業が自分にとって価値を提供するとは思えないときは、早めに通塾や代替教材確保といった手を打って実行に移すなど、点検を怠らなければ京大阪大を狙える位置をキープできます。
もし、深海魚になりそうな危機に陥っても早めに手を打てば傷が浅くてすみます。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
理数科内で最下位付近の人は普通科だとどれくらいの順位に相当しますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/04(木) ]
そんなこと聞いてどうするの?
普通科の生徒さんかな。
心配しなくても、普通科でも上位は理数科と合わせても上位。
理数科の最下位は普通科では上位でしょう。
普通科、理数科関係なく受ける模試や実力テストでどれだけ取れるかが大事。理数科で1,2年は班活動をやりすぎて最下位付近でも、元が賢いから勉強しだしたらごぼう抜きなどもあるからなんとも言えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はるき@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
昨日勉強して気づいたことなのですが、必死に覚えたものが何日か経つと忘れているなんてことはありませんか?僕はそれが卒中あります。あと、普段のワークとかでは思い出せるのにテストの時になったらできないというのもあります。このようなことがない人は本当に羨ましいです。この病気のようなものはどうすれば改善されますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
エビングハウスの忘却曲線というのがあり、人間はすぐに忘れてしまうものなんですよ!こまめに復習をすることによって長期的に記憶できるようになるので、復習を怠らないことが大切だと思います。
はるき@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
アドバイスありがとうございます!安心しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りょう@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
中1のりょうです。
3日前に後期期末テストがあり、昨日返されたのですが、僕の点数を見てほしいです。自分の点数:平均点
という形で出します。
国語73:60 数学55:53 理科77:62 社会74:61 英語77:54
皆さんから見ても、僕から見ても頭は悪いということです。どうやったら皆さん見たいに90点以上とれるのでしょうか?テスト2週間前の勉強時間は一日5時間ぐらいやってました。頭の悪い僕にどうかコメントよろしくお願い致します。勿論質問もしてもいいので僕を助けてください!!
内緒@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
頭が悪いとは思いませんよ。
これからの頑張りでぐんぐん伸びると思います。
テスト前2週間は、どんな勉強をされていたのですか?
また、テスト前ではない、普段はどんな感じですか?
普段から、習った範囲のワークや、提出が必要なノートまとめ等をすること。そうすれば、テスト前に提出物をする必要はありません。テスト前は、その範囲の確認の徹底です。
その上で、応用問題も練習しておけば、平均+20点はいけるはず。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
日頃の授業から理解することが大切だと思いますよ!理解ができない場合は、放って置かずに先生方に聞くか理解できるまで問題演習をすることが良いと思います。原理原則からの理解を心掛ければもっと楽に点数を稼げると思います。私も中1の時は450を越えない時もあり、悩んでいましたが、自分の弱いところは自分が1番よく分かってると思うので勉強法を改善してみて下さい!!
通りすがりの人@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
膳所高等学校の男子バレー部ってキツイですか??
通りすがりの人@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
間違えました!
気にしないでください!
通りすがりの人@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
ついでにアドバイスしておきます。
一応特色で合格しました。
中学校の定期テストで高得点を取りたいのなら、とにかくその範囲を何度もやる事です。
しかし、理科や社会のように勉強量に点数が比例する教科もあれば、国語数学英語のようにすぐには伸びない教科があります。
だから、理科と社会は定期テストの勉強で受験勉強の時にも覚えているくらい頑張れば良いと思います。
定期テスト国語に関してはあまり受験と関わりがないので、内申以外の面では気にする必要は無いと思います。
英語数学は目先の結果にとらわれずに地道に努力して慣れていきましょう!
これが1番です!
まだ一年生ですから学力はもっと伸びます!
自分を信じて頑張ってください!
大事なのは三年生からの実力テストです!
りょう@質問した人 [ 2021/02/27(土) ]
皆さんの言葉に救われます!(泣
通りすがりの人@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
何か定期テストの話からずれてごめんなさい🙏
りょう@質問した人 [ 2021/02/27(土) ]
通りすがりの人:役に立つアドバイスありがとうございます!
テスト2週間前の勉強の仕方はワークを何回も繰り返していました。しかし、今回の数学テストでは公式がとても多く、覚えられていなかったと思います。あと、ワークでも見たことのない問題がテストに出てきたので空欄ができました。国語は音読を10回ぐらいしていました。普段は土日に全てまとめていました。数学は点数悪いので塾に行かないと僕には難しいかもしれません。
通りすがりの人@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
僕の場合は数学が得意でしたので、あまり参考にはならないかも知れませんが、数学の場合は、問題を見たら、もしかしたらこの公式を使うのかな?と目星をつけて解く事が大切です。
それが後に役に立ちます。
中学3年にもなると多くの公式を習っています。
ですから、よく出そうな公式から順番に当てはめていって、解くのも良いのかも知れません。
また、定期テストでは時間のかかりそうな問題は飛ばして後回しにすることをお勧めします!
難しい問題も基礎の問題も配点はほとんど変わりませんから!
もし、得点を上げたいのなら塾に行くのも一つの手かも知れません。
しかし、結局は自分がするかしないかで決まってきます!
それだけ努力しているのですから、いつかは結果が出ると思いますよ!
りょう@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
次の中間テストではもう少し頑張りたいと思います!範囲はヒストグラムのところしか分かりませんがとにかく頑張りたいと思います!応援ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
今年の膳所特色の塾別合格者数について
馬渕の合格者数がもう発表されたようですが、普通科が37人、理数科が8人とのこと。去年が普通科と理数科で合わせて28人だったので相当な伸びです。
京進の合格者数は確認できなかったのですが、馬渕とそんなに差はないのではないかと予想しています。
おそらくこのまま一般も馬渕が相当な数の合格者数を出してきそうですが、京進ももちろん例年通り多くの合格者が出ますよね。
もう何年も京進が天下をとってましたが、今後どうなると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
京進は、模試受けただけの人にも電話かけて人数に計上してますよ。
内緒@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
定員が減る中でも馬渕が少し伸びているようですね。そうなると京進は少し減るのか気になりますね。
ただ、これは塾の戦略の違いのような気がします。馬渕は今年は講習を無料にしていましたが、それ目当てで優秀層が少し流れているのでしょうか。膳所合格者数1番を取ったら値段を元に戻すのかもしれません。京進は値引きなどしていませんから取られてしまったのかな。

自分は講習と模試以外は塾には行かなかったですが、いろいろと見えてきたものがあります。また、各塾の模試だけはかなり受けていて参考になりました。

京進は模試だけ受けましたが、問題自体は一番参考になりそうでした。前年の合格者数がわかれば、その順位のどの位置にいるかで自分の位置がわかります。2年の後半の模試からは、塾に行ってない方も受け続けたほうが良いです。ただ、公立用は記述が多くて採点が難しいのでしょうね。かなりいい加減に採点された時も多かったです。例えば国語の作文など配点が大きい問題で、あるときは大きく〇にしてあって16点あるときと、大きく×にしてあって0点の時があるなど。

馬渕は今年は講習料を無料にしているのも広告で目につきます。それ目当てで生徒数が増えているのかもしれません。私の時も割引がありましたので、講習は参加しましたが、宿題が多くて自分で今までしてきた復習などをする時間が取れなくなり、早々にやめてしまいました。馬渕に入るなら講習だけとるよりも普段の授業から全部馬渕だけにするようにすれば効果はあると思います。ただ、宿題も多くかなりの詰め込みのような気がします。

馬渕の模試ですが、公立判定模試は、年2回か3回ほどであまり回数がないですね。公開テストは回数はありますが、私立の問題傾向です。過去問みたいな白い冊子もメルカリなどで出回っていますのでそれ用に演習はできそうです。ただ、公立と傾向が全く違っていて、膳所に行くならあまり参考にならないかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
柚@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
今年膳所高校を受けるものです。
併願で立命館守山フロンティアコースと洛南海パラダイムに合格しています。
特色の結果はまだ出ていません。
私は膳所高校の普通科の一般選抜に受かりそうですか。
内申は128、馬渕教室の公開テスト偏差値は63.3です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
立命館守山フロンティアと、今年の洛南海に受かっているならば膳所の普通科は可能性高いと思いますが・・・
ちなみに、特色の出来はどうでしたか?
柚@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
コメントありがとうございます。
特色はとても簡単だったと感じたのですが、周りの友達も簡単だったと言っていたので、ちょっと分かりません。。。
倍率も高いので、あくまでも本番は一般と考えて勉強しています。
柚@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
特色受かりました!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
以前コメントした者です。
特色合格おめでとうございます!
柚@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
内緒さん、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
特色でまず大丈夫、ホッとして塾に行ったところ、これが膳所かと痛感です。入学までに英数高1の1年間分の予習を終えること。これが真の膳所高入試ですと言われました。今も数1の勉強中です。この位やらないと膳所は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
すごい自信ですね(°▽°)
なんか、やな感じー
内緒@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
ほんとに!ま、頑張れ〜
いいね@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
特色で入るのと上位にいるのとは
別物です
がんばってくださいね
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
俺も入学までに英検準1と数2Bまでやった。それでも上がいる。真の入試は合っていると思うが、今日だけは休め。明日から1日12時間だ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
上の先輩、凄すぎです!!そして更に上がいるとは。今日から入学式まで限界まで勉強してきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
理数科は1年の1学期で数1が終わるとかは一応本当のようなので頑張って下さい。1年の最初の方で数3(主に一般の関数の微分積分)まで終わっている人も一定数居るのも事実ですが、ほとんどの人はそこまでではありません。早めに終わった人は大学の本で勉強して難関国公立大学の推薦入試を受けたら良いのではと思います。
内緒@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
最初は数学の先取りをしている人もいますが、授業は夏までに数1が終わる勢いですので すぐに関係なくなりますよ。春休みに先取りしたくらいでは普通の予習の延長程度ですし。また、塾に行くと春の段階で1学期の、夏休みで2学期の先取りをしてもらえて、全くわからなくなるのは避けられるのでは。ただ、その人が必ずしも勉強ができるわけではありません。
私は塾もなしで部活で全く予習ができずに、なんとか長期休暇の復習だけで食らい付いていき、3年実力テストでは数学は5番以内に入ったこともあります。
数学が不得意な人はすぐに置いていかれますので、その方は予習必須かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
高校に入学した時点で、高校入試の勉強方法は全てクリアしましょう。
数学・理科は、定期テストで2次入試標準問題をクリアできるようにしていくのが最も効率が良い勉強法ですが、実際には難しいのです。
学校の定期テストや実力テストの結果を直視し、自分でできてないと感じたところは早めにかつ徹底的にフォローするのが、落ちこぼれないコツです。
多少落ちこぼれても総崩れしない限り、2年生後半からリベンジ可能です。
単元クリアの基準は、教科書の問題ができる、ではなく、2次入試標準問題ができる、を目処にしましょう。
公式は丸暗記するのではなく、数式の意味、導出課程、グラフや図での説明 をいつでもどこでも引っ張り出せる状態にあるのが、クリアーしている状態です。
地道に穴を埋めていく以外に目標進路の実現はありません。
ただし、学校指定の参考書・問題集では難しいと感じた場合は、思い切って、もっと基礎寄りの教材に絞って攻略していった法が効率的な場合があります。目標達成のための作戦立案と逐次修正はとても大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
中学三年生で膳所高校を志望する者です。
今まで塾の模試は何度も受けましたが、判定はA、Bと交互に取る感じで、直近(最後の模試)はA判定でした。しかしその模試は公立一般や膳所特色と問題傾向が全くと言っていいほど異なるためあまり参考にしないほうがいいのでしょうか。
また、滋賀V模試は1度受けました。判定はB判定。あと12点でA判定でした。これでも受験して大丈夫でしょうか?(V模試は11月のものを受けました。)
自分は内申点が周りよりも無い(1年36 2年38 3年41)ため心配です。ご回答よろしくお願いします<(_ _)>
Sさん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
どこのもしかは分かりませんが、あまりにも傾向が違いすぎるのであれば、あまり参考にはならないのでは?と思います。
しかし、V模試でB判定が出ている以上、それなりの実力があると思っても良いと思います。
11月の物ですから、今もそのくらいの実力とは一概には言えませんが…
内申が悪いと言っても、そこまで悪くは無いと思います。
大事なのは本番ですから、そこで他の人よりも多く点を稼げるように頑張りましょう。
特色まであと少しですね。
僕も膳所志望なので、お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
馬渕の公開テストの話です!直近の偏差は65、2でした!
膳所絶対受かりましょうね!
Sさん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
馬渕のテストは難しいと聞きますので、それだけあったら大丈夫だと思います。
もちろんです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
先日質問したものです。中2。
内申37と低いです。
馬渕公開テスト偏差値62
京進県立高校模試を受けてみたらとアドバイス頂いて受けたら68でした。
膳所志望ですが内申が、悪いのでギリギリでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
京進の県立模試は、先週の23日にやったのが中2向けの最初の模試のはず。もう結果が出た?1週間たたずに返ってくるんかいな。それも京進生でないのに?
まー、疑っててもしょうもないので、もし、県模で68取れてたら、少々内申が悪くても合格すると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
日曜日に模試を受けて
金曜日に京進から結果の電話がありました。
京進生も金曜日に返却があったそうです。
通りすがり@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
それは失礼しました。
前のレスでも書いたとおり、偏差値67を維持したら、内申が少々悪くても大丈夫と思いますよ。最後3年で上げる努力しろもありますしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
膳所志望の中3です。
実力テスト450点ほどで最高3位直近8位です。
滋賀Vは、前回がC判定であと5点でB判定でした。まだ返ってきてない滋賀Vは、かなり自信があり430点くらいはあると思います。成基学園に通っており10番台です。一般、特色の合格可能性はどれくらいですか?教えて下さい。
ある一般人@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
私も膳所を志望しています。
V模試は何回も受けていますが、一般ではいつもA判定かB判定でした。
でも、前に受けた模試の結果はあまり参考にしない方が良いと塾で言われました。
もう何ヶ月も前に受けたものだし、やっぱり1番最近のものが参考になるらしいです。
今回のV模試は僕も自信があります!
僕も430点くらいはあると思います!
でも、模試の結果がどうあれ、1番大切なのは本番で力を発揮できることですから、お互い頑張りましょう!
ある一般人@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
特色はあまり参考になりませんが、一般は今回のV模試の判定が合格可能性だと思っても良いと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
v模試で400あったらまず一般で受かるから、自信もて。自身があるやつが結局受かるから
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/29(金) ]
回答ありがとうございます。滋賀Vが返ってきて偏差値70膳所あと4点でA判定でした。少し不安ですが、自信を持って頑張ります!
ある一般人@中学生 [ 2021/01/29(金) ]
僕は偏差値69でした!
あと12点でA判定でした!
お互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved