教えて!膳所高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:243件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2021/01/21(木) ]
2年生、膳所高普通科志望、これまでの内申点は42程度、家が遠方のため通塾経験がなく、通信教育のみです。3年生から家族による送迎が可能な土日だけでも通塾させたいと思い調べてみたところ、日曜特訓なる講座があることを知りました。ただ、非常にレベルが高いことも判り、いきなり特別授業についていけるのか不安です。
子どもと相談し、実績、距離、費用から選んだのが次の3つ

・馬淵 日曜膳所特色選抜合格特訓 2月〜7月
・京進 プライムゼミ及び日曜特訓 3月〜7月
・開成 シリウス特訓 4月〜7月

今まで馬渕公開テストのみ受験経験があり、5教科偏差値平均は58程度。京進はこの日曜日に模試を受験予定。開成は3月のシリウス模試で受講判定するとのことでした。
家庭での自学自習は定着しています。
馬渕は受講費用が今期は半額だとか。京進のプライムゼミと開成のシリウス特訓も現時点では未定なものの、例年どおりなら内申点から特待生扱いで無償とのこと。前期は英数だけで良いし、いずれも大手塾であり、かわりないなら費用で選ぼうと思っています。体験授業等で判断できれば良いのですが、開始時期が異なり、比較できません。
もし良ければ、授業の様子や授業についていけるかどうか等について、受講経験者様からご意見をいただければ幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/22(金) ]
現在中3、馬渕の日曜特訓通ってます。
内容は非常に難しいけれど、みんな難しいと言っています。
先生も、難しいけれど、今やって解き方を理解しようというスタンスで教えて下さいます。一人だけついていけないという雰囲気ではないとおもいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/22(金) ]
先ほどの続きです。
馬渕の公開テスト偏差値がかなり低くなるので、58なら、優秀なお子様だと思います!
膳所特色日曜特訓は受講資格が必要です。平常授業の入塾テストよりも基準は厳しくなっており、普段馬渕に通っていても日曜特訓に通えない子もたくさんいます。
日曜特訓では、そこからさらにクラス分けされますが、58なら上位のクラスに入れるのではないかと。
息子が現役京大@保護者 [ 2021/01/23(土) ]
内申42で普通科志望ならそこまでせんでも良いと思います。
その内申なら自分で学習が出来てると思えるからです。通信教育赤ペンで十分です。家が遠方なら尚更です。通塾に時間を取られるのが勿体無い。
また本人が塾を希望してるかも判断材料です。

あくまでもうちの子の話ですが、内申点42で3年の部活引退(夏の近畿大会も出場)後もすぐには塾のお世話になりませんでした。それは本人が希望しなかったからです。
塾に行ったのは2学期からでした。それも塾主催の模試を受ける目的のため。無償やから行ってみるわーみたいなノリで行ってたと記憶してます。

この後の大学受験もあるから自分で考えさせるのが一番だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
内申37ぐらいです。
馬渕の公開テスト偏差値62ぐらいです。
内申が低すぎるので膳所は厳しいでしょうか?
塾の志望校判定は内申を含めないのでずっと膳所A判定です。
内申は5教科が5であとは3です。
内緒@在校生 [ 2020/12/20(日) ]
馬渕の公開テストは、大阪の私立向けに作られたもののようで、滋賀県の入試問題と傾向が違いすぎるように思います。英語にはいまだに発音記号の問題なんかもありましたので。私立高校の判定には使えそうですが、膳所の判定には合っていないので、何とも言えない気がします。

内申37はきついですが、ばん回できないレベルではないように思います。

他の模試を受けていれば参考にはなると思いますが、受けてなければ赤本で何点くらいとれるかだと思います。

ちなみにV模試は本番よりだいぶ簡単かなという印象で高得点を取らないとよい判定が出ませんが、京進の県立高模試は難易度が割りとあっている気がします。前年の合格者数を調べて、それくらいの順位なら合格って感じで分かりやすいです。ただ、記述の採点が適当な感じがして残念ではあります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
あれから京進県立高校模試受けました。
偏差値68でした。
おっしゃるとおり
馬渕の公開テストと全く違い
記述式中心で困りました。
苦手分野が分かり受けて良かったです。
アドバイスありがとうございました。
内緒@在校生 [ 2021/05/06(木) ]
それはよかったです。私は塾には秋の特訓しか行っていませんでしたので、京進県立模試をペースメーカにしました。1年を通じて8回ほどありますので、偏差値68くらいとれているようでしたら、そのまま受けておけば、受験前の不安な時期に自信になってよいと思います。

調子が一定しているといいのですが、どうしても上がったり下がったりして、年末に近づくと精神的にきつくなります。そのときに、調子が悪い時でも偏差値63くらいとれたといった情報があるといいですよ。

あと、あまり模試に頼りすぎても難易度が微妙に違ったり年によって変わったりしますので、10〜11月ごろからは徐々に赤本にシフトチェンジしていった方がいいです。

私は、秋頃に定期テスト勉強と難問対策に時間を割いてしまい、70前後あった偏差値が62くらいに下がってあせりましたが、基礎の徹底に時間を割いて戻しました。年末からは模試を受けるのをやめて、赤本で過去問を3回ほど繰り返しましたのもよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りおん@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
実力テストはどのようなものか分かりませんが、広い範囲をどう勉強すれば90点以上いけるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
入学後、高得点を維持してる人の話を聞けば良いと思います。校内模試、駿台模試、各種オープン模試で得点率90%以上を維持するのは至難といえますが、授業の戦略的活用方法、教材の絞り込み・勉強方法 を日々考えて時間を有効に活用すれば、可能性が見えてくると思われます。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りおん@中学生 [ 2020/11/29(日) ]
中1で、テストでは何点ぐらいとればいいですか?(膳所高校)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
中1では内申に傷が付かないようにさえすればよく、
中3で偏差値72以上をコンスタントに上げられれば十分です。(十分条件)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
中1なら定期テストもそれほど難しくないはず。
習った範囲から出題されるので満点目指しましょう。
実力テストも9割以上を目標で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
理系@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
自分は理系で化学と物理を選択予定ですが、授業は2年から始まって終わるのが遅いと受験で間に合うのか心配になってきました。3年の夏休みまでに終わるのでしょうか。

また、3年で重要問題集を買うと聞きましたが、3年で範囲が終わった後に、重要問題集の解説授業はあるのでしょうか。それとも、自分まかせになるのでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
終わりません。それが公立です。
私立高校は授業や補講できっちり終わらせてから受験させますので、現役合格が多いのです。

公立は基本、生徒まかせです。特に物理の範囲が終わっていない状態で受験期に突入しますので浪人が多いのです。

しかし学力あればその浪人の1年で仕上がってきます。

浪人が嫌なら自分で進めていくしかないです。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
重要問題集は、詳しい解説付いたのを持ってますか?
あれはかなり良いので、できれば詳しい解説付きで。
それが難しいなら、駿台等どんな副教材を使っても良いので、重要問題集主体でかためていくとかなり良いと思われる。化学もだが、とくに物理。
心配でしたら、定期テストでその単元は固めていく、学校より少し先行していくなどの方針をとって、がんばってください。
内緒@質問した人 [ 2020/12/20(日) ]
ありがとうございます。
やっぱり重要問題集をやりこんでいくのがよさそうですね。部活でなかなか難しいですが、引退までは定期テストごとに固めていく方針で頑張っていきます。
ナイショ@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
今年度は物理は10月ごろ、化学は12月のはじめ頃に終わった気がします。どちらも重要問題集を学校で買わされますが、自分で解け!という感じで授業では全く扱っていません。物理、化学ともに2年生の段階で買わされる学校の定期テスト用の問題集を定期テストごとにしっかりやっていれば何とかなると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/17(土) ]
定員減りましたよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
ほんとですね!
毎朝新聞見てましたが、まだ載ってなかったので知りませんでした。どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
1学年200人を割る高校もあるなか、膳所だけ400人でしたからね。多いところから削るのは仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
だれも仕方がなくないとは言ってませんよ。受験生はそれに向けて準備しないとね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
2年連続で減ったのは膳所だけだったので、僕が「なんでだろう」と思ったわけですよ。で、調べてみたら膳所だけ1学年が 400人超でした。だから、「多いところから削るのは仕方ない」という感想がでただけです。
他意はないので。
さすらいの一般人@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
彦根東の倍率が上がるかなあ?
石山守山もどうなるか。
上位校激戦ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
膳所が減ったから彦根東の受験生が増えるとは限らないように思う。
塾同士が社運をかけて膳所合格者数で競争してるから、いわいる膳所特攻は減らないんじゃないか。
結果、膳所の倍率は高止まりすると予想。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/26(月) ]
志望校選びで調べました。
彦根東の志願者は年々減って昨年はとうとう1.1倍を切りました。膳所や石山の定員減で受験生が流れている気配はありません。

守山は、昨年の膳所・石山の定員増で少しは守山に流れるかと思いきや 倍率を下げました。ですが、進学率もよいですし、1.17→1.30→1.24倍と隔年で上げたり下げたりしていますので、今年は守山は志願者増と予想します。

石山は、1.50→1.11→1.53倍ときましたので、今年は守山と変わって志願者減と予想。

膳所は1.36→1.50→1.62倍と倍率を上げてきています。昨年の定員減で志願者もそれほど減らなかったので、今年はこのままでは1.7倍を超えそうです。V模試偏差値67のB判定ですのでかなり心配ですが、今度のV模試で判断したいです。
ナイショ@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
内部事情ですが、教務課の先生が膳所はこんなに11クラスもいらない!って言ってました。ので、教育委員会に定員減らすなら膳所を減らしてほしいとお願いしたのではないかと勝手に思っています。
膳所の先生は進路実績の数に敏感なのですが、校内の実力テスト偏差値55以上(上位150位以内)に入るレベルが京阪神合格圏内なので、あとの下位を切り捨てたほうが生徒の質が上がると思っているのではないでしょうか。
膳所ブランドを向上させるために仕組まれたものだと思います。
膳所高校に合格してからの勉強ほうが、高校受験のための勉強よりも大変なので、しっかり勉強されてる中学生をとりたいのだと思いますよ。頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すずな@中学生 [ 2020/09/25(金) ]
社会のテストでは、(〜を使って説明しなさい)など説明する問題が多かったです。簡単な覚え方はないでしょうか?私も膳所行きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
覚えることは何もありません

「この図から〜と分かるので〜です」
の〜の部分を適切な語句で埋められればよいです。
「〜です。なぜなら、この図から〜だからです」
でもいいです。

・主張したいことをはっきりさせること
・根拠を図から導き出すこと
この2つを意識して問題を解いていきましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
LBZ@中学生 [ 2020/08/04(火) ]
膳所高校に行きたい中1です。またまた質問をしますのでよろしくお願いします。テスト勉強や勉強には、問題集などがあった方がいいですか?また、塾などを習っておいた方がいいですか?例えばキャンバスや共進など… …
内緒@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
一年生のLBZ君にはぜひ本をどんどん読んでほしい。特色選抜対策にもなる。なるべく自分のレベルより少し難しい本・ジャンルを選ばない雑読が良い。一年生の今こそ、基礎的な文法・漢字・文章構成力・校正力など養うことが大事だ。速読の癖がつくと、解答スピードの向上にも役立つだろう。
参考書や問題集は何冊も手を出すより、一つの参考書を全部覚えるくらいが良い。進研ゼミ・Z会でもいいだろう。
塾は生徒のタイプにもよるが、個別指導より集団指導の方が緊張感が高まり、ライバルの存在が刺激になると思う。合格実績の高い京進・馬渕が二大勢力になっているが、実際に体験入学したり、今いる塾生メンバーも確認しておくべきだろう。もし学校で苦手な生徒がいたら、行きたくなくなったり、勉強意欲が下がる場合もある。あと、塾はなるべく早く行った方が上のクラスに入れる。あとからだと進度の関係で入れなくなる。
最後に、伸びる可能性がある一年生のうちから内申は頑張っておくほうが良いだろう。内申はとりあえず1年3学期で40欲しい。3年間で120あれば安心だ。でももし足りなかったとしても、あとは実力で頑張れば良いよ。
プルメリア@卒業生 [ 2020/08/13(木) ]
膳所志望者が、中1のこの時期に勉強法を聞いているようでは遅いです。遅くとも小6中にある程度の方向性を決め、中1入学前の春休みから動いておくべきでした。
塾は実績があればどこでもいいです。ご両親と相談の上決めましょう。
ちなみに、私立一貫校では中2でほぼ中学の過程を終了します。
(近隣では、洛南・洛星・東大寺・西大和など)
難関大学や国公立医を目指す場合、その人たちがライバルになります。そのことを念頭に置き、勉学に部活に励みましょう❗️
通りすがり@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
遅くない。遅くない。
膳所高校を目指して、学習法を考えている小学校6年生なんて、ほぼいないって。いたとしても、塾の県立高校受験コースに入っていて、学習習慣ができている場合くらい?それだって、ほとんど行くことを決めたのは親だろう。

中1の段階で自分でいろいろと考えているのは、えらいと思うよ。

内緒@一般人さんのアドバイスが的確。
俺的には付け加えることはない。あとは実行。
名無し@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
自分は中3の秋から膳所にしよって決めた。中1から高校のこと考えるのはすごいと思う。あと、割と膳所の合格ラインって誇張されがちやし、そんな気にしんでもいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
膳所は入ってからが勝負ですので。入った時点で燃え尽きててはいけません。中学生の間から、高い目標でなくて良いので、絶えず目標を書き換え、少しずつ着実に達成していくイメージを大切にしていけば、ジャンプできるときが訪れるので、実践してみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
LBZ@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
膳所高校に行きたい中1です。テストは最悪でした。 点数→国語80点 数学80点 理科70点 英語90点 社会75点でした……
どうすれば、ほぼオール90点ぐらいとれるでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
LBZ@質問した人 [ 2020/07/17(金) ]
ありがとうございます。自信が出てきました!
2年@在校生 [ 2020/07/23(木) ]
定期テストでしたら暗記したもの勝ちなので返ってきたテストの問題をみてどこから多く出題されているのかを確認してください。多く出題されている教材やプリントをしっかりおさえられれば、450点は固いです。正直定期テスト何点取れてても入試には関係ないので落ち込む必要はないと思います。私も定期テストの勉強を全くしていなかったので450点くらいしか取れていませんでした。模試で膳所高校合格できるラインの偏差値を取ることを意識して頑張ってください。応援してます。
LBZ@質問した人 [ 2020/07/24(金) ]
皆さんお役に立つコメントをありがとうございます!僕は中1で諦めてはいけません。自分の夢が叶うまで絶対に諦めません!頑張りますのでよろしくお願いします♪
お@卒業生 [ 2020/09/05(土) ]
ただただ勉強してないんじゃないですか?中1のテストでその点数だったら勉強していないと考えるのが妥当かと
内緒さん@在校生 [ 2020/09/10(木) ]
1年生の間は、なんなら3年間ずっと定期テストくらいなら授業出るだけで90は取れます。
LBZ@質問した人 [ 2020/09/10(木) ]
勉強の仕方を間違っていました…………
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
そんなに落ち込まずに。
人は、与えられた能力、時間、環境のなかで努力するしかないです。
いつか限界を見極めないとならないとしても、今は頑張るしかないですよ。
頑張って。
スライム@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
授業出るだけで90は無理です。
テスト対策として予習や復習も必要です。数学などわからないことがあったらすぐにわかろうとする気持ちが大切です。日々勉強して膳所高校目指しましょう。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/24(水) ]
膳所高校の在校生の方々に質問です!私の兄は、膳所高校に合格したのですが、高校の数学でつまずき上手くいきませんでした。私も膳所を受けるのですが、高校の数学でつまずかないように心がけていた事や、どのように勉強していたかなど教えて頂きたいです!私は、中学の段階では数学は得意で、実力テストでは三回連続で100点を取っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
2年までは必ず予習をしてから授業を受けて、学校から出されたことしっかりやってれば大丈夫。
3年からはそれに加えて別の教材にも取り組んだらいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
進度が速いので、注意が必要です。放置しないで必ずその日のうちにフォローすること、わからない問題に時間を空費しないようにすることも大切です。とにかく、数学をしない日を作らない、サクシードを毎日やる、わからない問題は、学校指定の参考書(チャートかフォーカスG?)に目を通しておく、問題は必ず手を動かして実際に解く、みたいな基本を重視し続ければ無問題です。

具体的な勉強方法は、フォーカスG(黒い本でs)のコーヒーブレーク欄に詳細な記述があるので、それを参考にすれば相当いい線いくと思います。

高校の数学で鉛筆を持ってしっかり数式を追っていく訓練を欠かさなければ、大学の理工系学部で難しい数学を勉強していくときも大丈夫なので、頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
中学の数学で好成績をとっていても高校の数学は別物と考えて、日々、取り組むことが大切です。
とにかく授業が速いので振り落とされないようにしましょう。教科書を、数3 の最後までを、遅くとも3年の1学期前半までで全て終了するようなスピードです。その後は、入試の標準問題を解きまくる授業になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved