教えて!膳所高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
内申117
中間期末で450点少し届かないくらいです。
合格可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
定期テストは中学ごとに難易度がまちまちですので
多くの受験生が受ける模試の結果でないと合否可能判断できないように思います。
秘密@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
その点数については分からんけど、世の中、少なくとも高校受験において不可能なことはほぼない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/03(月) ]
1,2年の内申が34です。
これから本気で頑張って合格します。
どう思うか、アドバイスなど書いていただけると嬉しいです。
厳しめにお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
理系@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
仮に3年45を取れたとしても
総合113。 恐らく12年は仮の自分で算出した内申だと思うのでプラスマイナス2ぐらいはあるかもしれませんね

膳所を受験する人の平均の内申は約120です
当日点450では易化していた昨年度と同傾向なら落ちる確率高めです。
455~470取れれば受かる確率高いですね!
頑張って✋
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
そのくらいでも受かる人はいますが
最近入試が簡単になってきているので
内申が低い人は受かりにくいです。
また内申は5教科くらいはほとんど5の人が
多いと思います。
でも当日点が高ければ受かる可能性もなくはないのでこの1年でがんばってください
%26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
めちゃくちゃ厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
膳所は素晴らしい学校で狙う価値は十分有りますが、中学浪人してまで入学する価値があるかと言えば、違うように思います。

今後の成績の推移にもよりますが、必然的に私立も考えてください。
大学受験で、関西で突出している同志社大学や、全国的に名の知れた早慶上理といった私立トップ大学を狙うのであれば、立命館付属校に限定することなく、京都にも目を向けて考えてください。
立命館大学で満足するなら、立命館付属校でもいいと思います。

内申点のハンディを考えても公立にと考える場合は、守山石山彦根東で上位をキープして旧帝大などの難関大を目標にしていく案も視野にいれておきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
一般人さん、ありがとうございます。
最近実力を思い知りました。
石山辺りで上位を保つ方向で考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
戦略を練って実行継続していけば、膳所に入学できるかもしれないし、そうでなくても3年半後に希望進路実現してそこで膳所に行った人と再会などしていくことも十分可能ですので、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
昔に比べ、比叡山の落ちぶれ酷いな。
実質、滋賀で入ってまぁ誇れる高校って膳所と彦根東、守山、石山と立命館守山の5校だけやな。
この5校なら高校での頑張り次第で未来は開けるで。
頑張ってや!

大阪ならこのれべるなら北野筆頭に公立だけで10傑とか言われとるし、層の厚みが全然違うなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
立命館守山を誇れる高校と言ってる時点で、情弱がバレてますよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
入学式でメイク濃すぎたら浮きますかね…?また在校生でメイクしてる人は多いですか?どちらかでもいいので教えてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
私は入学式はほぼすっぴんで
次の日からはナチュラルメイクで
行こうと思ってます。
さすがに濃いメイクは膳所では浮くと思います。
でもあなたの濃いのレベルにもよりますが。
私は中学よりもさらに薄いメイクでいくつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
どのくらいの濃さですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
メイクは3年生はしてますが、
1,2年はほとんどしてないです。
(しててもわからない程度)
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
化粧をたくさんしている
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
紫外線対策でするのはしゃーないとは思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
こんにちは。去年の秋ごろ、県立中学校(守山以外)から膳所への進学を考えていると相談していたものです。返信はできませんでしたが、全ての回答を読ませていただきました。

前回同様、今も私の悩みの種は内申です…
前回(2年2学期)は30だったのですが、3学期は38になりました。技術家庭や社会をもっと頑張って40までは持っていきたかったのですが…💦
みなさん内申が高いので、膳所高校を受験するにあたって、この内申が足を引っ張ることは自分でもよくわかっています。
やはり合格は厳しいですか?
またどの学年も内申38だとすると、私は本番で周りの人より約何点、点数を取らなくてはならないですか?

模試は学校の考査と被ってしまって受けられず、自分の立ち位置がまだわかりません。
内緒@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
4月から新高1の者なので先輩方から見たらそうじゃないだろって思うようなこともあるかもしれませんが回答させてもらいます。2年2学期から3学期ですごい成長されてますね!そしてこれはもしかしたら学校によって違うのかもしれませんが多分同じだと思うので言わせてもらうと、内申点や他に生徒について書かれている調査書は1,2,3学期の内申点がそのまま書かれて送られるのではなく、平均が出されるとよく言われますよね。例えば、1年を通して国語の内申が3,3,3だったら基本的に3だと思います。でも3,3,4とかそういう風になった場合、4になる可能性もあります。3がついた場合でも4よりの3だったり、オール5とかとってる人もたまにいますが4と5のあいだって結構シビア(?)らしくて5よりの4をもらってる人とかいるらしいので、最終的に調査書に書かれる内申は少し高くなる可能性もあります。(これは学校の先生が言っていた話です!)なので3年生で少しでも高い内申点をとれるように、3は3でも4に近づけるよう、4でも5に近づけるように頑張ってほしいなと思います!
それから内申点がものすごく低いというわけではないのでまだまだ目指せます。1番重要なのは当日点です。志望校によっては夏休みから頑張るって人が多いと思いますが、4月から意識して勉強できていると強いです。(夏休みからでも間に合わないわけではありませんが!)受験前にあれもこれもわからない、どうしよう、ってならずに今までやってたことを見直すぐらいでいけるように基礎を積み重ねて発展問題とかにも応用していけるようにしてください!
本番何点多く取ればいいかについては分からないですすいません(;_;)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
回答ありがとうございます!!
すごく厳しいことを言われるかな…と緊張していたのですが、3学期の成長を認めていただけてとても嬉しかったです😂

そうですね!
一見同じ3や4という数字でも、少しでも評価の高いものにできるように頑張りたいと思います。とても参考になりました🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
膳所は進学実績が圧倒的で充実しているが、県立中学から超難関校に合格している人を何人も見てきたので、普通に授業を受けて必要なら塾に行ってで何の問題もないように思う。
県立中学入試を回避して高校入試で膳所に行っても良いし、県立中学入試に受かって高校入試を回避しても良い。自分が選択した結果を受け入れてその中でベストを尽くせば3年後に結果が付いてくるように思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
回答ありがとうございます。
膳所に行ってもそうでなくても自分の頑張り次第だということは重々承知しているのですが、自分の中では、校風や人間関係での悩みが受験を考えている1番の理由です。もちろん勉強に力を入れたいというのも大きいですが!!

どの高校に進むことになっても、手を抜かず目標を持って頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
追記:模試は受けられていないのですが、初めて2022年度の過去問を解きました。(まだ数学英語だけですが…)

数学67点、英語92点でした。

数学苦手なので頑張ります…
理科と社会も定期テストのための勉強しかしてこず、定着しきっていないと思うので頑張らないとです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
春から中学3年生ということでよろしいですか?
内申は今から変えることはできないので頑張るしかないですがまだまだ時間はあります!!逆に今の時点で英語92点も取れていることがすごいと思います!!
膳所は難しそうに見えてそこまでだと自分はちょっと思ってます笑私も定期テストじゃ450いかないことの方が多かったし過去問でも70点代とか連発してましたが結局受かってます。なので今の時期はゆっくり1,2年の理科社会を覚えなおしたり英語の文法を確認したりするので全然大丈夫だと思います!!
内申なんてもっと低い人もいるしもう仕方ないことです。とにかく自分を追い詰めないこと、自分の体を気遣うことを大切にしてください!
応援してます〜!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
回答ありがとうございます。
そうです!春休み明けたら中3です。

英語は資格のために勉強していたことが役だった気がします🙌🏻
試験ではwritingが満点だったので英作文は得意な方です!

わかりました。抜けがないよう確実に苦手な部分を潰していこうと思います!体調やメンタルの管理も怠らないようにしないとですね…!
頑張ります✏︎
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
現在の中学から内進せずに膳所に行く事を決意しているならば、滑り止めもしっかり選択してください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
回答ありがとうございます。

そうですね…!
滑り止め校もよく考えて受験したいと思います。
アドバイス助かります✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
在校生の方や、卒業生の方に質問です。
入学してから中学校ごとに分かれたりしてる感じですか?
同じ中学校から行く人は少ないんでそんなことはあまりないだろうと思いますが、
この中学校は固まってることが多いとかありますか?
友達作りの参考にしたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
特に問題ないです。
部活に入ったら作りやすいかな。
多い中学校は多いけど、少ないとこでも大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中一@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
中一男子保護者です。
本日終業式で3学期の成績が来ました。
塾の模試の成績などは悪くないのですが、学校の成績はほぼオール3でした(トータル29)。
膳所高を目指していたのですが、中2,中3と頑張っても(とはいえ、どんなに頑張ってもオール5は恐らく難しいと思います)、膳所高の受験自体もう難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
そんなことはないですよ!!某附属中学校などの場合はほぼほぼの人がそのくらいの成績ですが合格しています。
また、まだ中学一年生なのでここから伸びます!
しかし、某附属中学校の生徒でない場合、五教科は5を取れておいた方が良いでしょう。
塾にもよりますが、偏差値65以上取ってれば大抵の場合、合格すると思います。
中一@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
内緒さん@在校生さん、お返事ありがとうございました。
偏差値は65越えているので少しホッとしましたが、これから本人には頑張ってもらわないといけませんね。発破掛けていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
理数科志望して普通科で受かった方、通っている方に本音を聞きます。
ステイタスとして理数科を志望しているとかでなく、本気で実験とか理数の勉強が好きで目指していたけど、行けなかった方、気持ちの切り替え出来ていますか?学びたかった事ができない悔しさとかありますか?
3年間、目の前で学んでいる人がいるのに自分は学べないとかありますか?

もちろん落ちたのは実力がなかったからで仕方ありませんが、中にはこういうお子さんもいるのかなと、志望している子の保護者として聞いてみました。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/29(水) ]
子供からの伝聞をもとにした想像ですが
普通科でも理数系科目はかなり頑張らないと平均点すら取れないので、ヒエラルキーなど考える余裕はないのではないでしょうか。
コツコツ真面目に取り組んで、ようやく50点とれる学校です。

探究のホール借りての発表や科学の甲子園など花形行事は理数科が持って行ってるイメージですけど、たかが数年の話ですよ。
大学入ったらただの思い出話です。

理数科は探究のコマ数が多いようですが、勉強を頑張りたいなら高校で探究頑張るより、大学で研究頑張った方がいいんじゃないすかね?
探究は進みたい分野を明確にするきっかけみたいなもんじゃないかと考えてます。
あとは高大連携での講習は理数科普通科で差はつけられてないと思います。学べないという不満は一切無いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
普通科理系選択で優秀な人をたくさん見てきた者として、理数科にこだわる感覚が理解できない。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
私も全然理数科にはこだわる必要なんてないと思いますよ。
自分自身理数科ですが得点開示してもかなり順位低かったしそれでも入れちゃうくらいのレベルなのでよっぽど普通科の上位の人の方が上だしクラスも変わるし楽しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
塾関係者が宣伝に使っている高校入学偏差値に惑わされることなく、やりたいこと何かな、で理数科か普通科か、決めれば良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/03(水) ]
本気で実験とか理数の勉強が好きで目指しているとのことなので、理数科を志望したらよいと思いますが、普通科でも同じようなことはできますよ。

理数科は馬渕や京進の最上位クラスが受けて、当然落ちる人も出てくる難関です。挑戦して受かれば自信になりますし、だめでも全く問題ないでしょう。理数科でもステイタスとか考える人はいなかったですが、なんかしらの自信は持ってる人が多い気がしました。ただ、それは膳所校生全般にいえると思います。

入学してから理数科落ちの普通科とか聞いたりする人はいないですので気にならないと思います。ただ、県立高模試で最低でも理数科A判定を出したことが無いなどのレベルでしたら理数科はさけて普通科にしてもよい気はします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
普通科で一桁上位で、駿台模試での校内順位で理数科に10人以上上がいるくらい。
普通科で320人中一桁と、理数科で40人中で中の上
中学生まで優等生だった子のモチベは、どちらが上がるかなって話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
体操服って何使いますか
膳所高生@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
基本は自由に個人で買ったものを使います。部活をしている人はその部活の運動着を着ている人が多いと思います。あまりいないですが、中学の体操服を使っている人も多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
膳所高校の体操服ってありますか?
内緒@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
指定の体操服はありませんよ。ちなみに上靴も自由です。クロックスの人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
生徒は何を着ているんですか?中学の体操服ですか?
内緒@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
班活動の服だったり、家にあるTシャツだったり…。運動ができればそれでいいんですよー。ちなみに体育館シューズは、中学の時のを履いてる人が多いかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
内申115前後の中学3年生です。
膳所高校の一般選抜を受験しようと思っているのですが、やはり内申点115では厳しいでしょうか?
京進の県立高校模試では偏差値63〜66(100位~45位くらい)です
過去問では高くて435点で、400点前後で安定しています。
また、数学が苦手で毎年足を引っ張るのですが、問題を解く際に意識することなど何がありますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
1時間配分を意識すること。
2検算を欠かさないこと。
3公式の暗記は最低限に留めておくこと。
(導出方法を覚えておくこと)
4代表的な出題パターンの解法を覚えていること。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved