教えて!膳所高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
膳所高校に進学したいものです。
今、中学2年生で、もうすぐ3年生になります。
〇〇時間勉強をしたとか、こういう方法で勉強した経験談のようなものでも、アドバイスでもいいので教えてほしいです!
苦手な教科は、国語の文章問題(古文でも現代文でも)、数学です。記憶力は良くて、社会は得意です。英語や理科はそれなりに勉強したら、という感じです。そして、内申は40くらいが平均です。
内緒ちゃん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
まず、内申は平均なのでそのまま三年でもがんばって。国語では古文が全くと言っていいほど出ません。私が行っていた塾では今ぐらいから九月までずっと古文をやっており、時間の無駄だと感じたため塾を辞めました。高校になっては必要と言われてずっとやっていたので今思えば入試に受かってからの話じゃんとばかばかしく思っています。
社会、理科、英語がとくいというのは個人的にすごく良いと思います。その三教科は膳所を目指すレベルの人なら簡単なぐらいだと思うので得点源となります。そこで高得点を取っていれば、苦手な教科での点数が低くてもカバーできるので。理科、社会、英語は基本的なものばかりです。応用などいりません。

とりあえず今から勉強を始めれば確実に受かります。今までの習ったところを復習してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
数学が苦手ということですが、
高校入学後は数学を自分のものにしていくと、いろいろと先手を取れると思うので、中学学習範囲を確実に抑えておいた方がいいように思います。
下記は一例です
・三平方の定理、接舷定理の問題を中心に証明問題に慣れておく。 図形問題を中心に論理の繋がりを考える癖を付ける
・放物線上の動点や、直線の問題を中心に座標と方程式に十分に慣れておく
・因数分解は自由自在にできるようにしておく
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
ありがとうございます。
三年は、一気に難しくなりますよね。
数学は図形やグラフが出てくると、一気に点が取れなくなるので今のうちに頑張ります!
今から受験勉強を始めて、他の人と差をつけたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
中3の息子を持つ保護者です。
先日、守山高校と膳所高校の学校見学に行きました。最近まで第一志望は守山だった(通学時間とA判が理由)のですが、実際に足を運んで、息子は膳所に行きたいと気持ちが変わりました。京進偏差値は毎回60、判定は守山A.膳所Bで3回連続してます。実力テストはムラがあり、430〜460点で平均すると440辺り。副教科が取れず内申が115くらいの見込みです。これくらいの成績で膳所合格された方、アドバイスいただけると嬉しいです。
併願は光泉の予定で、チャレンジして駄目なら私立に行かせてほしい、と気持ちは固まった様でした。
滋賀v模試は受けた事が無いのですが、難易度は異なるのでしょうか?京進と両方受けられた方おられたら、教えてほしいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
守山高校との比較の話が出ましたが、下記をご参考まで。
下記重視の場合、膳所一択となります。
・綺麗で整った学校設備での勉強空間確保
・3者面談は煩わしい、自分で決める。
・受験に向けての学習計画は自分で決めて自分で実行していく
塾の助けを借りるが学校の助けは最小限にとどめたい
模試ラッシュなど関係なく、自分のペースで受験勉強したい

下記に守山高校の特徴を挙げてみましたが、通学時間などを考慮し容認できそうなら
次善の策として検討みても良いでしょう。
・老朽化した学校設備
・内進(高校受験免除者)の成績上位者の存在
・年3回以上の3者面談。希望者随時の2者面談
・3年生前半までの週末課題、希望者対象の志望先別の進学補習(無視する人も居ますが)
・3年生10月の模試ラッシュ(希望者のみのも含めると毎週模試
・近くの守山市立図書館の自習スペースの活用しやすさ

ここ数年来、昔と違って、学習意欲が高い生徒が多い点では、膳所・守山であまり変わらないでしょう。
大学進学での希望進路実現は、結局、入学後にやるかやらないか、だけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
現高3膳所普通科特色内申130、高1石山普通科一般内申115の親です。二人とも光泉を併願で、膳所合格の子は全額特待、石山の子はA合格でした。光泉がバロメータになります。内申115の子が膳所に受かる条件は一般試験の平均点が低くなる、つまり内申点が高い子が試験が出来なかったが、内申点が低い子が、試験ができる条件が揃った年にチャンスが生まれます。ちなみに昨年試験は易しかったので、
そういう波乱はなかったので、内申点115だと膳所は受からなかったと思います。光泉全額特待がバロメータになるというのは、かなり信頼できると思っているので、落ちたら私立に行かせてほしいと本人が言っている感覚が違うんですね。内申115で膳所を受けるなら光泉は全額特待になっている事が条件と考えたら間違いはないと思います。光泉の特待以外なら守山行くべきでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
なんで守山?
公立のランク落とす話なら石山か東大津でも良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
公立高校のランクは、5年前10年前と変わってきています。
受験生の方は、必ず、最新の偏差値を見ること。年輩者の偏差値の話を鵜呑みにしないことを心がけてください。
保護者@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
以前投稿した内申115の保護者です。
本日無事、光泉Sコース併願での合格をいただきました。これで、迷いなく膳所高校を受験できます。内申点のハンデで、まだまだ厳しい戦いになるかと思いますが、親子共に体調管理に気をつけて頑張って行こうと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
膳所高校を数年前に卒業した者ですが、私は内申点113点で受かりましたよ。中学2年までは部活死ぬ気でやってて定期テストですらあんまり勉強してなかったので笑
私は併願に洛南と光泉しか受けなかったのですが光泉Sコースなら大丈夫だと思います!
内申点低いと不安かと思いますけど、実際蓋を開けてみると低い人結構いましたよ!まあ私みたいに美術の評定2だった人とかはあまり居ませんでしたが笑ラストスパート頑張ってくださいね!膳所高校は楽しいですよ
保護者@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
内申113での合格、励みになります。私の息子も回答者さんと似た境遇。部活はガチで、週末は遠征続き、三年の夏は県3位で無事引退。それまで塾に通う余裕もなく、通信教材で勉強し、引退後にようやく入塾といった感じでした。特色はダメ元で受けてますが、光泉S受かって自信がついたのと、志望校が確定した(光泉の発表まで守山と悩んでた)ので迷い無く勉強をする姿が頼もしく映ります。励ましのお言葉ありがとうございます。
保護者@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
美術2ですか!私の息子はどんなに定期の点を取っても3でした。そもそも年に一回しかテストは無く、三年は無しでした(技家、音楽、体育は毎回期末試験あり多少の挽回は可)なので作品点の挽回は出来ず、3。他の中学校の美術もこんな感じでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/08(土) ]
膳所の数学の予習で、解答を黒板に書くのは授業前いきなりの指名なのでしょうか?他の人が指名されているのに代理で書いたら怒られますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
授業のある日の朝に指名の紙が教室に貼られるか、授業前に指名されるかの2タイプです。私はその2タイプしか知りませんが。
代理で書くというより、当てられても解いていないのなら誰かにノートを借りるというのも一つの手です。バレなければ何でもあり。
受験勉強、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
以前は、授業中にいきなり当てられて即座に解答を黒板に記入するスタイルだったです。恥ずかしがらずにやった方が身に付くかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
能開から合格した方は少ないですか?
能開では膳所難しいですか?
匿名さん@在校生 [ 2022/07/22(金) ]
どこの塾に行っても結局は自分に合った方法で出来るかが大事。
馬渕とか京進は必然的に人が集まるからレベルが高い人たちもいるが、塾頼りになってしまうと後から伸びない可能性がある。
能開でも高いレベルのコースはあると思うし、今能開が自分にあってるのならそのまま通って、京進や馬渕の模試を積極的に受ければ良いと思う。
とにかく自分が頑張れば塾なんて関係ないので、それを頭に入れつつ受験勉強頑張ってください!!
合格することを願っています!!
内緒@関係者 [ 2022/07/22(金) ]
どこにいても同じ。しっかり質問できる塾なのか、そうでないのか。更には先生との相性もあります。塾名より大事なことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
能開で合格した人は少ない。
京進や馬淵で不合格の人も居る。
正しい戦略を立てて実行し、随時修正すれば結果が得られる。
膳所に合格すること自体は難しくない。
入学後に希望進路を実現することは難しい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/27(水) ]
合格率で考えると能開や開成などでも同程度でしょう。むしろ、馬渕などは膳所の合格者数を重視していて特攻させるので合格率で見ると悪いかもしれません。自分に合っていればまあどこでもいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/05(金) ]
ありがとうございます。合格実績を見ると馬渕は3桁、能開は1桁です。皆さんの仰るように、どこ行っても自分次第ですよね。高いレベルの人が沢山集まる中で切磋琢磨したほうが良いのはわかるのですが、負けず嫌いでもない性格なのでついていけなくなることも不安です。
アドバイスを参考に考えてます。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/06(土) ]
塾に行かずに合格した人も知っていますよ。京進の県立高模試だけ受けていれば自分の位置がわかりますし。部活と両立もして旧帝大に現役合格してましたので勉強方法の効率がいいのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
進研ゼミやZ会の人、居ますねぇ♪
内緒@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
通信講座はどうなんでしょう。中学講座は問題レベルも低いですし自分で勉強しても変わらない気もします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
4月から中3になります
大学は京大薬学部か国立医学部を考えていますが
理数科の方がやはりいいでしょうか
私は運動部に入りたいのですが
理数科は文化部中心で勉強一筋のイメージなので
迷っています
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
4月に入学する者です。僕もまだ何も分かっていませんが、運動部を考えています。もうしばらくして、覚えていたら勉強との両立について報告に来ます。
そもそも、普通科理数科に関係なく、頑張りたいという気持ちが大切です。あと1年間、自分を信じて受験勉強頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
理数科でも普通に運動班いますよ。
卓球班、水泳班、女テニス班、サッカー班、山岳班、野球班。
子どもから聞いたことがあるのだけで、ざっとこんな感じです。実際にはもっといるんでしょうね。
それ以上に、変人クラスの勉強好きもいますけどね。
理数科、楽しそうですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
部活を迷う前にまず合格することです。理数科希望にしておいて回し合格で普通科にも出来ますし、理数科と普通科悩んでも希望通りに決まるわけではないので。
まずは一年間受験勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
膳所に合格してないのに、大学は京大薬学部か国立医学部って、高校受験の受験勉強が無駄だと思うレベルみたいなので、なぜ中高一貫に行かなかったのかとか、いろいろ突っ込みたいところではある、釣りじゃないなら、
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/14(土) ]
入れてから様子見て悩めば3年あるから充分だよ。
下手したら3年以上悩めるかもしれないよ?そうならないように、先ずは皮算用より勉強しようか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
根本的な質問なのですが、そもそも入試が特色と一般になぜ分かれているのでしょうか。

特色で受かった奴らは、実力がある上に高校の予習をバンバン行い入学に向けて万全な準備、
一方実力がなく落ちた一般がまだ中学範囲に縛られ、予習もほとんどできないで入学、
まさに弱肉強食の世界だと思うのですが。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
なんだそれ?
また出たな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
特色と一般は確かに一ヶ月の差はあって数学なんかの予習ができるかもしれないが、しばらくしたら変わらなくなってたけどね。普通にその都度予習してたら模試でもいい点取れて高3の夏には数3まで含めて受験対策して十分に間に合ったよ。復習中心だったけど、むしろ上位で得意科目だったけど。ただ、数学が苦手な人は先取りしとけば人並みに行けるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
上の人は天才型で参考にならない。あの殺人的な数学進度で班活やったら、まさに校名の通りゼーゼーするだけ。特色合格は騙されたと思って、入学までに死ぬ気で勉強。その貯蓄が復習もしやすくなる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/23(水) ]
数学が苦手気味の人は先取しようが、授業中心でいこうが、結局は自分でどれだけ問題を解くかで決まる気がしますね。先取しなくても学校授業の予習くらいはしますから。先取り、予習よりも復習の方が時間がかからず問題をたくさん解けるので、復習の方に力を入れるほうが効率がいい気がしました。あと、苦手な人は難しい問題は最初はパスしといたほうがいいかも。フォーカスゴールドなら☆1、☆2くらいの問題がスラスラ解けるまで繰り返してから、☆3にとりかかるとか。学校も難しい問題を解かせてきますけど、京大・阪大など難しいところはくらいついたらいいけど、神戸大などならそこまで難問はいらない気がしますね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/23(水) ]
子供は特色でした。評定は5教科以外は3ばかり。
旧帝大に現役合格した友達は特色合格が多かったですが、逆に特色合格の多くが旧帝大に受かっているわけではないようです。
中学時代何か特別な実績があるか、記憶力だけでない応用力がある子が受かっているイメージですが実際のところ特色選抜は謎です、
特色で早く合格したからアドバンテージがあるとは思えないので気にすることはないと思いますよ。
つらい受験勉強を終えれば少しくらいリフレッシュしてもいいのではないですか?うちの子もそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
塾関係者は生徒を商品のようにみてしまうのかな。受験が終わって春休みくらい気を抜かないと高3になる前のどこかで精神的にまいってしまいますよ。先取りをがんばってずっと休みなくやってきたのに、結局高3の1学期ぐらいに追い越されたとかも普通にありますからそんな場合に参ってしまうのかも。この一年戦闘体制で勉強してきたので、しばらくは合格の余韻に浸って休息が必要だと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
旧帝大に現役合格した友達は特色合格が多かった
→膳所合格は眼中になく、先取り含め大学受験に向けて勉強を積み重ねた

特色合格の多くが旧帝大に受かっているわけではない
→膳所特色合格で大満足、以後勉強していない

じゃないでしょうか。

また巨大でないにしろ、1か月はかなりのアドバンテージですよ。英数だけだし、私立一貫に追いつく貴重な機会です。試しに英語だけでも灘の高校入試をやってみれば一目瞭然です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
そうかなぁ〜
高校での学習の基礎となる中学の勉強を特色組よりプラス1ヶ月ど真剣にやれるのは、かなりの武器になると思うんだけどなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
今の時期、学校の学年末テストの勉強か赤本などの勉強どっちを優先するべきでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
受験勉強に決まってるでしょ
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
そうですよね
提出物さえしておけばいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
内申は中3の二学期まで入りますので、三学期から一般のある方は受験優先にされてますよ。提出物だけきちんとしておけばよいでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
ありがとうございます
提出物済まして赤本します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
理数科では、皆さん、社会の選択は何を選ぶのですか?
理数科で、大学入学共通テストに世界史や日本史を選ぶ人はいますか?

また、普通科の理系選択と、理数科の、社会の授業のレベルの違いはありますか?

数学者のグリゴリー・ペレルマンやエドワード・ウイッテンなどは、歴史学もしっかり学んでいたので、理数科での歴史授業の内容について教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/23(日) ]
ここに書き込みされている理数科の方は2年か3年生ですかね。3年生は受験でそれどころではないので2年になりますかね。理数科は1クラスしかないので、誰かわからない方の質問に曝け出さないように注意してくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
最初にこのスレを立てた質問者です。
数年後に膳所高校を目指している息子のために、色々と質問させていただきました。皆様、アドバイスありがとうございます。

私自身は、大昔に京都の私立の中高一貫校を出ました。最近の中学受験の過酷さが嫌で、息子達は公立中学から公立高校へと進学予定です。30年前の中学受験勉強は、本当に楽だったのですよ。
その当時とは、受験スタイルも大きく変わっていると思いますが、大昔の私の高校で経験した大学受験勉強は……

(1)世界史は暗記さえすれば、センター試験で安定して高得点90〜100点が狙えるから、理系でも世界史をとる人が多かった。世界史は広いが浅いから暗記さえすれば簡単。一方、日本史は狭いが深いので高得点は難しい。地理や公民は安定して高得点をとりにくい。今は良く知らないが、これが当時の進学校の理系受験スタイルでした。
(2)上のことに関連するが、歴史の授業は中学のときから高校レベルの授業内容だった。(中高一貫校の優位点は、じつは暗記科目にある。大学受験直前になって、数学や理科に集中できるから)。このことから、小学高学年・中学では、歴史を深く学んでおく必要があると思っています。
また、歴史学は歴史小説という面白いジャンルがあるので、楽しみながら学習できるし、数学へつながる自然言語の学習にも役に立つ。

(3)医学部に進学する人が多かったので、私の高校では生物必修だった。しかし、受験で高得点をとるために、受験では物理化学を選択した人が多い。大学入学後は生物の授業がたくさんあるので、高校で生物をしっかり勉強しておいて良かった。
(4)漢文と古文は規則を覚えさえすればセンター試験で高得点をとれるので、しっかり勉強した。しかし、高校の授業そのものは万葉仮名で書かれた万葉集の音読いった受験とは関係ないが深さのある内容であり、その基礎教養が大学受験直前の勉強に生きた。また、数学へとつながる自然言語学習のためにも、古文漢文は大事と思う。
(5)高校3年の夏までスポーツ系部活をしっかりしてた人の多くが現役合格していた(男子の場合。女子は知らない)。だから、(男子は)勉強だけでなく他の活動もしっかりした方が、現役合格するには良かった印象。

皆さんのお話を聞いて、膳所高校理数科の授業内容はしっかり考えられているな、という印象です。皆さん、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
京都の私立中高一貫を回避した人間が膳所の上位を維持できるとは限らない。
部活を精一杯やり切って3年生秋〜4年生で爆発的に成績が伸びる人が多いため。

実際、何年も掛けて大学受験対策をする人(過度な先取りや多浪)の中には、大学で新しい概念を吸収する能力が著しく劣った人を、一定数見てきた。

親の過度な介入なく膳所に普通に入って、学校生活を満喫しながら勉強もして、普通に卒業し志望大学に入った方が、大学入学以降、成長の余地が大きいと思われる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/29(土) ]
ものすごく単純に質問に答えるなら、社会科は普通科と理数科が同じクラスで学びますよ。学年にもよるのかもしれませんが、私は普通科理系だったのですが、3年の時の社会の授業は理数科と一緒に受けてました。
理数科は日本史が15人くらい、世界史が2.3人、残りが地理だったかな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
卒業生さん、ありがとうございます。まさに、求めていた情報です。

ここの掲示板の数年分の過去ログをみると、数学英語の話がほとんどでした。そのため親目線からは、膳所高校の理系(普通科理系・理数科ともに)の授業に不安を感じていました。しかし、皆さんのお話から、自然言語をしっかり深く学んでいるんだと理解できて、安心しました。

卒業生さんもお分かりのように、大学入学してからは、さらに大学卒業後は理系であろうと自然言語が重要です(とくに大学3年以後は)。自然言語をもとに、数学と理科を学んでいきます。定義や定理を心から理解して、その定義を使いこなすために難しい問題集を解くのであって、学校の授業を疎かにして難しい問題演習の「訓練だけ」に集中すると、大学3年以降に苦労します。(私は、イプシロン・デルタ論法を心で理解できず、長年苦しみました)。

膳所高校の数学の授業は、きちんと定義・定理の理解から教えてくれてる感じがしますね。良い高校だな、と親目線から感じます。

国語の授業の様子も、掲示板に書いていただくとありがたいです。
皆様、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
ようは膳所高校では国語力、文章を読み取り思考する力をきちんと教えてますか?それらが自然に伸ばせるカリキュラムになってますか?って質問だったんですか?

今は昔の詰め込み型からの反省を活かし(思考力・読解力を重視して)色々工夫されてますからご安心ください。ただ思考力や読解力の伸び代というのは相当地頭のデキにかかってきます。一定レベル以下は同じ事を何度言っても理解が追いつかないのですよ、本人の努力云々の話ではないのです。わからない子はわからない。本人が理解出来るレベルで(親も)満足し、方向を変え長所を伸ばしていく事も視野に入れてくださいね。

貴女の30年前の受験勉強話等どうでも良い話が多過ぎて本当に貴女がこの掲示板で質問したい事がなんなのかわかりかねる状態の書き込みをみて、お子さんが少し心配になりましたので老婆心ながらお邪魔しました。あまり子を追い詰めませぬようお気をつけくださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
本来の趣旨からは逸脱していますが、上の方のご発言「地頭のできに掛かっている」について、
地頭の出来が劣悪な私が、僭越を承知で、情報提供します。

現役高校生の方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。

スタディーハッカー
https://studyhacker.net/
を見ていただくと
・効果的な本の読み方
・本に書かれている内容を、効率的に「手探り」しつつ把握していくプロセス
具体的にはどういうことか?
結局何なのか?
と自問自答して図に書いてみる
といったヒントが書かれています。

「自分は地頭が悪い」で思考停止するのではなく、
じゃあどうすればいいか? を考えて実践すること。

疑問点を課題として設定し、実際に目や手を動かし続ける態度が重要なように感じます。

地頭をカバーする方法(日々課題を設定し取り組み振り返るを習慣化する)を実践しながら
部活・行事参画・青春 できれば、とても素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
頭のデキにかかっている、と発言したものです。

上の方の「思考力停止せず、カバーする方法を考え実践していく事が重要」とのご意見、とても素晴らしく同意します。まさに自身の理想と現実を見据え未来へ向けて今何が出来るのか?ギリギリを一所懸命に模索することこそ、(これは年齢問わず)青春なのではないかと思います。

先の文章ではスレ主である保護者様に向けて少々苦言を呈す書き込みをしてしまいましたが、現役の学生については日々のびのびと心身共に健康に過ごしてくれる事を願っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
いちご@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
私の父が膳所高校に行っていました
そして大学は関西大学に行きました
膳所高校に通っていた人は、関関同立に行くことは少ないですか⁇
国公立がやはり多いのでしょうか
私の父は中学生の頃、いつも学年で2番目の成績だったそうですが、高校では遊んでばかりで高校三年生から頑張ったそうです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
関西の高校では、京大、阪大、神戸大、京都工繊大、大阪公立大の順に予備校のランクがあって志望していく気がします。関関同立は昔と違って今は指定校推薦やらスポーツ推薦やらの生徒が3分の2以上入ってきて、大学は動物園並みと聞いたことがあるので、膳所から一般で行くと浮いてしまうと思います。誰も言わないですが、上記の国公立に入れなかったどうしようもない人が行くところと認識しています。滋賀で言うと光泉の1番下のクラスの部活だけ頑張る方が指定校推薦で行くなどが多いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/10(月) ]
関関同立は科目数が少なくてすむので、一般で受けようとするとそこそこ難しくなります。滋賀県だと草津東とか東大津あたりの子が最初から数学、理科を捨てるなど科目数を絞って対策するか、膳所だと国公立の滑り止めで受験したりします。ただ、滑り止めで入学した友人に聞くと、予想以上(周りでは4分の3くらい)にスポーツ推薦とか指定校推薦とか内部進学が多く、高校時代に受験勉強らしいものをしてこなかった人らばかりでこんなもんかと残念な気持ちになったようです。草津東やそれ以下の高校から指定校推薦やらで入るにはお得な大学かもしれませんが、わざわざ膳所まできて入る大学ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
関関同立については、例えば、40年前なら「関学落ち阪大合格」など多く聞きましたが、現在は、推薦乱発などにより、別の大学となってしまった感があります。

お父様が関西大学に在学されてたころは、高学力の人が多かったと想像します。

それでも、関関同立の中では同志社が頭ひとつ抜けていて、一般入試をクリアーするには、神戸大学合格くらいの学力水準が必要なようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
すみません、
それでも、以下は40年前ではなく、現在の話です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
光泉の1番下のスポーツのクラスとその次の偏差値50くらいのクラスからでも指定校で同志社など関関同立に入れるみたいですね。受験生が調べる分には難しい一般の大学難易度になってるけど、入ってから指定校の多さとバカさ加減に仮面浪人する人もいますから要注意ですね。
いちご@質問した人 [ 2022/01/11(火) ]
父は指定校ではなく受験して行っていました
それでも3年生から勉強を頑張り始めたのに関大合格したのは本当に尊敬しています
実際、私はまだ中学生ですが憧れの父と同じ関西大学に入りたいと考えているので頑張ります!
色々なご意見ありがとうございました😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/07(日) ]
膳所受験時、英検
準2:よく膳所うけるな
2:普通過ぎておもしろくない
準1:数学に全振で、楽しい高校生活
1:さすが膳所です。
といった感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
英検はオワコンです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/08(月) ]
ずれた質問が続くね
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
高校入試時に英検を持っている必要はありません。
また、高校生になると、システム英単語、標準問題精講、竹岡氏の著書 などなどで英語を押さえにかかるので、英検のことは気にしなくてよいです。
英検は、大学の募集要項に書かれている場合のみ対策すれば十分です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
実際英検○級です!みたいに披露する機会はほとんどないですが、エントリーシートには二級以上ならかきますよ。素養の範囲ですがオワコンではないです。
ぶっちゃけ大学行ったら英検取る機会なんて本当になくなるので、対策とか先生に相談出来る高校生のうちに二級〜準一までは取っとくと良いと思いますよ。英語必要とか活かした職に就きたいなら大学でTOEICやると良いかも。スコア800以上有れば比較的無双出来ます。このくらいあるとネイティブと日常会話、ビジネスも大丈夫ですがずっと日本人に囲まれてる状態では難しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
正解は大体中2か中1ぐらいで準2をとって、受験勉強でそれ以降英検を受けず、高校は模試を重視するので英検の存在が消えるです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
準2は、取るなら中3で取っておけば十分だよ。
取らなくてもOK。
高校入ったら、早めにシス単で単語から押さえていこう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
英検押しの方が投稿されていますが、志望校が指定している場合を除けば、全無視で問題ありません。
志望校の受験要項をよく読んで、英検が必要かどうかを確認しましょう。

英語を本格的に勉強したい場合は、
大学入学後に、TOEIC、TOEFL に挑戦していきましょう。入学後にガイダンスがあります。

高校生してる間は、授業で指定される教材を愚直にやり続ける、補強の必要性を感じた場合については、早めに駿台/東進等々が提供する定評ある教材を愚直に繰り返す、で全く問題ありません。

膳所に入学した時点で、これらの教材に取り組む準備はできているので、学校の先生や塾の先生、先輩の指導をよく聴いて愚直に取り組んでいくだけで、大丈夫です。

中学生の方は、英検を持ってる必要はないので、
学校や塾の指導に沿って日々の課題をこなしていけば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved