教えて!膳所高校 (掲示板)
「合唱コンクール」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さんのママ@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
一年生の皆様、ご入学おめでとうございます。
学年などに関わらず伺いたいのですが、膳所高あるいは膳所高理数科合格された方々は幼少期からどういった習い事を何歳ごろからされていましたか?
あと、例えば小学生新聞や科学館によく行っていたなどのエピソードがあれば教えて頂きたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
蜜柑の神になりたい@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
理数科の生徒です。3歳からクラシックバレエ、小一から習字をやっていました。中学は自然科学部と合唱部に所属していました。新聞は読んでおらず、科学館や美術館に行った記憶もありません。小学生のうちはドラゼミ、中学生になってからは進研ゼミをしていましたが、私的にはそれほど効果があるように感じませんでした。
セリーヌ@卒業生 [ 2019/04/23(火) ]
小学校から野球をしていました。もちろん膳所高では野球班、神戸大(工学部)でも硬式野球をしていました。
(膳所高入学時は京大野球部を目指していましたが)
小学校時代は野球の他、珠算(二段)、ビアノを習っていました。母がピアノ教室を開いていて母に習っていました。ショパンをよく弾きます。
小学校・中学校の卒業式でピアノを弾かさせて頂きました。文化祭の合唱コンクールでもピアノを弾き金賞を受賞しました。
すみません。自慢話で。
ここまで育ててくれた親に感謝しています。
父@保護者 [ 2019/04/25(木) ]
私は何もしてませんが、子供が幼稚園年中さん四歳くらいの時、私がドラクエ4で遊んでいるのを後ろから見て、何をしているのか理解してるようでした。その後やらせてみたらレベル20くらいまで自力でいったのには驚きました(視力は低下しましたが)。後は将棋をしたりキャッチボールをしたくらいです。私自身が勉強嫌いなので何も言いませんでした。
社会人ウイリアム@卒業生 [ 2019/04/28(日) ]
理数科出身です。現在パイロット候補生としてフライト訓練中です。

子供の頃から両親には勉強するよう厳しく言われましたが僕は中学3年生まで勉強する意義を見出せず、学校の宿題すらまともに出したことありませんでした。中2までは成績もかなり低迷していました(笑)

僕の場合は音楽とゲームが大好きで、時間を忘れて何時間も楽器を練習したり、歴史とか世界経済を題材にしたテレビゲームをやり込んでいました。今から思えば、この時期に目標に向かって成果を出すプロセスを自分なりに研究し、集中力を発揮する基盤がある程度確立できたのかなと思います。また、ゲームを通じて歴史や地理、自然物理に興味を持つようになったので、その本質を勉強を通じて学べるんだと気付いた時に勉強が楽しくなり、気付いたら勉強にものめり込んでいました。

理数科に入学して驚いたのは、いわゆるガリ勉気質の人が少数派だったことです。ほとんどの人が多趣味で好奇心旺盛、勉強以外の趣味も全力で楽しむ人たちでした。勉強も趣味の延長線上でないと身が入らないのは皆同じだと思います。

勉強で成功する秘訣は、自分の周りのあらゆることに興味を持ち、興味あることにどんどんチャレンジし、どうしたら上手くできるのか
はは@保護者 [ 2019/04/30(火) ]
私が働いているので保育園、学童に通っていました。
その為お稽古も通わせるのが難しく塾も中3の日曜特訓のみです。
好奇心が強い子で、たまたま仲の良かったお友達で膳所高校を目指す子が複数いてつられて頑張った感じです。

科学館は小さい頃から好きでした。
からくりの仕組みとかも好きでした。
生き物も怖がらずなんでも触ります。
私が理系で科学館、図書館が好きでよく行っていました。
私が虫でもなんでも触るので他の子よりは虫や魚とかに触れる機会は多かったと思います。
また休みの日は県外まで足を伸ばしていろんな場所に連れて行きました。
小さい頃から海外を含め旅行も行っています。
食事も経験の一種だと思い珍味も食べさせてみたり高級なお店にも連れて行ってみたりしました。
でも同じように育てた兄弟は全く勉強が好きではないし出来ません。その子は好奇心が薄く、連れ出さなければずっと家で寝て過ごす子なので好奇心を持つかどうかが差なのかなぁと思います。
内緒さんのママ@質問した人 [ 2019/05/04(土) ]
みなさん、ご丁寧に返信頂きましてありがとうございます!本当に優しい方ばかりで嬉しいです。
あまり親が頭でっかちにならずに、子どもが小さいうちには興味があることに没頭する時間を持つように見守り、音楽やスポーツなどの大人になってからも楽しんで息抜きになるような趣味を持てるように親自身も一緒に楽しみたいと思います!
確かにあまり小さい頃から英才教育〜となると、先は長いですから高校、大学まで息がもたないですね。
またアドバイス頂きたい事が出てきた時には、ぜひ相談させてください。ありがとうございました!皆さんにまとめての返信となり失礼致します。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/27(土) ]
みんな恵まれてるな...
自分みたいに何にも興味なく適当に膳所入っていい加減に暮らし、親の愛情も分からずひねくれた奴はおらんのか???
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
きっとうちの息子が君の友達になると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/22(火) ]
一年生の合唱コンクールは親は見に行けるものなのですか?
子供たちだけですか?
保護者@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
保護者は見に行けません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved