教えて!膳所高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
連合会@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
守山高校をうけて合格した者です
開示請求の結果、409点で11位でした(一般)
内申は113なんですけど
膳所なら落ちてましたよね?聞かせて下さい
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
問題が同じだけで、校舎も机も周りの受験生の雰囲気など取り巻く環境すべてが違うから同じ結果になるとは限らないんだと解釈しました。主さん前向きに頑張れということかと。いいやつやん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
膳所は国語の採点が厳しいと聞くのでそれが原因ではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
記述の採点基準は受験校の採点者によって多少の変動があります。とはいえ守山の11位なら膳所にも受かっていたと考えて差し支えありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
間違いなく落ちてますよ。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
毎年いますよね。受けたら受かってたと思いますか?て聞いてくる人。問題は同じでもレベル下げたら心理状態が全然違うだろ?と思ってしまいます。試験は実際受けてみないとわからないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
守山の上位と膳所の下位が被るのは当然のこと。
同難易度の別の試験でも409点取れていたかは誰にも分からない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
どうせ膳所受けてたら不合格になってて、やっぱ守山にしてたら良かったのにって後悔してるんだよ。
今と比べてどっちのが良いんだってこと。素直に現状を喜んどけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
膳所の平均くらいで受かってたんじゃないですか。でも自分の選択なので、後からもしかしたらとか考えても仕方ないですよ。大学受験でもD判定の第一志望京大とA判定の安全圏のどっちを受けるかで後の後悔が違ってきますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
暇な人@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
京進と馬淵そして光泉S、Aコースの入試データから色々推測してみたので、聞いてください。(普通科で推測)
昨年光泉Sコース併願合格約200人中、入学者20人🟰膳所落ち(独断と偏見による)
馬淵、京進ともに約140名が膳所高校合格🟰特色合格は3割で約40名ずつ。(掛け持ちはほぼいないと仮定)
一般試験、昨年の倍率1.6倍なので、受験生は350人、その内、馬淵生と京進生が280名、他が70名。馬淵生と京進生で定員220名中200人が合格。
不合格は各塾で40名。
内、光泉Sコース併願合格者は各8人、Aコース32人。各塾の一般受験生140人でSコース合格者は70人。
結論
各塾の一般受験生140人中、Aコースで合格出来るのは38/70。
Sコースだと62/70。

かなり独断と偏った見方ですいません。各塾の合格実績から察すると膳所校生の約9割は京進生か馬淵生。A合格だと内申ないと厳しいのかな…

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
絶対に受かろうと必死に励んでも届かないこともあるのが、少数難関の辛いところなんですけどね。あなたの論法では、ギリギリで落ちた人も全く届かなかった人も努力不足ということになりますよ?
真に努力しても、当日の運で選抜されてしまう層もいるのが受験なのですよ。だからこその努力だと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
努力しても結果が得なれなければ意味がないのです。大学受験でも同じでしょ?
結果が出てない人に、甘いことを言うもんじゃない。膳所にそんな甘い人が居るとは意外でした。
方法論を研究して日々淡々とこなして振り返って改善していく、ただそれだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
「結果の出ない努力に意味はない」ですか。
最難関には当てはまりませんよ、その言葉は。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
何を言っても無駄な人は居るものです。
最難関で何がかどう変わるか知らんけど、結果が全ての世界で、努力云々なんてそんな甘い考えで希望進路が実現する筈もない。
日々の結果を振り返って目標に向かって淡々とやるかやらないかだけ。
失敗は有っても良いが、振り返りやこだわりを無くしてしまえば、おしまい。単にそれだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
お若いですね。そんな考え方も分からないではないですが、その思考にこだわり過ぎて人生を棒に振った人がどれだけいたことか…。
スポーツにも受験にも、生まれつきの才能の差というのはあるんです。どんなに努力しようが研究しようが、皆が大谷翔平にはなれないんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
県立高校特色入試の小論文問題、大学受験小論文問題の対応は、系統的に無駄なく正解に一定水準の解答をかける方法がわかりやすく言語化されてないだけで、研究する価値はあるでしょう。
生まれつきのせいにして希望進路へのこだわりを放棄する判断もあるでしょう。学習成果にうまれつきのファクターが大きいという研究結果もあるようなので。
どう行動するかは、各自に委ねられている。
↑@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
小論について書かれてるが、その文章自体が意味不明。主語が無いのが致命的。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
人の揚げ足を取っているようでは、合格は覚束ない。実際に行動に移してこそ未来が開ける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
進級時に理系から文転する人って結構いたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
浪人した後には結構いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
一旦、文転しても良いと思う。
ちなみに、知人が文転後理転し、今、医師してる。
理系→文系(国公立 学士課程・修士課程)→理系(大学受験、国公立医学科卒業)→医師
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
むちゃくちゃ遠回りな人生やんけ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
確かにそうですが、今は国立大病院の要職にいらっしゃるし、いいのではと思います。実家の太さもないと出来ないことなので自分などは真似事できませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
そうそう。浪人組にはかなりあること。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
マイルドヤンキーでも当人らが幸せならそれで問題ないやんって話やね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/03(月) ]
1,2年の内申が34です。
これから本気で頑張って合格します。
どう思うか、アドバイスなど書いていただけると嬉しいです。
厳しめにお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
理系@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
仮に3年45を取れたとしても
総合113。 恐らく12年は仮の自分で算出した内申だと思うのでプラスマイナス2ぐらいはあるかもしれませんね

膳所を受験する人の平均の内申は約120です
当日点450では易化していた昨年度と同傾向なら落ちる確率高めです。
455~470取れれば受かる確率高いですね!
頑張って✋
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
そのくらいでも受かる人はいますが
最近入試が簡単になってきているので
内申が低い人は受かりにくいです。
また内申は5教科くらいはほとんど5の人が
多いと思います。
でも当日点が高ければ受かる可能性もなくはないのでこの1年でがんばってください
%26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
めちゃくちゃ厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
膳所は素晴らしい学校で狙う価値は十分有りますが、中学浪人してまで入学する価値があるかと言えば、違うように思います。

今後の成績の推移にもよりますが、必然的に私立も考えてください。
大学受験で、関西で突出している同志社大学や、全国的に名の知れた早慶上理といった私立トップ大学を狙うのであれば、立命館付属校に限定することなく、京都にも目を向けて考えてください。
立命館大学で満足するなら、立命館付属校でもいいと思います。

内申点のハンディを考えても公立にと考える場合は、守山石山彦根東で上位をキープして旧帝大などの難関大を目標にしていく案も視野にいれておきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
一般人さん、ありがとうございます。
最近実力を思い知りました。
石山辺りで上位を保つ方向で考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
戦略を練って実行継続していけば、膳所に入学できるかもしれないし、そうでなくても3年半後に希望進路実現してそこで膳所に行った人と再会などしていくことも十分可能ですので、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
昔に比べ、比叡山の落ちぶれ酷いな。
実質、滋賀で入ってまぁ誇れる高校って膳所と彦根東、守山、石山と立命館守山の5校だけやな。
この5校なら高校での頑張り次第で未来は開けるで。
頑張ってや!

大阪ならこのれべるなら北野筆頭に公立だけで10傑とか言われとるし、層の厚みが全然違うなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
立命館守山を誇れる高校と言ってる時点で、情弱がバレてますよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
膳所高1年です
不登校気味もしくは不登校の人、結構多くないですか?知っているだけで1ヶ月以上来れてない人が2人います
不登校になって留年・転校などする人はいますか?
転校する場合、みんなどこに行くのでしょう…
学校に行けなくなった時の先生や学校の対応はどんな感じですか?
卒業時にはどのくらいの人がいなくなっていますか?
自分は膳所で卒業したいです、膳所にいてもメンタルが潰れずに過ごすにはどうしたらいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
本当にきつくなったら休んだらいいよ。
一時期本当に辛そうだったけど駿台行って難関国公立行ってる人も居るので、大丈夫です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/11(土) ]
私の学年は上の学年の人が3人留年して増え、卒業時には15人減っていました。
通信制の高校に転校する人がほとんどです。
私自身3年夏から不登校になり大学受験をせず1年浪人しました。
担任の先生からは電話がよくかかってきたり、面談を提案されたりします。
保健室の先生方はとても優しくしてくれるので保健室へ行って話を聞いてもらうのをおすすめします。
メンタル保護するには他の人と比べないことが大事です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
部活ガチ勢@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
今まで部活に命を掛けてきた中2です。
今の成績は、内申が36あたり、定期テストは400いくか行かないあたりで、実力テストはまだ受けたことがないです。
今から本気で勉強に打ち込めば、膳所高校に受かる可能性はありますでしょうか?
また、そのために必要な勉強方も教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
京進・馬淵などどこでも良いので体験授業受けて合ってそうなところ行って話きいたらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
次の定期テストで最低490を必ず取る本気だったら可能性あり。内申は45で、定期テスト500点満点をとる奴がいる、それが膳所です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
上の人を見たら確かにその通りなのだが、受かるだけだったら、そこまでは必要ないよ。
それも含めて、塾で確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
石山にするのか膳所にするのかは、早めに決めた方がいい。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/14(土) ]
大学受験でもあるまいし、高校受験は一般入試は同じ問題なので、ギリギリまで成績の伸び方を見て、受験する高校を決めるのが一般的です。
なお、経験上、滋賀県の受験データの豊富さから言うと京進ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
質問者が膳所・石山の両方の掲示板で質問していたので、本気度を確認したかっただけで、志望校変更が直前であっても問題はありません。
部活ガチ勢@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
冬休み明けの実力テストで
国語 100
数学 92
英語 96
理科 98
社会 98 でした。
やはり厳しいでしょうか?
塾には行ったことがないのですが、早めに通い始めた方がいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
実力テストが易しすぎずに実際にそこまで取れているならば当面模試受験のみでも可能でしょう。
全県模試を受けて自分の立ち位置を確認されてはどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
膳所高に入学したのに登校拒否をしてヒッキーになった人たちって、今は何をしてるのですか?
掲示板に何着ですか?
みらの@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
僕の知ってる人だと、高卒認定試験を受けて受験をするそうですよ。不必要に煽るのは感心できませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
学校がどうしても合わなければ、N高校などの通信生の高校に転向したり高卒認定を取ったりで大学を目指せるからね。昔と違って不登校になっても道ができてるから人それぞれでいいと思うけどね。

他人の心配をするより自分の心配をしろと言いたいね。
あぶどぅる@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
返答が優秀すぎる笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
何着に突っ込みないのが気持ち悪い
優しさなのか文字読めないのか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
私の知る限りですが、通信制の高校と、他府県のそれに準じた高校か私立に転入受け入れのある所かに行かれてましたね。
ギリギリの出席日数を学校に相談してキープし、大学受験した人や、そのまま受験体制で予備校に通い始めた人もいました。
なんとなく合わなかっただけか?そのままヒッキーは、いませんでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
中学3年生です。内申点が135/135でした。特色、満点狙ってみようと思いますが、過去達成者はいたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
普通は、合格点ギリギリを狙って合格を果たし、余力は大学受験に振り向けるので、満点を狙うなどという無駄なことはしないです。高校受験で満点狙う人はだいたい入学後は燃え尽き症候群になるので。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
131/135で40番くらいで合格
入学後の中間期末や模試では一度も一位にならないばかりか、2回ほど20番代になってる。
何がいいたいかというと
その程度の人は珍しくもないし、出身校のレベルで差がある内申が満点ごときで特色満点合格はあり得ない。
油断したら落ちる可能性も充分ある。
ガチでそんな学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん(睡眠時間)@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
馬渕教室に通っています
Sssですが、課題に手一杯で、睡眠時間が平均5時間30分です
このままこの生活を続けて大丈夫でしょうか?
先輩方はどれくらい睡眠時間を取られていたんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
8時間です。課題はやれる所までやり、後は放置です。膳所合格レベルにはもちろん持っていかないといけないけど、その位余裕持って合格しないと、超×100高速授業の膳所で即死です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
難解大の大学受験に必要な学習量は高校受験の10倍と言われています。高校受験で手こずっているようでは先が思いやられます。
上の方の指摘はあたっていて意識改革が必須と思います。まずは、手の抜き方を考えて1日8時間の睡眠時間確保しましょう。
教科書は爆速で進んでいきます。
ついていくのを諦めた、では、苦痛の多い学生生活になってしまうので。
内緒さん(睡眠時間)@質問した人 [ 2022/11/30(水) ]
補足させて下さい
中3です
どれだけ早くても寝れる時間は23:00からなんです
(22:30に帰宅するため)
一般はA判定ですので、
長い目(3ヶ月ほど)で見て、今からでも8時間に治すべきですか?
治すとしたら、手をどのように抜いたら良いでしょうか、、意見をいただければ幸いです
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
23時就寝、7時起床です。これはマスト。それ以外は全て勉強です。手を抜くというか、とにかく要領よくやる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
そんなに深刻にならんでもよくないか?
内緒さん(睡眠時間)@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
何がなんでも受かりたくて、、笑
今はある程度睡眠時間を伸ばしています
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
受かってから、付いていかないことには無意味です。
馬淵行って燃え尽き症候群にならないように。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/03(土) ]
人によって違うけど6時間くらい寝てたらいいと思うよ。8時間も寝る必要はないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
睡眠時間は、人による。昼間眠くならないかどうかで判断したらいいんじゃないかい?
あと、入学後の学習量も神経質にならなくてもいいと思う。知識が増えれば増えるほど、1の努力で獲得できる知識、学力は指数関数的に増えていく。学習量が増えても、増えた分だけ時間を割かなくても十分こなせる。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
これは持論だが、健康に以上を来さなかったらどれだけ睡眠時間削ってもいい気がする。(超越した人の意見です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受けます@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
第一志望は理数科です。特色で万一普通科合格した場合、普通科に入る事になりますよね。理数科行きたいのであれば、理数科一般一本で行った方がいいでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
偏差値に拘って悔しさが滲み出てる文章ですね笑。
理数科と普通科上位40人を比べたなら、普通科上位40人の方が偏差値が上だから安心してね!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
偏差値にこだわってはないけど、理数科の奴が意味不明なマウントしまくってるのは意味わからんな。
大学受験でもう一度学力による再編成が行われるし、就職でも勝組負組が出てくる。
そんな中でこの世の春を謳歌してる姿は、とても滑稽
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
それ言い出すと膳所っていうだけで他校にマウント取ってくるやつも滑稽……、てことになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
もちろん滑稽やと思うけど、頭大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
ほら!すぐそんなこと言う!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
「馬渕でクラスで常に一位でしたが…」
↑これが既にマウントであることに気付かずに、理数科生徒をマウント扱いにしてるのが滑稽なんだよ!賢いんだから分かるよね?
通りすがり@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
理数科の友だちはマウントなんて誰もしてなかったですよ。ただ、一緒にいて、まわりが膳所理数科だとわかるとすげーって目で見ることはあったので、普通科としてはそれが気に入らないのかな。でもそれは周りの客観的な評価だから仕方がないですよね。

大学受験でも高校の成績がいくら良くても結局は入学した大学名しか見ないので、そこは妥協せずに頑張っていくしかないですよね。
内さん@卒業生 [ 2023/01/11(水) ]
理数科でマウントしてくる人は自分は知らないけど、多少の自慢話くらいは膳所高ならどこかでしてしまってるかもね。
どこの高校、大学に行くかはなかなか思い通りにならないところがあるね。実力はあって模試でも校内上位を何度も取ったことがあり、京大を視界にとらえていたのに共通テストで失敗して現役確実な神戸大にしてしまったひと。一方で模試で夏まではE判定ばかりだったけど部活引退後の11月にC判定が取れてきてそのままがんばって京大に合格。
京大に行けなかったひとは、自分より高校の成績がだいぶ低かった京大のひとがSNSで大学名を出してるだけでマウントしてるなんてまさか思わないだろうけど、人によっては我慢ずにどこかにいいたくなるかもしれないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved