教えて!膳所高校 (掲示板)
「後悔」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
連合会@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
守山高校をうけて合格した者です
開示請求の結果、409点で11位でした(一般)
内申は113なんですけど
膳所なら落ちてましたよね?聞かせて下さい
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
受かったました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
膳所で受けてたら409点取れなくて落ちてたよ。だからオマイはラッキーなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
なんで膳所だと取れない?おんなじ問題やん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
問題が同じだけで、校舎も机も周りの受験生の雰囲気など取り巻く環境すべてが違うから同じ結果になるとは限らないんだと解釈しました。主さん前向きに頑張れということかと。いいやつやん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
膳所は国語の採点が厳しいと聞くのでそれが原因ではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
記述の採点基準は受験校の採点者によって多少の変動があります。とはいえ守山の11位なら膳所にも受かっていたと考えて差し支えありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
間違いなく落ちてますよ。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
毎年いますよね。受けたら受かってたと思いますか?て聞いてくる人。問題は同じでもレベル下げたら心理状態が全然違うだろ?と思ってしまいます。試験は実際受けてみないとわからないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
守山の上位と膳所の下位が被るのは当然のこと。
同難易度の別の試験でも409点取れていたかは誰にも分からない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
どうせ膳所受けてたら不合格になってて、やっぱ守山にしてたら良かったのにって後悔してるんだよ。
今と比べてどっちのが良いんだってこと。素直に現状を喜んどけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
特色落ちました
内申は平均して40で、模試ではいつもa判定でした。
大谷全額、光泉s全額は合格していますが、やっぱり諦めた方がいいですよね?みんな賢いですし倍率も高いだろうし。ちなみに最近調子が良くありません。石山か彦根東に変えた方がいいでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
やっぱり変更します。
彦根東か石山どちらがいいでしょうか?
保護者@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
通学時間、入りたい部活などによって決めれば良いかと。石山は校舎綺麗です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
住んでる所にもよると思いますが、倍率的には彦根東の方が安全でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
合格できる力は充分にあると思いますよ。あとはメンタルだけです。他の学校にして後悔はありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
特色落ちたからなぜ学校を変える?滋賀は膳所かそれ以外の二択しかない。ここで逃げないで一般で決めきれたら、次の大学入試にも繋がる。一般が終わった瞬間、膳所から救急搬送される位ガチで勉強してみては。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
入試の本番は一般入試です。特色は受からないのが多数であり、もし受かったらラッキー程度に捉えるのが妥当です。もし質問者さんが膳所高校に行きたいと思うのであれば、その意志を強く持ち続け最後までやり遂げることが肝要です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
特色はほとんど運だと言われてます。
特色の結果で変更するのはもったいない気もしますが、入試ではモチベーションが大事なので、やる気がなくなったなら清く変更もいいとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
一旦出願しておいて、倍率を見て自信がなくなったら出願変更したらいいんじゃないかな?
そういう人何人もいてると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
回答ありがとうございます。とりあえず勉学に励んで、めげずに一般頑張ろうと思います。
無味@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
内申117でも受かりましたよ〜
新傾向なのでミスを減らした人から受かっていきます
あと一ヶ月後に笑えるよう頑張ってみませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
秘密@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
ボート班に興味があります。ボート班はどんな部活ですか?おすすめですか?出来れば現役のボート班の方のお声を聞きたいです。回答よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
そこまで詰めなくても…笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
詰めすぎw
けどちょっと気になるかな
熱心な部活って勉強が疎かになるイメージというか
両立できてらっしゃる方も多いのでしょうか?
ぱ@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
こんにちは!現役膳所高生です!
僕はボート班ではありませんが、学年でトップレベルに賢い人も何人か所属してるような部活なので、そういう心配はしなくて大丈夫ですよ🎶
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
部活と学業の両立は、誰でもができる訳でもなく、努力だけでなく、資質・能力も関係しますので、実際に入ってみて判断するのも有りかと思います。
秘密@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
ボート班員です!ボート班は休日は半日練習なので他の一日練をしている運動部よりも勉強に取り組みやすい環境は整っています!まぁ勉強に関しては努力次第な部分も大きいので、いったん勉強も部活も本気でやってみることをおすすめします!自分でメニューを組めたりと、練習の自由度が非常に高く、自分で自由に勉強と部活のバランスを調整出来るので、多くの人におすすめできる部活ですよ〜
秘密@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
回答ありがとうございます!すごくボート班に興味が湧いてきました!あと、初心者でも全国を目指せると聞いたのですが本当なんですか?
秘密@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
回答ありがとうございます!すごくボート班に興味が湧いてきました!あと、初心者でも全国を目指せると聞いたのですが本当なんですか?
S@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
ボートでよく大きい大会にでながらも学年順位1桁取ってる同級生を何人か知ってます
現に一個上の代では実力考査学年1位かつボートのインターハイでた人がいるって有名ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
中3の息子を持つ保護者です。
先日、守山高校と膳所高校の学校見学に行きました。最近まで第一志望は守山だった(通学時間とA判が理由)のですが、実際に足を運んで、息子は膳所に行きたいと気持ちが変わりました。京進偏差値は毎回60、判定は守山A.膳所Bで3回連続してます。実力テストはムラがあり、430〜460点で平均すると440辺り。副教科が取れず内申が115くらいの見込みです。これくらいの成績で膳所合格された方、アドバイスいただけると嬉しいです。
併願は光泉の予定で、チャレンジして駄目なら私立に行かせてほしい、と気持ちは固まった様でした。
滋賀v模試は受けた事が無いのですが、難易度は異なるのでしょうか?京進と両方受けられた方おられたら、教えてほしいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
守山高校との比較の話が出ましたが、下記をご参考まで。
下記重視の場合、膳所一択となります。
・綺麗で整った学校設備での勉強空間確保
・3者面談は煩わしい、自分で決める。
・受験に向けての学習計画は自分で決めて自分で実行していく
塾の助けを借りるが学校の助けは最小限にとどめたい
模試ラッシュなど関係なく、自分のペースで受験勉強したい

下記に守山高校の特徴を挙げてみましたが、通学時間などを考慮し容認できそうなら
次善の策として検討みても良いでしょう。
・老朽化した学校設備
・内進(高校受験免除者)の成績上位者の存在
・年3回以上の3者面談。希望者随時の2者面談
・3年生前半までの週末課題、希望者対象の志望先別の進学補習(無視する人も居ますが)
・3年生10月の模試ラッシュ(希望者のみのも含めると毎週模試
・近くの守山市立図書館の自習スペースの活用しやすさ

ここ数年来、昔と違って、学習意欲が高い生徒が多い点では、膳所・守山であまり変わらないでしょう。
大学進学での希望進路実現は、結局、入学後にやるかやらないか、だけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
現高3膳所普通科特色内申130、高1石山普通科一般内申115の親です。二人とも光泉を併願で、膳所合格の子は全額特待、石山の子はA合格でした。光泉がバロメータになります。内申115の子が膳所に受かる条件は一般試験の平均点が低くなる、つまり内申点が高い子が試験が出来なかったが、内申点が低い子が、試験ができる条件が揃った年にチャンスが生まれます。ちなみに昨年試験は易しかったので、
そういう波乱はなかったので、内申点115だと膳所は受からなかったと思います。光泉全額特待がバロメータになるというのは、かなり信頼できると思っているので、落ちたら私立に行かせてほしいと本人が言っている感覚が違うんですね。内申115で膳所を受けるなら光泉は全額特待になっている事が条件と考えたら間違いはないと思います。光泉の特待以外なら守山行くべきでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
なんで守山?
公立のランク落とす話なら石山か東大津でも良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
公立高校のランクは、5年前10年前と変わってきています。
受験生の方は、必ず、最新の偏差値を見ること。年輩者の偏差値の話を鵜呑みにしないことを心がけてください。
保護者@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
以前投稿した内申115の保護者です。
本日無事、光泉Sコース併願での合格をいただきました。これで、迷いなく膳所高校を受験できます。内申点のハンデで、まだまだ厳しい戦いになるかと思いますが、親子共に体調管理に気をつけて頑張って行こうと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
膳所高校を数年前に卒業した者ですが、私は内申点113点で受かりましたよ。中学2年までは部活死ぬ気でやってて定期テストですらあんまり勉強してなかったので笑
私は併願に洛南と光泉しか受けなかったのですが光泉Sコースなら大丈夫だと思います!
内申点低いと不安かと思いますけど、実際蓋を開けてみると低い人結構いましたよ!まあ私みたいに美術の評定2だった人とかはあまり居ませんでしたが笑ラストスパート頑張ってくださいね!膳所高校は楽しいですよ
保護者@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
内申113での合格、励みになります。私の息子も回答者さんと似た境遇。部活はガチで、週末は遠征続き、三年の夏は県3位で無事引退。それまで塾に通う余裕もなく、通信教材で勉強し、引退後にようやく入塾といった感じでした。特色はダメ元で受けてますが、光泉S受かって自信がついたのと、志望校が確定した(光泉の発表まで守山と悩んでた)ので迷い無く勉強をする姿が頼もしく映ります。励ましのお言葉ありがとうございます。
保護者@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
美術2ですか!私の息子はどんなに定期の点を取っても3でした。そもそも年に一回しかテストは無く、三年は無しでした(技家、音楽、体育は毎回期末試験あり多少の挽回は可)なので作品点の挽回は出来ず、3。他の中学校の美術もこんな感じでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
特色ダメでしたー
私立が光泉のAコース半額免除であまり良い結果ではなかったのと、内申も120と決して高くはないので厳しいですかね?
一般も膳所を受けたいけど悩みます、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
受けましょ!後悔します
あ@関係者 [ 2023/02/15(水) ]
基本的に光泉のSコースの人や洛南の空合格が膳所高校に受かるから、内申も加味すると、厳しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
空を落ちても膳所に入れた人は多い。
s受かっても、膳所に落ちた人はいる。

a半免だと、やはり合格できないことも覚悟ですね。不本意でしょうが、守山や石山も検討しては?膳所でないなら、どこがましでしょうか?大学は、私立を目指すで良いですか?

光泉半免なら学費もそれなりにかかります。守山や石山についていままで検討してなかったら、今さらになってしまいますが、親御さんとも良く話し合って、今一度考えてみてはいかがでしょう。

光泉s受かって膳所に落ちた子を持つおじさんの一意見です。膳所に挑戦するのも、十分にありだと思います。
最後は自分で決めてください。悔いのない選択を。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
皆さんありがとうございます。
やはり厳しいですよね。
親は無理しなくても石山か守山でもいいんじゃない?と言っています。ただ、受検するのも春から通うのも自分達ではないので僕のしたいようにしたらいいよ、と言ってくれています。
私立になっても学費は親が何とかするところだから気にしなくてもいいよ、と言ってくれていますが、自分的には私立の選択はなく一般が無理だったら二次でどこかの公立を受験するつもりです。偏差値が下がるのは承知しています。
後悔ないように考えたいと思います。ありがとうございます。
理系@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
光泉の試験と滋賀県公立の問題の傾向は違うからどうだろうね。私立の結果はそれほど気にしなくていい気がするけど。

光泉を過去問をチラ見しただけで受けたけど知識系の問題が多くて同じように半免しかとれなかった記憶があるね。京進の県立高模試では偏差値70前後とれてて膳所は余裕だったんで気にしてなかったけど。県立模試のような思考力や記述力を見るような傾向ではなくて、古い問題集でみるような単純暗記系が多い印象。発音記号とか。傾向が全然違うからね。

馬渕教室なんかでごりごりと私立向けの細かい知識まで詰め込むような対策をすれば高得点取れそうだけど。

傾向が同じ模試過去問で判断した方がいいと思うけど。京進の県立高向けの模試を受けてたら、順位が合格者数と比べて余裕があるかなど総合して考えてみたらいいかもね。後は、赤本で点数を出してみるのが早いかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
もし守山石山にするなら、意識を切り替えてしっかり臨んでください。それなりに倍率ありますし。「膳所を目指していしたらしいが今は不登校になっている人」には、あなたは、ならないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
現在県立中高一貫(守山ではないです)に通っていて、膳所高校に行きたいのですが内申点がものすごく悪いです。具体的にいうと中2・1学期で30でした。ですが内申点から想像されるほど勉強していない訳ではなく、学校内ではそこそこ上の層(80位中5〜10位程度)です。学校の成績の付け方がすごく厳しくて…教科によっては1、2人しか5がもらえていないように感じられます。(これは勉強できる+授業態度も提出物も○な人と話していて感じた事です。)
ただ、高校側からしたらどんな基準だろうが知ったこっちゃないと思うので、受験したとしてもかなり不利なスタートになってしまいますよね…?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/23(日) ]
結構低い内申でも実力があれば受かってますよ。不安になるようでしたら上の方のように模試を受けてから考えればいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
内申だけでは判断できない。県立模試を受けて総合して判断してください。ちなみに内申:本番=3:7なのである程度は本番でばん回できる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
今は定員も減ってるから40以下は無理じゃないの?
いくら模試で稼いで鍛えて、本番狙ってとはいえ、博打過ぎんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
模試を受けてみればわかるでしょう。膳所受験生の中でどの位置か判断して、最後は後悔の無いようにご自身で判断してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
県中は周りも偏差値が公立より高いけど、成績はその中で相対評価になるから、内申は低く出やすいかな。
高校側もそれはわかっているだろうし、本番の点数がとれていれば大丈夫だと思うよ。
偏差値高めの私立から受験した人が内申低い(そこでは標準よりちょい下)と心配してたけど、しっかり受かってたから。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/09(水) ]
質問者さん、そんな不確定な情報で受けられますか?
落ちても元のところで進学できるのなら受けたらいいけど、そうじゃなかったらちゃんと情報を持った先生などに相談した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
守山/河瀬/水口東 全て、外部受験の時点で元の高校に内進する資格を喪失します。
膳所を受験する場合は、滑り止めをどうするかを考えた方が良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
内申点は絶対評価なので、県中だろうが難関中学だろうがそこらへんの公立だろうが、同一人物ならどこへ行ってても同じ評価になるというのが建前。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
理数科を受験しようと思っていて、大学受験は旧帝大医学部合格を目指してます。旧帝大医学部合格のための勉強とsshの課題研究等は部活をしなくても両立は難しいでしょうか?
高校入学後、塾に通うことも検討しているのですが、それだと余計厳しいでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
理数科に行く価値のひとつは、探究の取り組みが普通科よりも濃ゆいところだと思っています。
探究が嫌なら、普通科に行くことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
文科省が探究重視の姿勢を打ち出してるので、普通科に行けば探究と無縁になるとは考えない方がいいだろう。
普通科をなめすぎ。
本気で旧帝医学科向けの勉強だけに特化するなら主眼を集中的に東進か駿台に置き、高校は膳所彦根東みたいなとこよりはるかにぬるいとこで流すみたいなやり方も選択肢として上がってくる。
長い目で見て、人と人との繋がり無視だと後悔することになると思うので、決しておすすめできないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/03(土) ]
普通科でも探求は結構な負担になってますよ。運動班に比べれば負担はカスみたいなものですが、合わせると結構な負担になりますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
塾関係の資料では、旧帝大医学科といっても結構差がありますので1,2番でなくても大丈夫です。特に定員減になってからなぜか上位層の生徒が倍増していると聞いています。直近の駿台全国模試の合格基準偏差値では、京大医が73、阪大医が70、名大医が67でこのあたりが上位。下位では東北大医が65、北大医が64になります。駿台全国模試偏差値66を取った場合、膳所校内で30番前後で北大医が判定B。。この30人が全員医学部に行くわけではなく京大工志望の方が多いようなのですが、その気になれば北大医は射程圏内ですね。ただ、北大医に行けるような生徒でも、旧帝にこだわりがなければ同等偏差値の神戸大医、京都府立医や大阪公医や地元の滋賀医大を目指されているようです。部活無しならSSHなんて授業の一環くらいの負担ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
探究が罰ゲーム扱いですね。
膳所を目指す人には、良い大学を目指すだけではなくて、知的好奇心を満たしてくれる様々な機会を楽しみにしてほしいものです。合格した人にしか与えられない環境・機会ですから。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/11(日) ]
膳所校生は部活や友人との遊び、学校行事など大いに楽しんでいる印象があります。むしろ勉強をする時間がないのではと心配するほどです。罰ゲーム扱いにしている生徒は聞いたことがありませんね。
普通科@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
僕は探究を罰ゲームだと思っていますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
探究は本気でやっておいた方がいい。
頭でっかちに大学に受かったものの、与えられた問題に正解を答える勉強なんて、どんどん無くなるから!
教授から「勉強は学問じゃないよ?」なんて言われる。自ら学んだことを踏まえて疑問を抱くことを、罰ゲームなんて言ってはいけない。
大学は全て探究だよ。
大学に受かればゴール!探究は勉強の邪魔!なんてタイプは卒論まで辿り着けない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
本日、京都私立の合格発表があり、第一志望である某付属高校に合格することができました。
膳所の特色選抜も受験したのですが、合否が判定する前に辞退することは可能でしょうか?膳所受かればラッキー的な感じで受験したのですが、奇跡的にそこそこできたのと内申が133あるのでもしかしたら奇跡的に受かるかもしれないのですが、どうしても私立に行きたいです。
自分は田舎の少人数中学で内申は凄くいいですがいつも実テは全く取れず京進模試でも膳所C判定以上取ったことがなく京進偏差値も60台にほぼ達しません。もちろん今日合格できた私立もC判定以上取ったことがなく直前もD判定でした。まぐれ合格です。ですので膳所に入学できたとしても勉強についていけず落ちこぼれるのが目に見えています…今日受かった付属の大学にも入れる自信がありません。もし合否前に辞退できるならしたいので明日中学校の先生に相談しようと思うのですが相当中学や高校に迷惑をかけることになると書いてあったのでせっかく自分を思って動いてくださった人を裏切るのでこのまま何も言わない方が良いのか1日悩んでます。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
昔からいるから許されるんですか?ルールはルールでしょ。違います??東大寺でも附属でも関係ないよ。やってることは間違ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
合格すれば入学。事前に辞退可能かどうかの確認。不可のなら不可となるだけ。何がルール違反なのか意味が分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
特色受験後に辞退可能か問い合わせること自体が(暗黙の)ルール違反なのでは?どうしても私立に行きたいと言われたら、公立高校側も強要まではできないでしょうし。

私立を第一志望にするなら特色は受験不可だと、子の受験時に中学校から言われましたよ。うちの子も特色の試験が得意だったので、合格可能性の低い私立を第一志望にするか、特色を受けるかとても悩みました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
特色受験前ならまだいいけど、受験後、私立合格後ならどう考えてもルール違反だろ?仕組み知らないのか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
どう考えてもルール違反!みんながこんな事しだしたらめちゃくちゃ。ルール違反以外の何ものでもない。教育委員会にでも聞いてみな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
合格すれば入学、と書いてるのはみんなからヤイヤイ言われたからだろ?ホントは私立に行きたいんだから第一志望で専願にすべきで特色は受けるべきではなかった。だから初めから覚悟を持って特色受けるべきで受かったら当然何も言わずに行く、これが当たり前。
内緒@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
そんなに行きたい高校が確定してて、評定43もあったのに、なんで京都私立の推薦を受けなかったんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
専願で受けたらよかったのでは❓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配だ@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
中3です。内申点1年37、2年41,3年43です。京進県立高校模試66のA判定、開成公開テスト65〜69のA判定、V模試67のB判定です。学校の実力テストが7回中5回450点がなかったので、学校からは膳所高校は難しいと言われました。やはり膳所高校は無理でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
模試でA判定あるので、油断さえしなかったら確実に受かる能力はあると思います。
実テで430点以上あったら大丈夫!
常に450点あったら、まー上位合格出来ると思う。
周りには模試でB判定以上出たことなかったって人もいるよ。
ひとつ言えることはこれからの努力次第ってこと。
今年も倍率は高くなると思うけど、模試でA判定出てるってことは普通に受かれるよ!
後悔するくらいなら、受けておいた方が良いと思うよ!
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
大丈夫です。私は確か3年間の平均内申が37でした。五木模試とv模試?でBで特に何も心配することなく合格できました。
膳所高校最高@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
今まで通り全力で勉強して
本番普通にやれば高確率で受かるはずです。
私はあなたと似たような状況で受験して無事合格できましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
絶望@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
膳所高校なんか合ってない・・・
気がする
入った以上頑張るけど、、、
ホントに次の受験生はオープンスクールとかはもちろん出来る限りの情報集めてから受験を考えて欲しい
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
まだ入学して一週間なので、絶望するのは早いと思います。
班活動や湖風祭など楽しい経験をしていくうちに、膳所に入って良かったと思えるようになるのではないでしょうか。
実際、膳所を卒業して後悔している人に私は会ったことがありません。(少なくとも私の周りには。私も卒業生です。)
掲示板は色々な人(今年は塾関係者が多そう)が紛れこんでいるので、あまり頼りすぎない方がいいと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2021/04/15(木) ]
私の周りには膳所高校に入学して後悔した人など、山ほどいましたよw
ゴールデンウィーク明けあたりからそのように感じる方が増えます(私の感覚ですが、)。しかし、合ってないなりにも頑張らないともっと嫌になりますよ。班活動に所属すると部活をモチベーションに学校に通われる方もいます。必ずしも勉強である必要はありませんが、なにか3年間やりたい事を見つけて打ち込んでいれば、その感覚がまっしになると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/16(金) ]
自分の場合は班活動でできた仲間が最高だったので、膳所に入れてほんとに良かったと思う。(クラスメイトもいい人が多かったと思う。)
勉強ばかりだとしんどいと思うので、とりあえず班活動とか頑張ってみたらどうかな。
まだ入学したばかりなので、これからこれから!
卒業するころには、また違う気持ちになってるんじゃないかな。

内緒さん@保護者 [ 2021/04/16(金) ]
みんな最初は不安なもの。
息子もクラスに一人も知っている人がいなくて、最初の頃は元気がなかったけれど、しばらくしたら楽しく通っていました。
同じクラスの人たちとは、特に湖風祭で仲良くなれたような気がします。

名無し@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
膳所ってこんな感じなのか。残念
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
滋賀県ナンバーワンの公立の進学校
中学のトップクラス(生徒会長多し)
現役で難関国立大学目指す
部活も全力で楽しみたい
こういう子供達が集まる高校です
素晴らしい高校だと思いますが

内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
「ついていけない」とか思って立ち止まるときがある方が普通なので気にしなくても良い。気持ちの整理が付いたらまだ走り出せば良い。
一回地獄を見てそこから這い上がった経験を持つ人間は強い。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
贅沢な悩みやで。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved