教えて!膳所高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
文武両道しやすい部活ランキングお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/05(金) ]
吹奏楽班と運動部ではどちらが文武両道が難しいですか。
詳しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
春から膳所校生なのですが、浪人率がすごく高いという事を知って今更後悔しています、、
難関私立に行った方が良かったですよね。。
現役で合格するためのアドバイスお願いしますm(__)m
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
年間100万くらいぶっこんで東進に通い続ければ志望校いけます
通りすがり@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
そうではなく、どの学校に行っても本人次第です。私立中高一貫校は勉強漬けにされてるだけ。公立は部活との両立が本当に大変だけど、その中で難関校に受かるにはどうするかの戦略が重要。中学から数学は高校数学をし、英語も準2級や2級を目指すくらいしとかないと難しい。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/15(月) ]
子どもの1人が膳所でした。中高一貫私立にも通学する子がおります。
膳所に向けての受験勉強、膳所に入ってからの予習に復習、大学受験勉強と、可哀想なくらいのノンストップ勉強漬けでした。
下の子はそれを見て、私立中高一貫へと進みました。
勉強は1年先取り、噂では中高一貫は詰め込みと聞いていて心配していましたが、蓋を開けると私立ならではの楽しげな沢山の経験をし、気がつけば中学を終える頃には、数、英、漢の検定2級を楽々所持して高校へ入学しました。
比べて申し訳ないですが、中高一貫私立の方が余裕ある勉強をし、人生に必要なスキルを習得する余裕があると実感しています。
同級生の男子の半数は浪人し、某予備校で膳所高4年生と苦笑いし
浪人して頑張っている上の子に申し訳ないと思う気持ちでいっぱいです。
上のコメントの方が「戦略が重要」と書かれていますが、詰め込むだけの勉強で合格した後、大学で「自分で考える力」が育っているのか?と、正直不安になります。
受験戦争と言う言葉は、新しくなる大学受験には必要無くなるかもしれません。基礎を大切にし、自ら考える力を鍛えることの方が、この先は必要になるのかも?
頑張って下さい。

通りすがり@卒業生 [ 2019/04/26(金) ]
自分は好きなスポーツを存分にするため運動班に入りました。
そこではじめて気づいたのですが、中学と比べて高校の運動班は時間的拘束や体力的にもきつく、塾に行く時間も体力もなく、自宅に帰ってからの2、3時間を自分で試行錯誤をしながら有効活用するしかありませんでした。
限られた時間の中で今何を勉強するのか取捨選択をし、学力を伸ばすには何が必要かを考えて取り組んでいました。
塾や私立難関校などでは必要ないかもしれませんが、塾に行かない場合は、自分なりに戦略をたてることはかなり重要になってくると思います。
自分の場合は、数学英語が得意だったため、引退後に残り科目を合格レベルに引き上げて、京大を目指したのですが、センター試験での失敗もあってかなわず、現役で阪大に進学しました。
目的遂行のため、自分で学習計画をし、試行錯誤をしたことは、大学になってからの塾や家庭教師で人に教える場面はもちろん、大学の研究室や社会人になって研究開発の現場でもとても役立っています。
班活動と勉強の両立や学校生活は、今では良い思い出です。

中高一貫校に行ったら良いとの意見もありますが、自分の場合は公立の学生生活をしたくて選択しました。周りの友人を見ても運動が得意な子が多く、班活動で輝いていましたので、後から考えても中高一貫に行くという選択はしないかなと思います。
また、さらっと中高一貫校に行っておけばいいとの意見が気になりますが、難関私立の中高一貫を目指す場合は、小5くらいからスポーツクラブなどはすべて犠牲にして勉強に専念が必要です。
小学校で勉強漬けで頑張った子が東大寺や灘に行き、能力に見合った大学に進学するのは当たり前ですごいなとは思いますが、自分など公立の場合は、運動も全国大会目指して頑張ろうというわけです。端から見れば学歴など結果がすべてということはわかりますが、頑張ったことは無駄にはなりませんし、良い思い出ということもありますので、膳所の生徒は頑張ってほしいです。

はは@保護者 [ 2019/04/30(火) ]
どこを希望するかによりますけど。
難関私立でも高校から入るのであれば膳所で頑張るのとそんなに変わらないと思います。
私立の方が多少は面倒見は良いでしょうが。

難関中高一貫の事を書いている方がいますが滋賀に生まれたのなら身近に目指すべき学校が少ないため周りが受験モードにならないし、親が示して初めてその進路を自分で考えることになるんだろうから本人の選択が甘いとも言えないと思います。

因みに難関中高一貫受験は選んだとして楽な道ではないです。
うちの子の従兄弟は田舎生まれなので自宅から通うのは諦めて中学から寮に入りました。
その選択を小学生からして現役難関国立医学部です。
従兄弟の周りにはそんな子ばかりです。
そんな子を見ているとスタートが遅れたのだから同じような進路を希望するなら1年くらい浪人も仕方ないと割り切れますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/22(月) ]
年子の上の子が膳所から浪人で難関大文系へ進みました。
下の子は中高一貫私立から難関大理系でした。
どちらの子も運動部に属していました。
上の子は、最初の子への期待もあり、幼い頃から塾に入れました。下の子はスポ小のみでした。
上の子は膳所に入り、結局は本人の危機感から塾漬けに塾、予備校、しかも文転し受験となりました。
現在、2人、同じ大学の違う学部、同じ学年に在学です。
私は中高一貫の良さを実感していますので、先の方々のような偏見めいた否定は致しません。
むしろ、公立とは何か?を問いたいです。
学業は放任、部活はスポーツ推薦すらある私立に負けるなと追い立て、子どもが将来豊かな人間になりますか?
言われるがままに、こなすこと、詰め込むことだけが器用な大人にはしたくありません。
膳所に進まれたなら、浪人当たり前な校風、プライドばかりの学校や、あてにならない先生方の方針に振り回されず、自分自身が中途半端にならぬよう、方向を定めて邁進して下さい。
受験に主体性があるか無いか、モチベーションが本当に自分自身のものかが重要だと思います。
信頼できる年上の方や、他校に通っている友人と情報交換するのも良いかもしれません。
膳所高ならではの、内輪の偏った周囲に踊らされずに頑張ってください。

内緒さん@在校生 [ 2019/08/12(月) ]
上の方は、ただ単に自分の上の子の努力不足を膳所に責任転嫁してるだけでしょ
まあ内輪のノリがおかしいのは認めるけど
通りすがり@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
高校生活を楽しみ、部活で時間がなくなり、勉強との両立をどうするか皆さん悩まれていることでしょう。これは、今も昔も変わらないと思われ、先輩方の体験談があれば参考にできます。

この掲示板は、膳所高の掲示板。本校を目指す中学生や在校生の方が主に参考にされますので、内輪でよいのでは?

まあ、模試での全国順位は気にすればよいけど、他校のことなんか気にしなくてよい。自分の置かれた環境でがんばるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
総務部応援団の入部を考えています。
ホームページの班紹介では、練習は,月曜日と金曜日にダンス,火曜日と木曜日にスタンツ(競技チアリーディングの演技競技)と記載されています。

私は塾と両立させるつもりですが、その場合、練習のハードさや、塾の為に途中で抜ける等ではやはり厳しい活動となってしまうでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
チーム活動だから、そんなんではやっていけないのでは?居づらくなるのがオチだと思いますよ。
今までも部活と勉強を両立させて、応援団から現役で国立大学合格している方は何人もいますよ。
膳所に合格した力があるのだから、あなたにもできると思います。
内緒@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
ありがとうございます!
そうですね、最初から勉強と部活、両立できないかも…っていう気持ちで考えるのではなくて、やるならきちんと両立させるという強い思いで入部し、またそれに伴う自分の実際の頑張り次第ですよね。
文武両道…簡単じゃないだけに、それを頑張った先輩方、尊敬します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
膳所高校で、この部活は楽しいとかこの部活は練習が多くてしんどいとかってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
野球、ラグビー、吹奏楽、ボート、テニスは基本的に文武両道がかなり厳しいです。
ボートは練習は土曜の午前だけと勧誘されますが、合宿や試合が多く、遠方のことも多いので、気をつけましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
ありがとうございます!参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
テニスは硬式・軟式、どちらも厳しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験者@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
今年膳所の受験を考えています。
比叡山二類S(第1希望)
大谷は当日高熱でコア。
滋賀県V模試は1回63、2回67、3回68。
2018年過去問
数学78、国語76、社会92、理科81、英語89、
内心は40程度ですが国公立なので周りの公立とは評価基準が異なると考えられます。

大谷の結果は残念でしたが私自身、不合格でも比叡山に行けばいいと考えています。
また、私は一般入試一本で私立特色諸々赤本などの対策はしてませんでした。

受かる確率は?などそんな馬鹿げたことは聞きませんので、この成績を見た率直な意見を聞かせてください、
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
V模試偏差値70は1回取っておきたかったところかもしれませんね。内申40程度というのは膳所受験者の中では低い方になります。しかし、過去問の成績的には大丈夫そうなので悩みどころです。

膳所に落ちたら比叡山でも良いと思っているのでしたら、絶対に膳所を受けるべきだと個人的には思います。受けずに後悔するのはもったいないので…。最後に決めるのはあなたです。頑張ってください!!
ももいろ@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
去年の入試で実際に416取れていたら、余裕で合格ですよ。内申は40なら気にしなくていいと思います。もっと低い人は在校生にいますので。膳所の採点は他の高校に比べてかなり厳しいので、他の学校で正解扱いでも膳所では部分点になったりする、と塾ではよく言われてたので、その辺りは注意しないといけませんが。過去問5年分400点以上取れていたら、普通に受かると思いますが。

私立入試と県立入試は問題傾向が違います。難関私学に受かるのと膳所高を合格するのはまた違うと思います。本命膳所一本に絞って難関私学を受けず、滑り止め校だけを受けて合格されている方も普通にいます。県立入試の問題の方が得意であれば、受かる可能性は十分にあると思います。

私立に行く覚悟も出来ているなら、ぜひ膳所高校を受験してください。不合格なら比叡山に行けばいいと思っているなら、不合格でも大学受験で取り戻せばいいと切り替えできると思いますよ。

受験まであともう少しですね。今の時期はひたすら模試や塾の特訓で間違ったところの最終チェックをしていました。ここまでやって落ちたら悔いはないと思っていましたので、今年受験生さんも最後まで悔いのないように頑張ってくださいね。
なかじ@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
膳所の滑り止め足り得るのは、立守若しくは光泉の一番上のコースくらいではないでしょうか。膳所がダメだったときのリスクを考えると、落差が大き過ぎるので、石山などを視野に入れるのもなるほどだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
滋賀県の私立高校で大学受験に適応できる環境と生徒の質が揃っているのは、光泉三類、比叡山三類、近江アカデミーの3コースだけだと思います。
子供が在校生@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
うちの子は国公立大を目指したいので、洛南併願で膳所高を受けました。ですので、石山や守山その他の高校へ行く選択肢はありませんでした。洛南が合格できた時、本人が落ちても洛南に行ってもよいと思ったので、膳所高校を受験しました。膳所高校は国公立大を目指している子が多いです。また勉強の進度が恐ろしく早く、文武両道といいますが、部活に打ち込むとすぐに深海魚になります。膳所高校合格が目標ではなく、大学進学へのスタートになります。受験生の皆さん、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
膳所高校理数を目指しています。

塾選びに迷っていますが、交通機関1本で無理なく通えるのがZ会進学教室です。
京進が一番合格実績が良いのは分かっていますが、交通機関2回乗り換えて通塾しなくてはいけないので時間が掛かります。
時間が掛かっても京進の方がいいでしょうか?
Z会の塾に通われた方のご意見も頂けたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
子供がZ会で理数科特色合格しました。同じ塾から三人理数科に入りました。ほとんどの塾生が洛南高校を併願し合格していました。不安になる事もあるかと思いますが、この塾で一番上のクラスで頑張れるなら大丈夫だと思います。最後まで諦めず頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/14(月) ]
塾なんてどこも一緒です。
重要なのは、やらされた勉強をすることではなく、自分からやる勉強をいかにたくさんするかだからです。
The 文武両道@在校生 [ 2021/07/16(金) ]
塾には行く必要がありません。
自分で勉強できる人が本当に伸びる人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2018/01/26(金) ]
祝甲子園出場!
本日、高野連より21世紀枠で膳所高校が、甲子園出場をすることが発表されました。素晴らしい!
文武両道で野球も頑張り、勝ち取った栄誉、甲子園で膳所高旋風を巻き起こして大暴れしてほしいです。
ジャーニー@卒業生 [ 2018/01/28(日) ]
私は野球班ではなかったですが、とてもうれしいです。もちろん応援に行きます。
膳所vs慶応の偏差値70対決が見たいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/27(木) ]
現役合格大学は、地方国立大学 ばかり、有名私立も、そこそこしかいない。二流大学が多い気がしますが、入学したら、遊んでしまう高校ですか。もっと、進学実績の良い所を求めると、他県私立ですか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
川下校長@関係者 [ 2017/04/29(土) ]
駿台付属膳所女子高等学校川下学園にご期待ください。北野・堀川・西京・洛南に完全に負けてます。滋賀では立守のフロンテアサイエンスコースに完敗です。ですから女子校にしたんです。宜しく
内緒さん@保護者 [ 2017/05/01(月) ]
卒業生、娘の母です。地方国立が多いのは、仕方ないです。東大、京大は、全国のトップ高校が受験しますので、滋賀でトップでも都会の塾で訓練してきた学生には、かないません。我が家は、近くの塾で、一か月10万近く、塾代にかかりましたが、関関同立にやっとです。それでも、関西私立上位大学とされてる関関同立に合格出来、満足してます。お友達は、産近甲龍も、いました。現役は、なかなか、大変です。我が家は夫が女の浪人は就職できない!という方針なので、国立は、諦めました。
↑の方すみません@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
塾代、月10万ですか?!
参考にしたいので教えていただきたいのですが、いつから通われていたのですか。
関関同立でも偏差値が高めの大学、学部になるんですか?
女子高生がおりうちも浪人はなしかな?と思っています。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/06(土) ]
学校、学部は、全部子供が決めました。模試偏差値や判定自分で見て判断させましたよ。将来、社会に出て一人で判断働くのに親が決めてたら小学生と変わらないしそういう力を付けて欲しいからです。そういう事が自分で出来ない子なら大学に行く資格もないと我が家では考えていました。聞かれた時だけ助けました。失敗しても子供自身が決めたことなら納得いくと思って。親が決めたら全部親のせいにされますし、親に頼らなければ決められないアホな子だったら大学には行かせません。
そのとおりですね@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
ありがとうございました。
参考になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/06(土) ]
我が家も両親が自分のときは全部自分でやったと言って何もやってくれなかったです。振込料金だけは学校があるから母に頼みました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/13(土) ]
現役は諦めましょう。大阪の公立高校とは、偏差値が雲泥の差です。
保護者@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
大阪のトップ公立校と滋賀のトップ公立校では母数が違うので当たり前といえば当たり前です。
それでも膳所が滋賀県のトップ高である事実はかわらないし、大阪の四條畷や北野辺りと学力比べられるのも滋賀では膳所くらいでしょう。
ただ、浪人率が高いのは第一志望を諦めないそういう風潮があるようで、来年もあるからって言って京大前期だけしか受けない子もいるのは事実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
膳所高校はラグビー班の勧誘がすごいですが、本当にラグビー班は楽しくやっていけるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
卒業生の保護者です。
練習はどの運動部も同じで大変かとは思いますがラグビーは同級生も先輩後輩の仲もとても良いです。これは胸を張って言えます。
この質問に気が付いたのが今日だったのでもう入部届けは提出されているのでしょうね。
ラグビーだったらいいなあと思いつつ、もし他の班に行かれても文武両道で頑張って下さい。
膳所は勉強も班活動も大変ですがいい所だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved