教えて!膳所高校 (掲示板)
「滋賀」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
開示請求した人内申どのぐらいで何点取って何位だったか教えて欲しいです。
合格した@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
内申123で当日点429、約40位でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
えっ429で40?
特色は含まれてないにしても40位って
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
そのへんの合格者は密集してるはずですから、429で約40位なのは不自然ではないですね。
ただ、去年と今年は易化し過ぎたようですね。滋賀の入試問題は全国的にみて難しく、内申点より当日の学力優先なところが好感を持てたのですが…。とまあ、こんなことを言っては持ち内申点の有利な受験生に叩かれそうですね(汗)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
内申105で423点とって184位でした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
429はこれまでのところ今年の開示スレ最高点ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
膳所の昨日の問題は、新聞に載っている滋賀県立高校の問題と同じなのですか?それか特色選抜のように膳所だけ別ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
滋賀の公立はみんな一緒 大阪なんかは違うけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
特色落ちました
内申は平均して40で、模試ではいつもa判定でした。
大谷全額、光泉s全額は合格していますが、やっぱり諦めた方がいいですよね?みんな賢いですし倍率も高いだろうし。ちなみに最近調子が良くありません。石山か彦根東に変えた方がいいでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
やっぱり変更します。
彦根東か石山どちらがいいでしょうか?
保護者@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
通学時間、入りたい部活などによって決めれば良いかと。石山は校舎綺麗です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
住んでる所にもよると思いますが、倍率的には彦根東の方が安全でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
合格できる力は充分にあると思いますよ。あとはメンタルだけです。他の学校にして後悔はありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
特色落ちたからなぜ学校を変える?滋賀は膳所かそれ以外の二択しかない。ここで逃げないで一般で決めきれたら、次の大学入試にも繋がる。一般が終わった瞬間、膳所から救急搬送される位ガチで勉強してみては。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
入試の本番は一般入試です。特色は受からないのが多数であり、もし受かったらラッキー程度に捉えるのが妥当です。もし質問者さんが膳所高校に行きたいと思うのであれば、その意志を強く持ち続け最後までやり遂げることが肝要です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
特色はほとんど運だと言われてます。
特色の結果で変更するのはもったいない気もしますが、入試ではモチベーションが大事なので、やる気がなくなったなら清く変更もいいとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
一旦出願しておいて、倍率を見て自信がなくなったら出願変更したらいいんじゃないかな?
そういう人何人もいてると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
回答ありがとうございます。とりあえず勉学に励んで、めげずに一般頑張ろうと思います。
無味@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
内申117でも受かりましたよ〜
新傾向なのでミスを減らした人から受かっていきます
あと一ヶ月後に笑えるよう頑張ってみませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
一般選抜で膳所高校を受けようとしている者です。
1月に急激に成績があがったので特色は守山を受けて一般は膳所高校にしました。この成績だと受かる可能性は十分ですか?参考にします。
京進県立高校模試(古い順から)
偏差値51→55→58→57→69
合格判定テスト(私立高校向けのテスト)
47→57→57→61→64
光泉カトリック高校Sコース合格
守山高校特色選抜 不合格
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
特色は小論文もありますし、内申が低いのもあるので仕方ないのかと。光泉S受かってるのなら、膳所受かる可能性は高いと思います。
保護者@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ちなみに京進模試のB判定基準は、光泉S併願で偏差値62、膳所59です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
守山の特色落ちているならやめといた方がいいのでは?これはあくまで参考程度に聞いておいてほしいのですが、私の友達に最後の模試の結果を見て膳所を諦めた人がいます。最後はC判定だったそうです。それでも守山は判定が良かったのでそっちにしたそうです。その人は特色で受かってました。
小論文は確かにありますが、それが原因であるならば尚更です。滋賀県の国語には150文字ほどで自分の考えを書く問題があります。配点は16点ほど。
この問題は合否の鍵を大きく握るでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
塾の先生に聞くと五分五分だといわれました。
一応模試ではA判定2回取っているんですがやはり厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
五分五分っていうことは合格可能性50%(C判定相当)ってことです。A判定(合格可能性80%以上)には全然届いてないですよ、って言われてるのに気づかないと…
この時期にC判定のところへ特攻隊するのか?って話。無謀じゃね?
暇な人@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
小論文国語入試の作文とは全く採点基準が異なります。誤字脱字が減点されるのは同じですが、小論文は内容が薄いと点数が低くなり、作文にソレは求められません。併願で光泉Sあるなら膳所一択、光泉Sコースに石山、守山は及ばないので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
最終的に決めるのはあなたです。
誰のコメントを信じても間違いはないと思います。
悔いのないように頑張ってくださいね。
暇な人@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
最終C判定の方はおそらくSコースは受かってない筈です。親の負担を考えると志望校を下げるのが順当です。今年は難化予想なので、内申頼みC判定以下の受験生は厳しいでしょうね。内申低いけどA判定の方が有利だと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
膳所を目指す息子の保護者です。
赤本を購入し、過去問を解き始めたのですが、2023年は数学70点とれたのですが、2019年の数学は大問1以外は手も足も出ず40点…流石に凹んでました。7回受けた実テでも90未満は無く学年順位は5/200以内、京進模試でも毎回偏差値60くらいなんですが、習った内容が異なるんでしょうか?まだ22、21、20は解いてないんですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
特色の問題ですよね?
膳所高校の特色問題は難しいと思います。
コロナ禍は易化して皆が得点高くて内申で決まったと言われてますが。

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
いえ、一般入試問題です…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
一回目40点でも別に問題ないのでは。2回目に90点以上取れるように復習すればいいわけやし。しかも出来な所がわかったのが11月なのも良かったと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/25(土) ]
そうですよね、また見直して頑張るしかないですよね。励ましのご回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
滋賀県の入試って特別難しいみたいなんで、この時期40点はあり得るんじゃないすかね?
今から残りの6割をねっとりヤリ込めばいいだけなんで
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
大阪府のC問題とか練習に使うのもあり
膳所の特色よりムズイし
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
滋賀県の過去問を何周かやる。(大阪は要らない)
間違ったところは、原因を徹底的に追求する。
標準問題は全てできるところまで持っていく。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
去年の問題は簡単で数学苦手な私でも90点取れてました。
去年はイレギュラーだと思って過去問頑張ってください!
ちなみに私は過去問では数学は50点取れてれば高い方で
大抵は40点とかだったので全然大丈夫ですよ!
まだまだ時間もあります。
京進模試偏差値60あればある程度は受かります。
あとはメンタル勝負なところもあるので
精一杯支えてあげてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
膳所高校の私立併願校はどこを受験しますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
立守FT難しいのですね。光泉sコースも難易度高そうですが…
滋賀私立、みなさんどちらを選択されるのか気になります。
ご意見いただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
立守FT、入学が難しいそうですが、進学実績があれでは、コスパを考えると他の選択肢がありそうですね。
やはり、何といっても実績が重要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
立守FTか光泉Sなら後々の大学合格率、進学先も立守かと思います。
ただ2校の高校受験の際の合格の難易度が違い過ぎるかと。
膳所理数で安泰だが保険的になら、立守。
膳所希望だが心配が大きく私立受験なら、光泉。
普通に考えたら、洛南、東山、大谷、とか他府県まで考視野じゃないでしょうか?
秘密さん@保護者 [ 2023/12/12(火) ]
京進のデータでは滋賀の私立高校でトップは光泉のSコースとなっています。
次が立守のFT。
なので膳所受ける人はどっちかというと光泉じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
膳所理数希望者の滑り止めは膳所普通科やで
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
こちらの板で立守下げは必要ないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
京進で?
聞いたことないですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
>内緒さん@一般人2023-11-30
立守FT、入学が難しいそうですが、進学実績があれでは、コスパを考えると他の選択肢がありそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
膳所高校受験される方、私立併願校は決めましたか?
まだ決めかねているので、もしよろしければみなさんの
受験校を参考にお聞かせください。
在校生@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
滑り止めの併願と上位校の併願があった方がいいと思います。滑り止めのおすすめは大谷、光泉、立守あたり。上位校は、洛南、西大和かな。上位校を受ける理由は、普通に実力が着くから。入学後に自慢できるっていうのもあるが、自慢できるのは洛南空より上くらい?まぁ個人の感覚ですが。学力に自信があるなら灘、開成、渋幕とかチャレンジしても面白いと思う。受かったら自己肯定感をめっちゃ高くキープして高校生活を送れる。というか普通に学年トップレベルに入れる。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
併願はどういった希望がありますか。
学費は抑えたいのか、大学は国公立で考えているのかでも違うと思います。通学距離もありますしね。
膳所の併願だと、私立に行く確率が高いと思って調べた方がいいので、今からだと難しいですが、必ず説明会には行かれた方がいいと思います。
秘密さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
上と同じになりますが、併願は光泉、立命館、大谷、洛南の中で検討しています。
光泉と立命館は同日なので、どちらかしか受けれません。大学はできれば国公立でと考えています。
例えば立命館、洛南、大谷と3校受けた場合、スケジュール的、精神的にかなりきついでしょうか?その後すぐに特色もありますので…
2校にした方がいいかと迷います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
京都か滋賀のどちらかを完全安全パイにすると思います。立命にするなら大谷。洛南にするなら光泉。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
確かに私立3校は体力的にハードに思えるかもしれませんが、本番の経験は多い方が場慣れして良いという考え方もありますし、そこに照準を合わせて準備するわけですから意外となんとかなります。
ちなみに滋賀私立の合格発表は京都私立の入試日の前にあるので、例えば立守、洛南、別日程で大谷に出願だけはしておいて、立守の合格がもらえたら大谷は受けないという方法もありです。あと、洛南は学科試験の翌日に面接がありますので2日連続で足を運ぶことになります。
秘密さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
たしかに一つは確実に合格できる高校を入れないと怖いですね。
あと、今まで気が付きませんでしたが、滋賀私立の結果次第で大谷を受けるか受けないか決めるのもありなんですね。
みなさんのご意見を参考に、もう一度検討したいと思います。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
中3の息子を持つ保護者です。
先日、守山高校と膳所高校の学校見学に行きました。最近まで第一志望は守山だった(通学時間とA判が理由)のですが、実際に足を運んで、息子は膳所に行きたいと気持ちが変わりました。京進偏差値は毎回60、判定は守山A.膳所Bで3回連続してます。実力テストはムラがあり、430〜460点で平均すると440辺り。副教科が取れず内申が115くらいの見込みです。これくらいの成績で膳所合格された方、アドバイスいただけると嬉しいです。
併願は光泉の予定で、チャレンジして駄目なら私立に行かせてほしい、と気持ちは固まった様でした。
滋賀v模試は受けた事が無いのですが、難易度は異なるのでしょうか?京進と両方受けられた方おられたら、教えてほしいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
守山高校との比較の話が出ましたが、下記をご参考まで。
下記重視の場合、膳所一択となります。
・綺麗で整った学校設備での勉強空間確保
・3者面談は煩わしい、自分で決める。
・受験に向けての学習計画は自分で決めて自分で実行していく
塾の助けを借りるが学校の助けは最小限にとどめたい
模試ラッシュなど関係なく、自分のペースで受験勉強したい

下記に守山高校の特徴を挙げてみましたが、通学時間などを考慮し容認できそうなら
次善の策として検討みても良いでしょう。
・老朽化した学校設備
・内進(高校受験免除者)の成績上位者の存在
・年3回以上の3者面談。希望者随時の2者面談
・3年生前半までの週末課題、希望者対象の志望先別の進学補習(無視する人も居ますが)
・3年生10月の模試ラッシュ(希望者のみのも含めると毎週模試
・近くの守山市立図書館の自習スペースの活用しやすさ

ここ数年来、昔と違って、学習意欲が高い生徒が多い点では、膳所・守山であまり変わらないでしょう。
大学進学での希望進路実現は、結局、入学後にやるかやらないか、だけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
現高3膳所普通科特色内申130、高1石山普通科一般内申115の親です。二人とも光泉を併願で、膳所合格の子は全額特待、石山の子はA合格でした。光泉がバロメータになります。内申115の子が膳所に受かる条件は一般試験の平均点が低くなる、つまり内申点が高い子が試験が出来なかったが、内申点が低い子が、試験ができる条件が揃った年にチャンスが生まれます。ちなみに昨年試験は易しかったので、
そういう波乱はなかったので、内申点115だと膳所は受からなかったと思います。光泉全額特待がバロメータになるというのは、かなり信頼できると思っているので、落ちたら私立に行かせてほしいと本人が言っている感覚が違うんですね。内申115で膳所を受けるなら光泉は全額特待になっている事が条件と考えたら間違いはないと思います。光泉の特待以外なら守山行くべきでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
なんで守山?
公立のランク落とす話なら石山か東大津でも良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
公立高校のランクは、5年前10年前と変わってきています。
受験生の方は、必ず、最新の偏差値を見ること。年輩者の偏差値の話を鵜呑みにしないことを心がけてください。
保護者@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
以前投稿した内申115の保護者です。
本日無事、光泉Sコース併願での合格をいただきました。これで、迷いなく膳所高校を受験できます。内申点のハンデで、まだまだ厳しい戦いになるかと思いますが、親子共に体調管理に気をつけて頑張って行こうと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
膳所高校を数年前に卒業した者ですが、私は内申点113点で受かりましたよ。中学2年までは部活死ぬ気でやってて定期テストですらあんまり勉強してなかったので笑
私は併願に洛南と光泉しか受けなかったのですが光泉Sコースなら大丈夫だと思います!
内申点低いと不安かと思いますけど、実際蓋を開けてみると低い人結構いましたよ!まあ私みたいに美術の評定2だった人とかはあまり居ませんでしたが笑ラストスパート頑張ってくださいね!膳所高校は楽しいですよ
保護者@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
内申113での合格、励みになります。私の息子も回答者さんと似た境遇。部活はガチで、週末は遠征続き、三年の夏は県3位で無事引退。それまで塾に通う余裕もなく、通信教材で勉強し、引退後にようやく入塾といった感じでした。特色はダメ元で受けてますが、光泉S受かって自信がついたのと、志望校が確定した(光泉の発表まで守山と悩んでた)ので迷い無く勉強をする姿が頼もしく映ります。励ましのお言葉ありがとうございます。
保護者@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
美術2ですか!私の息子はどんなに定期の点を取っても3でした。そもそも年に一回しかテストは無く、三年は無しでした(技家、音楽、体育は毎回期末試験あり多少の挽回は可)なので作品点の挽回は出来ず、3。他の中学校の美術もこんな感じでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
( ᐛ👐)パァ@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
美術と体育が毎回3なので内申点が毎回38~39になってしまいます。関心意欲態度がAでそれ以外Bです。ペーパーテストも少なくとも8割は取っています。しかし実技ができないせいで足を引っ張ってしまいます。
1回だけ美術で4を取ったことがありますが偶然賞を取った時なので…
40は欲しいのですが実技教科が…
5教科オール、音楽と技術家庭で4です。
どうすれば実技教科で内申点を上げられるのでしょうか。
当日点で稼ぐしかないですかね…
京進の滋賀県立高模試が自己採点390です。
国語の記述問題で大量失点してしまいます。
理社も記述で落としてる…
記述問題のコツとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
記述対策として。
理科は、実験の目的と実験の結果のつながり・結論付けの根拠を整理する。
社会は、出来事の流れと背景を少し大きめで見ていく。国語はよくわかりません。
一般論としては、問題文で問われていることは何なのかを正確につかむ、問題の背景を整理する、因果関係があれば矢印で結ぶ、論理的な繋がりや結論を表現する、教材の模範解答の表現で使えそうなフレーズをピックアップしてあてはめてみる。
といったところでどうでしょう? 頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
美術は、授業中先生が回ってる時に、ここがうまく描けないんですけど、どうしたら良くなりますか。とか聞きまくって下さい。良いアドバイスくれるんで、それを実行すると作品が良い感じになる。その事によって評価あげてくれるから4はいけると思う。美術はそんな感じ。他の教科は先生に聞いたこと無いけど、苦手な副教科は、どうしたら上手く出来るか直接聞く方が良いんじゃ無いかなーと思います。
秘密@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
記述は自分が面倒な採点者になりきって書く。塾とかで先生が解説してるのとか再現する感じで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
理系1年@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
滋賀医大の推薦入試、
3年間の成績がどれ程であれば合格が可能ですか?
教えて頂きたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved