教えて!膳所高校 (掲示板)
「理数」の検索結果:201件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
理数科内で最下位付近の人はどのあたりの大学に進学することが多いですか?
内緒@卒業生 [ 2021/03/04(木) ]
理数科の40人に入ったのなら入学時点では実力十分で、その時点で理数科最下位でも京大阪大に合格する実力は十分にあります。

中学で習う内容はごくわずかですし、高校で習う内容が10数倍は多く難しいです。ですので、大学受験をゴールとすると高校入学時点はまだまだ途中なので、その後のがんばりで全然わかりません。

分かってくる鍵は数学が得意かどうかが大きいです。最下位で入っても、高校数学が得意で、英語も2級近くまで早い段階で力をつけることができれば、学校の模試でも上位に入ってきて京大の可能性が出てきますし、上位で入っても数学でパッとしなければだんだんと成績は下がってきます。
また、体力がないと運動系の班活動との両立に苦労したり、かといって引退後のがんばりで急激に伸びたりなど、3年間の山あり谷ありで高校入学時とその3年後では順位が変わっていることの方が多いです。ですので、入学時点で理数科最下位とかよりも、数学で決まってきますので、あまり関係がないと思います。

一方で、大学受験時に最下位なら、数学または英語が難関レベルについてこれてないと思われます。現役にこだわるなら関関同立や地方国立くらいか、浪人して京大阪大を目指す感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
確かに数学が得意か否かによるところは大きいです。
数学だけで二次試験の点差は100点も違いますよ。
二次試験の開示をしたらわかります。
理数科でも1浪人後国立大にやっと合格できた人を知っています。
高校入試と大学入試は全然違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
膳所の理数科に合格したものです。
理数科は、数1が1学期で終わると聞きましたが、数Aはどうなのでしょうか?数1と数Aは、並行でやりますか?数1と数Aが両方1学期で終わるのだとしたら、かなりきついことになりそうですが....
回答、よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
数Aと並行ですが、1学期で終わるのは数1だけです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
理数だったら、入学までに1a、夏休みに2B、冬春休みで3をやる位したほうがいい。1学期など関係ない。膳所の授業は全て復習感覚です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
進学校に共通していますが、授業は基本、当てられた何人かが黒板に演習問題の自分の解答を書き、先生が添削し解説するスタイルですので教科書や傍用問題集の予習は必須です。
それにしても理数科の進み方は圧倒的ですね。県内ダントツです。普通科も理数科ほどではものの速いです。
しかし、それはあくまでも進度のことであって、普通科だから理数科よりはダメということではないのです。あくまでも個々人によるのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
今年の膳所特色の塾別合格者数について
馬渕の合格者数がもう発表されたようですが、普通科が37人、理数科が8人とのこと。去年が普通科と理数科で合わせて28人だったので相当な伸びです。
京進の合格者数は確認できなかったのですが、馬渕とそんなに差はないのではないかと予想しています。
おそらくこのまま一般も馬渕が相当な数の合格者数を出してきそうですが、京進ももちろん例年通り多くの合格者が出ますよね。
もう何年も京進が天下をとってましたが、今後どうなると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
京進は、模試受けただけの人にも電話かけて人数に計上してますよ。
内緒@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
定員が減る中でも馬渕が少し伸びているようですね。そうなると京進は少し減るのか気になりますね。
ただ、これは塾の戦略の違いのような気がします。馬渕は今年は講習を無料にしていましたが、それ目当てで優秀層が少し流れているのでしょうか。膳所合格者数1番を取ったら値段を元に戻すのかもしれません。京進は値引きなどしていませんから取られてしまったのかな。

自分は講習と模試以外は塾には行かなかったですが、いろいろと見えてきたものがあります。また、各塾の模試だけはかなり受けていて参考になりました。

京進は模試だけ受けましたが、問題自体は一番参考になりそうでした。前年の合格者数がわかれば、その順位のどの位置にいるかで自分の位置がわかります。2年の後半の模試からは、塾に行ってない方も受け続けたほうが良いです。ただ、公立用は記述が多くて採点が難しいのでしょうね。かなりいい加減に採点された時も多かったです。例えば国語の作文など配点が大きい問題で、あるときは大きく〇にしてあって16点あるときと、大きく×にしてあって0点の時があるなど。

馬渕は今年は講習料を無料にしているのも広告で目につきます。それ目当てで生徒数が増えているのかもしれません。私の時も割引がありましたので、講習は参加しましたが、宿題が多くて自分で今までしてきた復習などをする時間が取れなくなり、早々にやめてしまいました。馬渕に入るなら講習だけとるよりも普段の授業から全部馬渕だけにするようにすれば効果はあると思います。ただ、宿題も多くかなりの詰め込みのような気がします。

馬渕の模試ですが、公立判定模試は、年2回か3回ほどであまり回数がないですね。公開テストは回数はありますが、私立の問題傾向です。過去問みたいな白い冊子もメルカリなどで出回っていますのでそれ用に演習はできそうです。ただ、公立と傾向が全く違っていて、膳所に行くならあまり参考にならないかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
特色でまず大丈夫、ホッとして塾に行ったところ、これが膳所かと痛感です。入学までに英数高1の1年間分の予習を終えること。これが真の膳所高入試ですと言われました。今も数1の勉強中です。この位やらないと膳所は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
すごい自信ですね(°▽°)
なんか、やな感じー
内緒@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
ほんとに!ま、頑張れ〜
いいね@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
特色で入るのと上位にいるのとは
別物です
がんばってくださいね
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
俺も入学までに英検準1と数2Bまでやった。それでも上がいる。真の入試は合っていると思うが、今日だけは休め。明日から1日12時間だ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
上の先輩、凄すぎです!!そして更に上がいるとは。今日から入学式まで限界まで勉強してきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
理数科は1年の1学期で数1が終わるとかは一応本当のようなので頑張って下さい。1年の最初の方で数3(主に一般の関数の微分積分)まで終わっている人も一定数居るのも事実ですが、ほとんどの人はそこまでではありません。早めに終わった人は大学の本で勉強して難関国公立大学の推薦入試を受けたら良いのではと思います。
内緒@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
最初は数学の先取りをしている人もいますが、授業は夏までに数1が終わる勢いですので すぐに関係なくなりますよ。春休みに先取りしたくらいでは普通の予習の延長程度ですし。また、塾に行くと春の段階で1学期の、夏休みで2学期の先取りをしてもらえて、全くわからなくなるのは避けられるのでは。ただ、その人が必ずしも勉強ができるわけではありません。
私は塾もなしで部活で全く予習ができずに、なんとか長期休暇の復習だけで食らい付いていき、3年実力テストでは数学は5番以内に入ったこともあります。
数学が不得意な人はすぐに置いていかれますので、その方は予習必須かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
高校に入学した時点で、高校入試の勉強方法は全てクリアしましょう。
数学・理科は、定期テストで2次入試標準問題をクリアできるようにしていくのが最も効率が良い勉強法ですが、実際には難しいのです。
学校の定期テストや実力テストの結果を直視し、自分でできてないと感じたところは早めにかつ徹底的にフォローするのが、落ちこぼれないコツです。
多少落ちこぼれても総崩れしない限り、2年生後半からリベンジ可能です。
単元クリアの基準は、教科書の問題ができる、ではなく、2次入試標準問題ができる、を目処にしましょう。
公式は丸暗記するのではなく、数式の意味、導出課程、グラフや図での説明 をいつでもどこでも引っ張り出せる状態にあるのが、クリアーしている状態です。
地道に穴を埋めていく以外に目標進路の実現はありません。
ただし、学校指定の参考書・問題集では難しいと感じた場合は、思い切って、もっと基礎寄りの教材に絞って攻略していった法が効率的な場合があります。目標達成のための作戦立案と逐次修正はとても大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なな@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
今年の特色選抜どうでしたか?
受けた人の意見を聞きたいです
内緒@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
かなり傾向が変わってましたね。
総合1、2ともに融合なし、記述少ない。
これじゃ差がつきません。簡単すぎましたね。内申点勝負になるかと思われます。
膳所高校の先生は、何を考えてあんな問題を作ったのでしょうか?
非常に残念です。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
総合1は簡単だったので差がつかないと思いますが、総合2で少し差がついてくるのではないでしょうか。
膳所高校としては、理数の得意な生徒を求めているのかなと感じました。
なな@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
総合2は皆さんどれくらいとれてますか?
個人的には総合1はかつてないくらいに簡単だった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
個人的に総合問題1.2どちらも難易度は低めなので全体的に点数が上がり、小論文に関しては問題の傾向が全く今までと違ったので点数が低くなるでしょう。
いつも特色は運要素が強いと言われていますが、今年は本当に誰が受かるかわからないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
皆さん今日はお疲れ様でした!
総合1.2とも、何割くらい取れていると思いますか?
僕は恐らく7、8割ずつ位かなぁと思います。
小論文がこれまでのものと傾向が違い難しかったです。
内申点が低いので厳しいと思います。
一般入試も諦めず頑張ります!
ありあ@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
総合1の最後の英作文、琵琶湖のこと書いたんですけど大丈夫ですかね。。
Mr.X@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
僕もだいぶ取れたと思います。
総合問題は8、9割はあるかと思います。
小論文は意味不明でしたね。
なな@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
私も総合問題は8〜9割くらいとれたと思います。小論文もそれなりにとれたと感じました。皆さん内申はどれくらいですか?
Mr.X@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
僕は41です。
他の人はどのくらいですか?
なな@質問した人 [ 2021/02/09(火) ]
私は43です。
どれくらい考慮されるかは分かりませんが。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
今年、膳所高校の特色理数を受ける者です。
赤本では、総合で、320点中202〜204点くらい毎年とっているのですが、僕は受かりそうですか?
ちなみに、総合1は、84点ぐらい、総合2は100点、小論文は20点ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
時間内にその点数が取れているならば余裕じゃないでしょうか。
内緒@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
そうでしょうか…
特色理数は、どのくらい点数を取ればいいのか情報があまり出回っていないので、不安です。でもがんばります。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
もしその点数が取れるのなら合格間違いなしでしょう。
問題は、自分の感触ではなく、実際にその点数が取れるかどうかです。
これまで厳しい添削を受けてこられたでしょうから、その内容を振り返り、問われたことの内容を的確に読み取って簡潔に表現することに徹していけば大丈夫です。
内緒@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
わかりました!少し不安が和らぎました。
本番も、赤本演習と同じように得点できるよう、精一杯努力します!本当に、ありがとうございました。明日、がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
改めて5倍はエグい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
ご、5倍?!
今回の倍率ですか???
あああ@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
特色です‼
一般は1.5ぐらいだったような
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
普通科は特色5倍超え、一般1.7倍位になりそう。
理数の志願者が減ってるので、普通科にしわ寄せがくる。
みんな頑張れ
おやじ@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
5倍は頭おかしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/08(金) ]
私は、高知県に今住んできるのですが、親の都合で、滋賀県に行くことになりました。中3まで高知にいます。
そこで、内申点について、お聞きしたきのですが、
1年の成績が、5教科オール3
技能教科 音楽3 美術4 保健体育 3 技術・家庭4
2年の成績が、国語 数学 理科 英語は3 社会4
技能教科 音楽5 美術5 保健体育4 技術・家庭3
です。
これで、膳所高校に受験したいのですが、この内申点では、厳しいですよね。ちなみに、テストでは毎回5教科、450点以下にはなったことは無いのですが........どうなんでしょうか?
沢山の人に意見貰えると嬉しいです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
みなさんが言うように、内申だけを見ればかなり厳しいと思います。
ですが、あくまでも入試の得点:内申点は、7:3です。
特色の普通科が280点満点なので、内申点は120点満点にすぎないと言うことです。(私の推測ですが、募集要項の(注意)のところに、「検査得点と個人調査報告書の比率は、おおまかな「めやす」を示したものである。」と書かれているので、内申点は45×3年間の135点満点になるのだと思います。)
すなわち、あなたの1年の内申点が29、2年が33ということなので、仮に膳所高生の内申点の平均が1、2年共に40点であったと仮定しても、現時点ではまだー18点しか差がありません。(今から頑張って3年の成績は40以上を取り、この−18点を出来る限り縮めるよう努力しましょう。)こんな差、入試ではひっくり返すことが可能です。
膳所高校の特色選抜は、「半分取れば受かる」と言われています。あなたはそれよりも18点多くとればいいだけ(記述問題2問ぐらい)なので、頑張れば受かると思います。
結局、努力するかしないかだと思います。
本当に受かりたいという気持ちが強ければ、受かると思います。応援しています。頑張ってください!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
大学の教科書で理科と書いてるんですか?w理科と呼ぶのは、中学までですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/21(木) ]
この3月に受験を終えた子の親です。とても賢い方だと思います。でしたら、なぜ1,2年の内申点は良くなかったのか、自分ではどう考えますか。もちろん例外もありますが、テストで高得点がとれ自宅学習もしているなら、実技が不得意でも、40〜42ある子がほとんどです。学年トップクラスの中には部活も遊びも楽しんで、少しの勉強だけで模試もテストも高得点を取れる子が何人もいます。(中学の話です)
京大現役進学@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
3:7=内申点:当日試験の点なので
内申点はあまり気になさらずとも良いと考えます。
現時点で膳所赤本をやってみて400点以上ならまずは及第点。
できないところを出来るようにしておけば、必ず道は開けます。
内申点で諦めるのは勿体ないです。

実は難関国立大の試験と同様です。
センターでいくら得点が高くても、国立二次試験で点数をある程度得点しないと合格できないのと同じです。

あくまでも本番は当日試験の結果次第です。
サンシャイン@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
土佐中学生と同等以上の学力があれば、膳所高は合格します❗️
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
みんな膳所を過剰評価しすぎだろw内申はそんな関係ないよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/24(日) ]
確かに、大学の教科書には、理科とは書いてません。申し訳御座いませんでした。生物などの、教科書があります。父や母が、医療の現場にいるので、看護資格が取れる本や、脳外の本とかがゴロゴロあるので、小さい時から、からだのしくみや脳の働き、しくみについて読んでました。
とりあえず、勉強に専念していきたいと思います。
皆さん本当に、色んなご意見を有難う御座います。
実力テスト第二回があと1ヶ月切ったので、一時スマホ没収されるので、また新しい情報があれば、下さい!!よろしくお願いします。
サンシャイン@卒業生 [ 2020/05/26(火) ]
理数科から高知大・医学部に入って、地元の病院に就職し、生まれ育った高知に恩返ししてあげて下さい❗️
期待しています❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
馬渕の合格実績よろしくないですね
京都では2年で京進を抜き去ったのに
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
馬渕がまだ浸透してないからかな?
内緒@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
京進が食われずに伸びたのがすごい。
食われたのは開成?
京進は大学受験まで集団授業があり、そのままつながっているのが良い。
柴犬@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
息子は馬淵に通い公開テストや公立判定でもA判定しか出たことなかったですが理数も普通も含めて不合格でした
他にも不合格の子が周りに多かったです
増やしすぎて人手が不足していて質問などにも対応できておらず、今年の結果は良くなかったと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
滋賀県は京進の基盤が京都に比べてしっかりしてるからだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/23(月) ]
京進の生徒もかなり馬渕に流れていたので、今年の馬渕の合格実績はもっと伸びるかと思っていたのですが。。。
京進のトップ層が、馬渕に流れずに残っているのも大きいかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
京進のトップ層はつよすぎやで
内緒@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
「2020膳所は2.1人に一人が京進生」って宣伝で書けますね。定員40人減っていますので。
馬渕も打倒京進で来年も伸ばしていくんでしょう。滋賀も塾の優秀な生徒や先生の争奪戦が激化してるなあ。
コロナで大々的なキャンペーンなどがしにくくて、どこの塾もかわいそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
馬渕が本気だしたら、逆転しますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
今年はまだ本気出してないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
どこの塾がオススメですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
京進も悪くないけど他塾と校舎数比べてみ、圧倒的に多いで あれは数で攻めてる気がする
自分の中学で膳所特色受かった人(二人)は開成行ってた。
🐷@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
私は膳所高校に一般選抜で合格しました。塾は京進に通っていました。京進の先生方は私が授業を取っていない教科でも熱心に質問に答えてくれる良い方ばかりです。合格実績は、校舎数も関係しているかもしれませんが、特色は馬渕の約2倍の合格者数を今年は出していました。私の通っている校舎では、膳所高校を受けた14人中10人が合格しました。京進をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
京進の校舎数は24、馬渕の校舎数は10なので妥当な結果だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/26(木) ]
馬渕は、説明会でのプレゼンテーションがとても上手だと思います。
お話しされていた先生が実際に教えてくださるならいいだろうなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
京進通ってたけどレベル低すぎてやめたよ
中学の頃は鉄緑会行ってたらな…って後悔してる
みちのく@保護者 [ 2020/06/30(火) ]
ウチは京進を推します。授業料は高いけれど、献身的に対応してもらえましたし、相応の内容を提供してもらえたと思います。「脳科学に基づく〜」はよかったと思います。
合格してから、客観的に眺めているのですが、京進を悪く書いている人がいるのを見かけます。でも、仮にも長くお世話になった塾のことをたとえ第一志望に合格できなかったとしてもそんな風に書くことができる人はいないと思いますので、おそらくは他の塾のスタッフがなりすましで書いてるんだろうなと思いますよ。
阪神優勝@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
皆さんありがとうございました。
一年間お礼を言えてなくて申し訳ないです。3年度の入試で受かってました。
塾の事について質問させていただいたので書かせてもらいますが僕は結局京進に行きました。京進は多くの方が投稿してくださった通り先生が熱心で分かりやすく、合格に繋がったと思います。一方で京進をオススメしなかった方々の京進は受験生の数で勝負しているというような書き込みも事実でした。僕の通っていた校舎では約20名が膳所高校を受けましたが半分落ちました。
回答してくださった皆様ありがとうございました。
阪神優勝@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
名前が変わったのは気にしないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved