教えて!膳所高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
内申115
420点「めっちゃ下がったとして400」
数学95理科80なのですが理数科無理ですか?
また普通かはどうでしょう
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
現膳所高校理数科ですが、そんなに甘いものではありません。また、普通科もちょっと厳しいかもしれませんね。幸運を祈ります、、、
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
現膳所高校理数科です。そんなに甘いものではありません。普通科もちょっと厳しいかもしれませんね。幸運を祈ります、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
2023の受験者でしょうか、2023は450行ったんですけど、その場合はどうでしょう
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
それはすごいと思います!
ただ今年の入試に関係ありますか?笑
幸運を祈ります👍
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
マウント取りにいくなら自分の点数晒せよって思うわ
内緒くん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
まず受かってからそういうことを言いましょう。
あと、普通に厳しいのでは??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
↑やっぱり晒せない小物乙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
自己採点何点でしたか?
自分は390点でした。とても不安です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
わたしもそのくらいです、本当にやばい
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
合格最低点が下がってるといいですけど、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
380点ほどでした、、やばい、、、、、
ないしょ@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
私も390くらいっす
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
430くらいでした。めちゃうれしい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
410くらいでした!理科やらかしたけど英語で挽回出来ました!
内緒くん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
420ほどでしたが、内申がうんちなのでぼくはもう私立確定ですね笑笑
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
内申どんぐらいなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
膳所高校に進学したいものです。
今、中学2年生で、もうすぐ3年生になります。
〇〇時間勉強をしたとか、こういう方法で勉強した経験談のようなものでも、アドバイスでもいいので教えてほしいです!
苦手な教科は、国語の文章問題(古文でも現代文でも)、数学です。記憶力は良くて、社会は得意です。英語理科はそれなりに勉強したら、という感じです。そして、内申は40くらいが平均です。
内緒ちゃん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
まず、内申は平均なのでそのまま三年でもがんばって。国語では古文が全くと言っていいほど出ません。私が行っていた塾では今ぐらいから九月までずっと古文をやっており、時間の無駄だと感じたため塾を辞めました。高校になっては必要と言われてずっとやっていたので今思えば入試に受かってからの話じゃんとばかばかしく思っています。
社会、理科英語がとくいというのは個人的にすごく良いと思います。その三教科は膳所を目指すレベルの人なら簡単なぐらいだと思うので得点源となります。そこで高得点を取っていれば、苦手な教科での点数が低くてもカバーできるので。理科、社会、英語は基本的なものばかりです。応用などいりません。

とりあえず今から勉強を始めれば確実に受かります。今までの習ったところを復習してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
数学が苦手ということですが、
高校入学後は数学を自分のものにしていくと、いろいろと先手を取れると思うので、中学学習範囲を確実に抑えておいた方がいいように思います。
下記は一例です
・三平方の定理、接舷定理の問題を中心に証明問題に慣れておく。 図形問題を中心に論理の繋がりを考える癖を付ける
・放物線上の動点や、直線の問題を中心に座標と方程式に十分に慣れておく
・因数分解は自由自在にできるようにしておく
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
ありがとうございます。
三年は、一気に難しくなりますよね。
数学は図形やグラフが出てくると、一気に点が取れなくなるので今のうちに頑張ります!
今から受験勉強を始めて、他の人と差をつけたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凡人@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
今年の総合問題2例年より難しかったですよね?
僕は、理科の浮力がほとんど取れませんでした。
凡人@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
理科の(1)答えはどうなりましたか?
凡人@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
浮力、化学どっちの(1)ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
自分は浮力の⑴は0.8Nでしたね
化学は…CuCl2→Cu+Cl2だったかな?
凡人@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
自分も化学はCuCl2→Cu+Cl2にしました

浮力の問題って4cm食塩水に沈めたときあの箱が受ける浮力は何Nか
でしたっけ?
それなら、2Nしました。。
凡人@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
自分も浮力0.8Nになりました
ナイナイ@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
自分も浮力は0.8になったと思います。

凡人@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
すみません、全部浸かった時の浮力が2Nで、4cmの時は0.8Nです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
みんな同じなら安心です!!
間違ってても気にしない気にしない!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
膳所高校志望の中3です。
この前の京進模試でD、C判定を取りました(どちらも膳所一般です)。社会数学が40後半でかなり足を引っ張っていたからだと思います。今まではBとCを上下するくらいです。そこで質問なのですが、
1,どれくらい追い込めば受かりそうですか?志望校を下げる予定はありません。内申は126辺りです。
2,社会と数学の勉強法を教えてください。社会は歴史が苦手です。数学は全般です。
よければ解答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
時期が時期なので、通常は、過去問を繰り返し、できなかったところを潰しこみます。
数学、社会に力を入れ過ぎて国語英語理科も総崩れになることがないように、バランスを考えて勉強すること。
時期が時期なので、数学社会はある程度、頻出分野でかつ、苦手とする分野に絞って見直ししていけばどうでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
返信遅れてすみません!
返答ありがとうございます。とても参考になりました!
確かに気をとられすぎるのは危険ですね!気をつけます。欲張って広い範囲を勉強するのではなく、絞って確実に点をとれるようにした方が確かに今の私には良さそうです。あと1ヶ月少し、全力で頑張ろうと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
( ᐛ👐)パァ@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
美術と体育が毎回3なので内申点が毎回38~39になってしまいます。関心意欲態度がAでそれ以外Bです。ペーパーテストも少なくとも8割は取っています。しかし実技ができないせいで足を引っ張ってしまいます。
1回だけ美術で4を取ったことがありますが偶然賞を取った時なので…
40は欲しいのですが実技教科が…
5教科オール、音楽と技術家庭で4です。
どうすれば実技教科で内申点を上げられるのでしょうか。
当日点で稼ぐしかないですかね…
京進の滋賀県立高模試が自己採点390です。
国語の記述問題で大量失点してしまいます。
理社も記述で落としてる…
記述問題のコツとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
記述対策として。
理科は、実験の目的と実験の結果のつながり・結論付けの根拠を整理する。
社会は、出来事の流れと背景を少し大きめで見ていく。国語はよくわかりません。
一般論としては、問題文で問われていることは何なのかを正確につかむ、問題の背景を整理する、因果関係があれば矢印で結ぶ、論理的な繋がりや結論を表現する、教材の模範解答の表現で使えそうなフレーズをピックアップしてあてはめてみる。
といったところでどうでしょう? 頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
美術は、授業中先生が回ってる時に、ここがうまく描けないんですけど、どうしたら良くなりますか。とか聞きまくって下さい。良いアドバイスくれるんで、それを実行すると作品が良い感じになる。その事によって評価あげてくれるから4はいけると思う。美術はそんな感じ。他の教科は先生に聞いたこと無いけど、苦手な副教科は、どうしたら上手く出来るか直接聞く方が良いんじゃ無いかなーと思います。
秘密@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
記述は自分が面倒な採点者になりきって書く。塾とかで先生が解説してるのとか再現する感じで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
こんにちは。去年の秋ごろ、県立中学校(守山以外)から膳所への進学を考えていると相談していたものです。返信はできませんでしたが、全ての回答を読ませていただきました。

前回同様、今も私の悩みの種は内申です…
前回(2年2学期)は30だったのですが、3学期は38になりました。技術家庭や社会をもっと頑張って40までは持っていきたかったのですが…💦
みなさん内申が高いので、膳所高校を受験するにあたって、この内申が足を引っ張ることは自分でもよくわかっています。
やはり合格は厳しいですか?
またどの学年も内申38だとすると、私は本番で周りの人より約何点、点数を取らなくてはならないですか?

模試は学校の考査と被ってしまって受けられず、自分の立ち位置がまだわかりません。
内緒@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
4月から新高1の者なので先輩方から見たらそうじゃないだろって思うようなこともあるかもしれませんが回答させてもらいます。2年2学期から3学期ですごい成長されてますね!そしてこれはもしかしたら学校によって違うのかもしれませんが多分同じだと思うので言わせてもらうと、内申点や他に生徒について書かれている調査書は1,2,3学期の内申点がそのまま書かれて送られるのではなく、平均が出されるとよく言われますよね。例えば、1年を通して国語の内申が3,3,3だったら基本的に3だと思います。でも3,3,4とかそういう風になった場合、4になる可能性もあります。3がついた場合でも4よりの3だったり、オール5とかとってる人もたまにいますが4と5のあいだって結構シビア(?)らしくて5よりの4をもらってる人とかいるらしいので、最終的に調査書に書かれる内申は少し高くなる可能性もあります。(これは学校の先生が言っていた話です!)なので3年生で少しでも高い内申点をとれるように、3は3でも4に近づけるよう、4でも5に近づけるように頑張ってほしいなと思います!
それから内申点がものすごく低いというわけではないのでまだまだ目指せます。1番重要なのは当日点です。志望校によっては夏休みから頑張るって人が多いと思いますが、4月から意識して勉強できていると強いです。(夏休みからでも間に合わないわけではありませんが!)受験前にあれもこれもわからない、どうしよう、ってならずに今までやってたことを見直すぐらいでいけるように基礎を積み重ねて発展問題とかにも応用していけるようにしてください!
本番何点多く取ればいいかについては分からないですすいません(;_;)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
回答ありがとうございます!!
すごく厳しいことを言われるかな…と緊張していたのですが、3学期の成長を認めていただけてとても嬉しかったです😂

そうですね!
一見同じ3や4という数字でも、少しでも評価の高いものにできるように頑張りたいと思います。とても参考になりました🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
膳所は進学実績が圧倒的で充実しているが、県立中学から超難関校に合格している人を何人も見てきたので、普通に授業を受けて必要なら塾に行ってで何の問題もないように思う。
県立中学入試を回避して高校入試で膳所に行っても良いし、県立中学入試に受かって高校入試を回避しても良い。自分が選択した結果を受け入れてその中でベストを尽くせば3年後に結果が付いてくるように思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
回答ありがとうございます。
膳所に行ってもそうでなくても自分の頑張り次第だということは重々承知しているのですが、自分の中では、校風や人間関係での悩みが受験を考えている1番の理由です。もちろん勉強に力を入れたいというのも大きいですが!!

どの高校に進むことになっても、手を抜かず目標を持って頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
追記:模試は受けられていないのですが、初めて2022年度の過去問を解きました。(まだ数学英語だけですが…)

数学67点、英語92点でした。

数学苦手なので頑張ります…
理科と社会も定期テストのための勉強しかしてこず、定着しきっていないと思うので頑張らないとです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
春から中学3年生ということでよろしいですか?
内申は今から変えることはできないので頑張るしかないですがまだまだ時間はあります!!逆に今の時点で英語92点も取れていることがすごいと思います!!
膳所は難しそうに見えてそこまでだと自分はちょっと思ってます笑私も定期テストじゃ450いかないことの方が多かったし過去問でも70点代とか連発してましたが結局受かってます。なので今の時期はゆっくり1,2年の理科社会を覚えなおしたり英語の文法を確認したりするので全然大丈夫だと思います!!
内申なんてもっと低い人もいるしもう仕方ないことです。とにかく自分を追い詰めないこと、自分の体を気遣うことを大切にしてください!
応援してます〜!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
回答ありがとうございます。
そうです!春休み明けたら中3です。

英語は資格のために勉強していたことが役だった気がします🙌🏻
試験ではwritingが満点だったので英作文は得意な方です!

わかりました。抜けがないよう確実に苦手な部分を潰していこうと思います!体調やメンタルの管理も怠らないようにしないとですね…!
頑張ります✏︎
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
現在の中学から内進せずに膳所に行く事を決意しているならば、滑り止めもしっかり選択してください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
回答ありがとうございます。

そうですね…!
滑り止め校もよく考えて受験したいと思います。
アドバイス助かります✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
理科の答えに.0とつくときがあるのですが本番でも書かなくてはいけないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
問題によっては書かないといけないです
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
どういう場合に書かなければいけないのでしょうか。
具体的に教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
問題文が少数点第一位まだ書いている場合は○.○まで書き、問題文が小数点第二位まで書いてる場合は○.○○まで書きます
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
2020年の理科で9Wが答えになっているものがあるのですがこれを9.0Wと書いても不正解にはなりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
不正解にはならないと思いますが原点にはなると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対合格@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
めんどくさい事なのは重々承知しているのですが、過去5年間の赤本の点数を書いていただけたりしませんかみなさん🥺
私が参考にしたいというのもありますが、たくさんの人が書いてくださればみなさんの参考にもなるのではないかと思ったので、、!!
この掲示板にいるみんなで受かれますように。あと残り少し頑張りましょう👍🏻❤️‍🔥
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
質問者の意図もよくわからないしなあ。滋賀県教育委員会のHPから偏差値も出せるからそれで足りるでしょう。信憑性もない数人の成績がでたところで気休めにもならないよ。
自作自演か知らんがただの自慢大会になってしまってるよ。書いてもらったところで受験生か保護者か面白がってるだけのおやじなのかもわからんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
指導係の上から書き込みが、まさに自演だよ。卒業生?とっくに終わった受験関連になんでわざわざ出てくるんですか。なんでそこまで嫌がるのか意味わからんし、偉そうにするわけ?指導係要らないんすよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
この掲示板、変な業者に取り憑かれてるの?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/21(火) ]
質問者のご気分を害したら変なおっさんが出てきたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
卒業生や現場を知る人達の意見を聞けるのも有意義だと思うのだが、それをわざわざ!偉そうに!と言ってしまっては、ここが子供の落書き帳になってしまうのでは?
絶対合格@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
私が始めてしまった質問でこんなことになってしまってすみません、、( ; ; )全てしっかり読ませていただきました。正直メンタル激弱なので結構刺さったものもありましたがありがたいお言葉だと思って受け取らせてもらいました。
ここで報告することではないかもしれませんが、今日膳所高校に合格することができました。春から膳所高生として頑張りたいと思います。みなさんありがとうございました!
内緒@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
おめでとうございます!自分もあんな返信をしてしまったので気になってました。ほんと良かった👏
絶対合格@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
ありがとうございます😭でも内緒さんの回答があったからこそ、ちゃんと勉強に力を入れられたと思っています!内申点などのことも詳しく教えてくださって応援していただいたとき返信できませんでしたがめちゃくちゃ嬉しかったです、、膳所高校で会えたらいいなと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
一般選抜の社会や理科の記述問題があまりできません。ずっと国数英を勉強していたので80点以上はいけるのですが社会と理科は語句や記号問題で点数を取っていて50点から60点台くらいしか取れません。特に理科は何を書けば良いかわからない時もあります。塾の教材などで記述問題はしているのですが、一向に点数は伸びません。どのようにすれば記述問題ができるようになりますか?志望校は変えるつもりはありません。内申は約120です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
聞かれているのはどういうことかを意識しながらとくこと。よく出る記述、実験方法やその理由、この結果になる原因など、徹底して覚える。理科はこれにつきます。理科の記述は、基本暗記です。頑張ってください。膳所高校は、すべての教科で、平均+20~25点が合格の目安です。一つの参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
試験当日は緊張などで普段の実力が発揮できないこともある。あなたの書いた点数をそのまま計算すると、理社でマイナス100点、国数英でマイナス60点、合計340点だとボーダーに達しない。理科社会は今からでも点数は伸びるし、20点ずつレベルアップすれば380点まで上がる(内申点はどれくらいか知らないが)。苦手な単元はスタサプを見て基礎から復習するのも良いかと(今からでは遅すぎるが、そもそも基礎ができてないのだから)。それと、塾の教材や学校配布の問題集くらい3周できるでしょ?スマホ触ってこんな掲示板を眺めたりする時間があるなら、その時間も惜しんで理科社会を暗記しまくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved