教えて!膳所高校 (掲示板)
「自己採点」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
入試を受けました
自己採点では346点で、作文や記述は確実に合っていると言えないものは全て点数を2分の1にしています。
膳所高校にこの点数では合格できるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
最近の受験生の書き込み見ていますが、やはり人それぞれ・・・というか未確定情報が乱立してますね。平均点が上がってるのか下がってるのかも、どの教科が簡単だったとか難しかったとかも人それぞれ。ですので346点がライン的にどうなのかももう少し書き込みが増えると自ずと見えてくるのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
御丁寧に回答ありがとうございます!
そうですね、もっと情報が出てくれば分かるかもしれないですね。ありがとうございます。
嬉しい内緒さん@質問した人 [ 2019/03/13(水) ]
合格しました!!!今年はこの自己採点の点数で合格出来ました!
通りすがり@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
おめでとうございます!
自己採点345点でも合格するのですね。内申はどれくらいでしょうか。来年の参考に教えていただけますとありがたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/29(金) ]
内申がイマイチ理解出来ていないので、的外れなことを書いてしまうかもしれませんが…
1年の時は35~40の範囲、2年の時は40程、3年になってからは42程でした。各学期の合計を平均しています(副教科もあるのできちんとした数値ではありません)。
なので、恐らく42程になるのではと思います。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
↑滋賀県では1年の内申点も3年の内申点と同等に扱われるので、もう少し低く40程度でしょうね。
だとすれば、質問者さんは内申点もそれほど高くない(むしろ若干低い)はずなのに合格。
今年は本当に試験が難しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験って疲れる@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
膳所の一般(普通科)の合格点ってどれくらいになりそうですか?k進では360ほどで受かると言われましたが不安だったので、過去問では400前後を目標にやってきました。ただ、今年は数学でやらかしてしまい、おそらく380くらいになりそうです…問題は難化したとは思いますが、正直不安です。みなさんはどのくらいが合格点だと思いますか?
長文失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
去年の合格最低点から20点ほど低くなると思います。
今年の受験生は、みんな大こけしちゃってるので…勿論私も含めて。
去年の平均点との差=去年の合格最低点との差?

k進は360が最低ラインだとおっしゃってるのですか?
だったら辛うじて受かれそうです…内申点も悪くはないので。
受かりたい@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
数学やらかしちゃいますよね、、大問3, 4がぁぁあ…めちゃくちゃ焦っちゃいました笑60点ないくらいかなぁ 他は普通
自己採点で結構真面目につけて400ちょい
内申は結構あるのでそこは安心(´・ω・`)
合格ラインは、下がりそう、下がってほしい((
不安で全然眠れん、、

ないしょ@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
去年の合格最低点より20点低いってことは、330ぐらいってことですか!?
数学以外は簡単になったと思うのですが...
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
すいません、私の勝手な(願望の入った)予想です。
去年が350で受かれるのなら、やっぱり今年は340くらいだと思います...
内緒@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
でも今年は去年より倍率高いですよね?
そんな10点単位じゃなく、1点単位の争いだと思います。
内緒@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
私も1点勝負になるかと…
二人以上が合格不合格かの瀬戸際で全くの同点の場合(もちろん内申点も)何を基準にするんでしょうかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
膳所落ちるかも@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
一般入試おつかれさまです!!
自己採点の途中なのですが膳所高校って部分点もらえますかね??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
部分点は普通に貰えると思います
膳所落ちるかも@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
ありがとうございます‼
部分点もらったところで…って感じなんですけどね笑
自己採点の続きしようと思います‼
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
本当に泣 数学やらかしてしまったし国語は手応えないし…。厳しめに見て400前後ある人がうらやましいです。私は自己採点怖くてできません笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
厳しめ自己採点は369点、微妙です。でももっと悪い人がいるのを期待してます。多分今年400点越えはほぼいないと思います。膳所の厳しい採点だと、380点ぐらいが安全圏、350点以下は内申次第、といったところでしょうか。
今年400点は取らなくても受かります。大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
京都新聞のホームページに解答出てますね。
何点位取れましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
420くらいって言ってる人在校生?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
受かるつもりなんで
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
めちゃくちゃ厳しく見て387点でした
僕も含めたここの皆さんが受かりますように!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
あとは信じるだけですね!!
ないしょ@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
難化が激しく395点?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
420点で心配?
395点が最低ライン?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
420で心配って言ってる人は口だけでしょう。
ドキドキ@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
380点
内申はずっと44で3年間です。どうでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
膳所志望@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
Vもしよりも一般入試の方が難しいですよね?
Vもしでは440 ぐらい取れましたが、赤本ではそこまで取れないので心配です笑
内申も38しかないので(T ^ T)
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
私もそうだと思います。
実際、vもしの平均点は250点くらいになることが多いですが、一般入試の平均点は良くて230点くらいなので。
過去問は20点くらいは下がるのでは?
膳所志望@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
やっぱりそうですよね。
内申低いからせめて400点は取らないと笑
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
私は逆に、Vもしの方が点数が低く出ます😅
膳所志望@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
まじか!
赤本では何点ぐらい取れるんですか?
ないしょ@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
Vもしでは360〜380、赤本では380〜400ほどです。
V模試だと国語数学が、赤本より15点ほど低くなってしまいます😓
膳所志望@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
そーなんですか! いよいよ明日ですね!お互い頑張りましょう!
ないしょ@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
はい!!合格したら報告します
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
一番最初に返信した者です。
質問主さんの色々な発言を見てる限り、私とは良い勝負になりそう...
まあとりあえず、ここにいるみんなが受かれるよう明日頑張りましょう!!

受かったら報告します。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
受かりました‼
自己採点は365、下の方だと思います。
皆さんはどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
過去問400とれば膳所は受かると言われていますが、2016の過去問も400とらなければいけないのでしょうか。この年だけやけに難しかったので気になりました。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
毎年の県平均点が約230点、この年の県平均がおよそ20点低い209点でした。
だから380点になります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
過去問はコンスタントに400以上取れば受かる可能性が高いという気休め。それに自己採点の妙もある。ここまで来たら本番の問題次第。過去問はクリアーしてたのに今年の問題が合ってなかったという受験生の言い訳が今までどれだけ多かったことか・・・
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
ちなみに京大医学部医学科に現役で入った子がクラスにいたが、高校入試は500点満点で通過した超ツワモノでした。
膳所高校には全国レベルの天才が毎年数人現れます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/02(土) ]
塾で採点してもらったのでズレは大きくないと思っています。500点満点の人とかほんとにいるんですね…。そんな頭に生まれたかったです。
膳所志望@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
380ぐらいあれば受かると思います。どの年度でも
内心がそこそこあれば
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
内申45 過去問が平均355くらいなんですけど合格できますか?
最後のV模試偏差値66で京進の模試は59でした…
一応併願で立守フロンティアは受かってます。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
今年のフロンティアはレベル高かったみたいですので受かってるのは強みですね。
ただ膳所のボーダーラインは多少上がるかも。
あとは自分の今まで培った能力を信じて特攻あるのみ!自分を信じて!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
過去問355は厳しいのでは?
350で受かるようですが、本番の緊張、今年の倍率もありますし...
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
え、350では受からんやろ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
内申45なら400は取らなくても受かると思いますが少なくとも370は欲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
去年は350で受かっている人がいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
自分350で受かったよ
内申は42.3ですー。
質問者@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
皆さんありがとうございました!
当日は数学のできがとても良く自己採点が385点で無事、今日合格を掴み取る事ができました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
大谷のコアしかとってなくって、
膳所一般行くのは厳しいですよね

ちなみに2018年の過去問一般420点でした
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
流石にそれは厳しいですね...
石山、守山辺りの一般受験を検討してみては?
可能性あります@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
過去問420点取れているのなら一般試験での合格は十分可能です。
一か八かの勝負してみては?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
膳所の最下位層でもマスター半給は取れてた人が多いです。今年は多分去年より倍率が高くなると思いますし。私は落ちて大谷コアに行く可能性が高いなら、石山とかに落としますね。あと、内申によっても見解は変わりますが。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
私ならランクを下げますね...
み@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
リスクが高過ぎると思います。
大谷のコアだと落差が大きすぎるのでは?
TOMY@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
自己採点だと甘めに採点してしまうのであんまりあてにならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
本当に420点取れるならば、せめてマスターは受かるはずですが...。自己採点が甘いのでは?
コアに行くことになるなら、石山などをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
膳所高校の特色選抜の問題ですが、例年より難しくなかったですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
数学が解けなくても理科は解けたってことですか?すごいですね…私は撃沈でしたよ…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
自己採点ってどーやってするんですか⁇
おそるおそるしてみたいなーなんて…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
私も数学が1問しか...の人です!
理科も解けませんでした。記述問題は1つも書けていませんし、記号問題も自信がないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
自分は半分は解けたと予想しています。
理科は結構できたし数学も解ける問題はありました。
証明の後にある三角形の面積が何倍かの問題とかaさんbさんが反対周りに一周するとかは解けませんでした。
総合1ですが、菱川師宣の漢字をど忘れしてひらがなで書いたの以外に、記述を2つ飛ばしました。
小論は割と簡単でしたが、もう少し考えて書けばよかったと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
総合1は9割ほど解けましたが、総合2は1割くらいのような気がします...。私はそもそも、菱川師宣という人名自体、書けませんでした泣
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
↑解けたというのは、正解という意味で捉えてください!!
星@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
さっき半分解けたっていったひとです。適当に名前作りますね。
文系の人は今回は総合1は簡単だったみたいですね
僕は理系の方が得意なので総合2で差をつけられたかなと思います。
総合1は英作文の文法ミスが少し心配になってきました(複数形なのにisつかうとか)。
ちなみに受かる自信ある人はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
総合2が難しかったと思います。特に数学
私は例年通りならば理科の問題が簡単で、数学の問題が難しいと分かっていたので、先に理科の問題を解いていきました。
結果理科は全部埋まりましたが、数学は2,3問しか出来ませんでした。
でも4割あれば嬉しいくらいです。

総合1は一つ一つの問題はやさしめですが、分量が少し多かったと思います。
ほとんど埋めましたが、6割くらいかな。

小論文は簡単でしたね。
推敲しても5分くらい時間が余りました。

全体的に考えると、ボーダーは昨年とあまり変わらないのではと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
発表までドキドキしますね
今年の問題、どう感じましたか?
私は過去問に比べて難しく感じました
とくに数学
皆さんはどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
めっちゃ難しかったです!
数学なんて60取れてるかわかりませんよ笑笑
でも他の教科がなんとかカバーしてくれそうなんで、
380点は期待できます
内緒@質問した人 [ 2018/03/12(月) ]
私もです!数学は60なかったです!
国語でカバーできたような感じでした
やはり、全体的に難しかったですよね

今年のボーダー点はどのくらいでしょうね
お互い合格を祈りましょうね!
sk@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
数学が難しいです。
自己採点370くらいで、めちゃ不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved