教えて!膳所高校 (掲示板)
「裁縫」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/01(日) ]
現在中3で、膳所高校を受験したいと思っている者です。
この間の進研vもしでは総合偏差値67で、膳所高校普通一般はB判定、70〜80%合格でした。
テストの成績は努力すれば大丈夫な範囲内と言われたのですが、1年2年のときに提出物を出しておらず内申が良くありません(1年は39、2年は36ほど)。
セーラー服に憧れ、どうしても膳所高校に合格したいです(><)
努力次第で合格はできるでしょうか?
また、現膳所高生、膳所高卒業生の方にお聞きしたいのですが、中学のときの内申や定期テスト、実テ、vもし結果、偏差値等はどの程度でしたか?
ご回答のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
通りすがり@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
こんにちは。
まず肝心の実力ですが、進研V模試偏差値67なら合格圏内ですが、普通科合格者の中での中位ぐらいのレベルかなと思います。「絶対に大丈夫!」と言えるほどではないので、これからが勝負です。

また内申点ですが、貴方の仰るように内申点36〜39は非常に低いレベルです。過去の京進資料では、普通科合格者の内申点(平均)が41ぐらい。受験者の平均でなく合格者平均ですから、実力が中位合格ぐらいの貴方なら、内申点(平均)も本来41は欲しいですね。中1〜2のは今さら仕方ないので、中3の2学期まで副教科も含め、満点目指して真剣に取り組むように。

仮に3年間の内申点(平均)が39、実力は偏差値67だと、合格率は50%以下かもしれません。そのぐらいだと非常に危ないので、中学の先生は石山を勧めるような気がします。「内申点39でも膳所受験」ってことなら、偏差値70は毎回取れるぐらいまで実力を高めないとダメです。

今のままでは石山だけど、一所懸命努力続けて偏差値70まであげて膳所に挑戦ってとこですね。努力すれば叶います。頑張って下さい。
じぇじぇ@卒業生 [ 2016/05/02(月) ]
通りすがりさんの仰るぐらいが妥当なところです。今から中1中2の内申点はどうしようもないですからね。その内申点なら、中3の内申点は本来満点が欲しいぐらいですから、態度・提出物も含めて丁寧にね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/02(月) ]
特色で合格しました。
内申は副教科が足を引っ張り一年生〜三年生まで37〜40でした。
実力テストも定期テストも最後の方はは470点くらいです。
理数系が得意なのでそれで特色で合格できたのかなと思います。

やはり膳所は当日の試験重視なのかなあと自身は思いますが、他の人はどうなのか聞いたことが無いのでわかりません。
稜@ [ 2016/05/03(火) ]
通りすがりさんが書かれているので充分だと思いますので、実際僕が合格した時のデータを挙げてみますね。
僕は特色合格なのであんまりかもしれませんが…
内申ですが43でした。実際は、最低40は必要でしょうか。あくまでも最低ですが。内訳は、五教科が5、あとは4とか5を行ったり来たりです。
あと一年ありますから、しっかり勉強すれば大丈夫でしょう。僕はV模試を受けたことがないので偏差値は分かりません。五ッ木模試なら受けました。偏差値74だったかな。
内申も然りですが、本番でよい点を取ることが大切です。評価の比は試験が7、内申が3ですから。特に3年の内容は試験において重要なので、頑張ってくださいね。

あと、膳所高校はとにかく予習・復習が沢山あります。今のうちに勉強を好きになっておいた方が良いです(笑)勉強楽しい!って思えたらあとは一直線に合格へ駆け抜けるだけですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
受験者の平均でなく合格者平均ですから、実力が中位合格ぐらいの貴方なら、内申点(平均)も本来41は欲しいですね。



これは違うよ。
下の方で受かるんなら、内申39もあれば十分だ。
ooo@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
在校生です。
内申点は高いほど有利ではあると思いますが、、内申点が36〜39だったけれど合格したという人が私の周りには結構います。
過去のことはもう取り戻せません。
厳しいことを言うかも知れませんが、ネットを見ている暇があったら勉強しましょう。
一生懸命努力すればきっといい結果が待っているはずです。
来年あなたと会えるのを楽しみにしています。
なお@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
去年の特色合格者です。
私も内申がものすごく悪くて、40越えればいいぐらい、いつもは37?とかでした。(しかも3年の2学期は35でした。)
それでも受かりましたよ!そんな私だからこそ言えることですが、膳所はあんまり内申を見てないと思います。
本番の緊張する日に自分の実力を発揮できる、そんな子を膳所は求めているんだと思いますよ!すべては本番で決まります!頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/09(金) ]
皆様、たくさんのご意見ありがとうございます!
一学期は内心ほぼ満点をとることができ、テストの点等も徐々にあがってきました(*´˘`*)
今から精一杯頑張って、膳所高校合格してみせます!!
皆様のおかげでやる気が出て、頑張れました。
本当にありがとうございました!
さんそ@在校生 [ 2016/11/02(水) ]
去年(今年?)の一般合格をした者です。

内申点については、僕も副教科のせいもあり、最終的に35、という低い数値になってしまいましたが、一般合格をすることができ、現在では、順位は全体の約50%程の位置にいます。

私の場合、裁縫をしても工作をしても絵を描いても、どれだけ頑張っても学年で一番遅く、補習続きでとても苦しい思いをしました。
だから、本番で点数を取ってしまえばいいものだと私は割り切り、日々勉学に励み、合格することができました。(vもしの偏差値は67〜69程でした)

私が受けた年がとても倍率が低かったこともありますが、極論を言ってしまえば、特色で、もしくは、上位で受かりたい、という願望がなく、とりあえずまずは合格したい、というのならば、内申点というものは、一定の水準以上があれば、あまり必要はないものだと考えています。受験で結果を出す方が重要ですし、最大の数値が45だから、あまり上位の人と大差が出ない、というのも要因の1つだからです。

また、私の友人の一人なのですが、、彼の学校に、偏見が激しい一人の教師のせいで、一度悪い成績を取ってしまってそれ以来ずっと2をつけられて内申点がかなり低かったらしいです。しかし彼は一般で合格し、なんと上位10%程の位置にいます。

まだ二学期ですので、内申点は今後の頑張り次第でほんの少しは変わりますし、変えるべきだとは思います。

ですが、それ以上に合格をするためには、やはり受験に向けた対策をしっかりととることが重要ではないでしょうか。
質問者@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
無事合格しました!!!
みなさん、ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved