教えて!膳所高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
暇な人@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
京進と馬淵そして光泉S、Aコースの入試データから色々推測してみたので、聞いてください。(普通科で推測)
昨年光泉Sコース併願合格約200人中、入学者20人🟰膳所落ち(独断と偏見による)
馬淵、京進ともに約140名が膳所高校合格🟰特色合格は3割で約40名ずつ。(掛け持ちはほぼいないと仮定)
一般試験、昨年の倍率1.6倍なので、受験生は350人、その内、馬淵生と京進生が280名、他が70名。馬淵生と京進生で定員220名中200人が合格。
不合格は各塾で40名。
内、光泉Sコース併願合格者は各8人、Aコース32人。各塾の一般受験生140人でSコース合格者は70人。
結論
各塾の一般受験生140人中、Aコースで合格出来るのは38/70。
Sコースだと62/70。

かなり独断と偏った見方ですいません。各塾の合格実績から察すると膳所校生の約9割は京進生か馬淵生。A合格だと内申ないと厳しいのかな…

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
絶対に受かろうと必死に励んでも届かないこともあるのが、少数難関の辛いところなんですけどね。あなたの論法では、ギリギリで落ちた人も全く届かなかった人も努力不足ということになりますよ?
真に努力しても、当日の運で選抜されてしまう層もいるのが受験なのですよ。だからこその努力だと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
努力しても結果が得なれなければ意味がないのです。大学受験でも同じでしょ?
結果が出てない人に、甘いことを言うもんじゃない。膳所にそんな甘い人が居るとは意外でした。
方法論を研究して日々淡々とこなして振り返って改善していく、ただそれだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
「結果の出ない努力に意味はない」ですか。
最難関には当てはまりませんよ、その言葉は。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
何を言っても無駄な人は居るものです。
最難関で何がかどう変わるか知らんけど、結果が全ての世界で、努力云々なんてそんな甘い考えで希望進路が実現する筈もない。
日々の結果を振り返って目標に向かって淡々とやるかやらないかだけ。
失敗は有っても良いが、振り返りやこだわりを無くしてしまえば、おしまい。単にそれだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
お若いですね。そんな考え方も分からないではないですが、その思考にこだわり過ぎて人生を棒に振った人がどれだけいたことか…。
スポーツにも受験にも、生まれつきの才能の差というのはあるんです。どんなに努力しようが研究しようが、皆が大谷翔平にはなれないんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
県立高校特色入試の小論文問題、大学受験の小論文問題の対応は、系統的に無駄なく正解に一定水準の解答をかける方法がわかりやすく言語化されてないだけで、研究する価値はあるでしょう。
生まれつきのせいにして希望進路へのこだわりを放棄する判断もあるでしょう。学習成果にうまれつきのファクターが大きいという研究結果もあるようなので。
どう行動するかは、各自に委ねられている。
↑@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
小論について書かれてるが、その文章自体が意味不明。主語が無いのが致命的。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
人の揚げ足を取っているようでは、合格は覚束ない。実際に行動に移してこそ未来が開ける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
一般選抜で膳所高校を受けようとしている者です。
1月に急激に成績があがったので特色は守山を受けて一般は膳所高校にしました。この成績だと受かる可能性は十分ですか?参考にします。
京進県立高校模試(古い順から)
偏差値51→55→58→57→69
合格判定テスト(私立高校向けのテスト)
47→57→57→61→64
光泉カトリック高校Sコース合格
守山高校特色選抜 不合格
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
特色は小論文もありますし、内申が低いのもあるので仕方ないのかと。光泉S受かってるのなら、膳所受かる可能性は高いと思います。
保護者@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ちなみに京進模試のB判定基準は、光泉S併願で偏差値62、膳所59です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
守山の特色落ちているならやめといた方がいいのでは?これはあくまで参考程度に聞いておいてほしいのですが、私の友達に最後の模試の結果を見て膳所を諦めた人がいます。最後はC判定だったそうです。それでも守山は判定が良かったのでそっちにしたそうです。その人は特色で受かってました。
小論文は確かにありますが、それが原因であるならば尚更です。滋賀県の国語には150文字ほどで自分の考えを書く問題があります。配点は16点ほど。
この問題は合否の鍵を大きく握るでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
塾の先生に聞くと五分五分だといわれました。
一応模試ではA判定2回取っているんですがやはり厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
五分五分っていうことは合格可能性50%(C判定相当)ってことです。A判定(合格可能性80%以上)には全然届いてないですよ、って言われてるのに気づかないと…
この時期にC判定のところへ特攻隊するのか?って話。無謀じゃね?
暇な人@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
小論文国語入試の作文とは全く採点基準が異なります。誤字脱字が減点されるのは同じですが、小論文は内容が薄いと点数が低くなり、作文にソレは求められません。併願で光泉Sあるなら膳所一択、光泉Sコースに石山、守山は及ばないので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
最終的に決めるのはあなたです。
誰のコメントを信じても間違いはないと思います。
悔いのないように頑張ってくださいね。
暇な人@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
最終C判定の方はおそらくSコースは受かってない筈です。親の負担を考えると志望校を下げるのが順当です。今年は難化予想なので、内申頼みC判定以下の受験生は厳しいでしょうね。内申低いけどA判定の方が有利だと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
膳所高校志望の中3です。
この前の京進模試でD、C判定を取りました(どちらも膳所一般です)。社会数学が40後半でかなり足を引っ張っていたからだと思います。今まではBとCを上下するくらいです。そこで質問なのですが、
1,どれくらい追い込めば受かりそうですか?志望校を下げる予定はありません。内申は126辺りです。
2,社会と数学の勉強法を教えてください。社会は歴史が苦手です。数学は全般です。
よければ解答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
時期が時期なので、通常は、過去問を繰り返し、できなかったところを潰しこみます。
数学、社会に力を入れ過ぎて国語英語・理科も総崩れになることがないように、バランスを考えて勉強すること。
時期が時期なので、数学社会はある程度、頻出分野でかつ、苦手とする分野に絞って見直ししていけばどうでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
返信遅れてすみません!
返答ありがとうございます。とても参考になりました!
確かに気をとられすぎるのは危険ですね!気をつけます。欲張って広い範囲を勉強するのではなく、絞って確実に点をとれるようにした方が確かに今の私には良さそうです。あと1ヶ月少し、全力で頑張ろうと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
膳所を目指す息子の保護者です。
赤本を購入し、過去問を解き始めたのですが、2023年は数学70点とれたのですが、2019年の数学は大問1以外は手も足も出ず40点…流石に凹んでました。7回受けた実テでも90未満は無く学年順位は5/200以内、京進模試でも毎回偏差値60くらいなんですが、習った内容が異なるんでしょうか?まだ22、21、20は解いてないんですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
特色の問題ですよね?
膳所高校の特色問題は難しいと思います。
コロナ禍は易化して皆が得点高くて内申で決まったと言われてますが。

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
いえ、一般入試問題です…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
一回目40点でも別に問題ないのでは。2回目に90点以上取れるように復習すればいいわけやし。しかも出来な所がわかったのが11月なのも良かったと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/25(土) ]
そうですよね、また見直して頑張るしかないですよね。励ましのご回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
滋賀県の入試って特別難しいみたいなんで、この時期40点はあり得るんじゃないすかね?
今から残りの6割をねっとりヤリ込めばいいだけなんで
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
大阪府のC問題とか練習に使うのもあり
膳所の特色よりムズイし
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
滋賀県の過去問を何周かやる。(大阪は要らない)
間違ったところは、原因を徹底的に追求する。
標準問題は全てできるところまで持っていく。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
去年の問題は簡単で数学苦手な私でも90点取れてました。
去年はイレギュラーだと思って過去問頑張ってください!
ちなみに私は過去問では数学は50点取れてれば高い方で
大抵は40点とかだったので全然大丈夫ですよ!
まだまだ時間もあります。
京進模試偏差値60あればある程度は受かります。
あとはメンタル勝負なところもあるので
精一杯支えてあげてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
中3の息子を持つ保護者です。
先日、守山高校と膳所高校の学校見学に行きました。最近まで第一志望は守山だった(通学時間とA判が理由)のですが、実際に足を運んで、息子は膳所に行きたいと気持ちが変わりました。京進偏差値は毎回60、判定は守山A.膳所Bで3回連続してます。実力テストはムラがあり、430〜460点で平均すると440辺り。副教科が取れず内申が115くらいの見込みです。これくらいの成績で膳所合格された方、アドバイスいただけると嬉しいです。
併願は光泉の予定で、チャレンジして駄目なら私立に行かせてほしい、と気持ちは固まった様でした。
滋賀v模試は受けた事が無いのですが、難易度は異なるのでしょうか?京進と両方受けられた方おられたら、教えてほしいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
守山高校との比較の話が出ましたが、下記をご参考まで。
下記重視の場合、膳所一択となります。
・綺麗で整った学校設備での勉強空間確保
・3者面談は煩わしい、自分で決める。
・受験に向けての学習計画は自分で決めて自分で実行していく
塾の助けを借りるが学校の助けは最小限にとどめたい
模試ラッシュなど関係なく、自分のペースで受験勉強したい

下記に守山高校の特徴を挙げてみましたが、通学時間などを考慮し容認できそうなら
次善の策として検討みても良いでしょう。
・老朽化した学校設備
・内進(高校受験免除者)の成績上位者の存在
・年3回以上の3者面談。希望者随時の2者面談
・3年生前半までの週末課題、希望者対象の志望先別の進学補習(無視する人も居ますが)
・3年生10月の模試ラッシュ(希望者のみのも含めると毎週模試
・近くの守山市立図書館の自習スペースの活用しやすさ

ここ数年来、昔と違って、学習意欲が高い生徒が多い点では、膳所・守山であまり変わらないでしょう。
大学進学での希望進路実現は、結局、入学後にやるかやらないか、だけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
現高3膳所普通科特色内申130、高1石山普通科一般内申115の親です。二人とも光泉を併願で、膳所合格の子は全額特待、石山の子はA合格でした。光泉がバロメータになります。内申115の子が膳所に受かる条件は一般試験の平均点が低くなる、つまり内申点が高い子が試験が出来なかったが、内申点が低い子が、試験ができる条件が揃った年にチャンスが生まれます。ちなみに昨年試験は易しかったので、
そういう波乱はなかったので、内申点115だと膳所は受からなかったと思います。光泉全額特待がバロメータになるというのは、かなり信頼できると思っているので、落ちたら私立に行かせてほしいと本人が言っている感覚が違うんですね。内申115で膳所を受けるなら光泉は全額特待になっている事が条件と考えたら間違いはないと思います。光泉の特待以外なら守山行くべきでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
なんで守山?
公立のランク落とす話なら石山か東大津でも良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
公立高校のランクは、5年前10年前と変わってきています。
受験生の方は、必ず、最新の偏差値を見ること。年輩者の偏差値の話を鵜呑みにしないことを心がけてください。
保護者@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
以前投稿した内申115の保護者です。
本日無事、光泉Sコース併願での合格をいただきました。これで、迷いなく膳所高校を受験できます。内申点のハンデで、まだまだ厳しい戦いになるかと思いますが、親子共に体調管理に気をつけて頑張って行こうと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
膳所高校を数年前に卒業した者ですが、私は内申点113点で受かりましたよ。中学2年までは部活死ぬ気でやってて定期テストですらあんまり勉強してなかったので笑
私は併願に洛南と光泉しか受けなかったのですが光泉Sコースなら大丈夫だと思います!
内申点低いと不安かと思いますけど、実際蓋を開けてみると低い人結構いましたよ!まあ私みたいに美術の評定2だった人とかはあまり居ませんでしたが笑ラストスパート頑張ってくださいね!膳所高校は楽しいですよ
保護者@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
内申113での合格、励みになります。私の息子も回答者さんと似た境遇。部活はガチで、週末は遠征続き、三年の夏は県3位で無事引退。それまで塾に通う余裕もなく、通信教材で勉強し、引退後にようやく入塾といった感じでした。特色はダメ元で受けてますが、光泉S受かって自信がついたのと、志望校が確定した(光泉の発表まで守山と悩んでた)ので迷い無く勉強をする姿が頼もしく映ります。励ましのお言葉ありがとうございます。
保護者@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
美術2ですか!私の息子はどんなに定期の点を取っても3でした。そもそも年に一回しかテストは無く、三年は無しでした(技家、音楽、体育は毎回期末試験あり多少の挽回は可)なので作品点の挽回は出来ず、3。他の中学校の美術もこんな感じでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
こんにちは。去年の秋ごろ、県立中学校(守山以外)から膳所への進学を考えていると相談していたものです。返信はできませんでしたが、全ての回答を読ませていただきました。

前回同様、今も私の悩みの種は内申です…
前回(2年2学期)は30だったのですが、3学期は38になりました。技術家庭や社会をもっと頑張って40までは持っていきたかったのですが…💦
みなさん内申が高いので、膳所高校を受験するにあたって、この内申が足を引っ張ることは自分でもよくわかっています。
やはり合格は厳しいですか?
またどの学年も内申38だとすると、私は本番で周りの人より約何点、点数を取らなくてはならないですか?

模試は学校の考査と被ってしまって受けられず、自分の立ち位置がまだわかりません。
内緒@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
4月から新高1の者なので先輩方から見たらそうじゃないだろって思うようなこともあるかもしれませんが回答させてもらいます。2年2学期から3学期ですごい成長されてますね!そしてこれはもしかしたら学校によって違うのかもしれませんが多分同じだと思うので言わせてもらうと、内申点や他に生徒について書かれている調査書は1,2,3学期の内申点がそのまま書かれて送られるのではなく、平均が出されるとよく言われますよね。例えば、1年を通して国語の内申が3,3,3だったら基本的に3だと思います。でも3,3,4とかそういう風になった場合、4になる可能性もあります。3がついた場合でも4よりの3だったり、オール5とかとってる人もたまにいますが4と5のあいだって結構シビア(?)らしくて5よりの4をもらってる人とかいるらしいので、最終的に調査書に書かれる内申は少し高くなる可能性もあります。(これは学校の先生が言っていた話です!)なので3年生で少しでも高い内申点をとれるように、3は3でも4に近づけるよう、4でも5に近づけるように頑張ってほしいなと思います!
それから内申点がものすごく低いというわけではないのでまだまだ目指せます。1番重要なのは当日点です。志望校によっては夏休みから頑張るって人が多いと思いますが、4月から意識して勉強できていると強いです。(夏休みからでも間に合わないわけではありませんが!)受験前にあれもこれもわからない、どうしよう、ってならずに今までやってたことを見直すぐらいでいけるように基礎を積み重ねて発展問題とかにも応用していけるようにしてください!
本番何点多く取ればいいかについては分からないですすいません(;_;)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
回答ありがとうございます!!
すごく厳しいことを言われるかな…と緊張していたのですが、3学期の成長を認めていただけてとても嬉しかったです😂

そうですね!
一見同じ3や4という数字でも、少しでも評価の高いものにできるように頑張りたいと思います。とても参考になりました🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
膳所は進学実績が圧倒的で充実しているが、県立中学から超難関校に合格している人を何人も見てきたので、普通に授業を受けて必要なら塾に行ってで何の問題もないように思う。
県立中学入試を回避して高校入試で膳所に行っても良いし、県立中学入試に受かって高校入試を回避しても良い。自分が選択した結果を受け入れてその中でベストを尽くせば3年後に結果が付いてくるように思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
回答ありがとうございます。
膳所に行ってもそうでなくても自分の頑張り次第だということは重々承知しているのですが、自分の中では、校風や人間関係での悩みが受験を考えている1番の理由です。もちろん勉強に力を入れたいというのも大きいですが!!

どの高校に進むことになっても、手を抜かず目標を持って頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
追記:模試は受けられていないのですが、初めて2022年度の過去問を解きました。(まだ数学英語だけですが…)

数学67点、英語92点でした。

数学苦手なので頑張ります…
理科と社会も定期テストのための勉強しかしてこず、定着しきっていないと思うので頑張らないとです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
春から中学3年生ということでよろしいですか?
内申は今から変えることはできないので頑張るしかないですがまだまだ時間はあります!!逆に今の時点で英語92点も取れていることがすごいと思います!!
膳所は難しそうに見えてそこまでだと自分はちょっと思ってます笑私も定期テストじゃ450いかないことの方が多かったし過去問でも70点代とか連発してましたが結局受かってます。なので今の時期はゆっくり1,2年の理科社会を覚えなおしたり英語の文法を確認したりするので全然大丈夫だと思います!!
内申なんてもっと低い人もいるしもう仕方ないことです。とにかく自分を追い詰めないこと、自分の体を気遣うことを大切にしてください!
応援してます〜!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
回答ありがとうございます。
そうです!春休み明けたら中3です。

英語は資格のために勉強していたことが役だった気がします🙌🏻
試験ではwritingが満点だったので英作文は得意な方です!

わかりました。抜けがないよう確実に苦手な部分を潰していこうと思います!体調やメンタルの管理も怠らないようにしないとですね…!
頑張ります✏︎
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
現在の中学から内進せずに膳所に行く事を決意しているならば、滑り止めもしっかり選択してください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
回答ありがとうございます。

そうですね…!
滑り止め校もよく考えて受験したいと思います。
アドバイス助かります✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
科学の甲子園に出る為に、英数物化は高校範囲終わりました。今、京大の過去問をやっています。入学式前に高校行って添削をしてもらえるのでしょうか?
みらの@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
科学の甲子園って英語要る?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
高校の範囲を先取りするのなら、県中に行った方が良いです。高校受験しなくても良いから。
県中で中弛みしないように、塾に行くのが良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
先取りをするのなら、ではなく、膳所の先取りが完了した状態で入学するんです。ただ流石に京大までは難しいので、入学前に膳所の先生に見てもらえたら助かるので、質問しました。
みらの@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
じゃあ違う大学の過去問すれば?あと科甲に英語いる????出たいんやったら競争率低い情報勉強したら????
みらの@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
先取りとか言って焦らせるのやめません?予備校講師でしょ???もし本当に一年生であるにしても、科学の甲子園についてもっと調べてから勉強すべきだし、予備校講師であるにしても、リサーチが足りない。おもんない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
授業スピードは十分速いので、振り落とされないように振り返りしていけば良いように思う。
入学時点で云々している人のことはとりあえず考えなくても構いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
「膳所の数学1」「膳所の先取り」という表現は、塾関係者の造語かもしれないが、そんなものはない。毎日の練習で標準問題をこなしていく力を付けていくとかだけ。何なら塾にいく必要すらない。日々、もがいていく中で自分でスタイルを確立していく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
膳所@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
先輩で塾なし、運動班で夜遅く休日もなし、湖風祭も中心、彼女までいて、軽々京大現役とすごいの一言なんですが、膳所トップ層は何が違うのでしょうか。
京大@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
集中力と切り替えの早さだと思う。
授業を100%使い倒している。
あと余計なことをしていない。
膳所教材→京大過去問→弱点補強と
膳所の先生や先輩に質問しまくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
内申115前後の中学3年生です。
膳所高校の一般選抜を受験しようと思っているのですが、やはり内申点115では厳しいでしょうか?
京進の県立高校模試では偏差値63〜66(100位~45位くらい)です
過去問では高くて435点で、400点前後で安定しています。
また、数学が苦手で毎年足を引っ張るのですが、問題を解く際に意識することなど何がありますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
1時間配分を意識すること。
2検算を欠かさないこと。
3公式の暗記は最低限に留めておくこと。
(導出方法を覚えておくこと)
4代表的な出題パターンの解法を覚えていること。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対合格@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
めんどくさい事なのは重々承知しているのですが、過去5年間の赤本の点数を書いていただけたりしませんかみなさん🥺
私が参考にしたいというのもありますが、たくさんの人が書いてくださればみなさんの参考にもなるのではないかと思ったので、、!!
この掲示板にいるみんなで受かれますように。あと残り少し頑張りましょう👍🏻❤️‍🔥
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
質問者の意図もよくわからないしなあ。滋賀県教育委員会のHPから偏差値も出せるからそれで足りるでしょう。信憑性もない数人の成績がでたところで気休めにもならないよ。
自作自演か知らんがただの自慢大会になってしまってるよ。書いてもらったところで受験生か保護者か面白がってるだけのおやじなのかもわからんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
指導係の上から書き込みが、まさに自演だよ。卒業生?とっくに終わった受験関連になんでわざわざ出てくるんですか。なんでそこまで嫌がるのか意味わからんし、偉そうにするわけ?指導係要らないんすよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
この掲示板、変な業者に取り憑かれてるの?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/21(火) ]
質問者のご気分を害したら変なおっさんが出てきたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
卒業生や現場を知る人達の意見を聞けるのも有意義だと思うのだが、それをわざわざ!偉そうに!と言ってしまっては、ここが子供の落書き帳になってしまうのでは?
絶対合格@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
私が始めてしまった質問でこんなことになってしまってすみません、、( ; ; )全てしっかり読ませていただきました。正直メンタル激弱なので結構刺さったものもありましたがありがたいお言葉だと思って受け取らせてもらいました。
ここで報告することではないかもしれませんが、今日膳所高校に合格することができました。春から膳所高生として頑張りたいと思います。みなさんありがとうございました!
内緒@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
おめでとうございます!自分もあんな返信をしてしまったので気になってました。ほんと良かった👏
絶対合格@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
ありがとうございます😭でも内緒さんの回答があったからこそ、ちゃんと勉強に力を入れられたと思っています!内申点などのことも詳しく教えてくださって応援していただいたとき返信できませんでしたがめちゃくちゃ嬉しかったです、、膳所高校で会えたらいいなと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved