教えて!膳所高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
理数科を受験しようと思ってるんですが、内申点が1年、2年、3年でそれぞれ41,45,45なら、過去問何点程度得点しておけば、合格できるでしょうか?
あと、数学がどこかしら1問とけず93点とかってことが多いんですが、そーいう場合はどのような勉強方法でやるべきでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
あ、間違えました、過去問もなんですが、本番何点くらいってのを教えていただけるとありがたいですm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
内申点は高いので、過去問で350点ほど取れていれば受かると思います。
今年の問題も350点あれば受かるはずです。
一般入試では400点あれば上位層なので、93点取れているなら十分です。
本番では解けない一問に時間を使うよりも、見直しをした方が良いです。
本番まであと少しですが、体調に気をつけて頑張って下さいね、応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
それだけあれば特色で受かりそうだけど受けなかったの?数学以外が苦手なんかな?380くらいで大丈夫じゃないかな?満点取る必要はないから一問に拘り過ぎは良くありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
テストの点も人生も満点なんて目指さなくて大丈夫です。膳所受験なら90点…いや一科目75点以上取れば充分ですよ。
ちなみに高校数学で100点連発するような子は解法を閃くセンスと計算の速さが桁違いで、普通に数学出来ます(貴方みたい中学で90点前後をウロウロしてる)って子が同じくらい得点しようと思ったらその出来る子の4〜5倍は時間をかけて問題を解く練習をひたすら繰り返すしかありません。(膨大な演習を積み重ね解き方をマスターする) ただ、何事も完璧(100点満点)を目指さなくて大丈夫ですから。そうやって考え過ぎて心が不安定になる子、不登校になってしまう子も少なからずいます。

共通テスト7〜8割(今年の動向から今後変わるかもだけど)、志望大学の二次で6割取れたら合格です。やるからにはトップを目指す!っていうは自分が本当にやりたくて望んでるなら良いけど、周り(親とか塾とか)の期待に応えるためだけに自分を酷使するのは注意が必要。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
皆さんありがとうございますm(_ _)m
学校の先生や親が膳所の理数科受けるなら理数は満点取れるようにしていけって言われたんですけど、やっぱり1問にこだわってやるってのは良くないですよね
あと、特色なんですけど、1時間スタート時間がズレちゃったことですごい感覚がズレてしまって、総合2があまり本調子で行けなかって落ちちゃったって感じです、あと単純に一般の物理はできるのに特色の物理ができないってのも要因の一つなんですが。
ここからは復習や体調管理を重視して頑張ろうと思います。返信ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/23(水) ]
昔ですが、本番で数学、理科はは100点中90点くらいで合格しました。過去問数学を調べてみますと正答率が5%未満の問題も何問かとたまに1%ほどの難問もあります。そういう問題を見抜いて、すぐに解けなければ最後に回して時間をかけて解くか、時間がなければ計算ミスなどの見直しに時間を使って難問は解かないなどの選択もあります。それは模試過去問で練習していました。特色で経験されたと思いますが本番ではちょっとしたハプニングで緊張しますので、それでも合格するには自滅しないことですね。満点狙いで行くと途中で難問に出くわしても解こうと粘ってしまって時間を使い、実力を出さずに大崩れしてしまうのが一番危険です。そのあたりを赤本でトレーニングすれば合格するのではないでしょうか。満点狙いが一番危ない気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
今の時期過去問をやるべきか
京進の記述ワークをやるべきかどちらがいいでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
迷ったらどっちもやりましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
わかりました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
一般に向けて今は何を取り組むべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
過去問を沢山やって、自分の中で解答の仕方をある程度パターン化しとくと良いです。得点に直結するところで言うと、英作文で使える表現を見直しておくとかですかね。正直今の時期で1番大切なことは、本番で実力が出せるよう体調を整えておくことです。あまり無理をせず頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
今日比叡山高校の結果帰ってきて一年間半額免除だったんですが、石山受ける人が全額免除だったんですよ
膳所高校で半額免除は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
一般的には厳しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
中3ですー膳所受ける予定の賢い子で全免取れなかったって人いたのでその結果が全てではないと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
模試の結果の方が信頼出来ると思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
何回分か過去問をしてないと、時間配分やちょっとしたミスで全額取れないことがあるので大丈夫ですよ。半額免除で膳所の特色受かる人もいてましたので。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
現膳所高生の者です。
一般的に、膳所を特色で合格するような人達は光泉か比叡山で全免を取る人が多いです。私は光泉のSコースの全免獲得で、特色合格しました。周りの特色合格した人もみんなどかこの高校の全免を持っていた気がします。
ただ、私立と県立では問題の傾向や教科も全然違うので、比べることはできません。対策有り無しでもだいぶ点数は変わってきます。
あまり私立のことは気にしないで、最後まで膳所合格を目指してがんばってください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
大谷高校全額免除でした‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
内申は今までオール5、45の生徒会長です。
ズバリ特色で満点を取り、完全試合をしたいのですが、前例はありますか。
匿名さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
いろんな天才の話は聞くが特色満点は聞いたことない。
満点っていうのは総合問題I、II、小論文の全てで満点を取るってことですか?
過去問はどんな感じなんですか?
内緒@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
膳所ではもったいないので灘に行きましょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
自分以外の家族全員が膳所なので、自分も膳所一択です。併願私立も受けず、膳所のみ受験です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
完全試合できなかった場合、どんな不都合がありますか?
回答者に、何を期待しますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
不都合はないです。内申パーフェクトで来ているので、前例ナシなら新たな歴史を作りたいだけです。また限界まで勉強しなければ膳所でも大変だと思うので。目標は高くです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
中学生さん、目先の完全試合など、小さいことにこだわるべきではないように思います。
当面は、入学試験に万が一にも遺漏のないように、点検を進めて下さい。

有り余る向学心は、入学後にとっておきましょう。
入学後は、例えば、数学オリンピックや科学オリンピックに出場し、東大京大の推薦入試を目指すか、MITなどの海外名門校留学を目指すかなど、進路が悩ましいところですが、膳所には相談できる先輩諸氏が居るように思いますので、話を聴いて目標を決められ。がんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/19(水) ]
最近、また嘘かまことかわからない自慢話が急に多くなったね。おそらく同一人物でないのかな。中学生ではない可能性もあるな。ネットだから信憑性がないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
たしかに、一般の受験生の方は、塾の指導に従って黙々と目の前のことをされれば全く問題ありません。
入学後のことについては、同級生先輩OBOGや先生と都度相談して進めていけば十分ですし、学園生活を楽しむことも非常に大切です。、

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
愛菜@中学生 [ 2021/07/26(月) ]
私の将来の夢は、薬剤師です。
なので、高校は理数科がある高校に行きたいと思っています。

私は、小学2年生の時に、膳所高校の制服を見て、とても可愛くて着てみたいと思っていました。
そして、膳所高校に理数科がある事を知りました。
私は、将来の夢を叶える為にも、憧れのセーラー服を着る為にも、膳所高校に行きたいと思っていました。

京進に、小学1年生から通っていて、小学4年生の時には、1年に2回ある記憶コンテストで1位になった事もありました。
小学4年生の記憶コンテストの内容は、算数と国語の2教科で、算数だと公式や単位など、国語だと部首やローマ字など、それぞれ覚えなければいけない事をどのくらい覚えているかというテストです。

しかし、小学5年生の時に塾を辞めてしまい、小学6年生の時に、不登校になってしまいました。
私は、膳所高校に行く事を諦めました。
中学生になってからも、学校に行く事は出来ませんでした。

しかし、中学2年生の時、膳所高校にかるた部がある事を知って、もう1度、膳所高校を目指してみようと思いました。
かるたは、小学5年生の時に、自由参加だった近江神宮の大会に参加した事があり、予選で負けてしまいましたが、とても楽しかったので、高校はかるた部に入ろうと思っていました。

今、中学3年生で、始業式の日から行く事が出来ました。
けれど、まだ少し休んでしまう日があります。
1回目の実力テストは、5教科で91点でした。
その後のテストは、また低い点数しか取れなかったらどうしようと思ってしまい、受ける事が出来ませんでした。

このままでは、膳所高校に行く事が出来ないので、少しでも可能性を上げる為に、進研ゼミで中学1年生からの勉強をやり直す事にしました。
進研ゼミは、中学1年生の夏から受講しています。
中学1年生までは、頑張って勉強をしていたのですが、中学2年生から、あまり勉強をしなくなってしまいました。
中学1年生からの勉強をやり直し始めたのは、5月からです。
最初は、やりたい時にやり直していたのですが、スケジュールを組んでみると、1日2日分のレッスンをしたとしても、1ヶ月分のレッスンは、1週間で終わる事が分かりました。
今の所、10月の下旬には、中学2年生までの勉強が終わる感じです。
中学3年生の1学期の勉強は、あまり内容が多くないので、学校に行く前などに勉強しようと思います。

ー質問ー

1.膳所高校の入試の時は、内申点がないと難しいですか?

2.1日の勉強時間や、1日の勉強内容は、どのくらいがいいですか?

3.私は、頑張り次第で、膳所高校に行ける可能性はありますか?

小学2年生の時から、行きたいと思っている高校なので、諦めたくはありません。
通信制ではなく、全日制の高校に行きたいです。
アドバイスや、応援をお願いします。
理数科生@在校生 [ 2021/07/26(月) ]
まず今、なかなか厳しい状況にあることは頭に叩き込んでおいてください。

1.様々な資料にも載っていますが内申と当日点の比率は3:7
となっています。
膳所高校はよく当日点が重要と言われていますが、やはりそれでも全体の30%は内申点が占めています。
なので不登校で成績がついていないのは相当厳しいかと

2.普通の受験生には夏には量より質と言ってあげたいところですが、
質問者さんは間違いなく量をまず取るべきです。
実力テスト1回の点数しか示されていないのであまり詳しくは分かりませんが、睡眠時間の削減は覚悟してください。

3.偉そうなことは言えませんが質問を見たところだとかなり厳しいと思います。
内申点がそもそもついているのかなども疑問ですが...

一度どこかしらの塾の先生や、学校の先生に真剣に相談してみてはいかがでしょうか。

もちろん応援はします!!ぜひ頑張って見てください!!

ただ覚悟はして受けてください。
通りすがり@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
膳所に向けて張り切り過ぎて不登校になるようだと元も子もないので、不登校の原因をしっかりつかんでから、適度に勉強した方がいいでしょう。
また、膳所合格に必要な学力がどのようなものか、塾の先生からしっかり聞きましょう。
選択肢を広く持つことを強く勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
甘いですね。膳所はそんな状態で簡単に行ける学校ではないですよ。今からどれだけ頑張っても無理です。膳所どころか他の学校でも受験って厳しいですよ。夢と現実は違います。まずは塾へ行って現実を知ることですね。
通りすがり@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
膳所にせよ、彦根東にせよ、入学するのは別段難しいわけではないですが、入学後にしっかり付いていくことは簡単ではありません。
ぎりぎりで受かっても、辛いばかりで思うような学園生活は待っていないと思います。
よくよく考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
ちょっと、計算してみました。
膳所のボーダーを380点、内申平均40×3年=120くらいと仮定すると、当日点:内申=7:3にするには、内申に1.5倍くらいすることになります。

つまりボーダーの総合点は380+180の560点になります。

1年2年の内申点がない場合には、3年でオール5だとしても45×1.5=68にしかなりません。
つまり当日点は、560−68=492点必要です。

5教科平均98点。
不登校というハンデがなくても、無理な点数です。
ちなみに、普通科での試算です。理数科なら当日点を満点取っても足りないでしょう。

応援したいところですが、上にも書き込みがあるように、選択肢を広く持つことを勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
1.膳所高校の入試の時は、内申点がないと難しいですか?
不登校の場合、内申点がどのように計算されるかわからないです。でも膳所高は3:7(内申:当日点)です。これは上の方が詳しく計算されてるのでそちらを。

2.1日の勉強時間や、1日の勉強内容は、どのくらいがいいですか?
進研ゼミの講座を受けて中1〜2までの学習内容を半年で終えるとの事ですが理解が追いつくのかはやってみないと何とも…ですね。膳所高の場合、入試で出題される単元の難易度が高いのです。進研ゼミの講座を一通り流すのは基本的なやり方をひとまず教わる、という事。膳所高を受験する人は学校で基本を教わり、さらに演習をしっかり積んで来ます。それに対抗する為に少なくとも11月からは過去問をやりまくれるように準備してください。

3.私は、頑張り次第で、膳所高校に行ける可能性はありますか?
2.で行う過去問に関わってきますが、偏差値60前後の高校〜膳所高まで複数高の赤本を数年分づつ解いてみてください。1月時点で問題を理解し完璧に解ける赤本の高校ならいける可能性高いです。

ところで、将来の夢は薬剤師との事ですが、薬学部は膳所高じゃなくても目指せます。もちろんその他諸々の理由(制服とかかるたとか)があると思いますが、大学受験に対応してる高校(偏差値60前後)に入学し理系選択をして大学受験に向けて無理せず立て直した方が良いかも知れません。
例えば国立なら金沢大学や広島大学、私立なら名城大学や近畿大学や立命館など…偏差値60前後の高校から狙える大学にも薬学部は存在します。膳所高が全てではないので、夢を叶えるべく前向きに頑張ってください!応援してます。
内緒@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
高校は大学への通過点に過ぎません。膳所高校にこだわり過ぎると、効率の良い勉強が出来ず、本当に自分に合った高校の対策が出来ずに、本番を迎えてしまうことになります。なんせ時間がありません。12月にはだいたいの受験校を決めます。

ちなみに薬剤師になれる薬学部は6年間です。
国公立は受験科目数も多く超難関。
私立は超高額な学費
私立でも大丈夫かどうか、親御さんには絶対相談してみてくださいね。
偏差値がそれほどでない大学でも薬学部はありますので、入ってからも必死に勉強すれば、薬剤師国家試験に合格できるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
猫大好き@中学生 [ 2021/05/13(木) ]
はじめまして、現在中学3年の受験生です。
進路について質問です。
自分の周りは受験に疎く、相談しに来ました。

守山、石山、膳所に進学できればと考えています。
定期は5教科450、実テも450(いまのところ)です。
内申は一年39、二年40。
合格圏内の学力が、聞く場所によって様々なので混乱していまして、高校在学生の皆様に生の声を聞かせていただきたく相談さそてもらいました。志望3校の圏内には入れているでしょうか?

また、数学、理科は得意ですが、国、英は苦手です。本番までに平均したレベルに引き上げる方に舵を切った方が良いでしょうか?
ご教示ください。
中間テストは捨てようかな@在校生 [ 2021/05/13(木) ]
初めまして、一応膳所高校の在校生です。
私が中学校の頃、定期テストは450点以上は必ずあり、実力テストもそのくらいでした。
今の実力テストだと、範囲は中学校の初期でしょう。
これから範囲が伸びていくと思いますが、そこでも今と変わらない成績を残すことが出来れば普通に合格できると思います。
ただ、膳所高校を受ける人は何と言っても内申点が高い人が多く、41くらいは欲しいところです。
合格圏内に入っているとは僕は言えませんが、一度模試などを受けてみてはいかがでしょうか?
偶然なのか、得意な教科と苦手な教科が僕と全く一緒です!
国語英語はやったらすぐに伸びる教科ではないので、ある程度は点が取れるようにコツコツやることをお勧めします。
また、数学と理科は差がつきやすい教科なので、どんどん伸ばしてください!
ちなみに僕は、国語英語である程度とって、数学と理科で突き放すっていう作戦で頑張っていました!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/14(金) ]
膳所はこの2年間で定員が80人も減って今年の倍率は1.7倍で激戦になっています。私の友人もこんなに不合格なの?とびっくりするほど何人も落ちました。

内申は稼げるだけ稼いだ方が安心です。平均40程度取れば普通科の真ん中くらいと思います。中3の2学期まで入りますので少しでも上げたほうがいいです。

あと、本番で得点が取れるかが重要です。実力テストでは校内での位置しかわかりません。特に最初は簡単であまりあてになりません。今から秋くらいまで京進の県立模試を継続して受けることをお勧めします。私も何回か受けましたが波があり、悪い時で偏差値64くらい、いい時で68くらいで、悪い時でも京進の膳所合格者数150番以内に入っていたので、直前の不安な時でも安心材料になりました。

内申は40であれば膳所の真ん中あたりです。守山にすると少し余裕がありそうです。膳所にするか守山にするかは、京進の県立模試が一つの判定材料になると思います。何度か受けて成績を見てみないと膳所に行けるかどうかは、今は判断できません。

得意不得意の科目ですが、英語は英文法問題集1冊を何度も繰り返すことと、長文の読み込みが重要です。最初は簡単な英文の意味を取ってから、同じ文章を何度も音読すればよいでしょう。国語は独特な形式なので早めに模試を受けて滋賀県の問題に慣れたほうが良いです。
猫大好き@中学生 [ 2021/05/14(金) ]
コメントくださった先輩方ありがとうございます。
やはり模試が大事なのですね。自分の立ち位置を確認するためにも受けてみたいと思います。
わかりやすく指摘いただけて、これからの方針が立てやすくなりました。
ものすごくボケたことですが、内申を8教科で数えていました…。
このボケが出ないように、実力テストと定期テスト、内申の水準落とすことなく、本番を迎えたいと思います。
中間テストは捨てようかな@在校生 [ 2021/05/15(土) ]
模試は是非受けてみて下さい!
また、模試で今自分がどのくらいのレベルにいるかだけでなく、本番の緊張感みたいなものを味わってください!
8教科で数えていたんですね!
それなら内申点は大丈夫です!
頑張ってください!
ちなみに膳所高校には意外に普通の人が多く、休み時間などは結構楽しいです!
あと、周りの人に勉強を教えてもらえる環境があります!
在校生@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
はじめまして、他の方のように参考になるかわかりませんが、高三の在校生からです。
話を聞く分には十分に合格ラインかと思います。
他の方も仰ってましたが、公立でもあり、定員数の減少もあって内申41、42は最低でも欲しいところです。
また、公立高校の入試、特に滋賀県は私立とは異なり、「そんな変なことも聞いてくるのか?」「なんか違和感を感じる」と思うことがあります。
つまり、本番の緊張、問題の記述性、ケアレスミスを考慮するとしっかりした土台が必要です。
ですので、常々の勉強の感覚として、「膳所は受かって当たり前。それ以上を受かるぞ!!」くらいの意気込みであって欲しいです。
各教科の対策は自分の実力を知っている人のアドバイスから取捨選択して頑張って貰えたらな?と……

最後に、膳所高校は穏やかな雰囲気で、皆が皆、学校生活を楽しめる最高の学校です。合格祈ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
膳所の場合、内申はあんまり関係ないと思います。今年は内申42,43の人でも多数不合格でした。逆に内申30台の人でも多数合格してました。なので本番勝負、本番ありきなんだなと実感しました。中学の成績から見て、正直こんな人が落ちるの?!こんな人が合格するの?!という状況がたくさんありました。あまり内申に拘わらず、本番に実力が発揮出来るように頑張る方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/13(火) ]
合否判定は本番点:内申=7:3で考慮されますので、本番点500点満点+内申214点(換算前135点×約1.6倍)で決まりますので、内申も大事ですよ。
ただ、学校の定期テストは450点は軽く超えていて膳所に一緒に行くのかなと思っていた友人が何人も落ちたのはショックでした。模試の成績は知りませんが、おそらく塾の過去問などで定期テストが良かっただけだったのかもしれません。定期テストを塾の過去問に頼っている人は内申が良くても残念な結果にならないように実力を上げないとだめですね。
また、定員80人削減の影響は大きいです。本当に何人も落ちます。上位は変わりませんが、当落線上の方は予想以上に厳しい戦いになりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2021/04/24(土) ]
理系ですが、社会の選択で迷っています。地理は少し苦手で倫理・政経を選択したいのですが高3でも授業はやらなさそうなので自力でやってみようと思います。先輩方でそのような方はおられたのでしょうか。授業にない教科を選択することで学校で受ける模試で選択できないなど不利なことはあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
志望校の入試科目を確認して倫理・政経OKなら良いと思います。それと、倫理・政経選択で志望校の幅が狭くならないかご確認を。
理系は数学と理科の負担が大変重いので、社会の負担を軽くするのは当然ですね
自学の場合、逆に負担増にならないか、センターや共通試験の過去問を調べることから始められたらOKと思います。あまり出ない分野は後回しにする割り切りも大切です。
また、学校で受ける模試はあくまでに志望校と自分との距離を測るための道具に過ぎませんから、そこまで気にしなくても大丈夫です。
社会で浮いた時間は、数学・理科に注力しましょう。
数学は言わずもがなですが、特に理科は、時間確保が難しいですが、共通テスト・2次試験と範囲がかぶる部分が大きいため、やるだけ合格に近づきやすく、ちょっとずつでもいいので取り組んで、早めに勘どころや難所をつかんでいきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
膳所を受ける人は中学校では実テや定期考査などでどれくらいの順位人が多いんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
特色で合格しました
3位から5位くらいをウロウロしてました
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
膳所高校に毎年15人は、行く中学に通っていたので最高3位最低20位くらいでした。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
20位から30位であれば難しいということですね、、
あとは生徒会入っていた人が多いんですよね
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
三年間学年トップ、内申45、生徒会長です。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
そんな完璧な方が世の中、いや、膳所にはいるんですね。
明後日の合格発表、受かる気が全くしなくなってきました。
でもこの環境で勉強が出来ればすごい伸びるだろうなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
生徒会は全く関係ないと思う
内申にも、ほぼ影響ないはず

順位も、中学の規模によるから一概にはいえない
あまり、コメント鵜呑みにしないほうが良い
運で特色合格@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
ゆうて、実テの順位しか当てになりませんよ!
しかも、順位なんてその時にたまたま取れただけに過ぎませんから!
本番で取れたらいいんです!
ちなみに僕は生徒会とは無関係でしたし、内申もそこまで良くはありませんでした!
実テの順位は1位の時もあれば、20位くらいの時もありましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
自分は塾には行きませんでしたが、同じ膳所に受かった友達は塾で定期テストの過去問をもらってきて、それがそのまま出ることが多いらしく、ほぼ100点を取っていて、僕は95点とかで負けることが多かったです。その時は、力の差もあるのかなと思っていたのですが、3年になってから受けた校外模試は、いつも僕の方が偏差値が上でした。定期テストは塾で過去問をやってたらかなり有利みたいなので、そんなんでいいの! 毎年違う問題作ってよ!って感じですので、あてにならないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
今年難しかったくないですか?
みなさんの自己採点教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
過去問よりやさしい方かと…
自己採点380以上です。
それより答案用紙に名前を書く欄がなかったと親に話したら我が家は大騒ぎしてました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
受験番号だけ書くのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved