教えて!膳所高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
暇な人@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
京進と馬淵そして光泉S、Aコースの入試データから色々推測してみたので、聞いてください。(普通科で推測)
昨年光泉Sコース併願合格約200人中、入学者20人🟰膳所落ち(独断と偏見による)
馬淵、京進ともに約140名が膳所高校合格🟰特色合格は3割で約40名ずつ。(掛け持ちはほぼいないと仮定)
一般試験、昨年の倍率1.6倍なので、受験生は350人、その内、馬淵生と京進生が280名、他が70名。馬淵生と京進生で定員220名中200人が合格。
不合格は各塾で40名。
内、光泉Sコース併願合格者は各8人、Aコース32人。各塾の一般受験生140人でSコース合格者は70人。
結論
各塾の一般受験生140人中、Aコースで合格出来るのは38/70。
Sコースだと62/70。

かなり独断と偏った見方ですいません。各塾の合格実績から察すると膳所校生の約9割は京進生か馬淵生。A合格だと内申ないと厳しいのかな…

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
絶対に受かろうと必死に励んでも届かないこともあるのが、少数難関の辛いところなんですけどね。あなたの論法では、ギリギリで落ちた人も全く届かなかった人も努力不足ということになりますよ?
真に努力しても、当日の運で選抜されてしまう層もいるのが受験なのですよ。だからこその努力だと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
努力しても結果が得なれなければ意味がないのです。大学受験でも同じでしょ?
結果が出てない人に、甘いことを言うもんじゃない。膳所にそんな甘い人が居るとは意外でした。
方法論を研究して日々淡々とこなして振り返って改善していく、ただそれだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
「結果の出ない努力に意味はない」ですか。
最難関には当てはまりませんよ、その言葉は。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
何を言っても無駄な人は居るものです。
最難関で何がかどう変わるか知らんけど、結果が全ての世界で、努力云々なんてそんな甘い考えで希望進路が実現する筈もない。
日々の結果を振り返って目標に向かって淡々とやるかやらないかだけ。
失敗は有っても良いが、振り返りやこだわりを無くしてしまえば、おしまい。単にそれだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
お若いですね。そんな考え方も分からないではないですが、その思考にこだわり過ぎて人生を棒に振った人がどれだけいたことか…。
スポーツにも受験にも、生まれつきの才能の差というのはあるんです。どんなに努力しようが研究しようが、皆が大谷翔平にはなれないんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
県立高校特色入試の小論文問題、大学受験の小論文問題の対応は、系統的に無駄なく正解に一定水準の解答をかける方法がわかりやすく言語化されてないだけで、研究する価値はあるでしょう。
生まれつきのせいにして希望進路へのこだわりを放棄する判断もあるでしょう。学習成果にうまれつきのファクターが大きいという研究結果もあるようなので。
どう行動するかは、各自に委ねられている。
↑@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
小論について書かれてるが、その文章自体が意味不明。主語が無いのが致命的。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
人の揚げ足を取っているようでは、合格は覚束ない。実際に行動に移してこそ未来が開ける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
膳所高校の私立併願校はどこを受験しますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
立守FT難しいのですね。光泉sコースも難易度高そうですが…
滋賀私立、みなさんどちらを選択されるのか気になります。
ご意見いただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
立守FT、入学が難しいそうですが、進学実績があれでは、コスパを考えると他の選択肢がありそうですね。
やはり、何といっても実績が重要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
立守FTか光泉Sなら後々の大学合格率、進学先も立守かと思います。
ただ2校の高校受験の際の合格の難易度が違い過ぎるかと。
膳所理数で安泰だが保険的になら、立守。
膳所希望だが心配が大きく私立受験なら、光泉。
普通に考えたら、洛南、東山、大谷、とか他府県まで考視野じゃないでしょうか?
秘密さん@保護者 [ 2023/12/12(火) ]
京進のデータでは滋賀の私立高校でトップは光泉のSコースとなっています。
次が立守のFT。
なので膳所受ける人はどっちかというと光泉じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
膳所理数希望者の滑り止めは膳所普通科やで
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
こちらの板で立守下げは必要ないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
京進で?
聞いたことないですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
>内緒さん@一般人2023-11-30
立守FT、入学が難しいそうですが、進学実績があれでは、コスパを考えると他の選択肢がありそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
膳所高校受験される方、私立併願校は決めましたか?
まだ決めかねているので、もしよろしければみなさんの
受験校を参考にお聞かせください。
在校生@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
滑り止めの併願と上位校の併願があった方がいいと思います。滑り止めのおすすめは大谷、光泉、立守あたり。上位校は、洛南、西大和かな。上位校を受ける理由は、普通に実力が着くから。入学後に自慢できるっていうのもあるが、自慢できるのは洛南空より上くらい?まぁ個人の感覚ですが。学力に自信があるなら灘、開成、渋幕とかチャレンジしても面白いと思う。受かったら自己肯定感をめっちゃ高くキープして高校生活を送れる。というか普通に学年トップレベルに入れる。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
併願はどういった希望がありますか。
学費は抑えたいのか、大学は国公立で考えているのかでも違うと思います。通学距離もありますしね。
膳所の併願だと、私立に行く確率が高いと思って調べた方がいいので、今からだと難しいですが、必ず説明会には行かれた方がいいと思います。
秘密さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
上と同じになりますが、併願は光泉、立命館、大谷、洛南の中で検討しています。
光泉と立命館は同日なので、どちらかしか受けれません。大学はできれば国公立でと考えています。
例えば立命館、洛南、大谷と3校受けた場合、スケジュール的、精神的にかなりきついでしょうか?その後すぐに特色もありますので…
2校にした方がいいかと迷います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
京都か滋賀のどちらかを完全安全パイにすると思います。立命にするなら大谷。洛南にするなら光泉。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
確かに私立3校は体力的にハードに思えるかもしれませんが、本番の経験は多い方が場慣れして良いという考え方もありますし、そこに照準を合わせて準備するわけですから意外となんとかなります。
ちなみに滋賀私立の合格発表は京都私立の入試日の前にあるので、例えば立守、洛南、別日程で大谷に出願だけはしておいて、立守の合格がもらえたら大谷は受けないという方法もありです。あと、洛南は学科試験の翌日に面接がありますので2日連続で足を運ぶことになります。
秘密さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
たしかに一つは確実に合格できる高校を入れないと怖いですね。
あと、今まで気が付きませんでしたが、滋賀私立の結果次第で大谷を受けるか受けないか決めるのもありなんですね。
みなさんのご意見を参考に、もう一度検討したいと思います。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
中3の息子を持つ保護者です。
先日、守山高校と膳所高校の学校見学に行きました。最近まで第一志望は守山だった(通学時間とA判が理由)のですが、実際に足を運んで、息子は膳所に行きたいと気持ちが変わりました。京進偏差値は毎回60、判定は守山A.膳所Bで3回連続してます。実力テストはムラがあり、430〜460点で平均すると440辺り。副教科が取れず内申が115くらいの見込みです。これくらいの成績で膳所合格された方、アドバイスいただけると嬉しいです。
併願は光泉の予定で、チャレンジして駄目なら私立に行かせてほしい、と気持ちは固まった様でした。
滋賀v模試は受けた事が無いのですが、難易度は異なるのでしょうか?京進と両方受けられた方おられたら、教えてほしいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
守山高校との比較の話が出ましたが、下記をご参考まで。
下記重視の場合、膳所一択となります。
・綺麗で整った学校設備での勉強空間確保
・3者面談は煩わしい、自分で決める。
・受験に向けての学習計画は自分で決めて自分で実行していく
塾の助けを借りるが学校の助けは最小限にとどめたい
模試ラッシュなど関係なく、自分のペースで受験勉強したい

下記に守山高校の特徴を挙げてみましたが、通学時間などを考慮し容認できそうなら
次善の策として検討みても良いでしょう。
・老朽化した学校設備
・内進(高校受験免除者)の成績上位者の存在
・年3回以上の3者面談。希望者随時の2者面談
・3年生前半までの週末課題、希望者対象の志望先別の進学補習(無視する人も居ますが)
・3年生10月の模試ラッシュ(希望者のみのも含めると毎週模試
・近くの守山市立図書館の自習スペースの活用しやすさ

ここ数年来、昔と違って、学習意欲が高い生徒が多い点では、膳所・守山であまり変わらないでしょう。
大学進学での希望進路実現は、結局、入学後にやるかやらないか、だけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
現高3膳所普通科特色内申130、高1石山普通科一般内申115の親です。二人とも光泉を併願で、膳所合格の子は全額特待、石山の子はA合格でした。光泉がバロメータになります。内申115の子が膳所に受かる条件は一般試験の平均点が低くなる、つまり内申点が高い子が試験が出来なかったが、内申点が低い子が、試験ができる条件が揃った年にチャンスが生まれます。ちなみに昨年試験は易しかったので、
そういう波乱はなかったので、内申点115だと膳所は受からなかったと思います。光泉全額特待がバロメータになるというのは、かなり信頼できると思っているので、落ちたら私立に行かせてほしいと本人が言っている感覚が違うんですね。内申115で膳所を受けるなら光泉は全額特待になっている事が条件と考えたら間違いはないと思います。光泉の特待以外なら守山行くべきでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
なんで守山?
公立のランク落とす話なら石山か東大津でも良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
公立高校のランクは、5年前10年前と変わってきています。
受験生の方は、必ず、最新の偏差値を見ること。年輩者の偏差値の話を鵜呑みにしないことを心がけてください。
保護者@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
以前投稿した内申115の保護者です。
本日無事、光泉Sコース併願での合格をいただきました。これで、迷いなく膳所高校を受験できます。内申点のハンデで、まだまだ厳しい戦いになるかと思いますが、親子共に体調管理に気をつけて頑張って行こうと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
膳所高校を数年前に卒業した者ですが、私は内申点113点で受かりましたよ。中学2年までは部活死ぬ気でやってて定期テストですらあんまり勉強してなかったので笑
私は併願に洛南と光泉しか受けなかったのですが光泉Sコースなら大丈夫だと思います!
内申点低いと不安かと思いますけど、実際蓋を開けてみると低い人結構いましたよ!まあ私みたいに美術の評定2だった人とかはあまり居ませんでしたが笑ラストスパート頑張ってくださいね!膳所高校は楽しいですよ
保護者@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
内申113での合格、励みになります。私の息子も回答者さんと似た境遇。部活はガチで、週末は遠征続き、三年の夏は県3位で無事引退。それまで塾に通う余裕もなく、通信教材で勉強し、引退後にようやく入塾といった感じでした。特色はダメ元で受けてますが、光泉S受かって自信がついたのと、志望校が確定した(光泉の発表まで守山と悩んでた)ので迷い無く勉強をする姿が頼もしく映ります。励ましのお言葉ありがとうございます。
保護者@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
美術2ですか!私の息子はどんなに定期の点を取っても3でした。そもそも年に一回しかテストは無く、三年は無しでした(技家、音楽、体育は毎回期末試験あり多少の挽回は可)なので作品点の挽回は出来ず、3。他の中学校の美術もこんな感じでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
内申117
中間期末で450点少し届かないくらいです。
合格可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
定期テストは中学ごとに難易度がまちまちですので
多くの受験生が受ける模試の結果でないと合否可能判断できないように思います。
秘密@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
その点数については分からんけど、世の中、少なくとも高校受験において不可能なことはほぼない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
科学の甲子園に出る為に、英数物化は高校範囲終わりました。今、京大の過去問をやっています。入学式前に高校行って添削をしてもらえるのでしょうか?
みらの@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
科学の甲子園って英語要る?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
高校の範囲を先取りするのなら、県中に行った方が良いです。高校受験しなくても良いから。
県中で中弛みしないように、塾に行くのが良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
先取りをするのなら、ではなく、膳所の先取りが完了した状態で入学するんです。ただ流石に京大までは難しいので、入学前に膳所の先生に見てもらえたら助かるので、質問しました。
みらの@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
じゃあ違う大学の過去問すれば?あと科甲に英語いる????出たいんやったら競争率低い情報勉強したら????
みらの@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
先取りとか言って焦らせるのやめません?予備校講師でしょ???もし本当に一年生であるにしても、科学の甲子園についてもっと調べてから勉強すべきだし、予備校講師であるにしても、リサーチが足りない。おもんない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
授業スピードは十分速いので、振り落とされないように振り返りしていけば良いように思う。
入学時点で云々している人のことはとりあえず考えなくても構いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
「膳所の数学1」「膳所の先取り」という表現は、塾関係者の造語かもしれないが、そんなものはない。毎日の練習で標準問題をこなしていく力を付けていくとかだけ。何なら塾にいく必要すらない。日々、もがいていく中で自分でスタイルを確立していく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
膳所高校受ける人はどんな勉強をしていますか?
膳所受かりたい@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
特色、一般合わせて、とにかく過去問です。あと英語は英検準1合格に向けての勉強、数学は複素数平面を勉強中です(入学までに全範囲終えます)
膳所受かりたい@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
もう複素平面やってるんですか!?
はやすぎです、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
私は勉強のやる気がなくなってる時期なので特色終わってから一回も勉強してません笑笑
正直過去問してても余裕で合格点届いてるので
でも普段は塾のテキストの解き直しとかを何周もして、
学校の提出物とかを頑張ってます。
膳所@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
自作自演か分からないが、先取りの意識は立派。合格者の9割は膳所までしか見ていない。残りの1割は灘・東大寺をデフォに、九九状態で膳所特色を余裕で通過している。
膳所受かりたい@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
自分も勉強のやる気なくなったので
好奇心に負けて三角比やってみたんですけど(まだまだ基礎のとこです!)
楽しすぎました
やっぱ勉強ってこれやなって思います。
ちなみに自分は上から2番目の方と同一人物ではありません!(たまたま名前が同じ)なんかややこしくてすみませんm(__)m
灘、東大寺レベルの方もやはり受験生のうちにいらっしゃるんですね、、、自分は賢くないからめっちゃ尊敬します。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
自分は複素数平面だかも三角比だかもサッパリ分からないぽんこつですけど、とりあえず合格するまではひたすら中学範囲を極めてます。特色はともかく、公立なので中学範囲以上は出ませんからね。極めたもん勝ちです。
でも、気分転換に好きな教科をやってみるのもいいですね。特に数学とかは計算が楽になる公式などもありますし
膳所うかりたい@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
間違いないです
高校数学に浮気して他の教科が疎かになって落ちたら元も子もないから受かるまで青茶は我慢するつもりですw(やったら止まらなくなるから)
お互い受かりましょう!!!
クソみたいな文章で申し訳ないです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
入学後の指定教材は一般が終わったあと購入することになるので、それまで待ちましょう。

中3の現時点で京大の推薦などを目標に入れている人限定ですが(もし居れば)、学習院大学 田崎先生の著書や、昔から定評ある、岩波書店の「好きになる数学入門」シリーズなどを何周かして入学後に備えたらいかがでしょうか?
田崎先生の本は下記をご覧ください。
ttps://www.gakushuin.ac.jp/~881791/mathbook/
(先頭のhを補ってください)

上記の本は、この時期、本当に余裕がある人だけが見てください。

目指せ京大@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
一般の過去問をやりつつ、国語は得点奪取現代文、数学は白チャート、英語は長文問題集、理科は最後の詰めとして最高水準問題集、社会は教科書の読み込みをしています
まじで受かりたいです
内緒@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
中学1年で高校数学をやってたけど、中三夏くらいには流石に高校受験に専念したわ。だいたいこの直前期にイキってこんな掲示板に書き込みしてるのは受験生じゃないよね。変に高校の先取りをさせたい塾の関係者なんかもいるから、受験生はあてにしない方がいいよ。先取りなんてあんまり関係ないかもね。高校の進度が早いから、授業についていければ模試でもいい点取れるよ。少しわからなくても長期休みでじっくりやればいいからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
部活ガチ勢@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
今まで部活に命を掛けてきた中2です。
今の成績は、内申が36あたり、定期テストは400いくか行かないあたりで、実力テストはまだ受けたことがないです。
今から本気で勉強に打ち込めば、膳所高校に受かる可能性はありますでしょうか?
また、そのために必要な勉強方も教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
京進・馬淵などどこでも良いので体験授業受けて合ってそうなところ行って話きいたらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
次の定期テストで最低490を必ず取る本気だったら可能性あり。内申は45で、定期テスト500点満点をとる奴がいる、それが膳所です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
上の人を見たら確かにその通りなのだが、受かるだけだったら、そこまでは必要ないよ。
それも含めて、塾で確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
石山にするのか膳所にするのかは、早めに決めた方がいい。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/14(土) ]
大学受験でもあるまいし、高校受験は一般入試は同じ問題なので、ギリギリまで成績の伸び方を見て、受験する高校を決めるのが一般的です。
なお、経験上、滋賀県の受験データの豊富さから言うと京進ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
質問者が膳所・石山の両方の掲示板で質問していたので、本気度を確認したかっただけで、志望校変更が直前であっても問題はありません。
部活ガチ勢@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
冬休み明けの実力テストで
国語 100
数学 92
英語 96
理科 98
社会 98 でした。
やはり厳しいでしょうか?
塾には行ったことがないのですが、早めに通い始めた方がいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
実力テストが易しすぎずに実際にそこまで取れているならば当面模試受験のみでも可能でしょう。
全県模試を受けて自分の立ち位置を確認されてはどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
中学3年生です。内申点が135/135でした。特色、満点狙ってみようと思いますが、過去達成者はいたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
普通は、合格点ギリギリを狙って合格を果たし、余力は大学受験に振り向けるので、満点を狙うなどという無駄なことはしないです。高校受験で満点狙う人はだいたい入学後は燃え尽き症候群になるので。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
131/135で40番くらいで合格
入学後の中間期末や模試では一度も一位にならないばかりか、2回ほど20番代になってる。
何がいいたいかというと
その程度の人は珍しくもないし、出身校のレベルで差がある内申が満点ごときで特色満点合格はあり得ない。
油断したら落ちる可能性も充分ある。
ガチでそんな学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん(睡眠時間)@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
馬渕教室に通っています
Sssですが、課題に手一杯で、睡眠時間が平均5時間30分です
このままこの生活を続けて大丈夫でしょうか?
先輩方はどれくらい睡眠時間を取られていたんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
8時間です。課題はやれる所までやり、後は放置です。膳所合格レベルにはもちろん持っていかないといけないけど、その位余裕持って合格しないと、超×100高速授業の膳所で即死です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
難解大の大学受験に必要な学習量は高校受験の10倍と言われています。高校受験で手こずっているようでは先が思いやられます。
上の方の指摘はあたっていて意識改革が必須と思います。まずは、手の抜き方を考えて1日8時間の睡眠時間確保しましょう。
教科書は爆速で進んでいきます。
ついていくのを諦めた、では、苦痛の多い学生生活になってしまうので。
内緒さん(睡眠時間)@質問した人 [ 2022/11/30(水) ]
補足させて下さい
中3です
どれだけ早くても寝れる時間は23:00からなんです
(22:30に帰宅するため)
一般はA判定ですので、
長い目(3ヶ月ほど)で見て、今からでも8時間に治すべきですか?
治すとしたら、手をどのように抜いたら良いでしょうか、、意見をいただければ幸いです
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
23時就寝、7時起床です。これはマスト。それ以外は全て勉強です。手を抜くというか、とにかく要領よくやる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
そんなに深刻にならんでもよくないか?
内緒さん(睡眠時間)@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
何がなんでも受かりたくて、、笑
今はある程度睡眠時間を伸ばしています
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
受かってから、付いていかないことには無意味です。
馬淵行って燃え尽き症候群にならないように。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/03(土) ]
人によって違うけど6時間くらい寝てたらいいと思うよ。8時間も寝る必要はないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
睡眠時間は、人による。昼間眠くならないかどうかで判断したらいいんじゃないかい?
あと、入学後の学習量も神経質にならなくてもいいと思う。知識が増えれば増えるほど、1の努力で獲得できる知識、学力は指数関数的に増えていく。学習量が増えても、増えた分だけ時間を割かなくても十分こなせる。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
これは持論だが、健康に以上を来さなかったらどれだけ睡眠時間削ってもいい気がする。(超越した人の意見です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved