教えて!膳所高校 (掲示板)
「学費」の質問数:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/11(火) ]
膳所高校には塾に通わず、旧帝大レベルに、現役で合格した人はいますか?そもそも国立大狙いで塾に通わないなんてあり得ませんか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/12(水) ]
膳所でも旧帝大に現役ストレートで受かる子は当然上位層で、やはり勉強向きの才能があるのを感じます。
彼らは基本的に学校の授業を普通に受けているだけで、基本を押さえて応用に繋げる能力に長けています。
塾は基本的にひとつの勉強手段というか、ツールに過ぎないので、旧帝大や国公立医学部医学科に現役で受かる人は才能が違うので、塾なしの自学のみで合格可能です。
しかし実際は、高三になると旧帝大レベルの人たちでも5割強は塾に行きますが、見てると彼らにはあまり必要ないと感じます。
旧帝大に及ばない、神戸大学や大阪府立大学レベルの人なら塾はかなり有益なものになると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/12(水) ]
僕、一度も塾に通ったことありませんが京大工学部現役で受かってるんで国公立狙いで塾に通わないことはあり得ますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
何らかの事情で通塾が難しい場合は、模試の徹底的な活用を考えて見ましょう。
塾なしで京大に受かるためには、どの時期に何をやるべきかの情報収集と実行と振り返りまでを自分でやっていける人です。
膳所レベルの学校には一定数居ます。
仮に一時的に校内模試順位が落ちても原因を分析し、弱点補強に向けて着実に勉強を積み重ねていく人です。
身近にそういう人が居る学校はやはり超進学校といえます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/18(火) ]
塾行かなくても旧帝大以上京大にも合格した人が一定数いるなんてやっぱり膳所高はすごいです。基本を押さえて応用に繋げる能力に長ける、情報収集と実行と振り返りまでを自力でやる、弱点補強に向けて着実に勉強を積み重ねていく。簡単ではなさそうだけどやってみます、ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/06(月) ]
旧帝大ストレート塾無し稀に居ますよ。でも、聞けば先取りZ会とかされてましたね。
そもそも旧帝大でない国立大学なら、地方からの受験生は、立地的に塾無しも多いですし普通にありでしょう。
でも、膳所のポピュラーな実情から言えば、旧帝大に関しては「塾漬けストレート」「塾有り、浪人後、予備校から合格」が大多数を占めますね。「塾有り浪人後、予備校から帝大落ち、難関私立大学」もかなり居ます。
国立大でも「塾有り合格」が大多数ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved