教えて!膳所高校 (掲示板)
質問数:1334件 / ページ数:134
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
膳所高校を受験する者です。
内申が40で過去問が380点しかありません。
内訳は国語79 数学80 英語 83 社会73 理科66です。
国語は96をとったことがありますが、心配なので模試の点数を入れました。理科と社会が圧倒的に低いのですが、どうやって勉強したらいいのでしょうか。滋賀県の理科の記述は難しいと思うのですが、皆さんはどうやって勉強しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
塾で過去問をいっぱいもらってきて、ひたすら解く→あやあしいところは復習(合ってても勘で解いたものは理解できてない証拠だから復習するべき)

数年前に傾向変わったからそんな解いても意味ないやん!って思うかもしれないけど、語句だけを覚えることに重点を置かずに、[背景では何が起こってたのか?」っていうのを復習で理解してまとめられれば、理社は大丈夫!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
回答ありがとうございます(*^ ^*)
過去問頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゴッド@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
一般選抜で普通科受かるでしょうか?
膳所普通特色 ✖
洛南空
光泉三類全額免除
内申42.5
偏差値
京進県立模試69 V模試71 五木模試74
ちなみに内申と偏差値は今までのものを平均したものです
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
本番しくじらなければよゆー
ゴッド@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
上位合格目指して残り2週間全力で努力します!ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
y@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
特色はダメでした。一般で普通科受かるでしょうか?できるだけ詳しく書きます。

・併願合格私立
比叡山III類全額免除
京都女子II類
洛南 空

・内申点
1、2年3学期 43
3年2学期 45
平均 43.6程度

・直近の1月の滋賀V模試
偏差値68 B判定

2016年の過去問を解いてみると406点でした。

よろしくお願いします。

内緒さん@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
わかりませんが一般受験生の中ではいいほうなんじゃないでしょうか。
特色落ちなんて気にしたら負けです。気を抜かずに頑張ってくださいね。
y@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
特色は全く気にしてません笑
頑張ります

ps. 去年の過去問は409でした
ジョンググ@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
僕は特色合格した者です。
それだけ内申が高いなら、380から390点取れば余裕で受かります
あこれは在校生からのタレコミです。
あと質問者様は膳所一般よりレベルが高い、
洛南空併願に受かっておられるのでマジで余裕です。
僕が保証します。
一緒に膳所で頑張りましょう
内緒さん@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
特色合格者高みの見物ワロタ

問題は違うけど、特色も一般も同じ膳所高の入試。
なんで特色で結果が出なかったのか?(体調管理、メンタルなど)じっくり分析していこう
k@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
ジョンググさん▶特色おめでとうございます。
洛南空はまさか自分が受かるとは思っておらず驚きでした。県立とは全く傾向が違うので余裕ではないと思います。

内緒さん▶新たな視点からのご指摘、ありがとうございます。
特色は、総合1の時に時間を勘違いしていて途中でチャイムがなってしまい、そこからすごく焦ってしまいました…
そのあとはあの独特のチャイムを聞くのすら怖かったので、一般も心配です笑

内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
大丈夫、俺も特色のチャイムで頭真っ白なって一般の時トラウマなってたから笑
一般は特色と違って午後もあるから、食後の眠たさとかにも対応できるようにね
k@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
ありがとうございました
絶対合格できるよう頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
特色選抜落ちました。
一般受験も膳所考えています。
内申43 過去問400くらい
ダイジョブですかね…………………………………………………………、
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
特色合格した者です。
内申43あったら380点以上で受かります。塾の先生が言ってました。
逆に内申が37や38しかない人は400点は欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
うかるうかる!

特色受かったってわざわざ言うのは嫌味でしかないぞ笑
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/16(金) ]
ありがとうございます!
かなり自信になりました!
やってる感じ400は安定しそうなんで残り頑張ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
実力を出し切れば大丈夫ですよ!
特色で合格したかはノープロブレム。
ほんとの勝負は入ってからですから。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
膳所高校普通科に特色で合格しました!

部活は吹奏楽に入るつもりですが、勉強と両立は出来ますか?
塾には行かないでしばらくは公文にお世話になるつもりです。
何時頃に部活は終わりますか?
222@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
合格おめでとうございます。
合格するまでも大変だったとは思いますが、合格してからその何倍も大変になります。
部活と勉強を両立できるかどうかははっきり言って自分次第です。毎日、クタクタに疲れきって帰ったその先には莫大な量の予習が待ち受けています。その中自分に甘んずることなくどれだけ頑張れるかが部活と勉強の両立の鍵になると勝手に思っています。
脅すようで申し訳ないですが、本当に大変です、、、

吹奏楽についてですが、月水金は18時20分、火木は18時55分完全下校になっています。(ちなみに学校自体は月水金が6時間、火木が7時間)
膳所の中でも割とハードな方の部活にはなりますが、やりがいは抜群です!
入班お待ちしています!!!

p.s.
3月26日びわ湖ホールにて定期演奏会を行います。当日券もありますので、是非お越しください( ¨̮ )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
k@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
今日、洛南と特色の発表があり、洛南は併願空に受かりましたが、特色はダメでした。
落ちたとその日に確信してたのでショックはないですが、一般は膳所でも大丈夫でしょうか?
(明日出願です)
ゴッド@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
同志ですね
僕も洛南空併願で合格しましたが、特色は落とされました
やはり、総合問題2でしくじったのだと思います。
ちなみに、私は、このまま一般膳所で突入します
流石に洛南併願受かったら大丈夫かなと
残り数週間、お互い頑張りましょう
k@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
ありがとうございます。洛南で会うことにならないように頑張りましょう。笑
ゴッド@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
そうですね。そうならないように頑張ります笑
内緒@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
空併願に受かれるなら膳所余裕ですよ
k@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
だといいんですが。当日400点あったら受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
大谷マスター合格
光泉三類理数合格
特待生枠ではありません。

内申点38
実テ390〜400
V模試 膳所B〜C
石山A〜B
です。膳所か石山か迷っています。
膳所は一度だけB判定が出ました。
厳しい意見でも良いので、客観的なアドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
石山で頑張りましょう
秘密@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
いや膳所来ましょうよ
今年は膳所より石山の方がかなり倍率高いですよ。今年の膳所の倍率は今までに比べたらだいぶ低いです。
石山はテンション高いだけが売りで
進学実績はよろしくありません。
京大は膳所66人に対して石山はせいぜい3人です。
石山は彦根東、県立守山、立守、比叡山3類
より偏差値低いです。(V模試より)
スノー@保護者 [ 2018/02/14(水) ]
石山か守山が無難だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
膳所を目指すべき
膳所と石山じゃ、環境が違いすぎる
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
みなさんありがとうございます。
あと1日ギリギリまで悩みます。また報告します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
昨日膳所高の特色選抜がありました。
私は受かってるか落ちてるか微妙な感じでした。
そこで、今年(2018年)受けた中3のみなさんの
感想を聞きたいです。
Q1.総合問題1、2、小論でどれが難しくてどれが簡単だった?
Q2.去年やおととしなど今までにくらべてどうだった?
Q3.周りの友達は何と言ってた?
Q4.合格ラインはどれくらい?(内申41)
内緒さん@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
Q1:私は、やはり総合問題2が難しかったですね。良くて五割です。
でも、あとの2つは簡単だったので9割取れてると思います。
Q2:直近10年分くらい過去問解きましたが、1、2を争うくらい総合問題2は難しかったですね
Q3:理数科受けた友達が、難しすぎるだろと言っていました(総合問題2)
Q4:例年よりは難しかったので、ボーダーは少し下がるんじゃないでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
正直、去年のような全県統一の問題だったら受かってたと思うんですけどね...
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
Q1 総合2が難しかったです。4割か5割しかとれてないとおもいます。
小論は分かりませんが、総合1は簡単だったのでかなり手応えがあります
Q2 今年の総合問題2の難易度は去年や一昨年にくらべてかなり高かったとおもいます。あとはいつも通りでした。
Q3 私の周りの人達は思ったより簡単やったとゆっていました。
格が違いますね、、
Q4はっきりとはわからないですが、去年よりは低いと思います
秘密@質問した人 [ 2018/02/14(水) ]
合格していました
ありがとうございました。
秘密@質問した人 [ 2018/02/14(水) ]
合格していましたあざす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中中3膳所受験生@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
膳所高校 2018年度特色選抜受けてきました。
みんな総合2がエグ難しいと言っていたのですが
僕は逆で総合1がダメでした。
総合1が6割 総合2が7割 小論7割くらいだと思います。
受かるか教えてください。

あと今年の合格ライン予想も予想でいいので
お願いします。
中中3膳所受験生@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
2月14日の発表までに教えてくださると幸いです。
中中3膳所受験生@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
あと僕の内申は3年間平均で43です
中中3膳所受験生@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
補足 僕の内申は3年間平均で43です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
特色受けてきました
皆さんどうでした?私は総合問題1,小論文は解きやすく感じましたが、総合問題2は、異様に難しく感じました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
7割くらいですかね。

あなたはどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
総合問題1,小論文は8割以上は普通に得点できたと思いますが、総合問題2に関しては4割いってれば良い方です
因みに、7割とは何の割合を指しているのですから
内緒さん@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
誤字すみません
7割とは、何の割合を指しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
総合平均ですかね。

8割、6割、小論7割
内緒さん@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
それは、凄いですね
合格の可能性、普通にあるじゃないですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved