教えて!膳所高校 (掲示板)
質問数:1334件 / ページ数:134
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
県内一位ですが、進学先は立命館大学ばかりで関関同立では
関西大学の次に低い大学ですが、授業の質や
勉強量は如何ですか。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
「国公立の滑り止めに一応私立の関関同立を受けておこう」ということで合格者数は非常に多いですが、実際進学する人は同志社以外ほぼありません。

基本膳所は皆んな国公立大学しか考えていません。

それだけの生徒と学習環境が揃ってますし、京大合格者数は全国でも三本指に入ります。

滋賀県内では頭二つか三つ抜きん出てますし、京都の洛南や奈良の東大寺、大阪の北野と張り合える全国区の高校です。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
その割には国立大学も地方が多い気がしますが
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
立命は滋賀にキャンパスがあるのも大きいのではないかと思います。
一般@保護者 [ 2019/02/23(土) ]
去年の卒業生で、私が知ってる人の中に立命館大学生も専門学校生もいますよ。
人それぞれでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
倍率出ましたね...
1.45倍。例年に比べて、石山が低いので、少しは膳所から石山などに流れると思いますが...汗
1月の倍率調査と比べると、石山の倍率が下がり、膳所や守山が上がっています。これは、石山から守山、膳所に上げてきた人がいるということですよね?

ここから倍率はどう動くと思われますか?
おそらく@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
膳所ボーダー層なら守山と石山だと受かるので、一部変更する人が出てきます。
しかし膳所は上下差が小さくて非常にレベルが高い受験生が多いため「まず受かる」人でも油断大敵。
特に膳所目指して頑張ってきた人は、迷わず膳所に特攻してください。
最終はメンタル勝負ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
塾の先生に聞きましたが、膳所は変更する人が少ないらしいです。みんな覚悟を持って特攻ですかねー。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
膳所を狙う人は強い意志を持って志願する人が多いと思うので、ここから大きく減ることは期待できそうにないですね…
私ももう、ここまで来たら思い切って押し通すつもりです。倍率がどう出るかは本当に分からないところですが、自分を信じて頑張りたいですね!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
少し下がることはあっても、ほとんど志願変更はしないと考えた方が良さそうですね
だって、私達同級生の何倍も勉強して、努力してきたのに倍率という理由だけで膳所を諦めるなんて...
屈辱的だと思いませんか?

私はそのまま受験します
お互いに頑張りましょう
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
あまり倍率は変わらなさそうですね...。
まあ、当日の問題との相性などもありますし、結果は分かりませんよね。
私も膳所高校がら変更しないで頑張ります。

皆さんお互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
立命館守山のフロンティアに併願で受かったんですけど膳所受かれると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
立守のフロンティアサイエンスを併願で受かれば、膳所一般入試は受かります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
フロンティア併願でも、膳所落ちた人いたらしいですよ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
逆にフロンティア落ちた人(私)でも膳所受かったんで関係なさそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
膳所高校の合格最低点って毎年どれくらいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
400前後ですかね。今年は賢い人が多いらしいのでボーダーあがるかもしれませんね。
やまさ@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
375くらいで受かってる人ががいたと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
350でも受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
比叡山3類免除ないんですが膳所っていけますかね?石山に変えようか迷っています…。
あいうえお@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
さいごは気合いや
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
厳しくても、落ちても後悔しないなら膳所、確実に受かりたいなら石山じゃないでしょうか⁇
石山の倍率、今年は低いですし...
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
やっぱり厳しそうなので確実な石山に変えました。回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験者@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
今年膳所の受験を考えています。
比叡山二類S(第1希望)
大谷は当日高熱でコア。
滋賀県V模試は1回63、2回67、3回68。
2018年過去問
数学78、国語76、社会92、理科81、英語89、
内心は40程度ですが国公立なので周りの公立とは評価基準が異なると考えられます。

大谷の結果は残念でしたが私自身、不合格でも比叡山に行けばいいと考えています。
また、私は一般入試一本で私立特色諸々赤本などの対策はしてませんでした。

受かる確率は?などそんな馬鹿げたことは聞きませんので、この成績を見た率直な意見を聞かせてください、
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
V模試偏差値70は1回取っておきたかったところかもしれませんね。内申40程度というのは膳所受験者の中では低い方になります。しかし、過去問の成績的には大丈夫そうなので悩みどころです。

膳所に落ちたら比叡山でも良いと思っているのでしたら、絶対に膳所を受けるべきだと個人的には思います。受けずに後悔するのはもったいないので…。最後に決めるのはあなたです。頑張ってください!!
ももいろ@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
去年の入試で実際に416取れていたら、余裕で合格ですよ。内申は40なら気にしなくていいと思います。もっと低い人は在校生にいますので。膳所の採点は他の高校に比べてかなり厳しいので、他の学校で正解扱いでも膳所では部分点になったりする、と塾ではよく言われてたので、その辺りは注意しないといけませんが。過去問5年分400点以上取れていたら、普通に受かると思いますが。

私立入試と県立入試は問題傾向が違います。難関私学に受かるのと膳所高を合格するのはまた違うと思います。本命膳所一本に絞って難関私学を受けず、滑り止め校だけを受けて合格されている方も普通にいます。県立入試の問題の方が得意であれば、受かる可能性は十分にあると思います。

私立に行く覚悟も出来ているなら、ぜひ膳所高校を受験してください。不合格なら比叡山に行けばいいと思っているなら、不合格でも大学受験で取り戻せばいいと切り替えできると思いますよ。

受験まであともう少しですね。今の時期はひたすら模試や塾の特訓で間違ったところの最終チェックをしていました。ここまでやって落ちたら悔いはないと思っていましたので、今年受験生さんも最後まで悔いのないように頑張ってくださいね。
なかじ@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
膳所の滑り止め足り得るのは、立守若しくは光泉の一番上のコースくらいではないでしょうか。膳所がダメだったときのリスクを考えると、落差が大き過ぎるので、石山などを視野に入れるのもなるほどだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
滋賀県の私立高校で大学受験に適応できる環境と生徒の質が揃っているのは、光泉三類、比叡山三類、近江アカデミーの3コースだけだと思います。
子供が在校生@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
うちの子は国公立大を目指したいので、洛南併願で膳所高を受けました。ですので、石山や守山その他の高校へ行く選択肢はありませんでした。洛南が合格できた時、本人が落ちても洛南に行ってもよいと思ったので、膳所高校を受験しました。膳所高校は国公立大を目指している子が多いです。また勉強の進度が恐ろしく早く、文武両道といいますが、部活に打ち込むとすぐに深海魚になります。膳所高校合格が目標ではなく、大学進学へのスタートになります。受験生の皆さん、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
洛南高校海αに併願で受かって膳所の特色と一般に両方とも受からなかった人っていますか?私は海α受かりましたが、特色はダメでした
名無し@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
当然いますよ。
洛南の問題と一般の傾向は全く違うので。
当日の体調、出題の運など様々な要素が絡むので洛南が受かってたら膳所も受かる、というのは安易な考え方だと思います。
膳所志望@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
同じです。
洛南受かって特色落ちました。
一般は受かることができたらいいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
回答ありがとうございました
膳所高校絶対受かってやります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
3年の保護者です。
卒業式、親の参加率はどれくらいですか?
高校によって全然違うらしいので 迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
別の高校ですが、80%以上かな
昨年卒業@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
他の学校の状況がよくわかりませんが、ほぼ行かれていたように思います。夫婦で参加されておられる方も。入学式と同じイメージかなと私は思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
ありがとうございます。
仕事は休んで出席することにしました。
昨年卒業@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
昨年は、体育館でクラス毎、子どもたちは横にほぼ名簿順に座っていました。卒業証書はクラスの代表がもらうだけですが、もしお子さんの様子をすこしでも見たいと思われるようなら、右側か左側かお子さんに確認された方がよいかなと。早めに行かれると
前方に座れますし(好みですが)よい卒業式をお迎えください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
詳しく教えて下さりありがとうございます。子どもに聞いてみます!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
卒業式の日って一年生は休みですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
特色受かりすぎやろ@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
比叡山2s(3類は受験してない)
同志社
特色は受験してない
K進県模試 ss63(合格可能性80%〜)
2018過去問 380点

膳所合格の見込みはあるでしょうか…
皆さんの意見聞かせてください
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
自分もk進に通ってますが、あなたと似たような受験をしている人がいます。もしかして同一人物かな?と思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
自分も京SIN通っています。膳所一般入試頑張りましょう!
K進模試63なら100%まではいかないけど、多分うかるんじゃないかな。まぁ油断は大敵ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
大谷のコアしかとってなくって、
膳所一般行くのは厳しいですよね

ちなみに2018年の過去問一般420点でした
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
流石にそれは厳しいですね...
石山、守山辺りの一般受験を検討してみては?
可能性あります@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
過去問420点取れているのなら一般試験での合格は十分可能です。
一か八かの勝負してみては?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
膳所の最下位層でもマスター半給は取れてた人が多いです。今年は多分去年より倍率が高くなると思いますし。私は落ちて大谷コアに行く可能性が高いなら、石山とかに落としますね。あと、内申によっても見解は変わりますが。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
私ならランクを下げますね...
み@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
リスクが高過ぎると思います。
大谷のコアだと落差が大きすぎるのでは?
TOMY@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
自己採点だと甘めに採点してしまうのであんまりあてにならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
本当に420点取れるならば、せめてマスターは受かるはずですが...。自己採点が甘いのでは?
コアに行くことになるなら、石山などをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved