教えて!石山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小論文:1箇所 回答数:1件
高校受験についての話題
板@中学生 [ 2015/08/08(土) ]
今年石山高校の特色選抜の受験を考えている者です。

塾の模試では偏差値が66です
各教科ごとでは
国68 数56 英語61 理科67 社会68
です。
判定はギリギリA判定でしたが、82%でした。

数学が苦手で、特にダイヤグラムを使った問題、図形的な見方をする問題が苦手です。

社会は歴史が苦手です。時代ごとの政治の仕組みや、外国が日本をどう思っているのかを読み取るのが難しいです。

英語は長文読解は得意ですが、文の書きかえをもっと勉強するべきだと思っています。

国語は得意です。論説文の読解や、小論文、意見文の作文が得意だと思います。

理科は身の回りの現象について論理的な考えを持てるように苦手部分を克服しようと思っています。

学校の定期テストは457点です。でも教科ごとに見てみると、数学や社会は80前半の点数までしか取れません。

実テは二回とも422点でした。数学と社会がどちらも足を引っ張っています。社会は60点台でした。
二学期からは業者から送られてくる実テになります。国語はこの前業者の実テをしてみたところ87点でした。

この成績だと、教科ごとの波がありすぎて、特色では難しいのではないかと言われました。

過去問はまだ解いていないので、手を付けなければなりません。

今日からお盆で塾がないので家庭学習となるのですが、何を克服し、強化していけばよいのか分かりません。よければアドバイスをください。
コンコン@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
こんにちは。塾とは大手ですか?
京進にしろ開成にしろ66なら無理ってことはないでしょう。
定期テストはよく分かりませんが、実力テスト422点ならこれから上げていけばいいのでは。
2学期から業者ということは1学期は先生の手作りですか?
社会の60点代はきついですが、合計422なら他が良いんでしょうね。
勝手なイメージで申し訳ないんですが実力で450以上あったり模試で70近い人(塾の模試)は膳所に行くように思うので
無理と決めつけなくてもいいと思いますよ。
どの程度の実力テストか分からないんですが422って悪くないですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
石山高校の情報
名称 石山
かな いしやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 520-0844
住所 滋賀県 大津市 国分1-15-1
最寄駅 0.6km 石山寺駅 / 石山坂本線
0.7km 唐橋前駅 / 石山坂本線
1.2km 京阪石山駅 / 石山坂本線
電話 077-537-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved