教えて!石山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
石山から変わろうと思っている人に質問です。
変わるならどこ高校ですか?
草津東に変わる人は多そうですかね。。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
石山から草津東は少ないのでは?偏差値がだいぶちがいますよね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
私の学校は草津東に変える人が2人います。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
普通にいますよー
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/28(金) ]
やっぱり。。
じゃあ草津東1.5から上がりそうですかね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
彦根東にする人もいます
倍率1.04らしいので・・・
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
今年の彦根東かなりチャンスですよね
内緒@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
東大津はなぜいないのでしょうか???
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/29(土) ]
石山と東大津では学校の雰囲気などが大きく違うからではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
東大津も周りならいますよ 東大津もいい学校ですからね
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
石山と東大津との雰囲気が、違うのは、どんな風にちがうのでしょうか?東大津いってないもので、教えていただければ参考にさせてもらいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
3年後に大学進学するなら、大学進学実績を参考に決めた方がいいと思う。石にかじりついてでも石山とか、どんなことをしてでも守山とか、しっかり考慮した上で東大津とか、しっかり悩んで決めて下さい。
一方で、自分が性格的に耐えられる環境かどうか、周りに流される性格かどうか、といったことも大切。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
とにかく勉強したい人で、石山の高競争率が不安な人は、彦根東が良い選択肢になると思います。
内緒@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
大学進学実績も参考にさせていただくと、やはり膳所が理想ですが、彦根東は通学に1時間以上かかりそうなので、悩むところです。貴重なご意見ありがとうございます。
石山OB@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
皆さん今年の倍率にビビっていますが、倍率ってあまり意味がありません。
理由は『合否ラインにかからない受験生=憧れ受験生が何人受験しようが合格ラインに影響がない』からです。
例えるなら大津の3倍よりも膳所の1.1倍の方が合格は圧倒的に難しいです。ですから石山の倍率が高いから自信をm無くすのはナンセンスです。本来入学出来るレベルの受験生の中に憧れ受験生が交じっているだけですから、本当に石山に行きたい方は自信を持ってチャレンジされることをお勧めします。ここで東大津とかに変えると仮に合格しても、入学してから後悔します。
内緒@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
上の方の言うとおりで、倍率にあまり振り回されないほうがいいですよ。
それよりも、直前まで勉強して当日ケアレスミスをせずに本来の実力が発揮できるようにして、終了の合図まで見直し徹底してギリギリまで諦めずに粘ってください!
石山から東大津に変更して、真面目で面白くない、ただ大変だ、石山にしとけばよかった、変えなければ受かったはずなど、たらればの人が結構多いです。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
憧れ受験生とは納得です。膳所の憧れ受験生でしたが、進路指導で現実路線の石山に変更しました。高倍率でも自分の実力レベルだと信じて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
石山高校の情報
名称 石山
かな いしやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 520-0844
住所 滋賀県 大津市 国分1-15-1
最寄駅 0.6km 石山寺駅 / 石山坂本線
0.7km 唐橋前駅 / 石山坂本線
1.2km 京阪石山駅 / 石山坂本線
電話 077-537-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved